• ホーム
  • ひと
  • 子供がいないのに専業主婦って変ですか?

子供がいないのに専業主婦って変ですか?

レス287
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みほ

はじめまして。みほと言います。タイトル通りのトピです。
先日、大学時代の友人3人と会いました。3人はA(既婚子供2人)、B(既婚子供1人)、C(独身)とします。Cとは時々会っていましたが、学生時代の仲良し4人で揃って会うのは久しぶりでした。
私とCは子供がいなくて身軽なのでAとBの都合に合わせ、日程も場所もAとBの希望に沿って決めました。小さい子供がいるから昼間の方がいいのかな、と思ってたのですが、久しぶりに夜飲みたいと言うので、リクエストされたちょっとお洒落な居酒屋を私が探しました。
最初の内は楽しく飲んだり食べたりしながらしゃべっていたのですが、Aが「主人の職場がワークシェアリングで給料が減った」という話をし出し、景気の悪い話になりました。
私は去年新築の家を建てたばかりだったので「みほも仕事してるんでしょ?家建ててローン大変だもんね」と言われ「え、働いてないよ。主人の給料だけでローン払って生活も出来るから」と答えたのです。アルコールのせいもあってか、急にAが「子供いないのに働いてないの?専業主婦?はっ!ありえなくない?」と言い出したのです。
私は結婚してしばらくはフルタイムで働いていましたが、主人が転勤になり県内だけどやや田舎に引っ越し、通勤が大変になったので仕事を辞めました。主人は交替勤務になり勤務時間も休日も不規則で、それに合わせる為に週3、4日の事務の仕事を探したのですが、田舎なので見つかりませんでした。元々バリバリ働きたいタイプではなかったので仕事をしないままでいました。(単発の仕事を時々してます)
その後もAは「私なんて子供2人もいるのに働いてるのに!」と愚痴を言い続け、お会計の時には「優雅な主婦で余裕あるんでしょ?今日はみほのおごりね〜♪」と他の2人を連れて先に店を出て行ってしまいました。
子供がいなくて専業主婦してるのってそんなに変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思うけど

別に変じゃないと思いますよ!
    お子さんいらっしゃらない分、かかるお金も少ないだろうし。

単にうらやましいだけの発言かと。

• 子どものいない専業主婦です。

私もトピ主さんと同じく、子供なしの専業主婦です。
    結婚を機に仕事を辞めました(主人とは遠距離だったので)。
    働かない理由は特にありませんが、私が働かなくても主人のお給料だけで生活はできるので働いていません。
    働き口は探せば見つかるようなところに住んでいます。子供もあと1〜2年は作る予定ありません。
    働くことは嫌いではありませんが、私は家事と仕事をしっかり両立できるようなタイプではないので、
    やりたい方(家事)を選びました。
    家事をこなし毎日楽しそうにしている私を見て主人も喜んでくれています。
    でももし私がみほさんの立場でも、お金が有り余ってるわけではないので、
    お友達に奢る筋合いなんてありません。
    そのお友達、単にひがんでいらっしゃるのでは?
    自分は働きながら家事に育児にと、がむしゃらなのに対し、働いていない、育児のストレスも無いみほさんがうらやましかっただけだと思います。

• 僻み?

Aさんは専業主婦願望があるのに、旦那さんのお給料が減ったとかで
    働かざるを得ないため、みほさんに八つ当たりしているんでしょうね。
    みっともない。
    しかも、勝手におごりねと言うなんて、まるでたかりですね。
    友達と思わない方が身のためでは。
    BさんCさんの反応も気にかかります。
    みほさんのために何もフォローしてくれませんでしたか?

お支払は持ったのですか?
    そうならつけあがらせてしまっているのではないでしょうか?

• 変。

というか、ヒマじゃないですか?

子供がいない夫婦二人分の家事って、せいぜい1日3時間程度でしょう?
    毎日何しているんでしょうか?

資格取得に向けて集中して勉強しているとか、就職活動をしているならそう言えばいいだけのこと。

• 変じゃないけどAの気持ちもわかる。

体が弱いわけでもなく、子供もいないのに、専業主婦してても、家で何をしてるんですか?

たぶん、Aにしてみれば、子育てしてて、炊事もして、家事もして、仕事もしてっていう自分と、何もしないトピ主さんと、比べてしまったんでしょうね。

いやみのひとつも言いたくなる気持ち、わかります。

私は子供はいないので、専業主婦にはなりません・・・。
    ふけるから。。
    社会から取り残された感じがするのがいやなんです・・・。
    ファッションだって流行についていけなくなるし。

そうならないように、子供がいない今は、まだ働きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話し方によっては...

