人それぞれという言葉

レス189

与一

話題

最近、いろいろなサイトを見ていて、
気になる言葉があります。
それが、タイトルの「人それぞれ」という言葉です。

とても良く聞く言葉なのですが、
私はこの言葉が好きではないです。

上手に説明出来ないのですが、
とても無責任な突き放した言葉のように思うんですよね。

発言小町に限らず、多くのサイトでこの言葉を見掛けるので、
きっと、こんな風に思っているのは、
少数派なのでしょうね。

これも、人それぞれ・・・なんでしょうね。

ちょっとつぶやいて見ました。
同じように思っている方・・いらっしゃるかな?

少数派

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少数派でもないんじゃないかな。

友達と話していても結局「人それぞれだもんね。」なんて意見、
    どうしても出てくるものです。
    「人それぞれ」ってそんなの当たり前のことでそれを言ったら
    すべての会話は終わってしまいますよね。
    話が深くなってもう切り上げようって感じのときに
    浮かんでくる〆言葉のようにも思います。
    せっかくいろんな意見を出せるっていう場で「人それぞれ」って
    言われたらがくって来ますよね。
    「そんなこと分かってるよ〜。」って言いたくなります。
    「人それぞれだから。」って言ってしまうのは
    その「話題」がそれほど考える必要のないことのときとか
    それを言う「人」がそれほど深く考えていないときかだと思います。

• 住んでる世界が違うんですよ。

とは、通いのジムで、受付の若い娘が私に言った言葉です。

「髪を切ったんだわ」
    という私の発言に対し、彼女が
    『え?!全然変わってないですよ!』
    と答えたので大笑いしました。
    「その返し方は無いわ」と笑って告げると首を傾げ、
    『え……?
     あ。きっと住んでる世界が違うんですよ。』
    とだけ答えました。

勿体ないことをするな、この娘は。
    ってその時に思い、その事が印象深く心に残っています。

相容れない意見を「私とは違うから」とだけ断じて、
    何がどう違うのか疑問に思わなかったら、
    世界って何にも広がらない気がするんですよ。
    一時【バカの壁】という本が流行りましたけれど、
    「人それぞれ」
    もバカの壁の1種なのかな、と私には思えました。

人それぞれ、なんて当たり前のことなんですよね。
    ほんの小前提の事。
    わざわざ口に出して、相手への理解をシャットアウトする必要は無い。
    同じようにかどうかは判りませんけれど、
    「人それぞれ、だろうね。…それで?」
    という気持ちに私はなります。

• だからこそいいのでは?

「人それぞれ」
    この言葉は使いようによっては非常に良い言葉だと思いますよ。
    もともと価値観の違いを許容する言葉だと思います。
    「価値観が違う。だからこそ・・・・・」というように続けることも出来るのです。
    皆が同じ見方だったら、一本調子で面白くない。
    違う見方があるからこそ、対象の違った面や魅力に気付くことが出来るのです。
    「あなたとは違うよ」ということは「それぞれ別の良い面を見ることが出来る」ということでもあるのです。
    「そういう見方もあるね」と。

ただ、人間は無意識に自分を理解してもらいたい(しかも自分が望むように)気持ちや、自分の意見を正しいと思いたい気持ちがあります。
    だからこそ抵抗を生むのでしょう。
    しかし、「人それぞれ」で阻まれたということは、それだけ言葉に説得力がなかったという裏返しでもあります。
    「飲酒運転なんて人それぞれですよね?」と言う人はいません。
    既に飲酒運転の有害性が指摘され、ルールが定まり、その価値観が制限されているからです。

そういう点で、考えさせられる言葉の一つでもありますね。

• 続く言葉があるのです

人それぞれ「生き方が違う」人それぞれ「何を大切にするかが違う」他人を参考にして生きようとしてもうまくいかない場合が多く、やはり自分は自分のオリジナルな生き方を選ぶしかない。

世の中は誰のためにもできていないので、世の中を自分のために動かそうとする独裁者の末路は常に悲惨です。

突き放した言い方ではありますが「人生色々」、全て自分で選び取り責任を取るしかないというのが正しい生き方と言えるかもしれません。

• 逆の意見で恐縮ですが・・

突き放すときに使えば、嫌な言葉ですが、
    相手を尊重するときに使う言葉だと思っているので、私は好きです。

他人を自分に同調させようとしている人。相手の、自分とは違う行動を否定する人。なぜそんな必要があるのかと思う時に思わず出る言葉です。
    みんながみんな同じでないとだめなんて・・・よくわかりません。
    それぞれ意見があって、思いがあって当たり前。

でも、人の道から外れる行為、マナー違反や思いやりのない言動に「人それぞれ・・」とは、私は使わないですね。

• わかりますよ!

