発達障害?のこの転校

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

引越し

3月に主人の転勤で5年間住んだ土地を離れることになりました。小学生の子供が二人います。子供たちはここで卒園そして入学をしました。
心配なのは一年生の次男です。幼稚園の時から少し育てにくさのようなものもあったのですが、先生からは特に何も言われませんでした。

小学校に入って、熱心な先生でとてもよく見てくれて安心していたのですが・・・この所周りも学校に慣れてくるにつれ少し問題が出てきました。
○算数や書き取りなど答えがしっかり決まっていたりするものは得意だが、作文や図工、など好きに作るもの、自分の言葉で考えるものがなかなか出来ない。(先生が一緒にやってくれても、何をやっていいか分らないとか何も思わないなどいう時がある。興味があるものが入っているときには出来ることもある)
○なかなか友達と馴染めない。何となく人に対する興味が薄そうで、家に帰っても話しをすることはない。でも遊びに誘われると入っていくこともある。
○わざと人の気に障るようなことを言って注意してもしつこく行う
○偏食が強い
ただ今の小学校には幼稚園からの馴染みの子も多いので暖かくみまもってもらっています。
先生からは特に障害のことやどこかに相談した方が・・・という話はありません。

そんな矢先の転勤の話し!社宅があり入る学校は決まったのですが、どちらかというとお勉強意識の高い学校みたいです。
そんな中で転校して上のような感じであると新しい学校の子からはいじめられたりするのではないか・・・自信を失い余計悪い方向になるのではないか・・・。とても心配です。
ただ、転勤には着いていかなければならない状況なので、その状況で上手く関わっていけたらと思うのですが・・・。

同じような状況で引越しされた経験のある方はいますか?何でもいいのでご意見、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転校経験ありです。

支援学級に通う同じく小学生の男の子がいます。
    発達障害?とクエスチョンマークがつけてらっしゃるということは、
    トピ主さんは疑ってはいるけれど、病院に行ってはっきり診断名を受けられたわけではないんですよね。

学校にそれなりの支援や配慮をお願いするには、
    やはり診断名があったほうが、伝えやすいと考えてます。
    学校側から「障がいがあるのでは?」とはなかなか言ってくれません。
    ただの問題児となってしまうし、適切な対応もしてくれません。
    それは一番その子にとってつらい状況だと思うのです。

病院の予約をとるのは時間がかかるものですが、
    とりあえず児童相談所なり、発達センターなりが地域にあると思いますので、相談されるのをおすすめします。
    環境が変わることは、発達の子どもにとってものすごくストレスがかかり、
    慣れるのにかなりの時間がかかります。
    それでも家族で引っ越すことには意義はあると思いますが。
    そういう状況だからこそ、学校の先生側には少しでもあらかじめお話ししておき、フォローしてもらった方がいいと思うのです。
    ぜひご相談に行ってください。

• まずは確認をなさってはいかがですか?

小学2年の長男が自閉症です。あげておられる特徴が息子に近いものを感じます。

学校や幼稚園の先生はなかなか検査を進めないと思います。進められるのは余程特徴が顕著に表れている場合ではないでしょうか?トピ主さんがちょこっと不安に感じられるなら転校の前に検査をお勧め致します。ただ、結果はすぐに出るものではない事はご承知下さい。

息子は3歳直前から療育に通い結果は5歳で出ました。

実は一時期我が家も転校するかも、な事があったのですが、息子に為に辞めました。高校、せめて中学卒業までは馴染みのあるメンバーでと考えたのです。

でも転勤では仕方ないですよね。相談にも伺った事ないですか?障害があるなら支援学級という方法もありますが、現時点では、転入先の先生とよくよく話し合ってみてはどうでしょう。

我が息子は知的遅れが今のところ無いので徐徐に普通学級に移る準備を始めました。それも、幼稚園から同じ地域でお世話になっていてなんとなく息子の事をしって居る人がいてくれたからなのですが。

仕方の無い事ですが急な環境変化はストレスになるかもしれないので先生方との連携も大事だと思います

• 経験談ではないのですが・・・

>幼稚園の時から少し育てにくさのようなものもあったのですが、先生からは特に何も言われませんでした。
    次男さんとの相性がよくないのですか?

