• ホーム
  • 働く
  • 宅建試験合格のその後の登録などについて

宅建試験合格のその後の登録などについて

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ももちゃん

こんにちは。
私は昨年宅建試験に合格した30歳女性です。
今は不動産業とは違う業界に勤めています。
宅建試験合格後、登録実務講習、登録申請などしなければいけないと
知りましたが、すぐに転職する気もないので将来不動産業界に転職の際に
登録をしようと思っております。
登録費用など全部あわせて7万円ほどかかるようです。私にとっては大金です。
不動産業界にお勤めの方に質問ですが、会社に勤めてる間に登録などをすると、登録費用は会社が出してくれるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社によります

合格おめでとうございます。
    講習や登録で宅建ってお金がかかる資格ですよね〜。
    私の勤務先では、講習などの費用は自己負担なんです。
    登録後、資格手当てがつくので、それで元を取れ!って感じです。
    会社によっては講習代、登録費用を負担してくれるとこもあるみたいですね。
    合格するための通学費用も出してくれるトコもあるようなんで、ほんと会社によってまちまちですね。

• お考え甘いかと。

取引主任者なら多少の手当が出る事もありますが,
    登録費用を負担する会社など聞いた事がありません。
    登録自体個人的な事ですし、取引主任者免許も今時,
    珍しくも何ともありません。
    この不況、人余りの世の中ですから。

>宅建試験合格後、登録実務講習、登録申請などしなければ
    >いけないと知りましたが、
    宅建業法第15,18,19,22条に明確に載っています。
    失礼ながらよく合格されたかと、、。

• 出してくれないと思います。

以前に2社程不動産会社に勤務した経験がありますが、しずれも登録費用の負担はありませんでした。

ただ、専任登録をすれば資格手当(月額3万円)がありました。

ご参考まで。

• 会社が負担してくれます。

不動産会社に勤めています。

私の会社は、実務講習費用や登録費用、交付手数料は会社負担です。
    5点免除の登録講習費用と受験料は自己負担です。

でも、他の人のレスにあるような資格手当てはありません。

全部自己負担だと大変ですよね・・・
    合格後の諸費用高すぎ! と私も思っていました。

ちなみに、私の会社は、入社前に宅建に合格していた人については
    上記諸費用は会社負担ではなく自己負担のようです。

というわけで、もし縁あってトピ主さんが私の会社に入社されても、
    登録費用等はトピ主さんの負担になってしまいます・・・
    こういう会社もあるということで、ご参考までに。

• 私は自分で出しました。

宅建主任者が足りないと困っている会社なら、出してくれるでしょう。
    でも宅建主任者くらい、沢山いますからね。
    すぐ免許者として使える方が有利な場合もありますね。
    会社によるとしか言いようが無いです。

それよりも、転職希望の場合、主任者として即戦力かどうかが問われますよ。
    スキルアップの転職なら尚更です。
    今不動産業界は厳しく、人手が欲しくても即戦力でなければ採用しない場合があります。

せっかくの資格が無駄にならないよう、頑張ってください。
    以上、業界現場の人間からです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうせなら

目前の負担が厳しいというのでしたら仕方ありませんが、
    出来ればすぐに主任者証交付までしてしまった方がいいのではないでしょうか?

合格してすぐの今のチャンスを逃すと、交付までにもう一度講習を受けなければならなくなります。
    大都市圏にお住まいなら毎月講習があるでしょうが、私のように地方在住者だと講習が2〜3ヶ月に一度しかなく、交付を後回しにしていると必要なときにすぐに手続きが出来ない事になります。

また、東京などは即日交付が可能だったかと思いますが、登録手続きは戸籍や前科の照会などを経ますので、早い地方でも最低で2週間程度は見込まないといけません。
    必要になってから・・・というつもりでいると、本当に必要になったときにすぐに交付が受けられない事になりますよ。

• すぐにとる

合格おめでとうございます

7万円かかりますがさっさと、取るべきです
    そういう私は5年後にとり、苦労しました

記憶力に自信があれば別ですが、それに転職するとき持っているのと
    今から取りますとでは、スピード違いますし 時間も惜しい
    やる職種によると思いますが、営業なら時間が思うようにとれないし
    大変と思います。

それに講習も今なら、へのつっぱりにもなりませんが・・・
    時間たつと法もどんどん変わるので・・・
    しんどい・どうしてあのとき無理しなかったんだろうと思いました。

しかし、合格したくらいでは、ご飯の種にはならないと思いますよ
    だけど、その元にするなら、とっておくべきでしょうね

• 私も・・・

私も昨年合格しました。
    昨年3月まで金融関係で働いていましたが、家庭の事情で辞め、専業主婦だけしてるのもなんだなーと思いなんとなく宅建に挑戦しました。宅建の勉強をしている最中に合格後にも費用がかかることを知りました。でもだからといっていまさらやめることもできずってかんじで勉強を続けました。
    今年4月からまた仕事をしようと思い就職活動をしましたが、結局資格とは全く関係ないIT関連の経理事務をすることに・・・あー何のために取ったんだか。私も悩んだ結果、先日登録実務講習を受けてきました。もしかしたら一生資格を使うことがないかもしれないけど、ここまできたなら最後までやっといたほうがいいと思いました。あと先生が言ってたけど、登録料も値上がってきてるとか。
    運転免許証を持ってない人は身分証明書として使うのもいいかも?

• おめでとうございます。

宅建合格おめでとうございます
    私もトピ主さんと状況が似ていたのでレスします。
    私は6年前に合格しました。当時は宅建とは無縁の仕事に就いておりました。しかし、去年不動産業界へ転職しました。地元の小さな会社ですが登録実務講習・登録・免許証申請費用すべて会社負担でした。
    自己負担でなかったので楽でした。
    ももちゃんさんも金銭的に余裕がないようなら、いざ働くときに登録をしても良いかと思います。私のまわりでは、試験だけは合格しておき、就職してから登録費用等、会社で出してもらったという人が多いので、これが普通かなと思っていました。会社によって様々なようですね。ももちゃんさんも転職するときにそういう点を重点的に調査してから会社を決めても良いかと思いました。
    それから、北の国からさんの投稿を読みとても不快に感じました。
    >失礼ながらよく合格されたかと、、。
    トピ主さんに大変失礼ですよ。こういう意味無しレスはトピ主さんだけでなく私達にも不快です。
    >登録費用を負担する会社など聞いた事がありません。
    北の国からさんは情報や知識がかなり薄い方のようですね。こういうレスは必要ありませんよ。

• まぁまぁ、

もう少し穏やかに行きましょうよ。
    >北の国からさんは情報や知識がかなり薄い方のようですね。
    ってのも、人を不快にさせるレスじゃありませんか?
    たまたまご自身の周りでそういう例がいくつかあったのでしょうが、それが業界の常識であるかのように他人を非難できるものか?。

既存社員の教育制度や手当などについては、支援制度のある会社が多いでしょうが、中途採用者については、結局その会社ごと、その時の状況によって対応が別れるものでしょう。
    会社が費用を負担してでも、人材が欲しいという状況なら会社負担も期待できるでしょうが、今のご時世でそういう期待は無理でしょう。
    主任者証を手にした求職者だっているでしょうから、そちらの方が即戦力になりますよね。
    少なくとも、転職の際に武器として使いたいというのであれば、登録までは済ませておくべきなのではと思います。

あるいは何年か先転職をされる頃に、劇的な好景気を期待しているというなら別ですが。