女性が言う「かわいい」ってどのくらいあてにならない?

レス48

面倒くさがりオンナ

こう言う内容は自信過剰に聞こえるので本来控えるものなんでしょうけど、匿名掲示板ということで…長年の疑問、教えてください。

高校生のころ、レジのバイト中に韓国人(?)女性に「かわいいわねー」と言われて頬を両手でつかまれスリスリ。
卒業時にはあまり接点のなかったクラスメイト女子数名に「一緒に写真撮ってください」と言われ、撮る。
他には兄の結納時に相手方の姉妹から「かわいい〜」の連呼。などなど。

キャラは控えめで大人しく、見た目も控えめ。
顔の特徴は、高校後に育った豊満なほっぺた。30前にして垂れ気味です。横から見ると、盛り上がった私のほっぺはアンパンマンです。(先月からパタカラで奮闘中)

で、男性からも褒められるなら自信を持てるんですけど…
ナンパされた経験はあまり無く、「キレイ」と言われたことは数える程度(男性に言われたことはないかも)。
寄ってくる男性は稀。チラホラ。(会話下手なのもあると思いますが)

昨年は、彼と彼母がTVを見ている時、CMによく出ている若い女優さんを見て「面倒くさがりオンナちゃんのほうが可愛いじゃない」と彼母。それを聞いた彼は絶句(と本人談。しかもこの会話を彼から聞いた時の始まり方は、「さっき母ちゃんとTV見てたら、ビックリすること言われたよ〜」です)。

あとあと、面接で誘導してくれた女性が面接官の男性に「キレイな人が来てますよ」と言ったらしいのですが、、、面接官は「そう言われてどんな人かと思ったら〜(ハハハ)」みたいに言われたことも(笑。

男女のこの違いが不思議でなりません。
確かに、「女のいう可愛いはあてにならない」と男性はよく言っているようですが、それって合コンや紹介するときに限ったことではないのでしょうか?

女性の言う可愛いは、男性から見るとどういう位置づけなんでしょう?
(色気が無いのは認めます。はい。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと

母性本能を満たすような顔なんだと思う。

• 純真そうに見えるのでは?

トピ主さんは純真で性格が良さそうに見える女の子なのかな?と思います。
    女性の多くは打算的な女性が嫌いで「顔立ちは可愛いけれど計算高そうな女の子」には点数が辛いです。
    一方、男性は可愛いかどうかを純粋に容姿と色気だけで評価する人が多いので、「男性が可愛いと思う女の子」と「女性が可愛いと思う女の子」は微妙に異なるのだと思います。
    もちろん両方の条件を満たしていて、男女両方が可愛いと思う女の子というのも存在します。

• かわいい〜

ほとんどの女性が言う「可愛い人」は、嫉妬を感じない対象です。
    一方男性が言う「可愛い人」は、好みもありますがそのまま可愛いでしょう。
    トピ主さんは彼氏がいるのですよね、彼氏は貴方を可愛いと思っていますよ間違いなく。自信持ってください。

• ずばり!

女性から女性への「かわいい」は、女としてのライバルでないタイプの女性に対する賛辞です。小動物っぽい可愛らしさだと思います。

たぶんトピ主さんは目鼻立ちが整っているのでしょう。だけど、女っぽさがないから女の敵にはならないのかと。しかし、これって仕事場ではものすごい得ですよ!!女性に好かれるかわいらしさって武器です。

女性から男性への「かわいい」は完全に身内ひいきですね。女性が言う「綺麗な人」が男性が思う可愛いに値するんだと思います。

• そうだな・・・

夫曰く、違うみたいです。
    主様は小柄な女性ですか?

• 女性が女性を敵にしない様にするための潤滑油

女性が女性に使う「かわいい」は「すみません」と同じくらい便利な言葉なのでしょう。
    毒にも薬にもならないけど、中身もない。

多くの男性は経験上、女性が女性を形容する際に使う「かわいい」はその言葉の定義通りに解釈できない、むしろ逆の可能性の方が高い事を理解してます。

• 可愛いの定義はそれぞれ違う

タレントの柳原加奈子さんだって「可愛い」し、特に同性が言う場合は性格も入った上で評するのでは?
    また同性が好む外見と男性のそれとは別ですし。
    男性は性的な香りがしないと惹かれないですが、女性は逆に嫌がります。

僭越ながら私は、子供の頃から高校迄容姿では褒められる事が多かったですが、大学以降はサッパリです。
    小さなコップの中の何とかというやつだった訳で。

その上、当時付き合っていた彼氏の、男性の友人に初めて紹介された時「美人だって噂で聞いていたけど、たいしたことないな」と挨拶の前に目の前で言われました。
    あはは。

• 正直に言いますと…

面倒くさがりオンナさんの例がそうだとは言いませんが、「顔が可愛い」ではなく「キャラやパーツが可愛い」なのだと思われます。そのほっぺたがすべすべ真っ赤で可愛いんじゃないですか?

