台所のおしゃれなゴミ箱で足りますか?

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

タロー

つまらないことで恐縮なのですが、よくおしゃれな分別のゴミ箱が売られていますよね?

家は夫婦2人で暮らしておりますが、いつもおしゃれなゴミ箱では足りないのです。こちらの地方ではプラスチックゴミが週1回、燃えるゴミ(生ゴミ含む)週2回、あとは資源ゴミ(ペットボトル、瓶、缶等)と不燃物が1週間交代という回収形態になっています。

この頃はだいぶエコという考え方が普及していますが、未だにプラスチックごみって結構でるのです。なるべく小さくしたり、ギューギュー詰めてなんとか1袋に収めているのですが・・・それに燃えるゴミに至っては結構パンパンになってしまい、ゴミ出しの日までに1袋は別のところに分けておいておかなければならない始末です。皆さんはあのおしゃれで細長い、インテリアを邪魔しないようなゴミ箱でいつも足りてらっしゃいますか?次の回収日までゴミの袋が見えるところに溜まっているのをみるとおしゃれじゃないな〜と、がっかりします。マンション等の捨て方は知らないのですが、地方の一戸建てだとみなさんやっぱり次のゴミの日まで外においたり、お勝手の近くに置いたりされているのでしょうか?

インテリアに目覚め始めているのですが、他の方のおうちではゴミ等はどういう風に収納されているのでしょうか?お知恵を拝借したく書きました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大容量の分別ゴミ箱

タローさん、こんにちは。もしキッチンのスペースに余裕がおありになるようでしたら、大容量の分別ゴミ箱はいかがでしょうか?
    私は、横長の3分別タイプを使用しています。1つのゴミ箱の容量が28.5リットルあります。小さい引き出し2つに、隠れキャスター付きで移動も楽ですし、コンセントも2口付いています。ですので、我が家ではそのゴミ箱の上に炊飯器やトースターなどを載せています。以前使用していたものは本当にあっという間にゴミ箱がいっぱいになってしまって使い勝手が悪かったので、思いきって買い換えました。それが、大正解!今ではゴミ出しの前にゴミ箱がいっぱいになるということはなくなりました。
    大容量分別ゴミ箱で検索されてみて下さい。今は形も容量もデザインもいろいろ出ているようですよ!お気に召すゴミ箱が見つかるといいですね。

• 家中でゴミ箱はひとつです。

トピ主さんと回収スケジュールが同じ地域です。
    家族3人ですが
    プラスチックゴミは10L袋1個、
    燃やすゴミは普段は5L袋1個、多いときは10L袋1個で十分です。
    有料になる前は45Lのゴミ袋を使用していたのが不思議なくらいです。
    ゴミ箱も最初は大きなものをそれぞれ用意していましたが
    今では10L袋二つが収まる小さめのものを1つ使用です。
    資源ゴミは洗って乾かして籐籠にためますがそんなに出ないですし。
    なので特にゴミを外に保管などはしていません。
    大きなゴミ箱買う事を考えるよりゴミを減らす事を考えた方がおしゃれですよー。

• 小さいものは

オシャレなゴミ箱って、そういうのは、毎日片付けるのを前提としているんじゃないですか?小さいからこまめに掃除するのを即すためのものだとおもっていました。
    たくさん入らないから、溜め込めないから困るという考え方をすることに驚きました、

• お返事ありがとうございます

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

麗 様 具体的に教えていただいてありがとうございます。麗さんのお宅の場合は合理的な分別箱で使いやすそうですね。家の場合キッチンスペースに問題がありそうなので残念ながら難しいです。

ごみすくなめ 様 確かにゴミを減らすことから見直すのが本当に本質的な問題ですね。恥ずかしいです。私は新聞紙を、掃除に利用したり、料理の時に油をさけるために下に敷いたりして消費することが多く、そこに問題がありそうです。よく考えます。

おばさん 様
     確かにそうですね。私の考え方が違いますね。
    ただ、おしゃれなゴミ箱に溜まったごみを毎日まめに片づけたとして
    そのゴミ自体は次の分別日までどこにどのように保存されているのかしら?と思って質問しました。我が町内の集積所は毎日出せないのです。

ご近所ではお勝手口に大きなポリバケツを置いて次の回収日までそこに入れていらっしゃる方もお見かけしますが、見えるように置きたくなかったのでこんなわかりにくい質問になってしまいました。ごめんなさい。皆様、具体的なお返事を頂きまして本当にありがとうございました!

