卒業式・両親を呼びたくない

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コーラル

よろしくお願いします。

私は大学4年生で今月末に卒業式を控えています。
その卒業式に田舎から両親が出席したいというのですが、
来て欲しくありません。上手く断る方法を教えてください。

私は自分言うのもですが、大学受験で一生懸命勉強した結果、
ある、かなり難関といわれる大学で4年間学ぶことが出来ました。
両親は私が実家にいたころから私を大切にしてくれて、
やりたいことは何でもやらせてくれました。
そのお陰で今の私があると思って本当に感謝しています。

私が今の大学で学んでいることは田舎の両親にとっても誇りのようで、
私は自分が大学、一人暮らし、サークル、ゼミ、バイトと
充実してる様子を見せることで、とても嬉しそうな顔をします。

そんな両親が私の門出を見届けたいと思うのは当然の事で
私も気にかけてもらえることが嬉しいのです。

しかし、大きな問題があります。
私にとって大学4年間は本当に寂しくて孤独でした。
学内で友人は皆無に等しく、卒業式で一人ぼっちになってしまうのです。
私は最後までそんな惨めな思いはしたくなく、卒業式には行かない気でいます。
しかし、田舎の両親からは袴着るの、とかホテルどこにしようかとか、
サークルの人たちとどこか行くのとか連絡がきます。

両親がせっかく大学まで出してくれたのに
友達が作れなくて必要最低限しか行かなかったこと、
ゼミにもサークルにも本当は入っていないことなど
最後まで両親には知られたくありません。

どんな理由で卒業式に行かないことを納得してもらえるか
皆さんアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、ご両親を喜ばせて!

コーラルさん、ご卒業おめでとうございます。

私がもしもコーラルさんと同じような状況であったなら、両親を卒業式に呼びたいと思います。

私は母が出席してくれました。自宅通学だったので朝一緒に学校へ向かい、卒業式では、保護者席と分かれての行動になりましたし、その後の担任先生との最後のオリエンテーリングも学生だけの出席なので母と別行動になってしまいました。私はその後にサークルのお別れ会に出席したので、母は一人で卒業式だけ見届けて帰宅したわけです。

キャンパスの中では、ご両親とスナップ写真やビデオを撮る娘さんもあちこちで見られ、母とゆっくり過ごせなかった自分は少々後悔もしました。

もしサークルに入っていなかったら、一緒にのんびり過ごせたなぁ・・・と。

お友達がいないのをご両親に悟られるのをご心配なら無用です。
    卒業式は親と別行動でしょう。式等のスケジュールが終わったら学内で待ち合わせをすれば良いのです。

そして、沢山写真でも撮ってください。

袴も、可能なら是非着用してください。一生に一度のことだと思います。

晴れ姿を是非見せてあげてください。

• 私は呼びませんでした

堂々と、袴でも着て、ご両親と一緒に出席なさればどうでしょう。
    親子で会場前で写真をとったら、一生の記念になるかも。

とはいえ・・・
    お若い方にとっては、友達が多いかどうかは、大事な事ですもの、気になりますよね。
    ただ、ご両親は、あなたが幸せそうであれば、それでいいと考えているのだと思いますが・・・

一応、トピのご要望に沿ったレスも、付けさせていただきます。

私の両親が卒業式行きを止めたのは
    「え〜。卒業式まで親に付いて来てもらうなんて、子供みたいって、笑われちゃうよ〜。恥ずかしいからいいよ〜。」
    という私の言葉です。
    両親は多忙で、卒業式どころではなかったけど、行かないと私が寂しい思いをするのではと考えていたのだそうです。
    私の一言で、あっさり行かないことになりました。

これでは、だめですか?

• 卒業式には出席したほうがいいと思います。

もう二度とないんですから・・・
    あの時いっとけば良かった。と後悔しても後のまつりです。
    キツイようだけれども、友達ができなかった。というのは
    あなたにも問題点があるのだと思います。
    ひとりがいいというタイプの人ならばともかく、
    欲しかったのに出来なかった。ということなら、
    なにが原因かを考えたほうがいいと思います。
    正直なところ、学生時代に友人ができなかったとなると、
    社会に出てからはもっと難しいとおもいますよ。
    人間関係の複雑さは想像以上だと思います。
    おやごさんに嘘はつかないほうがいいと思います。
    現時点の自分を客観視して成長する為にも、
    現実から目をそむけない方がいいと思いますよ。
    すなおにご両親に話して、肩の荷物をおろしてみては?
    楽になれますよ。
    それでご両親の為にも出席しましょうよ。
    人間至らない所なんてあってあたりまえです。
    それを認めてどうしていくかが大事なのでは?
    旅立ちの時です。勇気を出して飛び立ってみては?
    今まで見えなかった世界がみえてくるかもしれません。
    嘘をつくと後々自分がつらくなりますよ。
    勇気をだしてくださいね。

