病院に行きたくない。

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

カモシカ

レス

• トピ主 続きです

続きです。
    Aは「鬱歴が長いから、薬が強くなってきてる。」
    「薬を飲んでると、記憶があやふやで、ぼんやりして仕事にならない。かといって薬を飲まないと、鬱がひどくて苦しい。」「状態は良くなっても『完治』はないし・・・」などと言っています。
    薬を飲んでも良くならず、Aのように薬で日常の生活に影響が出るようになってしまったらと思うと、病院に行けません。

もちろん、鬱かもしれないというのも思い込みかも知れず、素人判断ですので、
    正しい診断や対策を聞くためにも病院に行ったほうが良いのだとは思います。
    しかし、もし本当に自分が鬱病だったら?
    同居人にも「君が鬱病だったら・・・」と不安そうな顔をされ(多分何がしかの偏見があるのだと思います)、
    私自身も診断されるのが怖いのです。薬を飲みたくない、依存したくない。いらぬ偏見を持たれたくない。
    (きっと鬱病の方にはすごく失礼で、偏見に満ちたことを言ってしまっていると思います。)

病院に行くべきでしょうか。
    日常の心がけや、生活を見直すことで、病院に掛からずこの気分を治すことは可能でしょうか。
    ご意見お願い致します。

• まずは診断してもらってから決めたら?

鬱かもしれないし、鬱じゃないかもしれない。そこは専門家じゃなかれば判断しかねると思います。まずはちゃんと診断してもらったらどうですか?「鬱」と断定されたわけでもないのに、薬の心配をするのはどうかと思います。

それに鬱と診断されて、なおかつ薬はいやだというなら、他の方法はないのか、それから考えてみたり調べてみたりしたらいいのでは?それに個人差があると思います。すぐよくなる人もいれば、長くかかる人もいるでしょう。が、鬱というものは大変苦しいようですが、治るそうです。まずはあれこれ悩む前に、自分自身がどういう状況なのか、診てもらいましょう。

• 続きです

Aは「鬱歴が長いから、薬が強くなってきてる」
    「薬を飲んでると、記憶があやふやで、ぼんやりして仕事にならない。かといって薬を飲まないと、鬱がひどくて苦しい。」「完全には治らないし・・・」と言っています。
    薬を飲んでも良くならず、Aのように薬で日常の生活に影響が出るようになってしまったらと思うと、病院に行けません。

もちろん、私は鬱かもしれないというのも思い込みかも知れず、素人判断ですので、
    やっぱり正しい診断や対策を聞くためにも病院に行ったほうが良いのだとは思います。
    しかし、もし本当に自分が鬱病だったら?
    一緒に住んでいる同居人にも「あなたが鬱病だったら・・・」と不安そうな顔をされ(多分何がしかの偏見があるのだと思います)、
    私自身も診断されるのが怖いのです。薬を飲みたくない、依存したくない。いらぬ偏見を持たれたくない。
    (きっと鬱病の方にはすごく失礼で、偏見に満ちたことを言ってしまっていると思います。)

病院に行くべきでしょうか。
    日常の心がけや、生活を見直すことで、病院に掛からずこの気分を治すことは可能でしょうか。
    ご意見お願い致します。

• 私も鬱病です。

早く診療内科に行ったほうが良いと思います。悩んでいるうちに鬱病ではないのに鬱病になりますよ。友達は薬が増えて副作用が出ているのですね、病院を替わった方が良いと思います。

• サプリメントで「セントジョーンズワード」

タイトルのサプリメントですが、気が落ち込んでる時に良いものです。薬は副作用はないですか? サプリメントだと多く飲まないといけない、って事もないと思いますが、、、一度試してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 早期で軽ければ、治るのも早い

どんな病気でもそうですが、早期発見、早期対処で回復が全然違うと思います。
    私の同僚は、当人が変だな?と思った時に丁度健康診断の問診が有り、産業医から病院を紹介され、抑鬱状態と診断、投薬を受けてました。
    薬の副作用で居眠りするのが、困りましたが(他の人には黙っていてと言われたので)。
    彼女は2ヵ月くらいで元に戻りましたよ。

別の同僚も、過労から鬱病になり、休職2ヵ月で職場に復帰しています(最初は、仕事量を減らしてます)。

鬱病だとしても、治る病気だと思いますよ。(勿論、長引く人も居ますが)
    早めの受診をお勧めします。

生活習慣は大切なので、見直した方が良いですよ。
    夜は10時に寝る。朝は、陽の光を浴びる。3食食べる。ジャンクな食べ物は避ける。
    生理前の落ち込みはPMSという別のものなので、普段からホルモン系のサプリを飲むなど。
    いずれにしても、プロに相談した方が良いと思います。
    食欲不振、不眠等の身体症状が有れば、内科でも診てくれますよ。軽度の薬を出してくれます。
    程度を診て、専門医を紹介してくれると思います。

• 行きたくないなら、、、

現在の生活や、周囲に迷惑・支障をかけていないなら、
    無理して行く必要もないんじゃないでしょうか。
    本当に病気(鬱)なら、個人的な希望「行きたい・行きたくない」は出て来ないと思いますよ。
    むしろ、「行かなきゃやばい(生死がかかってる意味で)」となると思います。

鬱じゃないかという思いに絡み取られて、次第に鬱になっていく(または思い込む)という人も多いと思います。
    おかげで周囲には自称鬱が蔓延、仕事見つからないのも鬱の所為、朝起きられないのも鬱の所為、
    本当に診断されて治療をされている病気の方と職業上お話しする接点があるからこそ、思うことです。

