男性は優しいのに・・・

レス69
(トピ主2

キャリア・職場

タマオ

50代の派遣社員です。
30代から派遣として働き、いろいろな会社に行きました。

どの会社でも男性は優しいのに、女性からは
いじめられます。男性たちがかばってくれるのですが、
それがますます彼女たちをエスカレートさせてしまうようです。

派遣の継続も、女性たちのおかげで
更新されなかったことが何度かあります。

私としては社内でごく普通に振舞い、みんなと
仲良くしたいと思うのですが、巧く行きません。
解決法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性に好かれるタイプなのでしょうか

男性に好かれ女性に嫌われるタイプなのでしょうかね・・・

普段の振舞いがどのようなものかがわからないので、アドバイスが難しいと思います。

いじめられたと思った時に言われたセリフは思い出せませんか?
    きっと同じようなパターンの言葉があると思います。
    無言で無視だったら難しいですね。

トピ主さんの普通に振舞っているがどこまで「和(悪い意味でも含む)を重んじるタイプの女性にとっての普通」なのか・・・

よくある例では

・男性の前と女性の前で明らかに態度が違う

というのがありますけど、そうでないのならかなりの少ない確率で男性にもてる女性へのやっかみというのもあり得ます。

女は同性には厳しいですからね。
    ブリッコしてると言われたことはありませんか?

• ううん?

そりゃあ、男性は一部分しか見ていないことが多いからです。
    毎日トピ主さんとべったり接する女性の方が、良く見えているからです。

あと、女性は「目と目で分かる」脳味噌を持っています。
    人の仕草、行動、言葉の端々から「?」という疑問を抱く生き物です。

トピ主さん、いつもいつも女性から総スカンなんですか?
    だとしたらそれは「ごく自然に振舞い」方が間違っているのかも知れません。
    彼女達のお陰で更新されなかった。
    んー、少し人事ですね。
    社会人は周りと上手くやっていくスキルも求められています。
    「普通」というのは基準が難しいんですよ。

うちの会社にも女性から総スカンの女性がいました。
    彼女の場合、何故かと言うと仕事が適当だからでした。
    男性社員に「どうして嫌われるの・・・」とか相談してましたが、
    「それは私達にする質問でしょ?」と思ってました。

質問する所、相談する所、自分の成すべき事を再度見直してみては?

女性から総スカンなら、そのうちカンのいい男性からもやられますよ。
    あと、男性は大体女性に甘いですから。
    貴方に甘い訳ではないでしょう。

• どんなタイプなのでしょうか?

トピ主さんが20代ならば簡単にイメージできるのですが、50代ということなのでどんな方なのかが想像できません。浮世離れしておっとりと上品な奥様タイプなのでしょうか?

上司の前でだけ気の利く振りをして、裏で汚れ仕事や雑用をやりたがらないとか、女性はそういう振る舞いに批判的で厳しいです。

いずれにせよ、同性に嫌われないようにするには異性に対する3倍くらい気を遣う必要があります。

• 己を省みて…

嫌われる原因として考えられるのは、

気配り出来てない
    愛想がない、無口
    雑用を率先してやらない
    男性に媚を売っている

こんな感じでしょうか?
    思い当たることありませんか?

• 抽象的すぎ

こんな抽象的な言葉では、さっぱり分かりません

ただの自慢もしくは、ただの都合のいい自己憐憫
    うぬぼれとかと、他人様から変な誤解をされても
    仕方ありません

もっと普通に振舞いたいなら、それなりのこと書かないと
    じゃないと解決しないと思いますが・・・

抽象的なことをいうと男性は基本優しいですよ、
    具体的なしのぎを削るライバルになるまでは 
    認定されたら嫉妬の世界は女性より凄いと思います
    だから、それほどあなたがライバルになるような存在でなかったと
    仕事でのすみわけが出来ていたのでしょう

女性は厳しいですよ、仕事できないと当然です。
    社会とは冷たいものでもあります。
    仕事場は仲良しクラブではありません。
    仲良ししたいなら、実力つけるか、違うとこに行くしかないかもです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どんな事で虐められますか?

