復縁の為の「沈黙」

レス29
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

はなこ

彼と色々あり、距離を置かれました。
私なりに懸命に考えた末、自分を冷静に見る為、相手へ気持ちを冷静に見つめる為、相手の事を尊重する為、沈黙を守っています。

途中、彼から連絡がありましたが、さりげなく返答して返しました。
現在、3ヶ月目に入ります。

このまま、連絡が無ければ自然消滅となります。
崩れてしまいそうな心を毎日、何とか支えて生活しています。
沈黙を守る事で、別れになっても仕方が無いと思っています。
会えない間に、考える、考えさせれる事は沢山ありました。

復縁の為に沈黙を守り、復縁された方、そのまま、縁が無いままに
疎遠になった方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

3ヶ月ちょっと沈黙して復縁しました。(今はもう別れてしまいましたが)
    最初は不安でした…このまま何も無いまま終わってしまうんじゃないかなとばかり考えていましたが、途中からはダイエットしたり、自分磨きばっかり!後は楽しもうと毎日過ごしてました。
    私は3ヶ月ちょっと後に会おうと言う連絡がきたので、その時に彼からみて私は凄く変わっていて(良い方に)復縁できました。
    しかし仕事が落ち着いてしばらくしたら連絡するかもしれないと言われてたから、このチャンスはやってきたので…別れ方や別れた原因にもよるかなぁと思います。

• 頑張って下さい!

はじめまして、はなこさん。
    好きな方と距離を置いてお辛いですね。私は復縁の為の沈黙はとても効果があると思いますよ。
    トピ主さんがどんな理由で距離を置かれているか分かりませんが気持ちが少しでも軽くなればいいなと思い
    微力ながらレスします。
    私も去年トピ主さんと同じ経験をしました。離れたくありませんでしたが彼の考えを尊重し身を引きました。
    その時思ったんですが例えば自分が相手の立場に立って考えて自分が今していることを相手が良いと思うかどうかで
    上手く行くのでは?と。もし自分が彼でも友達でも距離を置きたいと思っている時に離れてくれないと
    余計に嫌になりませんか?私は嫌になります(笑)逆に自分の意見を尊重してくれる人は理解者で良い印象だと思いませんか?勿論トピ主さんの彼への対応は後者です。冷静に考えても復縁を望むなら相手の望む環境を継続して作ってみて下さい。私は今年復縁しました。別れを経験した事で相手を思いやる事を学び、今は楽しくお付き合いしています。大事に思ってくれているのが分かります。トピ主さんが諦めない限り縁は繋がっています。自然消滅を恐れず自信を持って頑張って下さい!

• 復縁経験者ですが

やはり「何で何で」とまとわりつくより一度距離を置いたほうが
    うまくいきました。

最初にこちらの気持ちを誠心誠意伝えて後は寝かせる(笑)。

月一くらいで相手に関することのみをメールする。
    (完全に途切れさせないため)

「元気?仕事どう?」
    「寒いから風邪引かないように」等。

半年くらいたつと彼が「飯でもいくか」となる。

そこで綺麗になった(理想)私登場。
    目出度く復縁となる。

これがいいかどうかはわかりませんが、
    私の場合こんな感じでした。

• 復縁

復縁経験者です。
    復縁したこともありますし、そのまま疎遠もあります。

私の場合、毎日毎日彼のことを思っているうちは、連絡も来なかったし、
    ということで復縁もありませんでした。私はこんなに苦しいのに
    彼は私と会えなくても平気なんだ・・と辛かったですね。

逆に、吹っ切れて普通に過ごしているうちに、偶然会って話して・・とか
    相手から連絡が・・・という感じでした。

一番辛かったのは、毎日毎日苦しいまましばらく経っていましたが、
    元彼の結婚を知ったとき。復縁できないのは知っていましたが、絶望感で
    いっぱいになりました。

いろいろあってとのことですが、会えない期間に、お互いの至らないところを整理しておきましょう。また、意地を張ったりせずに、復縁する
    時期がきたら・・・がんばって!!