• お返事ありがとうございます。

皆様、お返事ありがとうございました。
    麗 様 具体的な説明を頂きましてありがとうございます。麗さんのお宅の分別箱はとても合理的にできていて使いやすそうですね。魅力的ですが私の家のキッチンではスペース的に難しそうです。

ごみすくなめ 様 確かにゴミそのものを少なくするのが本質的なことですよね。恥ずかしいです。 私は新聞紙を、料理の時の油よけにして敷いたり、掃除の時に様々な形で使ったりして結構新聞紙のゴミがでてしまうのが問題でした。捨て方を考え直してみますね。

おばさん 様 たしかにそうですね。私の考え方が違っていますね。
    ところでおしゃれなゴミ箱に捨てたゴミを毎日こまめにそうじして片づけるとして次の分別の日までそのゴミそのものはどうやって保管しておくのが美しいのかな?と思って質問しました。我が町内会では集積所に毎日出せないのです。
    わかりにくい質問ですみませんでした。でも皆さん丁寧にお答え下さってありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは30Lx2個

おしゃれかどうかわかりませんがsimplehumanの30Lのダストボックスを2個置いてます。1つは可燃。1つはプラと資源。これでぴったり足りる量です。
    ごみを減らすのも大切ですが、自分の家の大体の総ごみ量を正確に把握し、それに見合ったリッターのゴミ箱を買うほうが現実的では?と思います。
    大容量でもおしゃれなもの、海外物でも結構ありますよ。
    我が家の総ごみ量は60Lということになり、多めかなぁとも思いますが、子供も多くこれ以上なかなか減らないので、せめてこれ以上増やさないようにとは気をつけてます。
    トピ主さん家の総ごみ量は、どのくらいですか?

• 通販

我が家のキッチンには、通販でよく売ってる木製の家具調ゴミ箱を二つおいてます。

ひとつが三分別なので、計六個。燃えるゴミに二つ、プラスチックに二つ、ビンカンに一つ、燃えないゴミに一つ使ってます。一つが45リットルゴミ袋にぴったりの大きさで、家族3人のゴミが余裕で収まります。

ゴミ箱の上はカウンターとして使え、何度も遊びにきた友人も「これ、ゴミ箱だったんだ!!」と気付かないくらいスッキリ使えて満足です。

• おそろいのゴミ箱で

うちの方も、同じようなサイクルでの回収です。

今まで引越しばかりで、その都度ごみの分別に合わせてゴミ箱を買い足したり捨てたり、キッチンラックも買ったり捨てたり・・で、統一感のないバラバラな感じがすごーくストレスでした。

マンションを買ったのに合わせ、それまで使っていたラックやゴミ箱を捨て、ホームエレクターで好みの棚を作り、一番下に、ゴミ箱を並べられるスペースを作りました。ゴミ毎に、どれくらいの大きさのゴミ箱が必要かはわかっているので、プラスチックなどは大きめ、瓶などは小さめで、お揃いのおしゃれなゴミ箱を並べています。
    数は多いのですが、統一感が出ると、結構すっきりしますよ。

• すごく良くわかります!!

我が家も以前はかわいいけど機能性はう〜ん?という感じのを置いていました。我が家は子どもが生まれてから劇的にごみの量が増えてしまいました。そのためこれだとどうしてもいっぱいいっぱいになってしまってひどいときにはふたをあけて袋を縛った状態でごみの日を待つという有様でした。夫が防犯上、外に出すことを嫌がるので所定の位置でその状態なのでかなり存在感があります。。。

ある日夫に「・・こういうかわいいのはおしゃれに暮らせる人が持って
    初めて機能するんじゃない?うちは今生活感丸出しだから・・・」
    といわれてわれに返り、二○リで容量が多くてまあまあかわいいものに買い換えました。でも、あのゴミ箱も気に入っているためあきらめきれず大事においてあります。

友人の家では木製の観音開きの可愛い棚のなかに隠してありました。
    とてもかわいらしくてすっきりしていて良かったです。

• 30Lが3個です

ウチの分別パターンと似ています。我が家も夫婦二人ですが、30Lのゴミ箱を3つ使用しています。

分け方は、
    ・燃えるごみ、生ごみ(週2回収)
    ・リサイクルマークのあるプラスチックごみ(月2回収)
    ・リサイクルできないプラスチックごみ(シャンプーボトルなど)、ビン、危険物(月2回収)
    3番目があふれがちですが、他の2つは余裕があります。
    我が家の地域はゴミ袋も有料なので、とにかく詰め込んで捨てるようにしています。