• 演じない

これを機にそんな偽りの自分を捨てたらいかがですか?
    ご両親に感謝しているならありのままの自分を見せることこそ
    本当の恩返しです。

>どんな理由で卒業式に行かないことを納得してもらえるか

今のお話をそっくりそのままご両親に伝えることです。

• ここはもう

仮病しかないでしょう。
    わざわざ来られるご両親にはお気の毒ですが、
    事前に卒業式に行かない、と伝えたとしても、微妙な気がします。
    ひどい腹痛のふりなんてどうでしょうか?

それか、ご両親には卒業式の開始時間を遅めに伝えておいて、
    友達との記念撮影は済ませてしまった、と伝えるとか。
    何だかんだと理由をつければ何とかごまかせるような気が…

トピ主さんは、ご両親に嘘をつくことに対して気がひけると思いますが、
    それは優しい嘘です。思いやりのあるいい娘さんに育てたご両親なのだと思います。最後にもう一芝居頑張ってください。

4年間、お疲れ様でした。卒業おめでとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 就職は決まっていますか?

会社説明会(内定者懇親会等)が入ってしまった、というのはどうでしょう?
    実際にはあり得ないと思いますが、ご両親が田舎なら誤魔化せるのでは…
    あ、田舎に戻って就職とかだと無理ですね。

私も母が卒業式に来てくれましたが、マンモス校だったので、偶然友達に会ったりはしませんでしたよ。
    夜はサークルで卒業祝いの飲み会がありましたが、普段着でした。
    なのでご両親と式だけ一緒に出て、たまたま友達には会わなかったということにして帰り、夜はサークルで飲み会とか言って一人で出掛ける、というのもアリかと。

あとはやはり式だけ出て、「せっかく両親が田舎から出てきてくれたのだから、今日は友達には会わずに東京(じゃないかも知れないけど)案内するよ!」とか。

何にせよ卒業おめでとうございます。
    友達がいなくてもちゃんと卒業できたのは立派ですよ。

• 友達の事は言わなくて良い!

一番目にレスした者です。

お友達の少ない事を正直に話すかどうかですが、私は無理に話す必要は無いと思います。

もちろん、気楽に率直に伝えられる気分であれば話してもいいんですよ。

でも、ずいぶん思いつめていらっしゃるようなので。
    ウソをつく必要などはありませんし、それはいけませんが、一緒に居る友達がいなくても堂々と明るく振舞えば良いんです。

学校生活では、教室移動やトイレや食事や・・・友人といつも一緒に行動する人も多いと思いますが、社会人になったらそんな事言ってられません。

強くなってください。

社会に出てからだって、自分が欲しいと思えば友達はいつだって出来ます。

今は、まだお若いのでずいぶんお悩みだと思います。お気持ちわかります。

でも、なんらかの理由を作って卒業式を断ったら、一生心残りになると思います。

「明るく堂々と、頑張っている自分に自信をもって」過ごしてください。

明るく生き生きとしている表情を見たら、御両親も安心してうれしいと思います。

大事に育ててもらったコーラルさん、これからもますますお幸せに。

• 4年間お疲れ様でした

私も大学4年でもうすぐ卒業です。
    私も1回生の頃、友達ができず、本当に孤独で辛い思いをしました。
    何度も辞めたいと思ったし、学校にも行けなくなり、ひどいときは死にたいと思ってました。
    ですので、4年間頑張って来られたトピ主さんに、心から、卒業おめでとうございます、そしてお疲れ様でしたと思います。

卒業式だけではお友達がいないことはばれないのではないでしょうか?
    ご両親はトピ主さんのご卒業を本当に喜んでらっしゃると思いますので、親孝行をしてあげてはどうでしょうか?