あと「上から目線」と言いますか、「私の方が可愛い」又は「大したことない」と思っている場合もありそうです。
    並みの容姿で性格が良い女性と、美人でそこそこの性格の女性だと、大体「前者ちゃんの方が可愛いのにね〜」とか言ってますし。

大体、カワイイって物凄く大雑把で、結局はどうでも良いって意味じゃないんですか?くまの●さんなんておっさんくさい熊なのに「カワイイ」って…どこの何を見てるの?と思います。
    何でも「カワイイ」って言うから、本当にあてにならないし信じていない言葉ですよ。

• 恋愛対象としての好み

ぼくが格好よい、素敵だと思う男性が女性に人気なかったりということも多々あります。男女ともにお互い様なのでしょう。
    造形的美しさの基準にそんなに大きな差はないと思います。キムタクとかエビちゃんとか、その造詣美の線引きは男女共通だと思います。けど、その美男美女に対して「好きか」どうかといえば、これは好みの問題で個人差がありますね。すべての女性がキムタクのファンではないし、すべての男性がエビちゃんを好きではないでしょう。
    女性は女性を性の対象として見ていないし、男性は男性の色気に惹かれたりはしないでしょう。
    女性が女性に対していう「可愛い」は犬猫の可愛さに近いのだろうと納得していますが、いかがですか?

• わからないけど

私も女性の判断は信じません。
    女性の可愛いの中には”ブサ可愛い”も入っているから。
    (トピ主さんがそうだとか言う話ではなく一般論として)
    やっぱり男性の意見を参考にして間違いないと思います。
    ということで私は夫の意見を聞くようにしています。

• 全然あてになりません

不美人と一緒に写真を撮ると、普通の人でもきれいに見えるってのを利用する人も居るそうですよ。

• こころくすぐる?

トピ主さんの可愛さは
    「あ〜も〜、食べちゃいたい」と、
    そんな気持ちにさせる感じじゃないでしょうか…。

「バービー人形」ではなく
    「ベティちゃん」とか。
    「キューピーちゃん」とか。

赤ちゃんのほっぺとか、ぷにぷにしてると
    きゅ〜ん!ってなるじゃないですか。

きっと「可愛がりたくなる」容姿なんですよ。

女性と男性では「キレイ」とか「可愛い」の言葉の定義が異なるので、
    トピ主さんも「あれ〜?」ってことあるとは思いますが、
    間違いなく「愛され系」だと思いますよ〜。

• 発言主による

当方、30代、既婚です。

トピ主さんの質問はざっくりとしすぎていて、回答する当方としてはカテゴリー分けが必要と思いました。当方の経験で言うと以下のとおりです。

(1)まず、発言主が客観的(=世間一般、特に男性視点で)に「かわいい」(=容姿端麗)女性の場合、

→この人に「かわいい」と表された女性が「かわいい」可能性は50%。

(2)発言主が客観的に「かわいい」女性ではない場合

(ア)この女性が「かわいい」といった人物について裏付ける具体的なエピソード(ミスコンで○に選ばれたとか)なり情報が付属するのであれば、当該女性の「かわいい」可能性は30%。
    (イ)単に「かわいい」というだけで何ら具体的な情報・エピソードがなければ、「かわいい」可能性は0%。

そして、留意すべきは、多くの場合、上記(2)(イ)のケースが多いのです。女性が言う「かわいい」は他に形容すべき特徴のない女性をいうんですかねえ。

合コンの女性幹事については「幹事マックスの掟」とか「類とも現象」といった言葉がありますが、マーフィーの法則なりにあたってると思います。

• 100% あてにならない

私(女)が言う、女性への「かわいい」は100%方便です。すみません。
    でも嬉しそうな顔をしてくれるんだもの、会話がはずむんだもの、楽しい時間になるんだもの。
    人間関係の潤滑油です。

