• ホーム
  • ひと
  • 友人の披露宴に人数合わせのために招待された?

友人の披露宴に人数合わせのために招待された?

レス40
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ao

こんにちは。
先日、しばらく音信不通だった友人から突然電話があり、
「結婚するんだ。今月末に披露宴するので、急で申し訳ないけど、ぜひ出席してほしいんだ。」と言われました。
彼女とは以前勤めていた会社の同期で、私が寿退社するときまで仲良くしていたので、私の披露宴には出席してもらっています。
結婚してからはなかなか会えず、ここ数年は年賀状ぐらいのやりとりしかしていませんでした。でも招待してくれるんだ、と素直に喜び、
「行かせてもらうね」と即答しました。

後日、招待状が届いたのですが、その出欠の返事の締め切りが友人が電話をくれた日よりも一週間ほど前でした。
うすうす疑っていたのですが、やはり招待した客の欠席が多く、急きょ私にも声かけてきたんだなあ、とわかりました。

もしかしてそうかな、と思っていたけど、でも本当に急に決まったのかも・・・と思いなおしたり。
せっかくのお祝い事なのだから、気持ちよく出席しようと思っていたのですが、
あまりにもあからさまにわかる招待状。せめて、作り直すとか、手書きにするとかできなかったのかなあ。難しいのかな。

行くと返事したので、行く予定ではいますが、なんとなく気分が悪いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
それから、逆に、その友人と同じような立場になって、招待客の数合わせに急きょ招待する予定ではなかった友人などを招待したことのある方、いらっしゃいますか?そういう場合、どのように声をかけられましたか?

いろいろな経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の時に来てもらったんなら

行くべきだと思いますよ。

• 出席してもらったんでしょ?

トピ主さんの方に私は不快感を感じます。

• 私の場合。

20年会っていなかった人の結婚式に招待されました。
    母同士が仲が良かったのですが、親族の数が合わないので、どうしても結婚式に
    出てもらえないかと言われました。
    遠方でしたがお車代などは一切なし。
    挙句の果てに、引き出物は母と私とでひとつでした。
    同じテーブルに、もうひと家族招待されていましたが、そこのご家族は3人で招待
    されていたのにやはり引き出物は一家でひとつ。
    地方によって違うのかもしれませんが、お葬式かと思ったほどです。

でも、私も母も、別のご家族も、全く文句を言いませんでした。
    何故なら私達は大人で、お祝事に対してどう対処すべきか知っていたからです。
    嫌な思いをしても、自分がされたことをしなければ良いだけ。
    その後赤ちゃんが生まれたので、誕生祝いも送っておきました。

正直赤ちゃんのお祝いを送った後はホッとしましたよ。
    「これで全部仕事終わった!」と思いました。
    やることだけやっとけば、誰からも文句は言われませんからね。
    義務感とか偽善とか言われても、私は文句を言われないがためにだけやりました。

だって、大人ですから。

• そう思うのなら

詮索せず「欠席」に丸して返信
    これ以外に何かすることあるのでしょうか

自分の中でなかったことにして忘れましょう
    これから先こんなこといくらでもあります
    臨機応変に対応しないとしんどいですよ 割り切って

• 基本的に

自分のときに出てもらった友人ならよっぽどの事情が無い限り出席しますね。

出席してもらったのであれば、招待されなくても何らかのお祝いはすべきだと思いますし、どういう状況であれ自分が出席することで喜んでもらえるなら私だったら良しとします。
    あくまでも自分のときに出席してもらった子に関してはですが(くどい??)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頼ってくれたのだから

文章を読む限り、人数が足りなくて急きょ招待したのかもしれませんね。

たしかに、始めから招待されてた方が嬉しいかもしれないけど
    人数が足りなくてしかたなく自分を頼ってくれたのなら
    私は喜んで花を添えてあげようと思うけどな。
    自分の披露宴にも出席してもらったんですよね?なら、なおさらです。

気持ちよく出席してあげましょう!

• 思い出せませんか

自分の披露宴には来てもらったんですよね。結婚式前後って忙しいし、招待客数と照らし合わせてメンバーの優先順位を決めるのも大変です。友人に順位を付ける事自体、心も痛むし。
    披露宴の後疎遠にならないよう自分から連絡をとり続けていたなら優先順位がもっと上だったでしょうね。
    お祝い事なんだから祝福してあげてください。

• 最初から招待したかったとも考えられない?