• のんびりさんの逆でした

うまく消滅できたかな・・と思っていた相手から
    何ヶ月かに一回、「最近どう?」
    「桜キレイだね」
    的メールがぽつぽつ来て
    うえ〜〜〜ってなりました。

やっぱり無視するのは悪いかと思って
    こっちも「元気だよ」「咲いてるね」
    なんてメールをしていたら何年も
    忘れた頃にメールが来る生活。

結局「結婚しますのでメールは最後にします」
    と打って最後になりましたが
    後味の悪い思い出です・・。

トピ主さんも「相手から連絡が来たら返す」
    方がいいと思います。辛いけど自分から連絡しないで頑張って

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 連絡きます。

私の経験からいうと振られた人からは沈黙のあと必ず連絡がきました。振った人は私からは絶対に連絡する事はありません。
    女性と男性のちがいというか。男性はいつまでも相手は自分をすきと勘違いしているロマンチスト野郎ばかりですよね。。

すごい人は3年後とかにやり直したいと連絡がありましたよ。
    未だに自分の事が好きだと勘違いしていたようです。まとわりついていた期間が長かったのでそうおもったのでしょうけど。。

• 続きます

私の妹もちょうど半年前こっぴどい振られ方をし私になきついてきました。そのとき、相手に2度と連絡するなといい、妹は終始これをまもっていたら、6ヶ月後ちょうどに復縁の電話をもらい、こっぴどくふりかえしていました。いやーな男だったので爽快です。いくらひどい事をしてもいっても、振ったのは俺だ、と思い込んでいるのでそういう事ができるんでしょう。

嫌なわかれかたでないなら、大体連絡とってきますよ、男性って。
    期間なども含めて6ヶ月が目安ですので、その間ゆっくり自分磨きしてください。あと男性の心理を知るために、男性を勉強してください。全く違う生き物なので。次つきあうときに参考になりますから。
    ぐっとうぃる博士のサイトなどためになります。ググってみてください。最後に再会したときにあなたが全く変わっているのが前提です。髪型、服装、肌のお手入れ、内面磨き、自分を知るなどやる事が山ほどあるので悲しんでいる暇はありません! 元気出してね。
    連絡きます。大丈夫。

自分磨きのあいだに冷めちゃう人って結構おおく、あれだけ望んだ復縁にノーをいう女性が結構いておもしろいとおもいます。

• そうですね。最後は印象良くしておきましょう

最後の最後にギーギーわめいちゃだめです。「穏やかでイイ女」で幕を閉じ、そのあとは一切連絡しちゃだめです。
    戻ってくる場合と戻ってこない場合があるけど、たいていは、「こちらが忘れた頃に戻ってくる」ものですよね。忘れた頃とか、もう次の恋をしてその恋に失恋していて、もうモトモト彼なんて眼中になかったころとか・・・ってことで、私の場合は連絡がきても、もうモトモト彼とやり直す気もないし、魅力も感じれなくてダメでしたけど。
    振った男のほうが戻ってくるんですかね?
    私の場合は逆だった気がする。冷めて去っていった男は二度と帰ってこない、って思っています。だから振られるって二倍辛いんだけどね。でも、こちらが振られるぐらいの相手ってあちらのテンション高くないからおつきあいしていても幸せじゃなかったりするかも。幸せじゃなかった恋なら失っても損は少ない気もするし、いやはや恋は複雑ですね。

• トピ主です。

皆さん、実際に基づいたお話ありがとうございます。
    心に染み入ります。

○匿名さん

別れた理由によりますね。
    >途中からはダイエットしたり、自分磨きばっかり!後は楽しもうと毎日過ごしてました。
    私も恐ろしい位、自分磨きしたり、出歩いています。
    出歩いた場所でブルーになりながらも、頑張っています。

○ボンさん

>もし自分が彼でも友達でも距離を置きたいと思っている時に離れてくれないと余計に嫌になりませんか?