話し方によっては、このご時世に...と反感をかうこともあるかもしれませんね。属してるグループにもよるかと思います。
    たしかに今時、子供も居ないのに、何故?と思う人もいると思います。

でも人それぞれ理由があることです。トピ主さんの場合も田舎に引っ越した、など背景がありますから、反感を買わずに話すこともできたと思います。

ただ、だからおごりなんて変ですけどね。

• 類は友をよぶ・・・ですなぁ

トピ主さんとお友達のやりとりみてて、ああ、やっぱり似たもの同士は仲がいいんだなと思いました。

「専業主婦って変ですか」これは聞かないとわからないんですかねぇ。そして小町で「変じゃないですよ!そんなこと友達ひどいです!」っていわれたら安心できるのかなあ。本当に疑問に思ってるというよりは、自分に同調してくれる人を探しているようにも思えました。

どうしてお友達がそんなことを言い出したのか、
    トピをたてて文章にしても気づかないトピ主さん。トピ主さんのような方が専業主婦をされていたら、優雅でいいなと思うより、再び社会で雇用される能力のない人なんだなと思います。
    逆に専業主婦でも、十分なスキルがあって今は充電期間、と楽しまれているかたは本当にうらやましいです。

• 変ではありません。

私も子どもがいない時から専業主婦ですよ。
    私は特別なキャリアもないし特に働きたいわけではなかったからです。

飲み会のお会計の事ですが、いくらAさんがみんなを引っ張っていったとはいえ、他の方もトピ主さんに全て払わせるなんてどうかしてると思います。
    みんなおかしいですよ。

Aさんは働かなくても暮らしていけるトピ主さんに嫉妬してるんでしょうね。

• 最低な友達…

「その態度ありえなくない?」と言い返してやりたい。
    私も子供いない専業主婦ですよ。新築マイホームですが主人の給料でローン返済、生活費余るくらいです。余った分はちゃんと貯金してますよ。夜、月の半分ほど実家家業のお店を手伝います。基本無償ですが、母が感謝して時には幾らか報酬をくれます。それでたまには贅沢な外食もしますよ。何がいけないんでしょ?家事全般をしてペットの世話をして夫婦共々スポーツジムに通ってます。
    子供がいなくたって、働く必要がなければ無理して働かなくてもいいじゃないですか。心に余裕あるストレスのない生活、夫のため自分のためにもいいのです。独身時代、長年毎日毎日真面目に働いてきました。結婚してのんびりした第2の人生送って何が悪いですか?
    子供を授かって、学費に生活にお金が要るようになればまた働けばいいのです。私は授かりそうにないですが。友達は相当ストレスたまってますね。そんなにはなりたくないな〜。

• 単なる

嫉妬ですよ。気にしない!小町でも子供のいないトピに、子持ちからの嫌がらせが多いでしょ?今回はその縮図ですよ。でもあなたは仕事を探したけど、無かったんだから別に気にすることも無い。

ただ、Aからしてみれば、自分は夫の給料が下がってしかも子持ちで大変。そんな時に、家を購入してしかも働かなくてもいいと言われたらムッときたんでしょう。友達だから許しましょう。今後は話は合わせて「うちも大変だよ。でも仕事は見つからないから、節約の毎日だよ」と言う程度にしたほうがいいです。

それにしても会計を全てあなたに任せるとは、人間落ちすぎですね。

• 私も子供いないけど専業主婦です

その友達は付き合いやめた方がいいと思います。
    友達だったらそんな事言ったり「優雅な主婦で余裕あるんでしょ?今日はみほのおごりね〜♪」
    なんて言って強引におごらせるなんて事しないでしょ。この先も2人でつるんで同じ様な事されそう。
    そんな人達なんて自分からさよならしちゃった方が気楽でいいじゃないですか。

• 私も専業主婦。

ご主人の収入だけでじゅうぶん生活できるトピ主さんのことが羨ましかったんでしょうね。
    私もそんな経験ありますよ。会う度に嫌味のような事を言われ、それが嫌でだんだん疎遠になってしまいました。
    今の自分の生活に満足してたらそんな事言わないですよね。ひがんでるだけです。あまり気になさらないで。