どんな事で虐められたか、何を言われたか、覚えている限り、具体的に挙げてくだされば、もっと適切なアドバイスを差し上げられると思います。

• 男性が「優しい」とは?

仕事ができて
    男性には「好評」
    となのでしょうか?

ただ「優しい」だけなら、
    仕事ができていなくて女性に迷惑をかけることはありませんか?

職場ですから、
    自分に迷惑がかからない相手には優しくできますし、
    迷惑な相手は「いじめ」の対象になり得ます。

それにしても、
    「優しい」「いじめる」
    とは、
    かなり感情的な行動のように読めますが、
    つまり感情的に男性に好かれ女性に嫌われるということですか?

• どの職場でも、となると

職場を変えても、毎回同じような経験をするとすれば、
    主な原因はタマオさんにありそうですね。
    「みんなと仲良くしよう」と思う余り、調子よく振舞うことがないかどうか?

「初めは処女のごとく、終わりは脱兎のごとく」と言いますが、
    職場では、馴れるまでは目立たないぐらいに地味に振舞う方が無難です。

控えめに、かつ愛想よくしながら、
    「全員」と仲良くを心掛けるより(1対全員の意識でなく)、まず隣(近い)人と仲良くする。
    友人を、時間をかけて少しずつ増やしていく感じで付き合いを広げていくといいでしょう。

• 男女関係無く

どの会社でもいじめられる人っていうのは、
    本人にも何か問題があります。

もしくは被害妄想が激しい・仕事ができない。

トピ主さんの文章からは、
    具体的な事が何も書かれていないのに
    「解決法を教えてください」・・って。
    たぶん、相手の気持ちが想像できない人ですね。

男女関係無く、思いやりをもって接しましょう。

• この情報だけではわかりません

思いっきりこれでもかというトピ主さんの主観のみだからです。

どういったことがあったか、どんな経緯でいじめられるのかとか
    具体的なことが何もわかりませんから
    トピ主さんがほんとにいじめられていたのかも、ごくふつうに振る舞っていたもかも問題行動も発言もなにもなかったとも判断できません。

• 前の職場で同性に嫌われていた女性。

その女性は20代でしたが、愛想はよく、男女で態度に差があるわけでもありませんでした。
    ですがとにかく仕事ができない・しない。

・仕事が遅く、どんどんたまっていくのに廊下で男性と談笑。
    ・お菓子を配りに行く係の日は1時間は戻らない。
    ・しょうがないので手伝うと、紛失した書類を「本当に知りませんか?」と聞いてくる。(彼女の机で見つけました)
    ・仕事がない時でも何故か残っている日がある
    ・仕事を教える時にメモをとるのに夢中で理解していない(今まで何人か教えましたが、3倍はかかりました。メモだけ妙にキレイ)
    ・雑用だけは妙に愛想よく引き受ける。そして遅い(本業は置いたまま)
    ・「あの人格好イイ」と言っていた人にあからさまに接触する(腕を組む、耳元で話しかける)

こういう人はどうしても同性に嫌われると思います。
    トピ主さんがどういう方なのかわからないので何とも言えませんが、これらに心当はありませんでしょうか?
    また、当てはまらない場合はトピ主さん的にどこが問題だと思われますか?
    どこに行っても同性に嫌われる方には、本人に問題があると思うのですが。

• 年齢が

男性が優しいのは多分年齢が高いので 自分の親のような感覚だからではないでしょうか

• それは…

どの職場でも、ならやはりトピ主さんに問題あるのでは?

「男性にモテて優しくされてるから女性に嫉妬される」って思われてる感じがするんですが、多分違うのでは?

男性と女性で態度が違うとか、心当たりは?