• 孝行娘作戦で

トピ主さん、ご卒業おめでとうございます。
    ご両親には「せっかく出てきてくれたんだから、お礼にご馳走するわ」
    で三人で会場を去られれば宜しいかと。

勉学に励まず留年した私の卒業式は両親来ませんでした。

あなたは真面目に勉強したのだから、胸を張って。
    そしてご両親に感謝して卒業式をお迎え下さい。
    友達なんて長い人生、
    必要な時に大事な人に巡りあえます。

本当に卒業おめでとう。
    これからもよい人生をお送り下さい。

• ご卒業おめでとうございます。

私は田舎の専門学校卒業なので、大学の卒業式はどんなのかわからないのですが
    もし式だけ(座って先生の話をきくだけ)のならば、出ても良いのではないかと思います。

友人のことは、ご両親に話す必要はありません。
    子供に友人がいないということは、親は本当に心配します。

式が終わったら、両親と即行会って
    食事や観光なんかしたら良いと思います。
    「大学にいかせてくれてありがとう。お父さんお母さんのおかげで卒業できました」
    って素直に言い、
    「友達と写真撮らないの?」「ってか友達は??」って言われたら
    「この人数じゃ探すのも大変だし……」「写真はもうとった」とかごまかせばOK。
    さっさと大学を後にし、おかあさんとご飯やショッピングに行ったら喜ばれますよ。
    「友達とは、春休みに会うし、卒業式はせっかく来てくれたお母さんと過ごしたかった。
    ずっと一人暮らしでさみしかったし」なんて言っとけばいいのでは。

学費その他を出してくれたのだから、卒業式くらいはご両親にも行く権利があると思いますよ。

• わからないと思います。

「友達がいない」というのは今のトピ主さんにとっては
    とても大きな悩みなのかもしれませんが長い人生の中では小さな事だと思います。
    「今、友達がいない」というだけで自分を否定しないで下さい。

トピ主さんが親御さんを心配させたくないという気持ちはわかります。
    でも大学の卒業式といっても保護者とは別の席ですし
    会場入り口で分かれて卒業式を済ませ
    また入り口でご両親と待ち合わせすればわからないと思います。
    親御さんに友達の事を聞かれたら
    「田舎から両親が来ているともう言ったから。卒業式はお父さんとお母さんとずっと過ごそうと思って。」と言えばいいのです。

私はトピ主さんの文章を読んで
    人に「自分」の想いをきちんと伝える事が出来る魅力ある人だと思います。
    だから自分に自信を持って堂々と顔を上げて欲しいです。

今回、ご両親を呼ばなかったら後々、この事が小さなトゲとなって
    さまざまな時に後悔すると思うのです。
    本当の事も言う必要も無いし嘘をつく事もないのです。
    逃げる方法を考えるのではなく憂える事なく明るくご両親とその日を迎えて欲しいです。

• 来る来ないは別にして

その大学生活で考えてきたことをご両親に話してください。

それがホントの卒業じゃないですかね。

大丈夫、がんばって。

• 卒業式にでるべきです

おなたは4年間頑張ったのですから、卒業式に出席するべきです。そして、ご両親をちゃんと呼びましょう。袴を着たくなければ、普段着でいいではないですか。卒業後、どのようは進路かはわかりませんが、心機一転で友人を作るようにしていってください。長い人生、人間はやはり一人では生きてはいけません。ご両親には、友達にはもう挨拶を済まてあるからといって、式が終わって一緒にすぐ帰ればいいのではないでしょうか?

• 呼びましょうよ!

ご両親には大切にしてもらったんですよね?
    とても感謝していらっしゃるんですよね?
    大学の卒業式が最後ですよ。
    社会人になったらご両親が関われることはもうないんです。

お友達のことなど、気になる気持ちわかります。

卒業式に出席して、そのあとはご両親と学内で写真でも撮って
    ご両親とお食事にでも行けばいいじゃないですか!
    もし「お友達いいの?」と聞かれたら、
    「友達はいいの。今日は二人に感謝の日だから!」
    とでも答えればいいじゃないですか!

実際、卒業式自体は学生と両親は別々に座っていますし、
    いろいろな学部の人がいっぺんに出るような感じであれば
    携帯で連絡でも取らない限り友達にもなかなか会えません。

ご両親と笑顔でいれば全然不自然ではありませんよ。

あとで後悔のないように。

余計なことですが、袴を着るのも出来ればお勧め!
    コーラルさんを誇りに思っていらっしゃるご両親ですもの、
    喜ばせてあげましょうよ!

