• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園で、上学年の保護者から叱られました

幼稚園で、上学年の保護者から叱られました

レス123
(トピ主6

妊娠・出産・育児

まりんだ

4月から幼稚園に入る子がいます(一人っ子)。

先月から慣らし保育のような会が数回あり、在園児のお母さん達とも顔を合わせるのですが、たまたま近くにいた年少さんのお母様から突然叱られて驚きました。

たしかに一人の来年入園児が園のルールを破ったのは事実ですが、それを連帯責任として私が叱られた形です。その時は全員の名前も把握していなかったので連帯責任という意識がなく、嫌味な言い方だったのでピンとこなくて、咄嗟のことで頭がまわらず「うちの子ではないんですが」と答えてしまいました。それで火に油を注いだらしく年少のお母様たちで大声で嫌味を言っていました。

次回の慣らし保育の日に園長先生から「今年のお母さん達は非常識、と思われないよう、先輩から叱られる前に先輩達の行動を見よう見真似で学んでください。先輩から言われなくても、見てルールを学ぶのがうちの伝統です。」と注意されました。

先輩?叱られる?「今年のお母さん」?言われなくても見て学べ?

「不親切だな」と思うのは私だけでしょうか?
職場ではないのだから、「見て学」ばせなくとも、先輩が「ここはこういう決まりなんですよ」と言葉で一回教えてあげようと思わないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子ではないんですが

自分の子ではなくても、悪い事をしているのを見かけたら注意するのが母親だと思います。多分その園ではわが子も他所の子でも、悪い事をしていたら注意してきたのだと思います。

八つ当たり気味に言われたので、トピ主さんもムカっときたのでしょうね。

うちの園も凄いんです。
    立ち話に夢中で自分の子どもを見ていない。子どもが目の前で怪我をして泣いているのに放置。いきすぎた喧嘩している子どもが目の前にいても止めに入らない。小さい子が園児の乱暴な遊びに巻き込まれそうになっても放置。

降園後、園庭で親も居て遊ばせている際の出来事です。

>「うちの子ではない」
    知り合いの子でもない。どこかに親が居るはずだから、手を出さなかったと言われました。以前いた「先輩お母さん」たちは、誰の子どもであろうが初期の対応はしてました。

危険な事だとしたら、どうすればいいか教えなくても、わが子に置き換えて考えれば行動できます。親にマニュアルはありません。

園からも一言あったなら、おそらく少し考えればわかるような、良くない事を他のお子さんがやっていたのでしょう。

• 抽象的過ぎてわかりません

どんなルールを破ったのですか?
    トピ主さんが嫌味に聞こえた言い回しは具体的にどんな言葉だったのですか?

それがわからないので何ともコメントの仕様がありません。

>「不親切だな」と思うのは私だけでしょうか?
    職場ではないのだから、「見て学」ばせなくとも、先輩が「ここはこういう決まりなんですよ」と言葉で一回教えてあげようと思わないのでしょうか?

これは教える方が善意でされることで、教えを乞う立場の者が求めることではないと思います。
    自分で判断しませんか。教えてもらえなかったからわからないというのはおかしいと思います。
    わからないことがあるのなら自分で聞きましょう。

• どうでしょう

トピ主さまは突然叱られて気分の悪い思いをされましたね。

投稿の内容だけでは、分かりにくいのですが
    トピ主さんは、よその子であっても
    目の前でルール違反をしているのを認識していたのでしょうか?

ルール違反の内容にもよるのかな?と思いました。

例えば園から飛び出したら危険。。。
    というようなことなら
    よその子であっても止めて欲しいなと思いますし。

確かに、まだ未入園の親子なんですから
    優しくルールを教えてくれてもいいのにな、とも思いますが

自分の子じゃないから、
    ルール違反を注意しなくてよい、
    っていうのは違うと思います。

園に入るまでは個人だったかもしれませんが
    これからは集団になるのですから。

娘の園でも行方不明の子が出たときは
    園ママみんなが総出で探しましたよ。
    何時間も。

そうやって、結局みんな持ちつ持たれつ
    守りあいながら育っていくものだと思います。

遅刻や忘れ物オッケーな親に甘いゆるい園もありますが
    多少ルールに厳しい園のほうが
    子どもの教育環境としては良いとおもいます。

どうか前むきにとらえて良い園生活を送ってくださいね!!!

• あのー。

もうちょっと具体的に教えてください。

どのようなルールを守らなかったのか、トピ主さん以外の慣らし保育のお母さんはどのような反応だったのか?

