• ホーム
  • 働く
  • 元保育士さん教えて下さい。どんな転職しましたか?

元保育士さん教えて下さい。どんな転職しましたか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ネコ

閲覧ありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私の知人に、10年ほど保育士として働いていた人がいます。
彼女が「他の仕事の世界も見てみたい」と、30代前半で転職活動をしたところ
(ハロワの職業訓練には通ったようです)一般の企業ではことごとく不採用でした。

今は託児所でまた保育士さんとして頑張っていますが、就活中に
「保育以外の仕事は自分にはできないのか」と不安に感じたこともあったようでした。
(もちろん、彼女は子どもは好きで、保育の仕事もやりがいも持っていますが)

彼女の話を聞いて、福祉関係でないと転職はむつかしいのかな?と
疑問に感じたのです。

そこで、以前保育士をされていた方にお聞きしたいのですが、

現在はどんなお仕事をされていますか?

「元保育士」ということで、面接の際になにか苦労されたことなんて
ありましたでしょうか?

まったく違う職種につかれた方、どんな努力などされましたか?

など、保育士さんの転職にまつわるお話、なんでもお伺いしたいので、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師してます

10年前保育士を5年したのち、何か違う仕事も経験してみたいと思い、転職活動を始めました。
    その頃もやはり就職活動は厳しく、結局その時一番求人の多かった看護助手として働き始めました。
    とりあえずで見つけた職でしたが、看護の世界に魅了し、1年後看護学校に入り、現在看護師として働いています。
    正直、漠然とした気持ちだけでは他職種への就職は難しいし、それなりの努力が必要だと思います。

• 何であなたがそんなことを知りたい?

知人の保育士さんの思うように行かない転職に、何故あなたがそんなに興味あるのですか?

保育士さんだった方がどういう転職に至ったか、知ってどうするんですか?

他の保育士さんは、こんな転職してるみたいよ、っておせっかいに、教えて上げるんですか?

嫌味に感じられます。

• なんでトピ主さんが知りたがるのか不思議ですが・・・

>むつかしい は
    難しい(むずかしい)です。

・就業地域
    ・実務経験や仕事のブランク
    ・学歴や資格
    ・年齢や就業可能時間や子供の有無 が

女性の転職には大きく関わり、
    特に30歳をこえる転職はハードルが上がります。
    就業地域に若い未婚の女性が多ければ、狭き門。
    学歴で言えば、専門・短大卒以上なので問題ないでしょうが、
    職業訓練を受けても有益な資格を取ってなかったり、
    実際実務経験を積んでない有資格者は意味がないかなと。

また、短卒以上の学歴とコミュニケーションスキル、
    本人のOAスキル次第で企業の一般職に転職してきたり、
    派遣で就業したりという人もたくさん見て来ました。
    身体をこわされた薬剤師さんや臨床心理士さんとも
    一般事務で一緒に派遣就業しました。

子供好きは良いことですし、
    モンスターペアレンツをいかに修復したかなんて
    営業職なら有難い人材では。
    でも「早く子供が欲しい、何人でも産みたい」を
    面接で言うと大NGですが。
    面接する側から見ると保育士さんだけが特別職じゃないですから。

• 元保育士です。。

24歳まで保育士をしてました。今はOLをしてます。私も転職するときに何で保育士を辞めたのかをしつこく聞かれましたよ。資格を活かせば働ける場所があるからだと思います。
    私は保育士といってもバイトだったので正社員になれないからと預ける側の仕事をしたいと理由を話しましたよ。

• ありがとうございます

トピ主です。

レスありがとうございます!

「トピ主がなぜ知りたいのか?」についてなんですが。
    知人は、今の仕事はもちろん好きなのですが、やはり他で働くことに対しても憧れのようなものがあるようです。また、同僚の転職活動もなかなかうまくいかないのを見て、
    「保育士さんて、どんなふうに転職してるんだろう?」と気になったようです。
    私が何気なく、小町みたいな掲示板で聞いてみてもいいかもね、と言ったところ、
    へんなところで恥ずかしがりの彼女から代わりにトピ立ててくれる?ということになり、、
    私は私で、以前 福祉方面に転職しそびれたことがあり、逆に、福祉方面の仕事からの
    転職ってどんな感じなんだろう?という興味もあったのと、最近仕事がうまくいってなかったので、いろんな方の仕事観や、努力の道筋みたいなものを聞かせてもらえたら自分にも喝が入るかなと思い、トピ立てさせて頂きました。
    でも確かに、トピ読み直してみたら「なんで??」と思われるような書き方でしたね、不快に思われたならすいませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました2

>漠然とした気持ちだけでは他職種への就職は難しいし、それなりの努力が必要

>面接する側から見ると保育士さんだけが特別職じゃない

確かに、その通りですね。
    保育士に限らず、専門職の方の転職ならつきまとうことですよね。

いろいろご意見ありがとうございます。

• 私も知りたいです

同級生が保育士で、本音が聞きたくて。
    23歳で結婚、30歳まで専業主婦でした。
    子供が小学校に上がったのを機に仕事を探したようですが、深夜のマックで働いています。
    自分の子供をほっといて、他人の子供を見るなんて…と言ってました。
    嫁ぎ先が人口の少ない田舎なので、適当なパートも無いんだと思います。

でも、深夜のアルバイトはやはり大変そうなので、なぜ保育士の資格を持ちながら?と思います。

私は無資格。
    彼女と同じ三流短大で、パソコンのある科を専攻し、今は事務職についてますが、会社のイジメや、待遇の悪さから、転職を繰り返してきました。
    だから、私も今くらい苦労するなら同じ努力するなら、保育科に行けばよかった、と、有資格者の彼女がうらやましいです。
    だから、友人が深夜のマックで、と聞いた時、意地悪ですが、少しほっとしました。

• はじめまして

保育士ではありませんが、元幼稚園の先生をしていて現在はIT業界で働いている者です。

私が転職したのが9年前で、随分世の中が変わっていますのでご参考になるかわかりませんが・・・

私の場合、「パソコンってどうやって起動するの?」というところからだったので、とにかく条件問わず「人と接するのが好き」というところでコールセンターのSV(人材育成が主)から始まりました。以降は、派遣で営業事務やプロジェクト補佐などで経験を積みました。ただ私が転職している時は、派遣バブリー時代で求人には困らない状態だったので、今だと少し状況が違うのかも知れませんね・・・

保育となると専門分野なので、一般企業に行くには別の資格があるほうが有利かと思います。あと英語ができるのはかなり有利です!
    ただ、資格があっても実務経験がなければなかなか採用が難しい職種があるのも事実です。
    狙い目は大手企業よりもベンチャーでしょうか・・・

でも、保育業界と一般企業と両方勤めてみて感じるのは、保育業界ほどやりがいがある職業はないということですね。
    ちなみに私は保育業界に戻ろうかなと思っています。