• ホーム
  • 男女
  • 皆さんの結婚式に学校でお世話になった恩師を招待しましたか?

皆さんの結婚式に学校でお世話になった恩師を招待しましたか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

水戸葵

担任の先生や部活動の顧問の先生などお世話になった恩師を結婚式に招待したりましたか?
まだまだ、結婚など先ですが結婚式を挙げた皆さんは恩師を招待したのか知りたくて質問をいたしました。

卒業してから先生と会った事が無いですし、年賀状などのやり取りもしていません。
「恩師」と思うほどお世話になった先生、人生を決めてくれた先生はいましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼びました

大学時代のゼミの先生を呼びました。卒業してすぐの結婚式でしたので。

高校時代の友人は、高1の時の担任の先生とずっと仲良くお正月に遊びに行くほどの関係だったので、その先生をお呼びしてましたよ。私はその先生に結婚する報告はしましたが、私が遠方での式だったので、報告だけにしました。

• 招待していません

私自身は卒業してから年賀状も出したことが無いですし、そもそもホームルームの時の先生、程の認識で特別親しくした先生なんていませんので、結婚式に恩師を呼ぶなんて発想はまったくありませんでした。

何度か友人の結婚式にも出席していますが、一度だけ幼稚園の時の担任の先生を恩師として招待している場面に出会いました。
    ただ、その友人は先生と家がご近所で幼稚園だけでなく、ずっと付き合いがあったそうなので、招待するのも当然かなと思いました。

恩師と呼ばれる招待客にあったのはその一度だけですね。

学校の先生と卒業後も親交があるような付き合いを持っている人の方が少数かと思います。
    じゃなかったら先生はシーズン中なんて連日卒業生の結婚式に追われてご祝儀貧乏になっちゃいますよね(笑)

生徒の人生に影響を及ぼすような金八先生が世の中にどれだけいらっしゃるのかは確かに興味があります。

• 学校の先生ではありませんが

学童保育の指導員の先生はお招きしました。

小学校6年間お世話になり、それ以後も引越ししましたが、お付き合いがありました。高校生の時は学童でバイトもしました。

就職して、初給料でプレゼントもしました。

そのくらいのお付き合いがあるので招待は当然かなと思いましたよ。

今もたまにですが電話でお話します。

• タイトルは忘れましたが

以前、先生の奥様が立てたトピがありました。
    内容は、教え子の結婚式に1年に何度も招待され、
    ご祝儀と交通費で年間の数十万の出費があるという話でした。
    (うろ覚えですが)

先生は一人に対し、教え子は何百人といます。
    良い先生だったからこそ慕われて招待されるのだと思いますが、
    ご家族はさぞかし大変でしょう。
    そこら辺の矛盾が切ないですよね。

招待する場合はご祝儀を遠慮するとか、
    全額をなんらかの形で返すとか、
    先生に一銭も使わせないくらいの配慮が必要かと思います。

先生に感謝の気持ちを伝えたい、喜んでほしいという意味なら、
    結婚式には招待せずとも、
    会って結婚のご報告とかでも充分気持ちは伝わると思いますよ。

• 私は招待したくないけど・・・

学校嫌い&学校に思い入れがないので、先生を招待するなんて嫌だなあ(予定もないですが)。私の彼は教師ですが、しょっちゅう教え子の結婚式に呼ばれています。同じ日に、午前は教え子Аの結婚式へ、午後は教え子Bの結婚式へ、と忙しそうです。仕事が忙しく、なかなかゆっくり会えないので、あまりに結婚式が続くと私もモンモンとしてしまいますが、まあ仕方ありませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よく聞く話です

旦那 学校勤務○○年、私数年です。
    人数合わせ?と思うのも入れるとかなり声をかけられますよ〜。
    学校関係の知人も6月は大忙し。
    スピーチも頼まれることも多いし…大変です。

卒業後、交流があれば別ですが、ほとんど辞退しています。
    でもその場合も祝電打ったりちょっとしたお祝い送ったり気もお金も使うんですよね〜(苦笑)

トピ主さんが招待したいのは「恩師と思うほどお世話になった先生」なんですよね?
    …ならば、なぜ年賀状すら送っていないんでしょう…。
    まあ、声が掛かる方は「またか…」と思われてしまうかも知れませんが、先に電話で打診だけされてはいかがでしょう。

• 呼びたい

呼ぶつもりです。

学生時代はとてもやんちゃばかりして沢山迷惑を掛けてしまいました。
    当時は、「クソジジィめ!!」って思ってたんですが、年を重ねてみると、
    そういう先生の方が深く心に残っているんですよね。
    今はどの学校にいるか分かりませんが、
    なんとか探して花嫁姿を見せてあげたいなって思っています。

• 招待しました

身内だけの結婚式…として、仕事関係の方は招待しませんでした。
    本当にお世話になって、来ていただきたい方を招待しました。
    そのうち、学校でお世話になった恩師は二人。

1 大学のゼミ&卒業研究の指導教授
     在学中はもちろん、卒業後も仕事上の悩み相談、結婚を考えた時、
    そして、今も時々、電話でお話させていただいています。もちろん、
    年賀状や暑中見舞い状などのやりとりも、ずっとしています。

2 高校の時の恩師
     その先生との出逢いがきっかけで、今の仕事に就いているので、
    在学中もよく相談にのっていただきました。年賀状や暑中見舞い状
    などのやりとりも、ずっとしています。
     今は、時々食事や飲みに行ったりしています。