• 愛おしく感じる顔

合コンなどで、ライバルじゃない女の子を適当に褒める
    社交辞令ではない場合。

らっこさんのレスが、ズバリの場合が、結構あると思いますよ。
    肌や髪が、清潔そうでキレイ、かつ柔らかそうだったり
    顔立ちがあどけなかったり。子供や小動物っぽい雰囲気を
    感じ取ると、一部女性には大受けします。

トピ主さんは、ふくふくほっぺという事ですから
    このケースなんじゃないかなあ。男女共に、目や唇には
    セクシーなアピールを感じがちですが、母性本能の
    豊かな女性って、ほぼ例外なく「ほっぺ好き」ですよ。

• かわいい と キレイ

わたしもたまにかわいいといわれます

女のかわいい は顔に愛嬌がある、おもしろい、キャラがいい等の意味があって
    キレイ、は純粋に美人の人とか顔のキレイな人に使うと思います。

太めの女芸人とかみんなかわいい〜〜!!っていいますよね
    動物とかペットとかちょっと無意識的に下にみてるもの(悪い意味じゃなく)
    にいうのかな

よく男がいう “女のかわいいはアテにならない”ってホントかも(笑)
    男はかわいい=キレイ、だと思ってますからね

• えーと。

わたしの知っている意地の良くない女性は明らかに自分のほうが上であると確信してるときに「かわいー。かわいー。」を連呼し自分の心の広さをアッピールします。

• しいて言えば

男の『俺は浮気しない』と同じくらいの信用度です。

• なんとなく分かります〜

うちの主人は、私が女友達の事を言う”可愛い”は全くあてにならないと言います。
     確かに女性同士の場合、性格が可愛いとか雰囲気などで気楽に可愛い、と言うかもしれないですね。その友達はかなりぽっちゃり体型で 私的にはなんか愛嬌があって可愛い、という表現でした。
    (柳原加奈子ちゃんも私は可愛いと思いますが、兄に言わせると
    ああいうのは可愛いって言わない、って言ってました)。

男性が言う可愛い、はもうちょっとお色気が入ってるかも?
     でも男女誰からも可愛い、と言われて人気の人もいます。
    こっちがホンモノの気がします。

• 女芸人

私は森三中やハリセンボンを可愛いと思うので、「可愛い〜」と言うのですが、夫には理解できないようです。
    あと山田花子も可愛いです。
    心の底からそう思います。
    外見も含め内面からにじみ出る可愛らしさがあります。

• 聞き流してます

女性が女性を「かわいい」と評するのは、女性が男性を「いい人」と評するのと同じようなものだと思ってます。
    「具体的にどこがいいのかはきかないで、答えられないから」という心の声がきこえてきそうな。

ので、適当に聞き流します。信じることはありません。

※あくまで一般論です。トピ主さんが言われている「かわいい」と同じものかは分かりません。

だってねえ。デブキャラで売ってる某女性芸人とか「かわいい」って言われても・・・。
    男性が彼女をかわいいって言ってるのは聞いたことないですし。

• トピ主です

みなさん、どうもありがとうございます。
    自分では気付けなかった観点からのレスなどもあり、とても参考になりました。
    人に与える印象は分かっていたつもりでしたが、もしかしたら見当違いだったのかもしれません。

初めに、誤解を与えてしまう文章だったのですみませんが、高校生までは痩せ過ぎていて、ほっぺも全然なかったです。
    その頃のエピソードが、韓国人女性に触られたことと、卒業時の写真撮影です。
    また、現在も痩せていて、小柄ではなく169cmあります。
    それと私自身が社交辞令だと感じられたものは、それこそ芸人さんへのそれと似たようなものだと思いますので省いています。
    そのうえでお聞きしたかったのが、男女の感覚の違いでした。

みなさんの書き込みを読んで自分なりに考えたのですが、おそらく、童顔であどけない印象を与えているんだと思いました。(童顔ともあどけないとも言われたことがあります。小動物系のかわいさ…だったらいいんですけどね〜)
    ナンパはあまり無くても痴漢されやすかったのは、この所為かも知れません。

• 男性のいう可愛いってあてになる?