• 私の勝手な分析です

多くの男性は、独立心が旺盛です。
    互いに親しく見えても、比較的『自分』の考えで行動することが多いです。
    従って「1人」に嫌われても、他の人が同様の行動をすることは余りありません。
    (社会人なら特にです)

多くの女性は、融和を好み、団体行動が多いです。
    個別の行動に見えても、他人の意見の影響を受けて行動していることは多いです。
    従って「1人」に嫌われた場合、彼女の周囲の人たち皆に避けられる可能性があります。

トピ主さんは、単独行動は多くないですか?
    女性と親しくなりたい場合は、自分から飛び込み、彼女たちの輪の中に溶け込む努力をすることだと思います。

ただし、それがトピ主さんにとって幸せとは限りません。

また長年同じ環境にいると、変化を好まない人も多いです。
    その傾向は女性に強いかもしれません。
    (派遣の)短期の労働形態上、仕方はないのですが、常に派遣先会社では新しく現れた異分子です。
    派遣を続ける限り、異文化交流的な状況が続くと覚悟が必要かもしれません。

新入社員と違い、境遇を分かち合える同期もおらず大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 優しいと感じるのは

男性が優しいのは、仕事面のみでしょうか。
    もしそうであれば、例えば仕事で困ったトピ主さんを助けた、イコール優しいと勘違いされていたりしませんか?
    仕事面であれば、女性同士の方が厳しいこともあります。
    男性ならすくなからず女性という目でみて、多少仕事ができなくても優しく接することはあると思います。

• こんな私に・・・ありがとうございます

皆様。こんな私に、ご親切なレスありがとうございます。

具体的に・・・とおっしゃる方がいらっしゃいますので、
    一例を書いてみようと思います。

現在の派遣先で、男性社員の方々にバレンタインに(安い)チョコを上げたら、
    ホワイトデーには豪華なお礼が(私だけに)戻ってまいりまして・・・
    女性たちから陰でブーイング浴びました。
    義理なのにいい気になるな、と言う言葉が聞こえて来ました。
    (私はそれを知っていますが、表面上は、なにもない振りしています
    「大人の女」として、若い女性の多い職場の調和を、決して乱したくはないからです)。

今まで、バレンタインには男性に(どの方にもまんべんなく)差し上げて来た
    私は、女性に嫌われたのでしょうか?

続きます

• 続きです

続きです

ちなみに、レスをつけていただいた方々のご推測はかなり外れています。
    私は皆様の想像するような、だらしない女では決してありません。

2児の母として、貞淑な妻として、ベテラン派遣社員として、
    恥じない生活を続けてまいりました。

資格も沢山持っております。
    ただ、残念なのは、それらの資格を生かしきれていないことです。
    補助的な仕事ばかりで、もっと高度な仕事もしたいのですが。

• 仕事は?

男性が女性に優しいのは普通です。
    だいたいどの女性に対しても優しいので
    自分だけに優しい、と思わないほうがいいです。

私が派遣の方で「イヤだな」と思うのは、
     派遣の方には即戦力を求めているのに仕事が出来ない、
     雑用をしないもしくは男性がいる時だけしかしない、
     不真面目(仕事中のネットや携帯電話)、
     手すきの時にすすんで他の人の手伝いをしない
     (派遣契約以外の仕事はしない)、
     仕事中のおしゃべりが多い、
     勘違いの人、などです。
    甘くすると怠ける人もいるので、そういう人も嫌です。
    「仕事が出来ない・足手まとい・おいしいとこ取り」
    をしていませんか?
    女性は真面目にやってる人には寛大だと思いますが。。
    私だったら50代の人には優しくしよう、と思いますけど。

見当違いだったらスミマセン。

• バレンタインの例から推測すると

バレンタインの話しから推測すると やはり年齢やスキルの高さで 男性は気をつかってくれていて 女性はプライドの高いトピ主さんのことが 苦手なんだと 私の憶測ですが なんか二回目の文でぴーんと きちゃいました

• ああ・・・・・(笑)

ごめんなさい。
    レス読んで思いました。

私も同性として、きっと貴方を好きにはなれない気がします。
    そいういう匂いがします。
    私の職場にも、年齢がトピ主さんと年齢が変わらない派遣の方がいます。
    なんか、良く似ていて。。。
    本人じゃないだろうな・・・(汗)。
    お上品で、資格も一杯持ってます。
    でも苦手です。その人、私たちと仲良くしたいと言いつつ、
    私たちとは住んでる次元が違う、というか、
    私はもっと出来るんですけれども・・・というオーラを放っています。