「人それぞれなのはわかっているけれど、そのあなたの意見が聞きたいんです!」って事ですよね?

私は「人それぞれー」と言っている人をみると、「あ〜、この人は自分の意見を上手く表現出来ないんだなあ〜」と思ってしまいます。

• よく使う言葉

トピ主さんが言いたいこと、なんとなくわかる気がします。
    誰かと会話している時「そんなの人それぞれだよ」と言われると、その通りであることに違いはないからコレといった反論もできず、言われた瞬間に会話が終わってしまうんですよね。

私は決めつける言い方が好きではないのでよく使う言葉ではありますが、使うのであれば「人それぞれ」の後に必ず「でも私の場合は」と会話を続けやすくします。

なので、この言葉を使われた場合は勝手に「会話したくないんだな」と判断し、それ以上は追及したり、無理矢理会話を広げようとはしません。

• みんな無責任

物事に対する感じ方考え方は人それぞれ、当たり前ですよね。
    でも、その当たり前を前提にしていないような相談というのもネットには少なくない気がします。
    相談内容によってはそうとしか答えようがない場合もあるような。
    無責任とおっしゃいますが、トピ主さんは相談相手に対して自分の答えに責任持てますか?
    真剣に投稿者の相談に乗りたいという気持ちは素晴らしいものですが、現実的には責任なんて負えませんよね。
    一見真剣なレスも、実はその後に責任を持てないという意味においては、人それぞれ、と答えるのと変わりないと思います。
    まぁ人それぞれですが、と前提を敢えて書いた上で自分の意見を述べるくらいが適切かなと思うのですが。

• 有無を言わせぬ圧力を感じます

便利で簡潔な言葉ですよね。
    世の中すべて、人それぞれでまわっています。
    それが容認できたら悩みなどないはず。

悩み事は千差万別、十人十色。
    「それぞれ」を十分承知の上で解決策を模索しているのですから。
    与一さんの言われるとおり、突き放した感じがします。

さらに「どっちもどっち」のタイトルも同じくらい脱力します。
    私は、このようなレスは読み飛ばしています。

• 確かにね〜。

でももし、このトピに「こんなくだならいことでトピを立てないで!」みたいなレスを入れてくる人がいたら、
    私だったら「著しく人傷つけたり、ある程度モラルに反しない範囲で疑問にを思ったことを質問するのも小町。で、何を疑問や不満に思うかぐらい人それぞれでしょう?あなたにとってくだらなくても他にレスがついてるから興味を持っている方はいるじゃないですか」とレスを入れたくなってしまうと思う。
    その場合、トピ主さんは「人それぞれ」の代わりにどう表現して相手に伝えたら良いと思われますか?

• 常識まで...

私は最近「ひとそれぞれ常識は違う」ということをある人に言われました。ひとそれぞれ違うのなら常識とは言わないんじゃないかと私は思っています。 
    その人いわく、タバコのポイ捨てをする人がそれを悪いことだと思っていないならそれはタバコのポイ捨てはその人の常識、注意をしても解り合えないでケンカになると言うのです。
    その人は30代後半で二児の子を持つ親です。今はそういう考えをもつ子を持つひとたちが少なくないと最近とても感じることが多いのでとても悲しく思っています。

• すいません、使っています。

良くレスをする時に、人それぞれと使っています。
    冷たく突き放して言ってるつもりはないです。

レスする時も、自分なりに一生懸命考えて色んな考え方があって、人それぞれといっていますが
    他に良い言い方はありますか?