私が心がけているのは
    「紙ゴミはクシャクシャに丸めず、ちぎって細かくして捨てる(個人情報の点からも有効)」
    「近くのスーパーにリサイクルボックスがあるので、買い物に行くたびにアルミカン、肉などのスチロールトレイ、ペットボトルをこまめに捨てる」
    「コンビニなどの小さい袋にパンパンに詰め込み、それを大きい袋にさらに詰める(ゴミを直接触らなくていいので詰めやすい)」です。
    新聞紙を再利用されているとのことですが、捨てる際には、ついでに生ゴミの水分を吸わせるようにして捨てれば、あの嫌な匂いもしませんよ。
    ダンボールや雑誌などの処分が難しいんですけどね。

• ゴミ収納は難しい

分割の多いゴミ箱はそれぞれの容量を大きいものにと考えると、結構場所をとりますよね。
    最近多い対面式のカウンターキッチンって、キッチンエリアは狭いですしね。
    全ての分別したゴミをキッチンに納めるというのは難しいかもしれません。

私もゴミを外に出しておくのがどうにも苦手です。
    押入れ、クローゼットなどの収納庫の利用はどうですか?
    うちは玄関ホールに半間押入れサイズの収納があり、その下段に資源ゴミを保管しています。
    生活事情にもよるでしょうが、缶、ビンなどの種類ごとに一々容器を用意するよりも、
    大きな容器の中にビニール袋で分けて保管する方が限られた空間で融通がきくと思います。
    で、キッチンにはプラスチック包装と燃えるゴミの二種類、回収まで十分な容量のゴミ箱を。

新聞紙の利用は確かに嵩が大きくなりますよね。私はそれで生ゴミを新聞紙で包んで捨てるのを止めました。

• 我が家の場合

我が家の場合をお話しますね。
    夫婦二人プラス姑の三人で暮らしていますがキッチンは別です。
    キッチンにあるゴミ箱は、3分別でそれぞれ20Lずつ入ります。
    ひとつだけがふたつきになっており、それは燃えるゴミ用にしています。
    こちらの地域は「燃えるゴミ」週3、「プラスチック(ペットボトル含む)
    ゴミ」週1、「燃えないゴミ(ビンなど)」週1の回収ですので3分別の
    ゴミ箱でちょうどいい感じです。
    生ゴミは燃えるゴミとしてふたつきのゴミ箱に入れていましたら、臭いが
    どうしても気になるのでそこへ入れるのをやめました。
    ですので紙類などしか入れないため、あまりたまりません。
    プラスチックゴミは、2週間に1回出してます。
    2週目に入ると、だんだん入らなくなり2〜3日はゴミ箱から出して
    しまって隅に置いてます(汗)。

では、生ゴミはどうしているかといいますと、廊下に姑が共用として設置
    しているゴミ箱があるので、そこへ捨てています。
    燃えるゴミ出しは45Lを週に1回程度です。

節約に気をつけ、丁寧な暮らしをしていけば、ゴミは減りますよ。

• レス読みました

なな 様 simplehuman検索してみました。シンプルで機能的なデザインが素敵ですね。足で踏んで開けるタイプだし蓋もゆっくり閉まるらしく、かなり触手が動きます。我が家のゴミの総量ですが、毎週出すゴミは可燃物(含む生ゴミ)で45リットルの袋を2袋、プラスチックゴミの袋45リットルを1袋、その他はその週によって・・という感じです。やはり新聞紙の嵩が大きいですね。
    くさこ 様 木製の家具調ゴミ箱私も以前検討していました。でもちょっとだけ我が家のテイストに合わず、断念しました。でも心は動きました。

• ありがとうございます。

かば 様 統一感!それですね。ホームエレクターは雑誌や何かで最近よく見る機会があり、機能的でいいなと思います。ただ我が家のキッチン、もうそれを入れる場所が無く・・・

pe-tan 様 共感していただけてありがとうございます。かなり謙遜されているとは思いますが、ご主人の「おしゃれに暮らせる人が・・・」の件に私のことだな〜と恥ずかしくなりました。

みずほ 様 スーパーにペットボトル等の資源物を持って行くのは私も時々利用させて貰っています。でもそちらではプラごみが2種類あるんですね。こちらはシャンプーボトルも一緒です。

ムシメガネ 様 我が家も対面式でキッチンスペースがぎっちりです。でも最近ではシンクの下や作業台の下にゴミ箱専用のスペースが標準であったりしますね。それで、自分で一部の戸を外してゴミ箱専用スペースにしようかな?と思いました。しかし主人がとってもこだわったモダンなキッチンでして、あまりいじるのは可哀想でできませんでした。玄関ホールに半間押入れサイズの収納があるそうですね。ゴミのことが無くてもとてもうらやましいです。私も新聞紙の利用を考え直そうかな?と考え始めています。