>○算数や書き取りなど 〜 中略 〜
    >○偏食が強い

↑程度のこと、子供なら不思議は無い程度のことだと思います。個性で済まされる範囲でしょう。
    人の気に障ることをわざとしつこくする? 誰の? トピ主さんの? 相手の気を引きたいだけではないのですか?
    偏食は、乳児期からの親が与えた食事習慣によるものではないのですか? 面倒だからって小さい頃からお兄ちゃんと一緒のもので済ませてませんでしたか?

専門家に見てもらったわけでもなく、わが子を『発達障害のこ』と軽々しく言えるトピ主さんの感覚に???です。
    もし、発達障害だと本当に言うのなら、あなたは母として、発達障害を踏まえた上での向き合い方を次男に対してしていますか?
    なんだか思ったように育たない(勉強もイマイチの)次男を『発達障害』『転勤で環境の変化』という問題に摩り替えているように感じます。

• 受診を

トピのタイトルからして、お子さんのことを発達障害かもしれないと思っていらっしゃるのですよね?
    何故、今まで専門の機関に相談されなかったのでしょうか?
    今は幼稚園の先生や学校の先生もトラブルを避けるために発達障害かもしれないなど親から相談しない限り言わないことの方が多くなってきているように思います。
    お子さんのためにも発達の専門の病院の受診を早急にするべきだと思います。

• お早めに!!

簡潔に書きますね。

学校の先生から
    「お宅のお子様は障害がありますよ」なんて言ってきませんよ。
    うちは軽度の発達障害がありますが
    支援学級に移った方が良いかどうかも学校からは言えないそうです。
    診断済みでもです。全ては保護者に決定権があります。

早めに療育センターのようなところで相談した方がいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 補足です。(トピヌシです)

皆様、いろいろレスをありがとうございました。やはり不安を感じるのであれば一度相談に行った方がいいですよね。

家では快活に兄と話しむしろおしゃべりなくらいな次男。嫌がることを何度もやるのも反抗期や性格、しつけの至らなさもあるのかと思っていました。
    友達関係も兄の友人が来た時も一緒に遊んでいることも多く、クラスでなかなか馴染めないのも消極的な性格もあるのか・・・と思っていました。
    ただ3学期になってからよく先生から連絡が入り、作文や学年のまとめの文集がかけないので、家での様子を教えてくれと言われ実際させてみると、本当に書けない。そんなところからネットで調べてもしかしたら発達障害に当てはまるのでは・・・と思った矢先の転勤の話でした。

私の中でまだ、もしかしたら発達障害とは違うのではという思いと、環境が変わって逆にいい方向に行くのではという思いと、このままではいけないという思いが渦巻いています。

• 大丈夫な気がします

大丈夫な気がしますが。うちの娘も本やネットをみては、
    わー、すべて当てはまる! と娘が5才ぐらいには思って心配もして
    おりましたが、保育園で相談すると、「当てはまりますが、ぜんぜんそんなことないですよ。当てはまるんですが、違いますよ。」
    と、説明はできにくそうでした。

>○なかなか友達と馴染めない。何となく人に対する興味が薄そうで、家に帰っても話しをすることはない。でも遊びに誘われると入っていくこともある。
    >○わざと人の気に障るようなことを言って注意してもしつこく行う
    >○偏食が強い
    現在娘は小2ですが上記すべてあてはまりますよ。
    誘われないと、友達の家にもめったに行きません。行くのは月1程度かな。ちょっと見ていると、たとえば5人くらいで鬼ごっこをしていると、2回に1回は娘が鬼です。ほかの子にタッチしてもすぐタッチし返されます。試練だと思ってもう気にしません。
    図工は得意みたいですが、作文なんてまだまだ親が下書き書いてあげないと低学年では無理ですよ。
    (つづく)

• 息子が似ています

今は、小学4年生(2年時に転校)です。

ず〜と親子で頑張ってきました。
    まだまだ苦手なことばかりですが、なんとか普通学級でいけてます。

?が付く程度だと、診断もあまり意味がないと私は思います。
    私は、期待した公的支援は、ほとんど無いのを知り、診断を受けるのを止めました。子供が不安がったからです。
    そして、民間の個人教授の塾に通わせました。
    きちんと、子供の特性を説明し、指導方法をご相談しました。