>毎日だるく、自分が今まで楽しいと思ってやっていた事も面白くなく、何もしたくないので家の事も何も出来ていません。
    私なんて仕事以外オフの時間はまさにこれですが、鬱だとは思いません。

• 私もですよ

鬱病と統合失調症の治療を14年位しています
    薬も結構な量飲んでいます
    でもそんなに辛い副作用はありませんよ
    昔はキツイのもありましたが今は副作用の少ない薬もあります
     なんでも早期発見早期治療が大切だと思います
    私はなかなか周りの理解が得られず本腰を入れて治療を受けれませんでした
    今でも後悔しています

• 病院に行って下さい。

なるべく下調べして、きちんとした病院を見つけて行って下さい。

鬱に関しては、ある程度病院が選べる地域なら、初診はドクターショッピングでも全然かまわないと思っています。
    精神科は、大学で専攻していなくても、経験や専門知識が全くなくても、医師免許さえあれば、個人クリニックが開けてしまうそうなので、病院によってレベルが全く違うのです。仮性鬱の患者さんなのに、簡単な問診だけで大量の抗鬱薬を出す病院もあります。
    私の友人も、医師に出された薬に依存してしまい、苦労しました。

「セントジョーンズワード」はお勧めしません。
    ハーブティには良く入っていますけど、様々な薬との相性が悪く、副作用が多いほか、有名な群馬のメンタルクリニック(薬物依存の方の為の)でははっきり薬扱い(入所時に強制没収)されているハーブです。
    どうしても飲まれる場合も、お医者様に相談した方が良いですよ。

カモシカ様は、今現在だいぶ冷静に客観的に判断を出来ている方だと思いますよ。世の中には、鬱と診断されたくて、病院に行く方もいる位ですから。
    試しに病院に行く事は、ぜんぜん有です。

• うつだったら放っておいては治らない

少し前に放送されたNHK「うつ病治療 常識が変わる」では、抗うつ剤の大量投与による副作用が、杏林大学保健学部の田島さんの説明として紹介されていました。

トピ主様がうつ病であっても、病院選びは慎重に行わないと薬剤の過剰投与によって症状が悪化することも考えられます。

• すぐに病院へ 選択肢はありません

自身鬱で、職務柄鬱の方との接触も少なくありません。

鬱は「行動できなくなる」「判断できなくなる」傾向を持ちます

最悪外出できないため病院へもいけなくなる場合があります
    少しでも早く受診なさってください
    副作用を気にされるお気持ちはわかりますが
    ほうっておくと食事することも「億劫」になり
    社会生活は全くできなくなってしまいます。
    ご友人のケースはなんともいえませんが、
    いったん軽くなっても揺り返しで前より悪くなることが珍しくなく
    副作用が主因でなく鬱の悪化で通常勤務困難となってしまうことが多いです。
    通院されていなかったら、もっとひどくなっていたと思います。

偏見はありますが、働けない=生活できないことと、優先順位は
    明らかです。

放置されれば、鬱状態から鬱病へ進行し、社会生活は困難となります。

同居の方が気にされるようでは、このまま悪化すれば
    さらにひどい状況下で、トピ主様の元を離れる可能性が高くなります。

悩んでいる場合ではないのです。
    もし何事もなければ結構なことではありませんか。

• 私は躁鬱病ですが・・

私も「うつ病」ではないか、、と悩んで、なんと20年もほっておいたのです。その間に何度もうつを繰り返し、だんだん頻繁になるにつれて自信がなくなり、とうとう「心療内科」を受診しました。治療を始めて3年後にうつ病ではなく、「躁鬱病」と診断されました。今は安定剤を1日4回と入眠剤代わりの安定剤が毎晩1錠だけです。

もともと重症なわけではなかったようなので、今は安定して生活しています。ただ、人に話してしまうと偏見を背負います。そして、お薬の多い場合は副作用も多いでしょう。

精神科医にかからず、うつ病を克服した(?)という人も知っています。ただ、その人は医療関係です。

• 経験者からの参考です

こういう事が無ければ内科から始めてもいいと思いますよ。
    お風呂に10日入らなくても全然平気。それで買い物に行ける。
    病院のお医者さんは内科のお医者さんが自信がある科で看板を出していいよ。患者さんがそれを自由に選びなさいというのが日本の医療事情です。
    何だか最近元気が出ないと内科のお医者さんに相談して、それでも回復しないのなら、心療内科→メンタルクリニック→病床を持っている精神科の順で受診されればいいと思いますよ。心療内科は内科に近くメンタルクリニックは精神科に近い感覚です。
    内科でも抗不安剤(肩のこりが楽になる感じのお薬)、安定剤(自律神経調整薬とも言われます)、入眠導入剤(眠りに就きやすくして良質な睡眠にしてくれます)を処方してくれるので、抗欝薬から始めるのが嫌な時には最適ですよ。抗欝薬は勉強してから試してみるのも一考ですね。抗欝薬で検索すると勉強出来ますよ。第2世代と第3世代の選択的遮断薬を勉強すればいいと思います。薬量を精神科、神経科のお医者さんと話しあえますので。もし眠くなるのが嫌ならピルカットしてもいいかお医者さんや薬剤師の方と相談してもいいと思います。

• 忘れてました。

2度目です。っていうか、忘れていたので。

日本の医療事情は前のレスで説明してありますので省略。

実は、我が家がお世話になっているホームドクターは内科の看板でいらっしゃいますが、裏メニューで鬱もみてくれるお医者さんです。
    ほとんどの方はご存じではないですけれどもね。
    内科、精神科ですが精神科とは書かれておりません。
    内科としか書いてありません。

私は別のメンタルクリニックでお世話になっておりますが、何かの事情で通えなくなったらそこで相談しようと思っております。