その通りですね。
    相手の立場にどの位、立てるかわかりませんが、距離を置きたいと言う彼の気持ちを尊重したいと思っています。
    ボンさん、良い形で復縁された良かったですね。

○のんびりさん

>月一くらいで相手に関することのみをメールする。
    (完全に途切れさせないため)

のんびりさんの様に出来ればとも考えましたが、
    色々とあり過ぎて平常心でいられません。
    後、しばらくは完全沈黙するしか無いようです。

• 経験者です

何度か復縁の経験があります。
    一人だけ、二回目の別れ際にウダウダしてしまって二度と連絡が来なくなってしまいましたが、、、(十代の頃)
    ウダウダせずに別れた場合は必ず相手から連絡が来ます。
    縁があればまた付き合う可能性もあると思いますよ。
    その頃に自分の気持ちも変わっている可能性もありますが、、、。
    ちなみに私は年スパンで考えてるのんびり屋です。

• トピ主です。

○しなさん

>トピ主さんも「相手から連絡が来たら返す」
    方がいいと思います。辛いけど自分から連絡しないで頑張って

私はこちらからも連絡をした方が「今回の彼の場合は」自然消滅になる可能性は少ないと思っています。
    ただ、私も妥協できない部分もあり、普通にたわいないメールを送るだけの元気も
    勇気も無くて、連絡しないと決めました。
    今は少し慣れましたが、疲れ果てています。
    眠れないし、食べられないし、辛くて、そんな時に普通のメールは送れそうもありません。

○ayakakiさん

>振られた人からは沈黙のあと必ず連絡がきました。
    何となくわかる様な気がします。

ayakakiさんのご意見とても心に沁みます。
    グットウィル博士の本は読んでいます。
    この本を読んで、沈黙しようとはっきりと決めました。
    男性心理を知る本も読み漁っています。
    モテ本まで読んでいます。

また、今まで以上に、服装、髪型、肌のお手入れは念入りにしています。

>自分磨きのあいだに冷めちゃう人って結構おおく、
    反面、私もそうなる事を願っています。

• とぴ主です。

○消失する感情さん

>振った男のほうが戻ってくるんですかね?

振った男性なら、待ってる必要はありませんよね。
    この場合、私の様に振られた女性が沈黙して待っている話だと思うのですが。

○枝毛ちゃんさん

>ウダウダせずに別れた場合は必ず相手から連絡が来ます。
    そうですか。

>ちなみに私は年スパンで考えてるのんびり屋です。
    年単位で待てますか?
    それとも誰かと付き合っている時期に相手から連絡が来ると言う事でしょうか?

>二回目の別れ際にウダウダしてしまって二度と連絡が来なくなってしまいましたが、、、
    これは、どの程度のウダウダだったのでしょうか。
    差し支えなければ教えてください。

• トピ主です。

彼からご機嫌伺いのメールが来ました・・・・。
    やけ酒飲んで見たり、落ち込んだり、盛り上がったり、毎日、色々と考えが
    回っていたので、嬉しいのは嬉しいのですが、唖然としています。

• 復縁経験者です

彼は自分から距離を置こうと言ったのにもかかわらず、
    淋しい気持ちもあるんじゃないでしょうか?

私も6年付き合った彼と婚姻届け提出直前に距離を置かれ、8カ月後に私から復縁しました。

距離を置かれてる期間、彼の思いを尊重して、こちらから連絡は控えていたのですが、
    それが彼にとっては、自分のことを心配にならないのか?
    hanahanaにとって僕はあまり気にかからない存在なんじゃないか?
    それなら別れたほうがいいんじゃないかと言われました。
    おれのことが好きならもっときてほしいと・・・(殴りたくなりましたよ)

私がどんな思いで距離を置くことを受け入れたのか、どんな気持ちで過ごしてきたのか、
    話し合って復縁しました。

私の経験で思ったのは、相手を尊重しすぎるのも良くないなぁ。
    距離を置いても、二人で話をしないことには前に進まないんだなぁと思いました。

彼からのご機嫌伺いのメールなど、唖然としてしまう気持ちすごくよくわかります。
    自分がどんな気持ちなのか、その都度素直に伝えていいと思います。
    可愛く言ってみたり、時には泣きながらでも。
    (続きます)

• 続きです(長くなってごめんなさい)

はなこさんは、彼しかいないと思うくらい彼のことが好きで大切な人ですか?
    彼もはなこさんも今の状況を忘れるくらい、緑のいっぱいある自然とか、
    はなこさんから誘って楽しくデートするのもいいんじゃないでしょうか?