友人は、結婚式に中学校時代の恩師を招待した子も、
    高校時代の部活動の顧問の先生を招待していた子もいます。
    中学校の教職に就いている友人は、教え子の結婚式に
    何回か呼ばれている子もいますよ。

• 小学校でお世話になった先生でした

小学校1〜3年までお世話になった先生を私の結婚式に招待しました。

先生は一時期我が家から近い所に住んでおられて、銭湯でバッタリ・・・なんて事もありました。友達を誘って先生の家にも遊びに行きました。

私の結婚が決まって「どうしても先生を招待したい」とお願いしたところ快くOKがいただけました。

先生に花嫁姿を見ていただけてとても嬉しかったです。

先生とは現在も電話や手紙で付き合いが続いています。

• 今まで見たことあるのは

私はまだ結婚していませんが、出席した披露宴で「恩師」と言われる方が出席していたのは、一人だったかな。
    小学校の担任の先生だそうです。
    卒業後どの程度の付き合いがあって招待したのかはわかりませんが、
    おそらく年賀状のやりとりくらいはあったんだと思います。

別の友達は大学のゼミの先生を招待して断られていました。
    卒業後特に連絡もとっていなかったようなので、先生たちもわざわざ時間とお金を使って出席することはないと思ったのかもしれませんね。

私が結婚するときは今でも付き合いのある大学のゼミの先生を招待すると思います。

先生たちも教え子の結婚は嬉しいかもしれないけど、特に連絡を取り合う仲でもない教え子のからの招待まで全部出席してたら大変です。
    ご自分の見栄などで招待すると断られてしまうかもしれませんよ

• 招待しないほうがいいのではないでしょうか?

私が妻の立場なら、『・・・・』になるかなと。
    教え子ってたくさんいますよ?
    呼ばれるほうは出費が大変だと思います。

• 友人が呼んでいました

でも一番の「恩師」は欠席されていましたね。
    元々情にベタベタするタイプの方ではないし、卒業して10年も経っている生徒に呼ばれても欠席する方が正しいと端で見ていて私は思いました。

「先生」と呼ばれる職業の人は、それでなくても何かとお付き合いで駆り出されますし、恩師扱いなら出費もみっともない金額は出せませんよね。
    呼ばない方が相手を尊重している態度だと思いますよ。

• 招待します

初夏に挙式予定のみずほです。

私は小学校時代の担任の先生と、大学のゼミの教授のお二人を招待しました。
    小学校時代の先生には、主賓としてスピーチもお願いしました。
    どちらも本当に喜んで下さって、快く出席のお返事を下さいましたよ。

ただ、他の方も書いてらっしゃるように、普段から手紙のやり取り等の親交はありました。(年賀状、暑中見舞いはもちろん、普段から書いています)
    小学校の先生は、「この先生がいたからこそ、今の私がいる」と胸を張って自慢できる恩師で、両親も「披露宴に○○先生はご招待したのよね?」と言うほどです。
    ゼミの先生も、OB・OGの集まりで定期的にお会いしていて、出席も、直接お会いして打診した後、改めて招待状を出しました。
    どちらの先生にも、当時からとても可愛がって頂いています。

一概には言えませんが、可愛い教え子の晴れの日を面倒だ、嫌だとはあまり思われないのではないでしょうか。
    ただ、卒業後のお付き合いや、教師という職業上、出席できる日程が限られてしまう(小学校の先生等は行事も多く、土日も都合が合わないことも多いそうです)ことはあると思います。

• 全員公平に欠席します。

申し訳ありません。夫の場合、全員公平に欠席させていただいています。

教師生活20年以上。担任した生徒、部活の生徒、その他大勢、全員で、単純に計算しても1000人以上。すごい数です。日程の都合上、招待してくださった、全員の結婚式に出席は、まず出来ません。もちろん、お祝いも大変です。
    仮に一度でも結婚式に出席したら・・・・日程の都合上、出席をお断りした招待者の元生徒さんや、親御さんから、「他の子の結婚式には出席しているのに、何故、うちの結婚式には、欠席なんだ!」とクレームが来ます。

教師は公平さが大事。だから、夫曰く「全員公平に欠席」なんだだそうです。

• 招待しました

中学三年時の担任、高校部活の顧問、大学ゼミの助手の先生お二人、計四人をご招待したところ、全員出席してくださいました。
    大学の先生は、スピーチも。

中高公立だったけど、出ていただけて嬉しかったです。中学の先生は、いじめられていた私を見守ってくれました。高校には部活のために通ってました。大学のゼミは教授は呼ばす…、合宿や調査で本当にお世話になったお二人を。

夫は私立一貫校の時の恩師を一人。
    大学では勉強しなかったらしい…。

結婚して15年以上、年賀状による近況報告は欠かしません。先生からも退職や転勤のご連絡いただいてます。

• 「恩師」の立場です

大学教員です。

はっきり言って、招待されるとすごく嬉しいです。
    「教員」の喜びは、「教え子」です。

祝辞も、その度に考えますが、楽しいです。

お祝いは一律30000円とさせていただいています。

教え子の慶事は教員の最大の喜びです。
    (「100年に一度の不況」でも、幸い、教員の立場は安定しています。
    どんどん、お祝いしたいです。)