(続きです)
    また、女としてライバル視してない場合とか、嫉妬の対象じゃないとき、というのはまさにその通り!で、納得しました。
    私自身があまり女らしくなく、服装もラフな格好が多かったです。(似合わないとよく言われましたけど)

岩石岩男さんのカテゴライズでいうと、期待はずれ(?)ですみませんが、1も2も半々くらいです。
    1の場合は、何名かの方が書いてくださっている「上から目線」で言われてる感が否めないときもあります。(だから美人に言われると嬉しくないです(汗))
    クラスメイトとの写真の件も、1人はTVに出るような美人さんだったんですが、なぜかすごく気に入られていて…他にも女の子はいるのに、なぜ私?という思いが強かったです。

皆さんのおかげでいろいろと考えていましたら、逆に男性から言われた場合はどのくらいアテになるのかなぁと疑問が生じてきました。
    女性の「潤滑油」というのは私自身も経験があるのでわかりますが、男性の「営業トーク」的なものってあるんでしょうか?

• 天童よしみさん!

トピ主さんのように(ほっぺがプクプク)と言えば、天童よしみさんでしょう。

公開録画の番組に登場する時、女性陣に「かわい〜〜い♪」と言われてますよね。もう50歳ぐらいなのに可愛いと言われるキャラは得だと思います。

ちなみに、ウチの隣りの奥様が「身長140センチ台で小太り・顔も天童よしみさん」でコロコロと愛嬌がありますが、

細身・長身・色白・大きな目(森尾由美さんや秋山莉奈さんのような)がタイプの我が夫は「天童よしみは無し」だそうです。

• そおですねぇ

男性の言う「ほんといいヤツなんだ」と同じくらいじゃないですかね?笑

• かわいい=好感を持てる

なんか、ネガティブな意味で捉えている人が多いんですね〜
    下に見ている人にしか言わないとか、
    本当にキレイな人には言わないみたいな。
    怖すぎ……

私は女性が言う「かわいい」は、「好感を持てる」とほぼ同義だと思います。
    美人でも、ブサイクでも、色気があっても、なくても、
    かわいい人はかわいい。
    トピ主さんがどのカテゴリーに属するのかはわかりませんが、
    確実なのは、「この人(顔)好きだわー」と思わせる魅力があるということ。
    それって最強ですよ!

• 色気

私も女ですが…。

女性は色気のある女性に対しては「かわいい」を感じない気がします。

私自身は色気のある女性に魅力を感じるので
    そういう女性をほめてます。
    するとそれをきいた女友達から
    「あなたって男みたいな好みだね」と言われます。

色気があるかないかの違いじゃないかなぁ…。

女の人は色気のない美人に魅力を感じるけど
    男の人は色気のある女性にしか魅力を感じない。
    そう思います。

どっちにしてもトピ主さんは、美人なのだと思います。

• 男性とは使い方が違いますよね。

本当に女性と男性では「かわいい」の使い方が違いますよね。

女性は山田花子さんとか渡辺直美さんとか男性が「かわいい」と言わない方にも、普通に「かわいい」といいますよね。その方の性格にも左右されますし。
    ただ、自分がそうなりたいかっていうのとは別。
    男性の可愛いはストレートに綾瀬はるかさんとか長澤まさみさんですよね〜。

女性の場合は、純粋に「かわいい」と本当に思っているのですが、それが動物やキャラクターを可愛いという心理に近いと思います。

トピ主さんも、ほっぺがプヨプヨという特徴をお持ちなので、キャラクターとしてかわいいと言われがちだと思います。
    それと、年齢に比べて幼い顔は「可愛い」といわれる確率が高くなりますよ。

私はトピ主さんを見たことないですが、友達にほっぺがプクプクの子が居て、可愛いので、きっとトピ主さんもかわいらしい顔なんだろうなと思います。

• 私が「かわいい」と感じ、言う人は

素直な内面が滲み出ているような、
    愛くるしい目をした、愛嬌と温かみのある、
    心に垢がこびりついていない印象の人です。
    顔の造作の良し悪しは関係ありません。
    それ以前に老若男女も関係ないので、
    私のレスこそアテにならないかも知れません。
    すみません(汗)

• ううむ…

男が言う場合ですか。
    1.本当に可愛いと思ったから
    2.とりあえず言ってみただけ
    3.種をまいておけばなにか芽が出るかもしれない
    4.お姉さん!大根安いよ!的な感じのノリ
    5.お若いですね、よりワンランク上のほめ言葉を言える自分
    6.哀れみや慰めの言葉。具体的に褒められない場合の「言っとけ感」
    7.あ、誰にでも言えますから!
    8.渾身の力を振り絞って発した好意アピール

まあ、男にも色々なタイプがいますし。
    チャラ男みたいなのが言うのと、寡黙な男が言うのとでは、言葉の重みが違うでしょう。
    結局、統計が取れるようなものではないですよ。
    日本の男でも、平気でお世辞を言える男も結構いますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