• アドバイスではありませんが

貴方のようなしっかりした優しいお嬢さんをお持ちのご両親は、それだけで幸せ者だと思います。

• ご両親の楽しみは

あなたの成長と晴れ姿です。お友達なんか
    関係ありません。

「今日は友達も遠慮してくれたから、
    三人で食事にいこう。謝恩会もゼミの
    お祝いも自由参加だから、欠席するの」
    とでも言い訳して、家族でお祝いして
    ください。
    会場の外で記念写真でも撮影して。

だって、最後ですよ、卒業写真なんて。

• あなたの人生は、あなただけのものではありません

男性からです。
    卒業式に行かないことを納得して貰える理由は、友達が作れなくて
    必要最低限しか行かなかったこと、ゼミにもサークルにも本当は
    入ってないことなど、両親に正直に話すことです。
    しかしあなたの両親への感謝の気持ちは、読んでいる私にひしひしと伝わってきます。

きっとあなたの本心は、両親に来て欲しいのではないのですか。
    入学して、一人ぼっちでも卒業できたのは、自分自身の努力だけでなく、
    両親がくれた愛情のお陰でもあることを、わからないあなたではないでしょう。
    それをあえて無視してまで卒業しても、必ず後悔します。
    後悔してからでは遅いのです。

あなたは両親を卒業式へ堂々と招待する”義務”があります。
    卒業式はずっと両親と一緒にいるべきです。
    両親が友達を気遣うような発言をしても、です。
    両親と学内散策でもすれば時間はあっという間に過ぎます。
    個人的にはその方が、友達と過ごすよりずっと価値ある卒業式に感じます。

以上、大学の卒業式の壇上で「父さん!母さん!ありがとう!!」と大声で叫んだバカからのアドバイスです(意外にも拍手が湧き起こった)。

• 私も事情があって一人で出席しました

親孝行されたいなら、卒業式に来ていただけば良いと思います。
    親御さんのために最後の一頑張りするか、しないかは、トピさん次第ですけれど。
    直前に仮病とかは心配をかけるだけですから、やめましょうね。

式前は、「友達と約束があるから、先に行くね」と別行動。
    式開始直前に待ち合わせるなどすれば、問題なし。
    式の間は、親御さん方と席も離れていますから、友人が側にいなくても平気(「人が多すぎて、はぐれちゃった」でも可)。
    式後のことは、皆さんのアドバイスが役に立つと思います。

私も会場ではずっと一人でした。
    同じような人もちらほら見かけましたよ。
    綺麗なお化粧と袴姿で、同級生がゆったりと一人微笑みながら会場を見ていたのが印象的でした。
    これから誰もいないところで、一人ぽっちのスタートだけど、こんな風に凛としていようと決意しつつ、4年間の自分の頑張りを認める時間になりました。
    彼女とは在学中に知り合えなかったのを残念に思いましたが。
    私は色々気持ちにけりをつけられたから、自分のことだけを考えても、行って良かったかな。

卒業おめでとう。
    これからの新しいスタート、応援します。

• 卒業式に、

大きな意味があるとし、親が出席するのが現代の風潮になってきてますよね。

私は卒業“式”に意味を感じないので、高校・大学の時は、来なくていいと言いました。
    理解を得られるなら、出る必要がないから自分は式に出ないことを、しっかり伝えましょう。

ただ、信念や思想みたいなものでない理由だと難しいかなとも思います。
    推測するに、
    東大・早慶レベルの大学で
    両親は入学式にも参列した
    と思うのですが、

だとすると、来るな!とは言えない?4年間でそれを作って来なかったことで、諦めましょう。

皆さんが書いているように、今日は親と過ごす日だから、といって。
    それに、ともだちがいないことって、そんなに悩むことではありませんよ。

• 大丈夫、呼んであげましょう

友達の有無なんて、卒業式に出たご両親にはわかりませんよ。
    あなたも式典が終わったらさっさとご両親のところに行って、
    ご両親と記念写真を撮ったり、ご両親と過ごせばさみしくないじゃないですか。
    二次会や謝恩会はでなくてもいいと思います。
    大学の卒業式で親と一緒でも、親孝行に見えても
    親に甘えているようには見えませんよ。
    一石二鳥でしょ。
    袴姿も見せてあげてください。
    これも一生に一度ですしね。

ご両親にとっては、とても楽しみなことだと思います。
    娘の晴れ姿も、旅行も。
    せっかくですから、次の日には3人で観光もして
    親孝行しましょう。
    就職してしまったら、なかなかそんな機会はないですよ。

