0歳8ヶ月の子供がいての転職

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

4歳と8ヶ月の子供がいます。下の子の保育園も決まったのですが、もしかしたらこの不景気のあおりでリストラ(もしくはパート)されてしまうかもしれません。保育所は続けたいので仕事を探すことになるかもしれません。みなさんは0歳の子供がいて転職活動されたことはありますか?また転職の成功の秘訣、業種などがあったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 企業目線を持つことがポイントだと思いますよ

さくらさん、こんにちは。
    自分は転職紹介会社でアドバイザーをしている者です。
    現在担当しているお客様でも、育児をしながら転職活動されている方が何人もいらっしゃいますよ。
    ただ、0歳児に限らず、小学生くらいまでのお子さんをお持ちの方の転職活動は、なかなかうまくいっていないケースが多い様に感じます。
    最大の理由は「通勤や勤務時間、突発的な残業への対応」について、どうしても制限がある方が多く、求人を募集する企業側から見て、採用に二の足を踏んでしまう場合が多いからだと思われます。
    企業の本音として「社員には残業はフレキシブルに対応してほしい」気持ちがあるので、例えば保育園のお迎えの時間があるので残業が難しい、などと言われると、どんなに能力や人柄が良い方であっても、企業側から見ると採用リスクがあると捉えられてしまうようです。
    逆に、もし急な残業が発生した場合や子供が病気になった時でも、仕事に穴を空けないフォロー体制を考えていることがアピールできれば、転職成功の可能性は十分あるので、活動前にじっくり検討されてみてはいかがですか?

• サポートがあるか?

面接を担当しています。
    (私もWMです)

どうしても、小さいお子様がいらっしゃると園からの急な呼び出し、病気の時に母親以外に対応する人がいるか…

残念ですが人数ギリギリでやっていると、内心は考慮してあげたくても不採用です。

この辺りのファミレスのパートの場合、子供に関して融通がきく。と聞いてますが正社員希望ですよね…

病児保育など利用出来れば良いのですが…
    (私は、近くの小児科が1日2千円でやっていて助かってます)

• ありがとうございます

転職の際はファミリーサポートやベビーシッターなどうまく利用して、と考えてます。仕事に穴をあけないこと・・・難しいですが、職場の信用が一番大切ですよね。ありがとうございます。

• 転職時に子供が1歳10ヶ月

40で転職しましたが、下の子が2歳になる直前で、上の子もまだ在園中でした。それでも正社員で入れる会社があったのは ひとえに母のサポートのおかげです。子供が病気になっても預かってもらえますというのはとても強い味方だったと思います。

もちろん自分の職歴を100%いかせる仕事にめぐりあえたという幸運もありますが、今の会社が取ってくれたのは 母のおかげでした。

• 育休中にリストラされました

復帰直前にリストラされました。
    最悪な会社でしょう?
    あぁ、打ち込んでいて、また怒りがわいてきました・・・。

トピ主さんも育休から復帰しようとしているところなんでしょうか。

世間では「育休切りは問題だから労基署に相談すべし」とか言われますけど
    実際このご時世に労基署が一人一人の相談に乗って改善命令なんか出してくれるとは思えません。
    それにそんな会社では精神衛生上悪くて働けません。

ですので、先日転職活動しました。
    子どもは5か月でした。(今は6か月になりました)

結果、採用が決まりました。
    面接のときには、嘘をつくわけにはいかないので、
    「原則残業はしたくないです。集中して仕事をするように心がけます。
    ただ、この日中に仕上げないと、という日もあるでしょうから
    そのような日は残れるようにやりくりします。
    もしくは、家でできることであれば、続きを家でやるのも構いません。」
    (ここでは、仕事持ち帰りの是非は無視してくださいね)

・・・て感じのことを私は言いました。
    保育園の延長、ファミリーサポートにもお願いできることなども伝えました。

検討をお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