年少のお母さんたちはどのような嫌味を言ってきたのか、そのとき幼稚園の先生方は見ていたのか。

また幼稚園の入学説明会などでどのような説明がいままであったのかなどなど。

教えてください。

• 補足です

トピ主です。情報を追加させてください。
    「園のルールを破った」と書きましたが、一般常識から見てもお行儀の悪いことですので、年少組のお母様がたが不愉快に思ったのは不思議ではありません。近くに立っていた私が(相手の親子と話したこともありませんでしたが)フォローすれば、叱られずに済んだのは事実です。
    しかし「フォローすればよかったな」と後悔すると同時に、少し腹がたっています。子どもの年に上下関係があるのは当然ですが、保護者まで(1年遅く出産したというだけで)中高生のように上下関係があるのでしょうか?
    私が逆の立場なら深く考えずに(よその家庭の躾に口出す趣味はないので)ニッコリ黙ってその子をフォローしてあげるでしょう。どうしても保護者に言うべきときは、相手を一人前の大人として尊重し、謙虚に対等に話します。甘いですか?

新人イビリのようで怖く感じましたし、上下関係を煽って「その年の親の出来不出来」を競わせる園の方針にがっかりしました。
    主役は子どもですから、保護者は影武者として波風立てないようにつき合うとばかり思っていただけに、入園後のつきあいが怖くなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん。

えーー。幼稚園ってすごいところですね。

こどもに「お兄ちゃんを見て」なら、まだわかりますが、
    「先輩ママ」ですか?

こどもの年齢と親の年齢が逆転することもあるでしょうに
    そんな失礼な態度を取られないといけないんですか?
    (社会人にもなって・・・)

うちは保育園ですが、そんなことを言われたことは
    全くないです。

• ていうか…

先生方が教えてくれれば済む話しじゃないですか!ねぇ!

ルールがあるのよっと言うなら先に言葉で教えてしかるべきだと、私は思います。

大変そうですね!そんな園。負けないように、がんばってくださ〜い!

• さっぱりわからない

文章はやたら長いのに、何がおこってあなたがどうしたいのかさっぱりわかりません。

時系列で簡潔に、具体的に書けませんか?

• え〜、やだぁ〜!

ごめんなさい、そんな幼稚園行くの辞めたらいかがですか?
    かなり変わってますよね。
    一体どのようなことをして、叱られたのでしょうか。

そんな方針の幼稚園、私だったらお断りです。
    入園したら、暗い毎日がまっていそうで・・・。

ほかの幼稚園考えませんか?

• そういう園風なんでは

幼稚園によって、お母さんのカラーも、幼稚園の教育方針も、することなすこと、違います。

ですので、そこはそういう幼稚園なんだと思います。他の幼稚園はそうでなくても、トピ主さんのお子さんが入る幼稚園は、そういうものだと思って慣れていくしかないのでは。

• 気持ち悪い

面倒くさそうな幼稚園ですね。

その園内だけで通じる、ローカルルールがたくさんありそう。
    しかも、見て学べ、とは。

園長および教師達は、本当はその「伝統」を苦々しく見てはいるが、
    注意すると爆発して面倒なことになる。なので、臭いものに蓋と
    ばかりに、そちら側に立ってみせ、逃げを打っているような
    感じがします。先輩お母様方も、大事な顧客なので。

トピ主さんが注意を受けて、一瞬、わけが解らなかった、
    仕方ないですよね。なんだか、長〜いトンネルに入るような
    気がします・・

• なにがあったの?

まず 先輩保護者って言い方・・なんなのでしょう。

そして、その1人の保護者は何をしでかしたのでしょう?
    園長でさえ苦言を呈してることでしょう?

もし、いやだなぁって思ってるのであれば、今からでも他の園を探すのもありですよ。

• いや〜な感じ

ですね。その園。

保護者に「先輩、後輩」はないと思うのですが。
    二人目だっているだろうしねえ。

気にしなくていいと思いますけど、そういう輩がいる園なのだと構えて行動なさるのが
    賢いと思います。
    ルール違反だって連帯責任ではないと思いますが、そう思って無くても
    「おっしゃるとおりでございます。今後気をつけます。」という態度で
    スマートに攻撃をかわしましょう。

君子危うきに近寄らず。

• う〜ん。

園長先生にまで注意されたんだから、反省しましょうよ。

• 幼稚園

そのお子さんがなにをどのレベルでしたのか書かれていないとコメントのしようもありませんが
    まあ理不尽ですね。
    幼稚園はいっぱいありますから
    気に入らないのならば余所へ行った方がいいかもしれません。