• 熱いんですね。

トピ主さんは非常に情にもろい方とお見受けします。
    「人それぞれなんて、寂しいじゃないか」ってかんじでしょうか。

私も実社会においては、熱い人間です。
    困った人を見たら黙っていられない性質です。
    ですが、どんなに言葉を尽くしても分かり合えない相手に対しては「人それぞれ」としか言いようがありません。
    もうこちらから言うことはありません、という意味です。
    皮肉交じりにそういうことで思いを断ち切るというか、こちらも溜飲を下げているところもあります。
    ですから、私にとって「ひとそれぞれ」とは決して意地悪な思いから出る言葉ではありません。

• 便利な言葉かもしれませんね

私も相手の存在を尊重したいい言葉だと思います。
    もっと極端な言い方をすれば、便利な言葉ですよね。

私も二十代の頃は、それを言ってしまったら、議論の余地もなく会話も続かずおしまいではないかと思っていました。
    でも三十代になって、学生時代はみな同じように見えた同級生が、家庭環境も職業も違うそれぞれの人生を歩むようになると、本当に「人それぞれ」だなって思うようになりました。
    特に社会に出ると、どんなに相手を理解しようと思っても理解できない人っているものです。

身近ないいお手本が芸能人、特に女優さんです。
    ついこの間まで、セーラー服を着て清純派女優で売り出していたのに、結婚・出産・離婚・再婚・借金等々、本当に人それぞれ、デビュー当時の初々しさからは想像もつかないような人生を送っている方も多いです。

人生や日々の生活の中で、様々な価値観や出来事のどこに関心を抱くか、起こった出来事にどう対処するか、本当に人それぞれです。
    自分自身のことだって分からないのに、他人様を理解しようなんて無理な話です。
    相手を理解しようと耳を傾けて共感することはできるとは思いますが。

• 事実だから

人それぞれって事実じゃないですか?

「なんで私だけがこんな目に遭うの?」ってところからスタートして、同じ境遇の人をネットで求めたりする。
    そこで共感し、慰め合う相手を探す。。。
    そういうのを求めているから、「人それぞれ」と言われると突き放された感じがするのかもしれないですね。

なんだ、私一人か・・・みたいな。

• おぉ、そのような感じ方もあるのですか!

なるほど! 
    「人それぞれ」という言葉にそのような印象を持つ方もいらっしゃるのですね。
    すごく新鮮な驚きを覚えました(嫌みじゃないですよ)。

私はこの言葉に「だからあなたはあなたのままでいいんだよ」と
    肯定してもらえているような心地よさを感じるので、
    日常生活でも、小町のレスでも、相手を励まそうとしてよく使っていました。

自分の中では、突き放すというようなニュアンスは全然ありませんでしたが、
    そういう風に取られることもあるのですね。気をつけたいと思います。

もしかして「人生いろいろ」という姉妹表現もダメだったりするのでしょうか……?

• お互いを尊重しませんか?という意味に使います

意見の違うもの同士が話しあって、どこまでも平行線だなという時に使います。
    お互いの領分を侵害するのはやめましょうという時にも使います。

「あなたの意見が正しい」と言うのはかえって不誠実だと思います。

何が正しいのかは誰にもわからないというような場合にも使います。
    「こうだ」という自分の意見が必ずしもそうでないイレギュラーな場合がある事を経験しているからこそ無責任には断定出来ずに使います。

自分の考えは譲れない、でも、あなたの考えを否定するわけではないから「人それぞれ」なんです。

でも、トピ主さんのようにつめたいと感じる人は結構いらっしゃるみたいなので少数派でもないと思いますよ。
    (ただ私は少々苦手ですが)

• トピ主さんと同じ感覚を持っています。

他人を傷つけたり迷惑をかけていない行為に対して、何かと口出しする人に「人それぞれだからいいじゃないですか」というのは、自分と違う生き方や多様性を認めるという良い言葉に聞こえます。

しかし、小町の相談に対して何かにつけ「人それぞれですよ」というレスを付ける方を見ると、おそらく悪い方ではないのでしょうけど、身近にはいてほしくないタイプだなと思います。
    実生活でもその調子なら人の気持に寄り添う気がないとわかりますから、それ以上は何も言われないでしょうけど。