最近のトピックでも
     人数合わせに招待されたようでおもしろくない とか、
     直前に欠席の人が多くて悲しい とか、いろいろありますね。

招待に応じるんだったら、
    「本当は是非招待したかったけど、いろんな都合で出来なかったのが、
     欠席の人がいて招待できるようになった」
    という解釈をしてはいかが?
    ご友人は、披露宴に招待してくれたaoさんを、当初に招待できなかった
    ことを残念だと思ってるかも知れません。

よいお時間となりますように

• 即答は避けるべし

電話を受けた時点で行くと即答してしまったら、しょうがないですね。

今回の「人数あわせ」。招待状を受け取るまでも無く、わかったはずなんです。
    電話を切って深呼吸して5分間考えればね。

だから、相手が誰であれ、披露宴出席打診の連絡には即答はしない。コレに尽きます。

私の場合、電話メール等の連絡ナシで突然ハガキが届いた事がありました。
    数日中に投函しないと間に合わない日付でした。
    欠席に○をして投函しましたよ。

• 友人でいたいなら

恐らくは人数合わせなんでしょう。友人10人呼ぶ中には入っていなかった。けれど友人は友人でしょう。11番目が10番に繰り上がったということです。それで不満ですか?

『私の披露宴には出席してもらっています』『素直に喜び、「行かせてもらうね」と即答しました』なら出席でいいじゃないですか。嫌いで距離を置きたい友人ではないのですから。そういう場合なら縁を切るつもりで出なくてもいいです。

• 補足です

自分の時に来てもらったのなら、当然出席するべき。そうですね。
    私もそう思います。だから即答で「行かせてもらうね」
    と答えたのですが
    送られてきた招待状の出欠の返事の締め切りは二週間以上前。
    出欠のはがきも入ってませんでした。
    それについての説明は一切なし。

他のトピでも急に空きがでた場合代理で招待されたら・・・というような内容のものがあり、わりとみなさん、友達なら助けてあげようよ、という意見が多かったように思います。
    私も自分で役立つなら、とは思います。
    ただ、それなら最初に言ってくれたらいいのにと思いました。
    招待状見たらわかることなんだし。

それで、こういう代理の人(状況からしてそう思えます)に招待状を送る場合って、どういう風にするのかな、されたのかな、とみなさんの経験を聞いてみたかったのです。

引き続きよろしくお願いします。

• 行くと決めたんでしょ

行くと決めたなら、気持ちよく出席してあげなさいよ。

• トピ主さんに質問

逆にトピ主さんに聞きたいです。 自分の結婚式に招待し、出席してくれ、今でも年賀状のやりとりがある友人。 結婚したことを後から知ったら何をしていましたか? そしてどんな気持ちだったと思いますか?
    過去たくさんの結婚式に出席してきました。 人数あわせだったり、主賓の話し相手だったり、音信不通の人もたくさんいます。 そんな人が私の結婚を知ったらどうするんだろうと。 

• せっかく行くのだから

何にも細かいこと考えなくていいのでは?

どのぐらいの期間音信不通だったのか分かりませんが、私、10年以上連絡とっていない(年賀状のみやりとりあり)友人から招かれ、行きましたよ(祝いたい気持ちが先にありましたので)。

正直、結婚式って人数に限りがあるから、ある程度数絞って招待状を出すと。だけど特に新婦の年齢があがると友人の年齢も上がっていていろいろな事情で出席してもらえないことって多いみたいで(結婚していて経済的にきつい、夫の転勤についていっていて遠方すぎる、妊娠中、乳幼児あり等々)。

で、白羽の矢を立てられる理由として「私あなたの式にご祝儀もって出席したし」という大義名分があるなら、よくぞ思い出してくれました、恩に今こそ報いましょう、でいいんじゃないでしょうか。
    結婚式を経験なさっているなら、花嫁の大変さ加減は分かりますよね?

