• ホーム
  • ひと
  • ママ友グループ、わずらわしい部分を愚痴りましょう

ママ友グループ、わずらわしい部分を愚痴りましょう

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パートナー

小学生の子を持つ母親です。以前、ママ友六人グループの一員でした。初めは楽しかったけど、距離が縮まるにつれ色々わずらわしい事が多くなってきました。例えば夏休みに子供連れで遊園地に行く事になったけど、みんなの都合が合う日がなく、なかなか決まらなかったり・・・。授業参観後早く帰りたくても
立ち話の輪から自分だけ「お先に」といい辛かったり・・と。二年前に脳梗塞の後遺症のある実母を我が家で面倒を見ることになりました。「身体が不自由な母がいるから家を空けにくい」という理由ですんなりグループを抜けることができました。
母の世話は楽ではないけど、ママ友に気を使い疲れ果てていた頃よりは毎日充実しています。イライラして夫や子供に八つ当たりする事もなくなりました。
グループに不平不満があっても事情があり抜けられないママさんが多いと思います。
「私のグループのこんな所がわずらわしい!!」とか、この場だけでも本音で話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ではありませんが

辛口ですが、失礼します。
    先に帰れなかったり、グループから抜けられないのは、
    ご自分の気持ちひとつでしょ?
    「用事があるからお先に」と言えば済む問題じゃない?

嫌われたくない、
    いい人と思われたい、
    人と違ったことがしたくないなどという気持ちが無意識の中にあるから、
    安心できる輪であるママ友グループにいるわけでしょ?
    「そんなことを言ったって、子供に影響があるかもしれないし」
    とあなたは言うでしょう。
    必ず、他のもっともらしい理由を見つけます。
    不平不満ばかりで問題解決できない人の特徴です。
    問題は自分の心の中にあると思います。

• 同感・・

お気持ちよくわかります。私も一人目の時はママ友付き合いをしてました。
    楽しかったけど、いろいろあったのも事実。子供を叱らない人、距離感がない人、
    何かというと利用してやろうと魂胆見え見えの人。。
    正直疲れ果てたのと、ママ付き合いに翻弄されて下の子の乳幼児期をまったく覚えていない
    事・じっくり楽しめなかった事を後悔しています。
    あの時はママ友の何気ない一言がいつまでも頭の中に残って、それでいらいらして子供に
    優しくできなかったり、いつもバタバタしていて余裕がなかったなあ・・
    子供のためと思いながらも、結局はそうでなく、自分を持っていなかっただけで周りに
    翻弄されていただけだった。
    なので下の子が入園した今は、他のお母さん達とは一線を置いた付き合いをしています。
    変わり者扱いされているようだけど、気にしません。大勢の中に埋もれて、自分をなくして
    子供の「今」を見失うことだけはもう繰り返したくありません。
    子供とゆっくり家で寛いで、笑顔を向ける事が一番の幸せ。ママ界では自分を持つことが一番大事ですよ。

• あのぉ・・・

そんなにわずらわしいと思ってたのなら 何でもっと早く抜けなかったのかなぁ?
    授業参観などの後も「ごめんね かえるね」ともいえないつながりだったのですね。ある意味かわいそうです、そういう人たちとしか仲良く出来なかったんですね。
    お母様の看病も大変だとは思いますが ソレを理由に抜けられてよかった というのもなんだかなぁと思ってしまいました。

私には今春から中学生の子と幼稚園児がいますが 広く浅くお付き合いしていますし 授業参観等はあちらで会った方とお話しする程度ですけど 問題ないです。
    「あの人帰っちゃうんだ 感じ悪い」なんていう人とはお付き合い こっちから願い下げですが。
    みんなで行動する場合は 誰かが都合がつかなくても仕方ないですよ。

もうオトナなのですから ドライにお付き合いされればいいのにって思っちゃいました。中高生でもないのに・・・

• グループ?