• 醜い嫉妬心ですね。

ご友人、トピ主さんに嫉妬して意地悪を言ってみたんでしょう。
    夫の給与は減額、子ども2人もいるし、家計も大変だから自分も働いて頑張っているのに
    「ローン抱えているのに、子どもいないのに、あなたは専業主婦でいられるなんってずるい、うらやましい」
    思いが愚痴となって出てしまったんでしょうね。
    子どもがいなくても専業主婦でいても結構でしょう。
    それで夫婦間が上手くいっているなら、他人がとやかく言うものでもないですしね。
    気にしてしまうでしょうけど、さらっと流しておけばよいんですよ。
    生活に余裕がなくなると、嫉妬してしまうでしょうから
    ご友人の気持ちも気遣ってあげて、嘘も方便で
    「え、働いてないよ。余裕あるわけじゃないけど、主人が家にいることを望んでいるし、私も今のところそれに応えてあげたいから」
    と、言ってあげたら、ご友人の反応も違っていたでしょうね。
    ちょっと賢くなったら良かったかな、と思います。

• 変じゃないです

子供がいないけど専業主婦。別に変じゃないです。
    お友達が言いたいのはそこじゃないです。
    配慮に欠ける発言に腹を立ててるんです。
    妬みも有るかも知れません。
    ご主人の収入が減ったって話が出てるのに
    >「え、働いてないよ。主人の給料だけでローン払って生活も出来るから」
    って発言はちょっと感じ悪いです。
    「探してるんだけど、全然仕事が見つからないくて…不景気だからかなあ」とか言っておけば良かったのに。
    だからといって会計押しつけて帰る友達も酷いけど。

• ヘンじゃない

そんなの人それぞれです。
    Aさんはもともと「優雅な専業主婦」に憧れがあるのでは?

ただ、トピ主さんの「主人の給料だけでローン払って生活も出来るから」という言葉は余計でしたね。こういうことははっきり言わないように気をつけたほうがいいです。もし聞かれても「ギリギリなのよー」くらいの表現で止めるように。

• いますよ

私のまわりには、トピ主さんと同じ状況の方、数人いますよ。

>「子供いないのに働いてないの?専業主婦?はっ!ありえなくない?」

なんて言葉遣いする友達とは距離をおいてみては。きっとまだお若い方なのでしょうか。

各々のご家庭で納得していれば、働いていようがいまいがいいと思います。

ご自身の生き方に自信を持っていればなにを言われても、どーんと構えていられますよ。

• 私も変なのかな?

私も子供のいない専業主婦です。25歳で結婚してからずっとそうです。
    (単発で働いたことも何回かありますが)
    変かと言われたら、う〜ん・・・やはり異質な存在のようです。
    友達の9割方は「子供のいる専業」or「仕事してる独身」なので。

私のことを「ありえない」という人もいますが・・・。

別に人んちの家計とか私の生き甲斐とか、心配しないでくれ!
    と思ってます。

Aさんはみほさんのことが羨ましかったのかな、と思います。
    お会計を押し付けられたのは気の毒だけど、そんなに気にしなくて
    いいのでは?

• 悪くはないけど

今回問題になったのは
    「夫の収入だけでやっていけるから」ではないでしょうか。
    聞く人によってはカチンとくると思います。

世の中には色々な経済状況の人がいます。
    仕事したくてしている人もいるでしょうけど、
    みほさんと同じような事情の人ばかりではありません。
    夫1人の収入では元々きつい、
    子供がいなければ何とかなっても家を建てるなんて無理、
    子供がほしければ働かざるを得ない、
    いろいろな事情があるものです。

「ん〜、まあ何とかやってはいるけどね〜」程度にお茶を濁して、
    何の仕事をどこで週何日、と細かく突っ込まれたら
    「夫が不規則な生活になってしまったので・・・単発の仕事を探すようにしているの」
    こんな受け答えだった場合は「優雅な専業主婦でしょ!」
    なんて言い方されなかったと思います。

みほさん自身には、そんなつもりはなかったと思います。
    でも「自慢?!」「うちは○○なのに、何よ!」と受け取る人もいますので。

• 変じゃないですよ〜

変じゃないですよ。とても恵まれた環境ですから喜んで良い事ですし、
    友人の言葉「ありえない」なんて大げさです。
    こんなこと書くと「ありえない」という方々が殺到しそうですが、
    トピ主様はマイペースでご夫婦仲良く暮らし幸せならそれでいいと思います。他人(ひと)は他人、自分は自分。子供がいない専業主婦だから働いてなきゃ変よとは、ただの決めつけにすぎないです。
    妻が働きに出たことでトラブルを持ち込んでしまったり、ストレスが溜まったりして家庭内や夫婦仲まで悪くなってしまい、ご主人が浮気に走ったケースもあります。極端な実例ですが、そういうことも実際ありますから。

• 変じゃないです

友達からそう言われた事で、本気でトピ主さんが「私って変?」って思ってるのなら、その方が変です。
    自分の生活スタイルに自信を持って下さい。
    多分Aさんはストレスや不満が溜まってるんだと思いますよ。
    お酒のせいで噴出しちゃったのかな。
    ところで他のお友達は黙って見てるだけだったのでしょうか?
    ちゃんと割り勘してくれましたか?