貞淑な妻も、ベテラン派遣社員も、自分で言う言葉じゃないですよー(爆)。
    そんなに資格があるなら、ちゃんと正社員として生かせる所を選べばよかったんでは?
    それに、皆もかかれてますが、社会人のスキルとして、
    女性とも男性とも上手くやっていけない時点で、すこし違和感があります。

ちなみに、男性は女性のごたごたはどうでもいい事だし、
    ホワイトデーのお返しを見ても、貴方を仕事仲間でない、
    お客さんとして考えているんでは?
    社員は身内だから。うちの男性社員はそういいます。

• 気にする必要はない

バレンタインの件は、ただのひがみでしょう。
    周りの女性はトピ主さんより若いのですよね。こういっては何ですが50歳のベテラン派遣さんならこんなこと気にしていては、もったいないと思います。
    年齢があがる分、派遣先は狭くなっていくのにトピ主さんには仕事が来ていますよね。

いちいち周りの女性の反応を伺っていたら疲れませんか?
    派遣の仕事は、契約された仕事をきちんとこなすことです。

それと、まわりの女性のせいで切られたとありますがそれがよくわかりません。
    契約を決めるのは、派遣先の上司ですが
    その女性が上司なのでしょうか。

• 答えは判っているじゃないですか(笑)

多くの女性は自分を隠し「共感」という大義の下に群れることで身の保全を図っています。大勢から外れた行動、価値観の違いを認めない世界なんです。

だから女性が複数居る職場では必ず起きる問題です。
    対処の方法は「精神的自立心」を決して表面に出さないことです。男性に歓迎されるであろう行動は、逐一女性達の承諾を得て団体行動によって行わない限り、絶対に歓迎されない稚拙な世界だと認識した方が良いと思います。「出る杭は必ず打たれる」のです。

レスされた女性の方々は皆判っているんじゃないですか?
    非常に瑣末な論理だと思われるでしょうが、所詮そんなものなのです。割り切って考えられた方が良いと思います。

• 派遣でバレンタイン?

私も以前派遣社員をしておりましたが、バレンタインをしようと思いもしませんでした。何故必要があるのでしょう?勿論、周囲の人と相談して決めたことであったり、あげるのが伝統的な会社なら別ですが、お返しなどを考えると正社員でもないのに差し出がましいとは思いませんか?もしかしたら、その他にもちょっとズレている考えを持っているか、考えが一歩足りないのか、と思いました。

• 自己イメージ

トピ主さんのレス、拝読しました。
    バレンタインデーなんかは原因ではないと思います。
    失礼ですが、20代の女性から見たら50代は「女」じゃなく「オバサン」です。女として同じ土俵で嫉妬されるというのはありえないと思います。
    (ちなみに私も20代からみたらオバサンという年代です)

情報が少ないので何とも言えないのですが、トピ主さんの書き込みを見て「プライドの高い方」という感じを受けました。自己イメージと実際の能力が一致していないという事はありませんか?

女性たちだって大半は普通の人です。ましてや社会人。どこへ行っても問題があるという事は、周りに原因があると考えるよりは、ご自身の問題として考え直した方がよいのではないでしょうか?

• 相性もあるのでは?

あまり話しかけられなかったり、変な対応をされている社員がいれば、バランスを取って話しかけようとする社員もいます。

当然、無視している社員にはいい気持ちはしないものなのですが、会社の和を考えるとそうもいきません。

人間、生来の相性というものもあります。
    男性と普段話しやすい人だったり、同性と微妙に合わないこともあるでしょう。
    それをどうにかしようとすると、自分自身を大幅に変える必要があるかもしれません。
    ましてや一度嫌われてしまったら、まっさらな状態からやるのに比べ、さらに大変です。

両性に嫌われているわけでもないなら、それで良しとしませんか?
    皆と仲良くというのは、組織である以上、なかなか難しい問題だと思います。

ただ、明確ないじめが有るなら、それはそれとしていじめている方もハラスメントをしていて会社にとってプラスではないですから、きちんと会社の上司へ相談すべきことかと思います。
    いじめている方も蒙が啓けますから、本人のためでもあります。

• コミュニケーション不足

会社の人と うまくやるのもスキルのうちコミュニケーション能力 不足 なので 資格を沢山もっていても 仕事ができても コミュニケーション能力がないと 仕事ができるとは言わないみたいですね ですので 今回はコミュニケーション能力を中心に 磨いてみてはいかがですか?