グループですか。周囲にはそんなにきっかり決めてしまう人、あまりいませんねえ。
    確かにいつも子供が遊ぶ子たちの母達とは一緒にいる確率高いですが、毎回同じ人ばかりとも限りませんし、都合いい、悪いあるので、抜けづらいとかもありません。たまにいる人もいれば、途中で入ったり抜けたり。だからといって、仲間はずれなんて、あるわけがない。
    パートナーさん自身、めんどくさい関係を築かれてしまったんだと思いますよ。必ずそのグループといなくてはいけないって、あなた自身が決めたんだと思います。それが嫌なら、本当は率先して、自由な雰囲気を作ればよかったのに。

私の愚痴は、「グループで固まって、周りの人とは勝手に距離をとってる付き合いづらい人たち、目障りだし、頼むから、尾ひれつけたおおげさな噂はたてないで〜」と言いたいわ。

• 愚痴っていいですか?

いつも大人数のグループで群れている母親軍団苦手です。
    用事が済めば帰ればいいのに、いつまでもバカ騒ぎしている母親たち。何だかな?と思います。
    噂好きで、口が軽い人達も嫌です。
    群れてないと何も出来ないのか一緒にパートの面接を受けたり・・・一人じゃ仕事も出来ないのかと思います。子供がそのまま子供産んだ感じですかね。
    子供と違うのは、年を取っている分図々しい所です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる〜

ママ友。
    子供が幼稚園の頃、深いお付合いをして良かったメンバーは、皆それぞれ自分に似たような性格の方達で、それは本当に楽しかったのですが。。

小学校のママ友?の中には、噂話などが原因で、いきなり着信拒否されたり、失礼な態度を受けたりで、本当、女ってクダラナイ生物だなぁ〜って思いました。情けない程クダラナイです。

だからもう、他人には期待しません。
    妙な噂話する奴や、大人気ないことする奴とは、それまでの人間だと諦めて、ママ友グループには一切期待しないことにしました〜。
    そしたら腹も立たないし、快適ですよ〜。

我が人生において、認めるまでもない人間に、大切な子供と自分の時間を奪われたくない。
    自分とは単に合わなかったタイプのママだったのだと認識して、自分を責めず、悩まず、あっさりGood by!した方が楽です。

• 頑張りすぎたんですね〜

私も子どもが年少のとき、それまで仲良くしていたママ友とは違う幼稚園に入園したので、
    年少のときはマメにメールしたり、ランチしたりと頑張りました。
    役員にもなったし。
    年中になったとき、ふと気が付いたんです。
    「私が頑張らなくても、子どもが満足すればいい」ってことに。
    それから、必要以外でのメールはしなくなったから、
    他人を気にして日程調整して食べに行ってたランチやショッピングを
    断ったら楽になりました。
    ドライな関係になりましたが、子どもが仲良くしている友達数人のママとは、今でも気が向いたときだけランチできる関係ですよ。

• 確かに煩わしいけれど必要

気持ちはわかりますが、
    やっぱりこういうトピは不愉快かも。
    だって、
    自分がよかれと思ってやっていることが、
    「うざい」とか叩かれるかもしれないんですよ?
    でも、そんなのお互い様じゃないですか。

それに、ママ友に助けられる事もありますよ。
    同じ子を持つ母同士、通じ合う時もあります。
    どんな人の励ましより嬉しい時もあります。

私も、付き合いが上手な方ではなく、
    逆にストレスになった時期もありましたが、
    だからといって、
    煩わしさを言い合うトピを立てようとは思いません。

どなたかもおっしゃっていますが、
    ママ友の付き合いを煩わしくしているのは、
    あなた自身だと思いますよ。
    こういうトピで叩き合いをするより、
    ご自分のこれまでをよく振り返った方がいいのでは?

• わずらわしいというより・・・・

助けられる方が多いかも。そして私も役員の人が困らないようできるだけ手伝うし。気を使いすぎる部分もあるけれど、
    子供がいて、出会ってよかったな〜と思うお母さんの方が多いです。

ランチとかは行けるときにいくし、それでグチグチいうお母さんだったらもともと気が合わないからつるまないです。
    グループもあってないようなもので、流動的、拒まず去っていく人は理由があるんだから追わずといったところでしょうか?

• 考え変えたら...