• どっちもどっち

やはり、「類友」ですね!トピ主さんも「主人の給料でローン払える」なんて わざわざ言わなきゃ良かったのに。

お友達も、まあひがみでしょうけど大人気ない。

どっちもどっちよね。

• たしかに

子供無し共稼ぎ正社員(家事の95%は私)ですが、確かに素朴に「毎日なにやってるんだろう?」と思いますね。
    自分が家にずっといたら、息が詰まっちゃいそうに思うから。
    子供がいるなら、子供に振り回されてるんだろうな〜という想像が付くのですが。働きながら子育てする大変さは、会社の人を見るとわかるので。
    シングルマザーの友人は、働きたくないなんて通用しない状態で、子供育てながら必死で働いてるし。
    個人的には、働いてその稼ぎの中から自力で税金を納めるというのが基本だと思うのです。
    それを免れてる状態って、どうなんだろう?という気持ちはあります。
    働かなくても生きていける人、保護されている人が専業主婦になっていると思えます。
    そして、いざという時に大変な思いをするのも専業の人なので(離婚とか夫の失業とか)、危機感を感じない事がすごいなぁと思います。
    それだけ余裕があるのか、考えていないのか・・・。

友達のやりかたはあんまりだと思いますが、少数派になれば生きにくくなるのは、流れとしてあると思いますね。
    少数派でいる事に、なるほど!と思える理由があれば別ですが、働きたくないでは・・・。

• 私も同じ。でも友達を許してあげて。

私も子供がいない専業主婦です。
    夫の転勤で仕事をやめざるをえなく、その後、仕事が少ない地域であることと「何が何でも働かなければならない」状況ではないことから、働いていません。
    同じような人、結構多いですよ。
    不妊治療のためにあえて働いてない人も増えてますし、子供がいない専業主婦を異常だとは思いません。

とはいえ、のんびり暮せてますから毎日時間に追われてる人からみて羨ましくみえるのも事実だと思います。
    なので私は子育て共働き中の友人達と会話するときには気をつけてますよ。
    子供の可愛さをほめたたえたり、子供がいることを羨ましがってみたり。
    友人関係を保っていくためのちょっとした知恵です。

友達はストレス解消にきたつもりが逆になり、気持ちをどうにもできなかったんでしょう。
    今頃後悔してるかもしれません、一回だけならゆるしてあげてください。

• 変じゃないけど配慮が無い

ここが問題です。

>え、働いてないよ。主人の給料だけでローン払って生活も出来るから

景気の悪い話しには景気が悪い話し、いい話にはいい話をすればいいのです。
    一緒に飲んでいる友達が給料が減って大変な目に合っているんだから、同情ぐらいすればいいじゃないですか。
    ここでいう同情は「大変ね〜」ではありません。
    「ウチだって夫は不規則勤務だし、私も働きたくてもキャリアないから採用ならないし…、本当に不景気って嫌よね〜」
    と、話しの波長を合わせておけばいいのです。

そうすれば子供がいない専業主婦ってありえなくない?の発言は出ませんよ。
    そうよね〜、どこの家庭もいろいろあるよね〜、で話は丸く収まるのに。
    嘘をつくのではないですよ。私は話の雰囲気を読んで、相手と同じように出てあげるのが友達だと思っています。
    反論したくなるような話の内容ではないですしね。皆が思っていることを口々に言い合うからトピ主さんたちのような会合になるのです。

• まったくよその家のことに首つっこんで・・・

この手のトピを見るたびいつも上記のように思います。

私も夫が転勤しますが、転居先での私の仕事はまだ見つけていません。
    夫が激務になるので、私は夫の様子を見て、支える必要があるなら仕事をせずに支えるつもりです。
    今なら食事ができるとメールが入ればご飯を届ける、とか、
    今から3時間仮眠に帰れる、と連絡が来れば風呂を沸かして待っている、とか。
    夫が環境に慣れ、日中暇なら仕事しようかな。
    収入のためというよりは社会と繋がって何か貢献がしたい、そんな気持ちです。

不況の折、旦那さんの収入だけでローンが払える、と言ってしまったのは失言でしたね。
    我が家もありがたいことに夫の収入だけでやっていけます。
    子供がいないってそんなものです。どこでも切り詰め、切り捨てができますからね。
    それをおっしゃらなかったならば、ひどい友人達だと言えましょう。
    でも、今回は場の空気を読むべきだったと思います。
    私なら「そうなのよ〜。大変。私も何か仕事しなきゃね」など、心にも無い言葉を言ったでしょう。