• 言われて気づけばそれでよしとしましょう

ポイントは「来年入園児が園のル−ルを破ったのは事実」の、ル−ルがなんだったか、ということだと思います。
    大目に見ることができないものだったか、それを咎めるべき保護者の意識が著しく低かったか、そういうところだったのでしょう。
    「ここはこういう決まり」と教えてもらわなくても、トピ主さん自身が「園のル−ルを破った」と書いてあるとおり、ル−ルはご存じだったわけで、それを破った子がいたという自覚もあったのに、それ以上、なにを教えてもらわなければならないのか、よくわかりません。
    嫌味を言うとか、叱ってきたとか、それは相手の人格の問題で、トピ主さんが自分の子供に園のル−ルを破らないよう躾けていこうとするのと、一緒に考えることではないと思います。
    園長先生の言葉も、園長先生自身が耐えかねての言葉だと思ったら、まずは反省点を見定めることが賢明ではないでしょうか。

• 具体的に破った園のルールってなに?

それを言わないと、全然状況がわかりません。
    あなたの感じ方が変なのか、幼稚園の方々が変なのか
    の判断がつきません
    それに慣らし保育で叱られるって
    よっぽどのことをしたのでしょうか
    幼稚園児に連帯責任??意味不明です。

幼稚園児に先輩も後輩もないと思いますけど。
    保護者にしても、全員が第一子入園とも限りませんし。
    雰囲気が合わないなら、慣らしの期間だし
    他の幼稚園や保育園に転園したらいいと思いますよ。

• 園のルールは園から説明

するのが当たり前だと思います。
    もちろん、内容が分からないとどちらがどうとはいえないと思います。だけど、園のルールは園の先生から説明があってしかるべきだと思います。
    なので、今のトピを読んだ限りでは、その園の園長先生が非常識だと思いますし、年少のお母さん方も対応が非常識の様に思います。

• 園長がおかしい

あはは、なんだそれ?って言いたいですが、お子さんのことですから茶化すと大変そうなので、真面目に書きます。

でも、園長の言葉は変!そんな事言うなんて、寄付金とかたんまり積まれているんですかねぇ。

>先輩から叱られる前に先輩達の行動を見よう見真似で学んでください。先輩から言われなくても、見てルールを学ぶのがうちの伝統です
    何人かの新入生の保護者の方と集まって具体的に何を指しているのかケンカ腰でなく尋ねてみてはどうですか?不親切以前の話で、まったく意味が分かりません。在園児の保護者がなぜ、新入生の保護者の先輩?幼稚園児の間でも先輩後輩なんて言葉でてきませんよ。

不思議だなぁ。

• 酷い応対ですね・・!

お子様がどんなルール違反をなさったのか知りませんが、職人の職場でもあるまいし、見て覚えて、は無いですよ・・!!

慣らしの方をいきなり叱る先輩ママは不親切だし、年少ママで固まって嫌味を言い出すのなんて、ほんっと嫌〜な感じだし、幼稚園の先生の応対もかなり変だと思います。新入ママ虐めが伝統なんでしょうか・・・?トピ主さん、早くルールに慣れるといいですね・・

• びっくりです!

在園児のお母様方もですが、フォローなしの園長先生が信頼できません!
    ちなみに、よそのお子さんがルールを破ったとのことですが、行事のたびに色々うるさそうな幼稚園ですね。本来なら子供が楽しく色々学びながら過ごす場所なのに、私なら他の園へ転園できないか考えてしまいそう
    後々また同じようなことが起こり兼ねないかと心配です。

• やめます

私だったら、その幼稚園に行かせるのはやめます。
    他の幼稚園にかえられないのですか?

• なんだか・・・

不親切というか、面倒くさそうな園ですね〜。
    お母さんの間で先輩も何もないと思うんですけど。

慣らし保育でそれじゃあ、入園したらどうなるの?って不安になっちゃいますね。

私だったら、園長に「保護者間で先輩後輩だとか、園のルールは見て学べだなんてそちらがよっぽど非常識だ。どんな伝統なのか理解に苦しむ。知ってる者が知らない者に快く教えるのが常識だろう。気に入らないからと大声で他人の悪口や嫌味を言うような親の元で子にどんな教育ができるんだ?」と詰め寄りますね。

それでも屁理屈並べるようなら、園を変えます。

• なぜ叱られたのかわからないので・・

叱られた内容次第では、わざわざ教えられなくても分かっているべきこともあるので、これだけのトピではさっぱりわかりません。
    コメントのしようがありません。
    これだけの内容で考えられる範囲でレスします。
    たとえば、何人かいる新入園児の一人が暴れるとか列を乱すとか、うるさくするとか危険なことをしているなどしているのに、誰一人止めないし注意もしなかったということですか?
    全員で子供を育てようという雰囲気の園でしたら、「うちの子ではない」という答えはあり得ないでしょう。
    よその子のことは関係ないということですから。
    先輩のお母さんたちの行動を見ていれば、そのあたりはわかると思うのですが。
    と、私も思います。
    うちの子、よその子ではなく、みんなでみんなを・・という園であれば、それはそれで素晴らしい幼稚園ですよ。
    トピ主さんが幼稚園を選んだ基準はなんですか?