幼稚園児の子どもがいます。

愚痴ではありませんが...
    ちょっと前の私はトピ主さんのようでした。
    先に帰れなかったり、グループから抜けられなかったり...
    私の場合グループ=同じマンションだったので、住みづらくなったりしたら...って思いもありました。

特に煩わしかったのが、習い事に一緒に行こう!というママ友。
    駐車場が機械式で停められないとかで、いつも私の運転で。
    そのうち休んだ分の振替日にまでメールが来る様に...
    あと、だんなさんがキライで行けないからと、行きたいお店へ連れて行ってって言われたり、買い物頼まれたり...私はいったい何?って感じでした。

でも、「ちょっと離れていたほうが楽」って事に気づいて、「一緒じゃなくてもいいや」と考えを変えたら楽になりました。

どなたかも書かれていましたが、ママ友との付き合いを煩わしくしてるのは、トピ主さんご自身ではないですか?
    煩わしさをここであげてもなんにもならないですよ。

• あきれる。

>イライラして夫や子供に八つ当たりする事もなくなりました。
    愚かな女。子供のためのママ友とのお付き合いじゃなくて、自分のための付き合いしてるからこういうことになる。
    あなたにとって一番大事なのは、自分なのでしょうね。
    あなたと一緒に、つまらない愚痴をいう気持ちにはなりません。

• だから

トピ主さんは、ママ友関係がキツくて、ここでチョッとでも愚痴を聞いて欲しいんじゃないですか・・?
    判りきった正論は良いって。

「トピ主さんの人間スキル云々・・」なんて、他人に言われなくても、自分の悪い部分は自分自身が一番判ってるって。
    それでも聞いて欲しくて、敢えて掲示板にトピしたのでしょう・・? 

掲示板でもママ関係は大変だね。

• 同じになりたくない

このトピを読んで、同じように愚痴る気になれないのは・・・どうしてだろうか。
    同じレベルに見られたくないからか。

イライラして夫や子供に八つ当たりする事もなくなりました。
    ↑こういうのって最低ですね。
    それに気がつかなくて今まで・・・っていうのも。

• 同感!

わかる〜!!!
    今まさに幼稚園の送り迎えで一日の気分が左右され、時には苛々と子どもを叱ってしまいます。
    幼稚な人の態度や顔色を伺っている毎日に嫌気がさします。
    3人いても4人いても、二人の会話しかしない人(私はみんなが輪に入れるように気遣うのが普通だと思っていました)
    日によって態度が違う(浮き沈み?がすぐ態度に出る)
    子どもが自分も行きたいと泣いていても誘わず無視、
    家に男の子を2人呼んだら、帰りしに気がついたようで、翌日から目を合わさない・・・
    よくぞこんな人の機嫌を伺っていたな、とバカバカしくなってしまいます。

でもあと2年、付き合いが・・・。
    春休みになってほっとしています。会わなければ精神的に私は健康になり、子どもにもきっといいと思います。

• びみょーーー

私のママ友関係はビミョーです。
    年少時代のママたちはいっぱい誘ってくれて、
    子供のためにほぼ誘いにのっていました(外遊びが中心なのが幸いでした)
    みんな気が強くて噂も早くて悪口も堂々と言う、
    お互い○○ちゃんと下の名前で呼び合う(でも私は呼ばれませんでした)、
    などがちょっと苦痛でしたね〜〜。楽しい時間ももちろんありましたが。
    年中さんになり、苗字で○○さん、と呼ぶ人と親しくなり
    話も穏やかに弾んだりすると、
    あ、こっちの方がわたしには合ってる〜と思うようになりました。
    で、楽しかった(と思っていた)年少さんのときのママグループを外からみたら、なんかとても怖い集団に見えてしまいました…

みんなよその子供のことも気にかけてくれているし(多分)
    1人1人はいいところもいっぱいあるんだけど
    なんか、複雑ですよね、ママ友。
    なんだかんだ、私は下の子含めあと○年たてば終わり。。とか思っていたりするので
    1人でいるのがスキなのかもしれません。
    学生時代からの友人はとても多いんですけどね・・・なので
    自分がどういう人間なのかなんだかつかめません

でも楽しいときも、あったりするんですよね・・フシギ

• 過去の事

もう忘れてしまえばいいのに。
    グループを抜けられて、楽になったんでしょ?
    良かったじゃない。
    過去に嫌だったことをここで語り合っても、
    何も良いことはないと思う。

• アドバイスが

以前のトピ主さんの、ママ友付き合い、それに伴う、家族などへの言動に、色々思うところがある方も、いらっしゃるのでしょうが、トピ主さんはすでにご自身で、解決されているようですので、アドバイスを求めている訳ではないのかな。