私も復縁後、まだまだ迷走中ですが、お互い幸せになるためにがんばりましょう!

• やはり

ご機嫌伺いの連絡、やはり来ましたか。
    良かったですね。
    ぐっどうぃる博士のサイトを読んでいるなら、これからどうするべきか分かっていると思います。
    私は彼に復縁を熱望させて復活できました。

焦らないで頑張ってね。

• トピ主です。

予想外のメールで戸惑っています・・・。
    ご機嫌伺いのメールなので、元気です。と
    返事を送ろうと思いますが、良いのかどうか
    悩んでいます。

経験のある方、教えて下さい。

• セオリーでは

確か、一通目に対しては無視、
    二通目に対しては一日以上あけて「元気だよ」の
    ひとことだったと思います。

なににせよ、相手より余裕を持って行動すべし、でした。

(ごめんなさい、経験者ではないです。
    復縁希望してる間にどうでもよくなっちゃった人でして
    ご機嫌伺いも何通か来たけど完全無視しちゃいました。)

• 私のとった方法

相手からしばらく距離をおきたいといわれ、断腸の思いでこちらからの連絡を絶っているのに予想外のメール。
    さぞかし困惑していると察します。
    そのメールには一言「ええ、元気ですよ。」

とだけ返信しましょう。
    そして沈黙を守ってください。
    不安になった彼がさりげなくいついつ会おうというようなことをほのめかすかもしれませんが、ゆるりとごめん、その日は先約があるの。
    別の日では?
    と言いましょう。
    別の日を指定してきたら、ごめんその日も・・
    2.3回はじらしましょう。
    で、やっと会ったらもちろんその日はお食事だけでバイバイです。
    次彼から接触があるまでは沈黙です。

その彼と結婚しもう20年以上になりました。

• 二度目のレスです

私の場合ですが、参考までに。

彼からご機嫌伺いのメールがきたら、返事しないでそのままにしてました。
    すると数日後、再びメールが来たので、「元気です」と一言書いて送りました。

確か、ぐっどうぃる博士のサイトの恋愛プロトコルの中の「恋人の心を取り戻す方法 vol.2」に書いてあるのをそのまま試した気がします。
    面白いように上手くいきました。
    私は元々恋愛本など全く信用しないタイプでしたが、ぐっどうぃる博士の理論はかなり的を得ていると思います。

すぐに返事してはダメだと思います。
    彼を不安にさせないと。
    私は彼を不安にさせて、私への執着を作り、私を追わせ、結果的に復縁を熱望されました。

余談ですが、どなたかが書かれていましたが、泣きながら自分の気持ちを伝えるのは絶対止めた方が良いと思います。
    女の涙は効果があると思っているのは女だけです。←経験上です

• スルーで

まだスルーでいいんじゃないですか?

• トピ主です

皆さん、具体的に教えて下さってありがとうございました。
    心強いです。

メールが来た日から2、3日置いて、
    「元気です。」とだけメールしました。

彼の場合、元々複数の女性と遊ぶだけ遊んで、
    次へ言う生粋の遊び人なので、通用しないかも知れませんね。
    今まで、本気で誰かを好きになると言う事もなかったようです。
    私に対して遊びで近づいてきました。

遊びたい彼に対して、真面目なタイプの私の感覚が
    重くなったのだと思います。
    私自身、諦め切れない自分の心を「終わり」に向けて
    必死にコントロールしているのかも知れません。

友人に戻りたいと言う気持ちもありますが、現在の状況まで
    追い詰められたら、余程の事が無い限り、難しいと思います。

でも沈黙は守り通します。
    私の心の平安の為に。

• あります

5年くらい付き合って結婚の話も出ていた人に突然振られたことがあります。
    別れ話のとき、どうしてもやり直せないか?と聞いたら、無理だとの返事だったため、私からは一切連絡をとりませんでした。
    彼からもありませんでした。
    しかし、3ヶ月後突然会いたいと連絡がありました。
    そして、やり直したいと言われました。
    三ヶ月前より綺麗になっててびっくりしたと言われました。