• 呼んであげて

私の卒業式の時を思い出しました。
    親が式に来ると言うのでビックリ仰天。
    「幼稚園じゃあるまいし、止めてよ、大学にもなって親が来るなんてみっともない、馬鹿馬鹿しい」
    そしたら母にきつく叱られました。

「誰のおかげでここまで育てて来てもらったと思ってる。大学まで娘をやる親の苦労は並大抵じゃなかった、やっと卒業させて親の責任の一端が果たせたとほっとしてその記念に見に来るのだから親の勝手だ。勝手に来て帰るからお前には関係ない」
    たぶん、夫婦で来たのじゃないかな?自分達のケジメとして来たかったようです。

わざわざ顔を合せなかったので私はどこに来ていたのかも知らなかったけど。

それにしてもそこまでして来たいものかと驚いた。

私は無理すれば通える程度の距離の学校だったが、貴女のご両親は田舎からはるか遠方に娘を出し経済的にも頑張ってくださったのでしょう、貴女を誇りにも思っていらっしゃるのでしょう、出席を望んでられるなら出席してもらうべきだと思いますよ、ご両親が気の毒です。

• 皆様、ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

皆様のレスに勇気を貰い
    自分の気持ちを奮い立たせて、卒業式に行こうかと思うのですが
    行動に移せないでいました。

多くのレスに両親が来ても大丈夫だということや
    親孝行する良い機会だとあり、その通りだと思いました。
    待ち合わせ時間などを調整するというアドバイスをいかせば
    何とかなりそうな気もしています。

後は私自身の気持ちの問題になってきました。
    両親から何度も電話やメールがきていますが、
    何も返事をしていません。
    とうとう、(別の地方で働いている)姉からも「生きてる〜?」と
    連絡が来ました。

4月あたりまでシカトしようとしてる自分自身、
    前に行かないと伝えたにも関わらず、
    他の家族を巻き込む両親、
    卒業式で周りが盛り上がってる中、
    誰とも会話しないで、改めて一人ぼっちを実感する自分像、
    なんだか、もう気持ちが滅入ってしまいました。

するべきことを理解しているのに
    延ばし延ばしにしている自分が情けないです。

皆様のレスを読み返すなどして、
    前向きな気持ちになったら両親を誘いたいです。 

• 喜びをわかちあう幸せ

私も娘の卒業式に行きました。
    他県でしたが張り切ってうきうきして行きました。
    会場で待ち合わせてやってきた振袖姿をみてうるうるしました。
    よくぞここまで成長したなあ、りっぱに卒業してくれてよかったなあと思いました。

中学、高校と反抗期が続きましたが、最後はちゃんと呼んでくれました。
    「おかげで無事卒業しました。」と言ってくれたとき今まで肩に背負っていたものが取れた感じでした。

友人はいなくても、出席してくれる家族がいるのは幸せなことではないですか。
    あなたはひとりぼっちじゃないです。

当日は一緒にすごす食事の時間を取ってこれまでのあなたの努力とご両親へのねぎらいと、そして巣立つ餞の乾杯をしましょう。

ネットの向こうからもたくさんの人達が祝福とエールを送っています。
    でもご両親の愛情にはとうていかなわないものです。
    ぜひ喜びを分かち合う機会をもってくださいね。
    親にとってこんなに幸せなことはないのですから。
    独り立ちして社会にはばたくわが子の晴れ姿をみられるだけで満足されるはずです。

最後になりましたが「卒業、おめでとうございます。」

• 私も同じです

今度卒業式があります。
    つらい2年間でした(院生)。
    最後のほうは大学の敷地に近づくことさえ怖くて
    ギリギリの精神状態で通っていました。
    卒業確定を知り下宿に戻って荷物を降ろしたときには
    床に崩れ落ちて涙をぼろぼろと落としました。
    もう行かなくていいからです。

両親が出席しようと考えていることなんて関係ない。
    私は自分の意志や感情を大切にしたい。
    卒業するのは私であって、それに周りの人はとやかく言えるものではない。
    それでいいではないですか。心の痛みは当人にしか分かりません。
    のらりくらりで4月になってもいいと思います。

そんな中mayuさんのレスは素直に受け容れることができました。
    まだ決めることはできていませんが、出席という選択肢が浮かびました。
    どうするか決めるのは前日の夜にしようと思います。