「常識もマナーも人それぞれ」なんてレスを見るとげんなりします。

その言葉はもう話を終わらせたいというように聞こえてしまうからです。
    本当に便利な言葉です。

あとひとつ「便利ないいのがれだな…」と思ったのは、さんざん人の意見を批判していた人が意見を求められた時に「自分の中ではその答えは出ていません」と”キレイに”まとめていたとき。ずるいなあって思いました。

• 人それぞれの使い方にたまげた

ずーっと前のトピで
    「飲食店で何に重きをおくかは人それぞれ。」
    (おしゃべりに重きをおく人は何も注文しなくていい)
    ってコメント見てたまげました。

当時はロム専門だったので
    おしゃべり目的でも飲食店では何か注文してくれ!
    とPC前でツッコミました。

金子みすずさんの「みんな違ってみんないい。」
    と同じつもりなのか?
    寛容さを履き違えた「人それぞれ。」は苦手です。

• 突き放すというより

最終的な責任は各個人にあるので、そうするしかないってことでしょうね。
    他人が責任を取るというのは、一見聞こえはいいですが、決定権も握るということ。
    それなりの副作用がありますしね。

「東京から大阪に行きたいのだが、どんな交通手段がいいかな?」と訊かれたら、人それぞれ答えは違うでしょう。
    空の旅が好きな人は飛行機。
    安全性を求めるなら新幹線。
    安さを優先するなら高速バス。
    体力に自信があるなら自転車。

前提条件によって最適な選択肢も変わり、しかも前提条件は人それぞれ違う。
    意見を募っても、結局決めるのは自分であり、意見は参考にしかならない。
    むしろ、押し付けられたら嫌でしょう。金も無いのにのぞみでゴー。

逆に、答えがハッキリしている問いには人それぞれなどありません。
    「お月様の模様は何に見えますか?」ならいいけど「地球と月の距離は?」に人それぞれはない。
    結局、意見を述べてそれに明確な根拠や前提条件がある場合、人それぞれは通用しないのです。
    そう言われるってことは、何かが欠けているか、決定権がその人に無いかどちらかです。

• トピが台無し

普段なかなか言えないことや、くだらないけどちょっと聞いてみたいことでトピを作ったのに、ばっさり「人それぞれ」なんてレスがつくと台無しだと思います。

その問題にかかわる人がすべてここにいるならまだしも、トピを作ったトピ主だけがここにいるのですから、その人の言い分にたいしてどう思うかなのでは?「人それぞれ」では、小町のたくさんのトピは意味をなさなくなります。

トピ主に有利な意見しかいらないという意味でなく、同意なり、反論なり、諭すなり、レス主の何かしらの意見を述べてほしいと思います。

人それぞれなのはわかったけど、あなたはどう思うか?なんですよ。

• リコッタさんの例でいえば

常識やマナーで「人それぞれ」を言われるとどうにもという話だということですが、単に明確な根拠を示して「これこれこういう理由で人それぞれは通りませんよ」と言えばいいだけなのでは?

「常識」「マナー」というのは都合のいい言葉で、多くの人が「自分の感覚を基にした常識」を主張したがります。
    「電車の中でのベビーカー」トピが盛り上がったのは、結局双方とも相手を屈服させるだけの根拠を持たずに「自分の感覚が常識だ」と主張し、引かなかったせいでもあります。
    「ご祝儀の額」「電車の中での飲食(アメはいいのか?どこの電車ならいいのか?混雑率は?)」「エスカレーターの左側は開けるべきかどうか?(メーカーは危険だと主張しているが、それはどうなのか?)」など、議論の対象となる常識は色々あり、未だ結論を出しえない事柄もあることでしょう。

結論を出せるほどの根拠が無い以上、当座は「人それぞれ」にならざるを得ないのは仕方ないことです。

僕は「人それぞれ」以上に、根拠を明確にしない「常識」や「マナー」の主張の方がよほど厄介であると思いますね。

• キリがないからでは?