• 友人ではありませんが

披露宴の1週間程前に、代理をお願いされました。
    記憶に誤りが無ければ、招待状は貰っていません。
    席次表の名前は、シールでした。
    特に「気分が悪い」とは思いませんでした。
    現時点でのお付き合いはありません。

ちなみに、私は式・披露宴をしていません。

• ホントは誘いたかったんですよ

相手の招待する人数やなんやかんやで、呼びたいと思う人を全員呼べないことってままあります。
    欠席という人が出たので「やった!aoちゃんさそえる!」と思って真っ先に誘ったんですよ。
    にっこりお祝いに行きましょう。

• 私の場合

趣味を通しての10年来の友人の結婚が決まり、披露宴にはその仲間のうち4人(グループの代表者1人、歳が近く特に仲の良い3人)が出席する予定で、早々招待されていました。披露宴から4〜5ヶ月前に。
    私は二次会に出席させてもらうつもりでいたのですが、1ヶ月前に突然、「ぽにょママとは長い付き合いだし、結婚式には是非出席してほしいのですが、ご都合どうでしょうか?」と言われ(しかもメールで!)、この時期に言ってくると言う事はお式のみに参列してほしいんだと思い、(チャペルの結婚式なので)
    「お式に参列させていただいたらいいのね?」
    と確認すると
    「はい、そうです。披露宴に出席してください。」と。
    明らかに人数合わせだと思いましたが、そんな事よりそういうお願いをメールですませる本人と親の常識の無さにあきれました。
    勿論当日は気持ちよく祝福しましたが・・・。

• 人数合わせだっていいじゃない

例え「補欠」だったとしても、以前仲良くしていたのだから気持ちよくお祝いすればいいのに、というのが正直な印象です。
    招待客に限らず、ご自分の結婚の際に色々計画が変わった事はなかったのでしょうか。

私見を言うと、自分のだろうが他人のだろうが結婚式に左程夢を抱いていません。
    結婚式なんか、結局しがらみの結晶ですから。
    勿論、衣服や祝い金等金銭に関わる事ですから、主さんが不満なら断った方がいいと思いますよ。
    理由なんかいくらでも作れるでしょう。
    心に憤懣抱えて出向くのでは、彼女を咎める以前に主さんも失礼ではないでしょうか。

大人なんだから、慶事に関しては腹を決めて出るか欠席するかご自分で決めてください。
    中途半端が一番いけないと思いますよ。

• 経験あり

あります!
    卒業後ほとんど会わなくなった友人から久しぶりに電話がかかってきて
    「結婚することになったんだ。急で悪いんだけど、アンパン子にはぜひ式にも出てほしい」とのこと。詳しいことは郵便で送るから、といわれ招待状が届くのかと思ったら、市販のカードに招待状の文面をボールペンで手書きしたもの!間違いなく、穴埋め合わせだと思いました。でも、結局出席しましたよ。私の時も来てもらっているし、何はともあれ結婚式のご招待はよっぽどの場合を除き断れないものだと思うのが私の中の常識でしたからね。

• 気にしない!

私も経験あります。招待された時点では気付かなかったのですが、当日、出席してみて、まわりの方々の会話から、自分が誰の欠席の後釜か、知りました。確かに、式一ヶ月前の突然の連絡ではありました。でも、例え、補欠であっても、私は招待されたことに感謝しましたよ。素敵な一日だったと思ってます。新婦とは、今では、当時出席した友人の誰よりも仲良くさせてもらってます。今なら、間違いなく、スピーチを頼まれちゃうかも?自分を大事に扱ってもらいたいという気持ちは、捨てましょう。不満や怒りが減りますよ。

• 正直に気持を話して、出席する

いくら自分の時に出席してもらっていたとしても
    その後数年会っていないとか、それぞれの状況も変わりますから
    無理して出席しなくてもいいと思います。しかも退職した会社関係の人だし
    しかもあからさまに人数合わせでしょ?
    その方もトピ主さんに優先的に来て欲しかったわけではないですし。
    だいたい締め切り過ぎた招待状を送るなんて失礼だし、縁起でもないですね(呆)
    私でしたら「招待状締め切ってるけど大丈夫なの?人数合わせなのはわかってるけど、
    出席させてもらうわね」とかチクっと言ってしまうかも。

• 出席にマル。

あからさまな数合わせでも、自分の時来てもらい且つ招待されたのだから余計な詮索しないで行くべき。

だと思うがなぁ〜。

数合わせが気に入らないなら何か適当に理由付けて断るしかない。

相手も本来の期限を過ぎて招待してきた理由を言ってくれないのだから、本当の事を言う必要はないよ。

• なんとなく嫌ですよね

自分の時は最初から誘っていたのに、相手からは人数合わせで誘われたら私も嫌だなって思います。

私も以前急に声がかかり、その時は結婚式ではなく披露宴的な食事会みたいなものだったし、すでに私はその日に旅行の予定があったので断ると
    さんざん嫌味を言われました。「そこまで言うなら・・」と旅行をキャンセルして出席しましたが
    ちっとも楽しくありませんでした。