どちらが最善の選択かだなんて、この際ないと思うのです。
    よかったらお互いどうしたか報告しあいませんか。

• 無理することはありませんよ

コーラルさんへ
    今まで、ご両親の期待に応えてイイ子を続けていらっしゃったのですね。しんどかったでしょう。だから、ご両親が思っているような大学生活を送れなかったこと、孤独なことが辛いですよね。とても卒業をご自分自身も喜べる状態ではないのですね。
    どうぞ、無理することはありませんよ。
    今はコーラルさんの心のままになさってください。
    ご両親が卒業式に来ることは、断っても良いじゃありませんか。学生生活の最後まで、イイ子を演じ続けるつもりですか。
    本当の親孝行とは、自分の心を殺さずに、自分を大切にして生きていくことです。今回を良い機会にしましょう。イイ子は、もうやめませんか。

ご両親には、理由は言わずに、卒業式には来なくていいとだけ連絡なさったらどうでしょうか。無視だけは、いけませんよ。

さて、卒業は新しい生活の始まりですね。そちらに心を向けてください。今後のコーラルさんの人生に幸あれ。

• あなたはもう大人です。

自分の事ばかりでなく、周りの人の気持を考慮して
    行動すべき年齢ですよ。
    それにあなたは一人ぼっちなんかじゃありませんよ。
    ご両親もお姉さんもいるじゃないですか?
    今回の事はいい機会です。おとなになりましょうよ。
    逃げている自分がイヤなら、そんな自分を変えるのみです。
    それから、ひとりでグジグジ考えているから、
    ろくな事を考えないんですよ。
    花も咲き始め気持のいい気候になってきました。
    外に出てごらんなさい。深呼吸してごらんなさい。
    それから、卒業式には出席してもらうことにして、
    それに向けて色々調整していくことにしてはいかが?
    (自分の気持の調整をメインにね。)
    親御さん達を心配させるのはいただけませんね。
    あなたは学生ではありますが、れっきとした大人です。
    ひとり立ちしなきゃいけないんですよ。
    親御さんに感謝の気持があるのなら、情け無い自分も直視して
    前向きに生きていくほうがいいと思います。
    親ごさんを安心させたいという気持もあったでしょうが、根底には
    情けない自分を見せたくないプライドの高さがあるのかなと思いました。
    強くなりましょうね。

• トピ主さんも出なければいいのでは

トピ主さんが卒業式に出なければ済む話ではないでしょうか。

小学生、中学生ならともかく、大学生なら、出ない人のほうが多数派では?
    「みんな出ないから」と、しれっと欠席してしまえば大丈夫ですよ。

• 無理はしないで

トピをじっくり読ませていただき、自分の20年以上前の大学生活と、現在高校生の娘のこれからをふと考えてしまいました。
    大学って居場所を見つけるのが結構大変な場所で、自分の所属学部で友人が少なかった(女子学生が少なかった)
    私はよくサークル部屋に入り浸っていました。
    サークル部屋がなかったらかなり苦しかったと思います。
    娘はやはり友人の少ないタイプで、今は少ない友人と深くつきあっています。
    この子が大学へ行ったら、やはり苦労するのではないか・・・とぼんやりと不安に思っています。

この子が、大学を卒業するとき、トピ主さんのように苦しむことになるのかもしれません。
    そんな風に苦しむのなら、もちろん行く気はありません。そんな風に苦しんでいる人がいるのだと初めて知りました。
    そういえば、私が卒業した頃は、あまり親御さんの出席なんてありませんでした。(大学によるのかもしれませんが)
    卒業できるだけで十分立派なのです。親孝行なんです。自分が一番心地よい方法を選んでほしいです。

• 卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます!!

頑張って4年間通われたんですね。
    この4年間はトピ主さまだけでゃなく、ご両親にとっても大変な年月だったと思います。
    お金の話で恐縮ですが、下宿している大学生の子供を持つ親御さんというのは、お金の面でも大変だったと思います。
    それに卒業して、春から社会人。ご両親にとっては育児が終わったと言ったところでしょうか。ご自慢の娘さんですもの。感無量だと思いますよ。
    是非卒業式には呼んであげて欲しいです。卒業式は一つの区切りです。

卒業式では卒業生と保護者は別の席になります。
    お友達のことを聞かれたら、
    「もう写真撮影はしたよ」「友達もご両親がきてるみたいだから、別行動なの」等言えばいいのでは。