なにわともあれ、ママ友付き合いの煩わしさから、解放されてよかったですね。

• ママ友グループ、ね…

もう大人なんですし、
    こういった女性の集団が煩わしいのは属す前にわかりますよね。

私は元々、女性の集団行動というものが苦手なのであえて避けています。
    その場にいない人の愚痴、態度の急変…等々、色々面倒くさいですしね。

私の息子(小2)のクラスにも、こういった大型グループがいました。
    保護者会の後に教室内にずーっと残って大声でわいわい…
    女子高生でもないし、カフェでもない場所で大の大人が、です。
    本人達はとても楽しそうですが、学校側には迷惑ですよね。

グループで行動するママさん方はどうしてもこういった
    “非常識に映ってしまう行動が目立つ”ので、私は嫌なんです。

少し偏見も入ってしまいますが、こうしたグループを好むママさん方は
    幼稚園組が多いですね。

私は保育園組なので、皆さん仕事がある分、個々の時間を大切にするし、
    付き合いもドライでとても楽でした。

• 疎外感

子どもが1才前ぐらいの頃、あるママ友グループに入れていただきました。
    最初、ママ友同士で、下の名前+ちゃん付けで呼び合っていることに、すごい仲いいなあ〜入っていけるかなあ〜と思ったけど、雰囲気的なものなのか、私は名前で呼ばれず、また、月一回の集まり以外にも皆さん個人的に連絡を取り合っているようで、会った時にその話についていけなかったりすることもありました。そのうち、このグループに誘ってくれたママ友とちょっとしたトラブルから疎遠となり、そのママ友は私を避けるかのように集まりには来なくなってしまいました。

子ども同士を比べ合ったり自慢し合ったりはないけど、うちの子はその中で月齢高めの割にいろんな意味で発育が遅く、コンプレックスを感じることが多々あり、またある男の子ママが他の女の子(特にかわいい子ではなく、ごく普通)を見て「やっぱり女の子はかわいいわあ」とべた褒めしていても、うちの子(女の子です)には見向きもしないようなことが何度かありました。
    この春、皆さんそれぞれ幼稚園に入園し、会えなくなると思うと、寂しいというよりほっとしています。もともと私自身、団体行動が苦手だったので…。

• ディスパレイトなママ達

本当にママ友グループって大変そうだなって思ったことがあります。
    それは、某ファミレスのランチタイムの時、10人くらいの親子連れが居たのですが、全員一緒に座りたいわけですよ、バラバラに分かれて食事出来ないのでしょう。もちろんランチタイムなのでお店は込むし少人数の人から優先で中々10人一緒に食事する順番が来ない、中にはお腹が空いて仕方の無い人も居たかもしれないけど「お腹が空いたからお先に」と言えないのでしょうね、ずーっと待っていたのを思い出しました。
    あと、某大型モールのフードコートでも10メートル近く机を並べて食事している親子集団も見ました。4人づつ分かれて座れないのでしょうか、表面上楽しそうでも必死なオーラがその周辺から立ち込めていたのを思い出します。
    一人で行動する勇気を持って子育てしようと毎日自分に言い聞かせてます。

• ママ友付き合い

真っ最中です〜。
    正直きっついこともいっぱいあります。

でも…上の子が誕生してからの数年間で、
    毎日揉まれて鍛えられ、
    自分は本当に成長したな〜と思います。
    無駄に悩んできたわけでは無いって、
    思えるようになってきました。

付き合い方を自分で選ぶことが出来たトピ主さんはかっこいいです。
    自分らしさを見つけられた人は強いですよね。
    また日々嫌々でもママ友付き合いを継続してるママも、
    色々神経使いつつ、でもニコニコ楽しく仲良く社交的にって、
    なかなかすごいことやってのけてますよね!