「人それぞれ」という言葉を使う場合は、所詮は他人の生き方を変えることは出来ないし、不満に思うなら直接それを本人に言わず全くの部外者に愚痴として発散される方に言う場合が多いです。
    なぜなら、そういう方にはいくらこちらが「世の中にはそういう価値観で生きてる人もいるんだよ」を説いても聞く耳を持たずに逆切れしたり、意地でも持論を通そうとするので、最終的にそのような言い方で
    キリをつける以外ないからです。

• たまに

自分の考えや常識を押し付ける人がいますよね。そういう人に「人それぞれなんだから」と諭す時に使うケースが多いと思います。「子供を産むべき」とか「働くべき」という意見を言う人って小町には非常に多いじゃないですか。でも、自分の人生なんだし、人それぞれ、価値観は違う訳だから、そういう人には、「人それぞれ」というしかないんだと思いますよ。

• 相手に同意を求めたい心がると

はじめまして、
    「自分は、あの人の行動すごく変わってる、あんな人、普通いないよね。」といったら
    「人、それぞれだからね。」とかわされるとムッとすることありますよ。

そういわれるとそこで会話が終わりますよね。
    でも事実そうで、世の中には、常識で考えられないと思うこと多いです。
    特に最近は、私若い人よりも中年とか高年の人にそれを感じますね。
    自分の実年齢を忘れてる人が多いです、気が若いといえばそれまでですが。

• あなたもOK、わたしもOK

タイトルの意味で使うときがあります。犯罪、危険行為や他人に迷惑・失礼になることなど、自分がやってはいけない、と思っている内容には使いません。
    わたしはそうしないけど、でもあなたの考え方も分かるわ、というときに人それぞれ、と使います。
    小町では、それぞれの選択肢にメリット・デメリットはあるけれど最終的な決定はご自分で下してね。という場面で使いますかね。わたしならAを選ぶけど、Bを選ぶのもいいと思うわ、など。

例外的に、そんなこと自分で考えなさいよ、と思ったり、結局自分への肯定的な意見が聞きたいだけなんでしょ、と思った場合に、突き放す意味で(その意見を肯定したくないから、あえて)人それぞれだから、と答えることもあります。

自分自身、同じ言葉でもいろんなニュアンスで使っているなぁと思いました。冷たいと思う方もけっこういらっしゃるんですね。自分の考え方のクセのようなものも分かり、勉強になりました。
    興味深いトピ、ありがとうございました!

• ハッとした

最近よく使ってました「人それぞれ」。
    突き放すつもりはなく違うもの同士認め合おうよの意味で説明にくっつけたり、あなたはちゃんとしてるんだから他人の評価は気にするなという励ましの気持ちで使ったり。
    上記の気持ちを一言で表せて便利だったんです。
    便利だけど意図が伝わらなくては意味がないですね。
    大事なことは丁寧に言い表そうと思いました。

そういえば若い頃はトピ主さんと同じように感じてました。
    鈍くなってたみたいです。
    思い出させてくれてありがとうございます。

• 確かに

> 単に明確な根拠を示して「これこれこういう理由で人それぞれは通りませんよ」と言えばいいだけなのでは?
    > 根拠を明確にしない「常識」や「マナー」の主張の方がよほど厄介であると思いますね。
    同意。

人それぞれって好きな言葉です。自己責任も好き。
    自分の行動を束縛されないですむし、
    他人の行動に責任を負わなくてすむ。

• 納得できる良い言葉だと思う

根本的に立場や環境によって考え方や対処仕方が変わることは
    当たり前のことでもあり、

こういったQAサイトでは特に、"それはケースによって違うものじゃないの"

といった原点に戻るような返答を避ける良い言葉だと思う。

余分なやり取りを避けられる感じがある。

また、それを踏まえて、返信がしやすくなる部分もあるのではないでしょうか。

自分はこういった実体験があり、こう思う。またこうした方がいいと思う。
    でも「人それぞれ」なので、自分で考えてその上で判断して実行して下さい。
    といった感覚があるのではないでしょうか。

• 使い方だろうか

「子供は産むべきだよね。」
    と私(子持ち)に同意を求めてきた知人に
    「それは人それぞれじゃないかなあ?」
    と言ったことがあます。
    でもその前後に自分の意見も入れました。
    「〜〜だと思うよ。
    だから人それぞれじゃないかなあ?」

人の意見をやんわりとでも否定するなら
    自分の意見も言った方がいいように思うので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