学校の先生には、
    「苦手な事が多い子供です。
     でも、先生が大好きみたいなんです〜。
     よろしく!お願いします!!」
    と、お願いするに留めています。

まずは、診断を!というレスが沢山付くと思います。
    でも、個性と言える範囲の子(苦手な部分がある子がいてもいいですよね)まで、何でも「診断」というのは、疑問です。
    子供を不安にさせる場合もあります。その見極めをされて下さいね。

• 転校先でもお子様がのびのびと成長されるとよいですね

やっと小学校に慣れてきた時期での転校とのこと,大変ご心配されていることと存じます。

発達障害の診断については,まず,転校先の担任の先生または,特別支援学級担当の先生にご相談されることをお勧めします。
    学校は,その地域の様々な検査機関の情報を持っており,適切な検査機関を紹介してくれますし,保護者の希望があれば,検査に同行することもしております。(この場合,レス主様が学校の先生に改めて説明する手間が省けます。)

学校では,気になるお子さんがいても,すぐに保護者の方にお伝えすることはしておりません。
    気になるお子さんがいた場合,担任をはじめ,様々な職員が,そのお子さんをよく観察し,記録を付け続け,会議を何回も行っています。
    どうしても特別支援学級での支援が必要だと結論が出た場合,1学期間あるいは1年間の記録を元に,保護者の方に,やんわりとレス主様が書かれているような,学校での様子を伝えています。
    更に学校では会議を積み重ね,保護者の方のご希望を元に,お子さんの教育について話し合っています。

(続く)

• 転校先でもお子様がのびのびと成長されるとよいですね2

特別支援学級に在籍すると,得意な科目の時間は,他のお子さんと合同で受け,苦手な科目の時間は特別支援学級で,教科書の勉強とともに,苦手なスキルをみがくためのトレーニングが受けられます。
    また,そこそこの適応能力が身についた時点で,他のお子さんと同じ学級に戻ることになります。

発達障害への疑いをもたれているのでしたら,早いうちに学校にご相談ください。

万一ですが発達障害があった場合,対応が遅れるほど,お子さんの心にも深刻な傷が残りますし,成人後も社会で自立して生きていくことが難しくなってしまいます。
    しかし,現状では,特別支援学級(あるいは特別支援学校)の在籍者数は,小学校ではガラガラ,中学校で少し増え,高校では,どうにもならないほど満杯です。

発達の早い時期に,そのお子さんが持っている能力を使って適応できるように頭の回路の使い方を習得させてあげられれば,それだけ早く,視野も広がり,今後学べることも増えていき,対人能力・知的能力ともに十分成長して行くことができます。

文面から,「非常に軽度」という印象を受けており,ほんの少しの支援で,大きく伸びるかと存じます。

• 家の息子は今度一年生ですが

発達医療センターでカウンセリングを受けたいと相談しました。
    たとえ病気・障害ではないとしても、集団生活に馴染みにくい性格であるのは幼稚園の3年間でハッキリしていました。
    どのように導いていくのが息子の為に良いのかアドバイスが欲しかったからです。
    数回にわたって面接、テストしていただき、今まで漠然と不安に思っていたことが数値にあらわされた事で明確になりました。
    結果、障害や知能面での心配はなかったのですが、テスト結果をもとに先生にいただいたアドバイスの書面をそのまま学校の先生にも見ていただくつもりです。
    専門家の意見があったほうが学校の先生方にも対応を考えていただきやすいのではないかと思うからです。
    引越し様の息子さんもおそらくは障害ではなく個性の範囲ではないかと思いますが、ご自分の安心の為にも一度カウンセリングをお願いしてみるのはいいかもしれませんよ。
    私の息子も多分トラブルなしでは済まないだろうと思います。でも母親の私にはそのやっかいな性格も込みでかわいい息子なのです。母親がその自身を失わなければ子供も少しでも安心できるのではないかと思っています。