• 園長がそういった?

あのー?その幼稚園に通わないと死ぬんですか?
    私なら行かせません。
    そんなイカレポンチの園長が経営してて、イカレポンチの親があつまってるところに大事なわが子を・・・
    不親切とかそういうレベルの問題じゃないとおもいますが・・・

• あなたが正しい!

典型的な現代日本人の態度です。

日常を貫く哲学、原理原則が無いので、
    その場の空気、流行、体勢などなどに皆が支配され、
    結局は、力あるもの、裏打ちされぬしきたり、
    マスコミの見解などに従って行動するのが
    大部分となります。

「王様は裸だ!」
    と見抜くものは、何らかの形で、
    社会からの排除の圧力を受けざるを得ません。

あなたは「王様は裸だ!」と見抜く力量を
    持っている人間です。
    ご自分の目で物事を見、ご自分の頭で考えよう、
    としています。
    当たり前のことなのですが。

単に幼稚園の出来事に限らず、
    今後、様々な世間的矛盾に遭遇することと思います。
    その時々において、
    「赤信号、皆で渡れば怖くない。」
    と考えるのか、或いははっきりと
    「信号機は赤であるので渡ってはいけない。」
    と考え、かつ、実行するのかは、すべてあなた次第です。

これをよい機会として、
    「人生は戦いの連続である!」
    と認識されれば、自ずと回答が得られたも同然です。

おおげさな物言いですが、
    あなたは人生の勝者となる可能性をお持ちです。

• 幼稚園って怖い?

具体的にどのようなことで、何という風に嫌味を言われたのでしょう?差し支えなければ教えてください。
    私の住んできる地域は幼稚園はほとんどなく、保育園に通うのが普通なので感覚が全然わからないのですが、トピを読んだだけでの感想は「幼稚園ってこわ〜い」ですね。

• オドロキです

こんな幼稚園があるのですね・・・
    ママにまで先輩後輩があるなんて。うちの子の幼稚園では有り得ません。

1人1人はいいママかもしれないけれど
    園のそういう雰囲気で、団体になるとずーっとそういう感じが続いているのでしょう。中にはそういうのがスキなママさんもいらっしゃるでしょうしね。
    悪しき習慣だと思います。
    主さん1人では変えられませんよ。

ムリだと思うなら、園を変えるか、1年ガマンするか・・・
    1年たって先輩になったとき(笑・なんかくだらないですね〜)
    主さんは、やさしい先輩になってあげてくださいね

• 保育士ですが…

「確かに一人の来年入園児が園のルールをやぶったのは確かです」とは、どんなルールをやぶったのですか?
    それが分からないと何とも言えません。
    ただ「見て学べ」みたいに言った園長先生の考え方には少し抵抗はありますね。

• よくわからないのですが・・

何に対して不満なのでしょうか?
    このトピで重要な鍵は
    「一人の来年入園児が園のルールを破った事実」だと思います。

連帯責任と言いながら、
    トピ主さんのみが叱られたのでしょうか?
    その事が不満なのでしょうか?

上学年の保護者や園の対応を不親切だと思いませんか?と聞かれたら、
    重要な破ったルールの内容や状況を詳しく書いてくださらない
    トピ主さんもかなり不親切で答えようがないと答えましょう。
    それとも、自分への同意のみがほしい為に
    あえて破られたルールの内容や状況を書かなかったのですか?

トピ主さんは、その破ったルールは、
    教えてもらわなければわからなかった事だと思いますか?

幼稚園は、子供にとっては一から教わりながら学ぶ場ですが、
    保護者にとっては職場ですよ。
    公園の延長気分の甘えた親が増えていると思います。
    幼稚園は、大人が情報交換をする仲良しクラブやサロンではありません。
    自分の常識を持った上で周りを見ながら学びわからない事は聞く。
    これは、会社でも幼稚園でもその社会に生きる大人の常識です。
    その姿を見て子供が育つのです。