言ってしまったものは仕方ない。静観してやりすごしましょう。

• わかります

Aさんみたいなタイプだと、子供がいて働いてなくても、「今のご時世で、教育費もかかるでしょうに!働かないでいいの?」と言ってくる可能性あります。子供がいないのに専業主婦は変じゃないのですよ、私もそうですし。ただ、友人達と会う際の話題は、この不況で景気の悪い話になるんですよ、どうしても。決めつけられたように「(子供いないんだから)働いているんでしょう?」と聞かれたら、「探している最中」と返答してます。空気が気まずくなった事はないです。探しているのに今のご時世、なかなか見つからないわよね、と繋がりますよ。その人と会う度に「まだ探しているの?」と呆れられますが、それはそれでいいと思っています。要はこちらが相手の嫉妬を駆り立てる発言をするよりも、何も言わずして相手に推測させる方がいいと思うので。

• 想像力ないんですか。

子供がいなくて専業主婦でも、変とは思いません。
    家庭のあり方はそれぞれでしょう。
    この場合、専業主婦がいけないのではなくて
    あなたがAさんの境遇や心情をくめなかったことが問題。

二人の子持ちでご主人の給料が減るって切実です。
    給料カットで済めばいいけど、下手したら職自体なくなるかもしれない。
    Aさんすごく不安なんじゃないかなあ。

「大変だよね」って共感してもらいたかったんだと思いますよ。
    なのに、トピ主さんは「働いてないよ、生活にも困らないし」って完璧他人事の態度。
    Aさんの行動は子供じみていて感心しませんが、カッとなってしまった気持ちは理解できます。

今のAさんから見てご自分の境遇がどんな風に映るか。
    それを想像できていたら、トピにあるような返答は出てこないと思います。

• 私も子無し専業主婦ですよ。

トピ主様と同じ立場の者です(30代)。
    私は結婚して夫の住む土地に引越し(夫とは遠距離恋愛でしたので)、再就職。
    半年間はフルタイムで働きましたが、いつも夫より帰りが遅くなるすれ違いの生活が嫌になり、子供が欲しかった事もあって思い切って専業主婦になりました。
    勿論、夫とじっくり話し合って今の生活スタイルを決めました。

私個人の意見としましては、もし私がトピ主様のお友達の立場だったとしても「専業主婦」である事を否定する事は無いと思います。
    だって、各家庭の事情や経済状況なんて人それぞれじゃありませんか。
    ご夫婦で話し合って納得した結果が専業主婦なら全く問題ありませんよ。

>「私なんて子供2人もいるのに働いてるのに!」と愚痴を言い続け
    大人なら自分の子供を責任を持って育てる義務があり、その為にお金が必要なら働くのは当たり前です。これをトピ主さんに言うのは筋違いですね。
    それにお金を払わないでお店を出てしまうなんて、常識ある大人のする事とは思えません。
    お友達はトピ主さんが羨ましかっただけですよ。ストレスの捌け口を求めていたんですね。気にしない方がいいと思います。

• 変じゃないですよ

私もそうです。経済的に困りませんし。でも、

>「え、働いてないよ。主人の給料だけでローン払って生活も出来るから」

このトピ主さんの発言がお友達の癇に障ったのかも。
    お友達は、お子さんもいて働いていて、時間的にも精神的にも余裕が無いのかもしれませんね。
    「主人が専業主婦希望だから」等、差し支えない理由でごまかした方が無難でしたね。

ただ、愚痴(嫌味にも感じますが)だけならともかく、会計をトピ主さんに押し付けるあたり、
    なんとも図々しい人ですね。トピ主さんは結局おごって差し上げたのでしょうか?

• おかしくないですよ。

書かれてる内容からすれば、変ではないですよ。働いていなくても、ご主人がかまわないって思っていて、家計も成り立っていて、トピ主さんにも不満がないのであれば、なにもおかしなことはないかと。他人様にとやかく言われることではないと思います(夫婦の生活設計の問題ですし)。ですが、最近は女性が働くのが当たり前になっているし、経済的にやむ無く働いている主婦もいるかと思いますから、お友達の反応も分からなくはありません。
    ちょっとレスからずれますが、子供がいないと(私も子供いません)、子育てしているお友達との会話はなかなか難しくなっていきますね。子育て奮闘中の話題で盛り上がっているお友達とは、だんだんと距離を感じる今日この頃です。