「だからわずらわしいとか言うのやめましょう」って意味では無く…
    先日の保護者会でも、人間関係の難しさに丸一日考え込みました。
    日々修行だと思って乗り切りまっす。。

皆様明日からも頑張りましょう☆

• そんな話ばかり聞かされていた

「ママ友グループ」っていう言葉がもう
    なんだかなあって感じです。

その世界にどっぷり。

うまくやり過ごす方法なんていくらでもあるのに
    自ら黒い渦に巻き込まれに行ってるみたいで。
    結局、そんな世界が好きなんじゃないの?
    と思ってしまいます。

私の友人もトピ主さんと同じような愚痴を
    子供が幼稚園に行き始めた3歳からずーーーーっと
    5年間言い続けてますよ。
    多分これからも言い続けるんだろうなと思って
    聞くのもやめました。
    くだらない時間だ。

親の介護や自分の仕事、趣味に
    本当に大事にしている昔からの友人達との
    付き合いを優先させたら、ママ友とどっぷり付き合ってる
    時間はないです。

今まで暇だったから余計な事考えてたんじゃないですか?

ひょっとしてトピ主さん今、幸せじゃないの?

• わかるな〜

辛口レスもありますが

自分ひとりなら、お先に失礼ができても
    子どもが絡んでいると子供のために頑張っちゃうんですよね。
    絶対にダメという理由がないと断りづらい気持ちよくわかります。

私のママ友は学歴自慢が多くて家庭の事情があったとはいえ、高卒は切なかったわ〜。←わかってて話してたみたいですが。
    いやみだわ・・・と思いつつも子供のためと我慢してました。
    が、あまり招き入れることのなかった家に皆が来る機会があってから
    皆さん豹変。海外旅行や、高価な家具などの話ばかりになりました。
    どうも私を金持ちと判断したらしく?お金の話で張り合いだしたようです。

あんまり金の話題ばかりで辛くなったので高級住宅街に引っ越しました。

今は平和です。自慢する人なんて誰もいません。
    ママ友は子供を中心として、互いの子供を高められるような関係で付き合っています。
    愚痴や自慢ばかりのママ友はつらいですが、子供のために自分のためにプラスとなる関係は素敵ですよ。

• いやだなぁ

トピ主さんはママ友グループにいた時、嫌な事ばかりじゃなかったんでしょ?強制加入じゃあるまいしイヤだったらとっとと抜ければいいのに。
    グループの一員でありながら過ぎた事をグチグチとわざわざこんなトピ立てなくてもと私は思います。

• 女だからか、日本だからか?

トピ主さんを批判する気持ちではなく、こういう話って「嫌だな〜。幼稚だな〜」って思います。
    中学生のころって「集団に属していないとコワイ」という気持ちで、楽しそうに振舞いながらも常に緊張感を持って友達とグループ付き合いをしてました。
    だんだん大人になって、社会人になった頃にはそういうものから解放されて、ひとりで趣味を楽しんだりご飯を食べに行ったり、自分ひとりで行動することが身につきました。

でも、子供を産んで、幼稚園や小学校という集団に属すると・・・、なんで中学生レベルに戻っちゃうんでしょうね。

私自身は集団行動が本当に嫌いなので、あまりべったりなママ友付き合いはしませんでしたし、学校行事に友達と連れ立って行くのも情けない気がして、基本一人で行動するけど人とは愛想よく接しようという程度に行事をこなし、それなりに良い関係で他のお母さんとは付き合えましたが、結構神経使いました。
    こういう群れたがりって日本女性の特性なんでしょうか。

• いるいる!

毎朝毎朝、
    子供の見送りの後、
    ごみ出しの後、
    マンションのエントランス前でおしゃべりに時間を費やすご婦人方!
    朝っぱらから何の集会なんですか、邪魔なんですー。

でも『ギロッ!』って見られちゃうと
    自分が話のネタになりたくないので
    奥ゆかしく横を通り過ぎます。

客観的に見て、いいカオ(表情)してないですよ。
    楽しくはないけど、抜けられない感が出ています。

• 解ります!

まだ、子供が1歳だと言うのに、子供のことを比べるママ友。子供が生まれる前から知り合いだった人も同じです。子供が生まれると、話が子供の話ばかりになって、子供のことを比べる話ばかり。家の子は、何々が出来ます。体重どれくらいです。離乳食は、どこまですすみました。などなど...ウンザリする事もしばしばです。これから、これがずっと続くのかと思うと、本当に、火星にでも引っ越したい。

因みに、この話、日本でも、日本人の間の話でもありません。男親(パパ友?!)の同僚の話も含まれてます。
    まぁ、どこの国も同じと言うことで...