でも、私が綺麗になったのは新しい恋がじわじわと始まっていたからでした。

だから復縁はしてませんが、男の人のほうが未練がましいところあるかなーって思います。

• 恋愛マトリックス

トピ主さん、まだご覧になっているでしょうか。

最近失恋し、このトピを知りました。
    「恋愛マトリックス」も読みました。
    半年も沈黙を守るなんて…すごく精神力のいることですね。
    相手への想いやご縁があればこそでしょうか。

私は、彼と同じ職場で働いています、「沈黙」してはいますが、沈黙にはなっていないようで、彼にいわゆる「生存不安」を感じさせていると思います。悲しいです。

トピ主さんの沈黙はどのような道のりでしたか?
    今 心穏やかになられていればいいと思われてやみません。

• 2年前に

別れた彼から先日メールが来ました。本当に驚きました。
    どんなに連絡しても、なしのつぶてだったのに…
    彼は病気になったことで気弱になり、私のことを思い出したようです。

別れた頃は本当につらくてよく泣いていたし体調を壊したりもしました。
    今はなんとか立ち直り、他の男性を好きになったところだったので
    連絡くれてありがたいけど…もう少し早ければなあ、うまくいかないなと思いました。

トピ主さんは今頃どうしていらっしゃるのでしょうか。
    もしかしたら別の方を好きになっているかも知れませんね。
    それでいいのだと思います。

私も、一緒にいて安心できる人をゆっくり探して生きたいと思います。

• 便乗させてください

束縛して嫌われてしまい、みじめで私からお別れ、という自爆をしてしまいました。

復縁したくてよくいう女磨きしてましたが、
    最近彼のほうは新しい女性と盛り上がっているようで
    連日デートらしい様子(翌日同じ服のことも)、おそろいらしいアクセサリーなど、見たくない現実ばかり見ています。
    今、別れて5ヶ月目です。
    私と盛り上がってたのは2カ月だったので、それくらいで冷めないかな、それくらいのころにアプローチしたいな、なんていまだに思ってしまっています。

こんな状態からも復縁できた方っていませんか?

• 私も。。。

はじめまして。
    元カレのことが忘れられないtomatoです。

元カレから「あまり恋愛感情がなくなってきた・・・」みたいなことを言われ、フラレてから3ヶ月に経ちました。。

もう元カレとは会うことも、連絡を取ることもないだろうと毎日泣いて落ち込んでいた矢先に、2週間前になんと元カレからメルアド変更の連絡が来ました。

その時、嬉しい半分と怒り半分という複雑な気持ちでした。
    思わず、「私に何かの用なの?友達としての付き合いだったら、時間の無駄使いじゃないの?」と返事してしまい、元カレを傷付けてしまいました。

仲直りするチャンスを逃してしまい、今、かなり後悔。。。

もう仲直せないかなぁ。。。明日から会社だぁ。。。憂鬱。。。
    皆さん、がんばろうね。。。

• こういう場合は?

長年、付き合っていた人から連絡がなくなりました。
    新しい若い女性ができたのです。

最後の電話は感じの良いものでしたが、「暫く、放っておいてほしい」とのことでした。
    私からは連絡は取っていません。

男性に新しい女性ができた場合、どうなんでしょう?

• 復縁&結婚経験者です

私は意図して沈黙に入ったわけではありませんでしたが、連絡取らなかった結果、復縁し、結婚しました。今は穏やかに暮らしています。

と言っても復縁するまでは辛かったので、「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」という本を読み、学びました。
    すごく励まされたし、復縁間近、そしてその後の接し方を今も参考にしてます。
    沈黙のことも、彼に彼女ができてしまった時のことも書いてありましたよ。よかったら…

ちなみに旦那さんにこの本を見せたら、当たってると言ってました

皆さんが幸せな未来をつかめることを応援してます