• そのプライドの高さでしょう。

2回目のレスでプライドの高い人なんだろうなと思いました。
    私が知っている50代派遣で嫌われていた人も、資格をたくさん持っていて
    見た目も気を使っていて綺麗な人でした。こんな所に私はもったいないと
    言ってました。

意見を求めているようですが、情報が少なすぎて分からないし、皆さんの
    レスでも具体的にと言われているのに、その程度。自己評価は高そうですが
    大した仕事をしていないんだろうなと思います。

バレンタインにしても、自分は、きちんとしていますって思っていそう
    ですね。でも、事務員は協調性が命です。きっと、他の方を見下している
    (本人はそんなつもりはないでしょうが)印象を受けるのでしょう。

男性は、自分に被害が及ばなければ優しくすると思います。
    トピ主さんのような人は、女性ばかりの会社の方が合っているのでは
    ないですか? 女同志の面倒くさい付き合いなんてもの、きっと嫌いでは
    ないですか? 

• 女性の少ない職場は?

女性が多いと色々な軋轢が出てくるようですね。
    でしたらトピ主さんも女性の少ない職場で働いてはどうでしょうか?
    私は女性の少ないIT業界で働いていますが、今まで女性同士の軋轢は
    感じませんでした。むしろ女性がいてくれる事に感謝!という感じで。
    トピ主さんは男性受けはすごくいいみたいなので上手くいくと思います。
    技術職だとわりとお互いマイペースなので、無理に一緒に食事を取る!って
    感じでなく気が向いたら一緒。てな感じの人が多いのでお勧めです。

• こんな私?

こんな私に・・・と良いながら、私はだらしない女ではない、経験豊富な派遣社員とって
    自信満々ですね。
    大人の女としてって苦笑もんです。
    50代の派遣社員だなんて若い人からみると、もう大人の女通り越して
    正社員の技能もないタダの年配の女性なんですよ。
    それなのにお気の毒な事に自己評価がプライド高いっての通り越して、
    厚かましいってのか頓珍漢に的外れだから嫌われるんじゃないでしょうか?
    バレンタインのチョコは、皆に相談しないで一人で配ったのですか?
    もしそうならスタンドプレーも良い所ですよね。
    それを陰口叩かれて大人の女性の対応してますって頓珍漢な自画自賛してたら
    そりゃ鼻につくと思いますよ。
    自分の立場もわからない空気の読めないタイプだと思います。
    資格があっても生かし切れてないのが良い証拠だと自覚すべきですね。

• 若輩者ですが

トピ主さんの書き込みから推量るに、
    トピ主さんご自身が思っているトピ主さんのイメージと、
    他人の目に映るトピ主さんの姿には、大きな隔たりがあるんですよ。
    トピ主さんはおそらく、誇大な自己イメージを抱いておられます。
    トピ主さんがご自身のレスに書かれた通りの実力をお持ちなら、
    現在の在り様は、それこそ有り得ませんから。

ホワイトデイにトピ主さんが「別扱い(特別扱いではなく)」だったのは、
    トピ主さんが若い女性ではないからでしょう。
    トピ主さんが、彼ら彼女らの仲間だと思われていない証拠に過ぎません。
    男性が優しいのは、トピ主さんにならあからさまに親切な態度をとっても、
    誰も男女の仲を疑わない「安全牌」だからです。
    女性が厳しいのは、男性よりもトピ主さんと近しく在らねばならず、
    より鬱陶しさを感じるからでしょう。

トピ主さんの文章は随分お上品で勿体ぶっていらっしゃいますが、
    職場でもそのような態度で他人に接しているなら、
    トピ主さんは周りから、年齢だけでなくその言動のために浮いています。

このトピで私は、
    人は50年生きてきても己を殆ど知り得ない事もあると教えて頂きました。