トピ主さんも行くと決めたなら後悔しないように。これからつきあいがなくても大丈夫なら欠席したらいいと思います。

• お互い様

トピ主さんの結婚後、ご友人が一方的に疎遠にしてきたのでしたら、今回の戸惑いは解ります。
     でもトピ主さんの方も、忙しさに紛れ積極的に付き合って来なかったのでしょうから、ご友人の方も「せっかく結婚式にまで行ったのに、その後は素っ気ないのね。人数合わせだった?」と思っていた可能性もあります。

今回はもしかしたら、本当に「人数合わせ」かもしれません。
    でもトピ主さん側も、「ご無沙汰していた非礼」を詫びるいい機会じゃありませんか?

• 長い人生そういう事もあるよ。

題名の通りです。
    私は自分の結婚式に招待しなかった友人から
    突然の招待を受けた事があります。

でも喜んで出席しましたよ。
    こんな私でも思い出してくれるだけでありがたかったし、
    嬉しかったんですよ。

• 行かなきゃ、は分かっている

のですよね〜。

「もやもやせずに出席する方法」を知りたくて投稿なさっているのでしょう?

自分にとって彼女はスタメンだったのに、私は補欠か・・・ってところでしょうか。

披露宴なんてそれぞれの家のスタイルがありますから、

同列で語る方がおかしいです。

どうせ行くなら、

わだかまりを持たずに楽しくお祝いしてあげれば?

大切な時間とお金を割くのだから。

• お祝いごとなので

声をかけてもらったら基本的には参加します。
    たとえ、数年間音信不通であろうと、人数合わせだとしても。

実際、以前に連絡先さえ分からなくなってしまった友人から突然「結婚式に出てほしい」と言われお受けしたら、次には「受付その他のお手伝いをしてほしい」と言われ、それも祝い事ならとお受けしました。
    しかーし、披露宴の席になぜか、私の席が用意されておらず、ポカーんとなりました(笑)
    その後、彼女からは再び連絡が途絶えましたし、年賀状もこちらが送れば、松の内も終わったころに返事がくるという感じですが、別にいいかなーと思ってます。

トピ主さんにあからさまにあとからの数合わせっていうのがわかる内容の招待状を送るのは若干配慮に欠けるかもしれませんが、主さんの時にお祝いに来ていただいたのだし、あまりあれこれ考えずに、お祝いして差し上げたらいいのではないでしょうか。 

• 2回目ですが、質問です。

欠席ということに殆どお気持ちは決まっているかのうように見えますが、欠席した場合、それで終わりですか?
    自分だけ祝ってもらってそれで終わり?
    お祝いを送ろうとは全く思っていらっしゃらないのですか?
    触れられていないので非常に気になりました。

• 何でも正で

まえむきに!さんに完全同意です。とにかく負の感情はさっさと流すに限ります。「そうそう私もモヤモヤしたことがある」とか、同意を求めても意味はありませんよ。理由はどうあれ、お友達の本心は誰も分かりませんから、お祝い事に誘ってくれてありがとうと、トピ主の最初の感情「でも招待してくれるんだ、と素直に喜び」を大切にしましょう。そうして式を楽しむ方が人生得ですよ。

• 2度目です。自分自分は卒業。

2度目です。
     そういえば、以前「人数合わせかも」と思うような披露宴に呼ばれたことはあります。
     私が出した暑中見舞いの返事に「呼ぶね」と書いてあっただけで、その後披露宴までの半年間、一度も連絡がありませんでした。(一ヶ月前に招待状)私の方からは半月前に葉書を出しましたが、返事はありませんでした。

なんか釈然としないままに出席。式後はまた年賀状だけの関係に。

でも今改めて考えてみたら、私も10数年前の自分の結婚式の後は、遠方に越してしまったとはいえ、その友人との関係あまり大切にはしていなかったことに気が付きました。やはり年賀状だけの関係でした。
     帰省した時は連絡するとか、手紙を出すとかしてもよかったのです。
    その友人の事は嫌いではないのに、生活の変化や忙しさにかまけてしまっていたのです。

自分に何か不都合があれば(この場合人数合わせ)、つい「自分は相手に軽視されているのかな」とか「自分は友達ではないみたい」なんて思いがち。でもよく考えてみたら相手も、私に対して不都合な思いをしていたのかもしれません。そんな事に思い至らないで、いつも自分自分の私でした。