• ホーム
  • 話題
  • 子供に負けたと思う時とはどんな事ですか?

子供に負けたと思う時とはどんな事ですか?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼんぼんくら

トピのタイトルどうりなのですが・・・

我が家の小学5年生の娘は早くも私の身長・足のサイズを追い越しました。
その時は、負けた−と言うよりも感慨深いものがありましたが、
先日は本当に負けた−と本気で思ってしまいました。
それは、連絡帳や宿題ノートの字はお世辞にも上手とは言えないのですが、
何気なく見たノートの字の綺麗な事、こんなに上手に書けるんだとビックリ。
私より上手じゃん、ショックとともに負けたーと本気で思ってしまいました。
今は、ペン習字を習おうかと真剣に悩んでいる母です。

皆さんの、子供に負けたーと思った出来事などを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格です

余りにも痛々しいくらいにポジティブな所です。何事にも興味深々な所も。うちも5年生です。

• 素因数分解

6年で塾へ行く息子です
    小さい頃はまだ算数でも国語でも宿題を見てあげて
    チェックしてたりしましたが
    高学年につれてだんだん難しくなってきますよね
    ついには、
    「あーこれ?素因数分解ね」って言われたときに
    負けたな、、と思いましたね(笑)
    まあ、、私は算数、数学が赤点ギリギリで苦手でしたので
    負けるもなにも、勝負になっちゃおらんのですが(笑)

そのように育ててるとは言え、おむつを替えたり
    立った歩いた〜と小さな成長を喜んできたわけですし
    負けた〜と思うより、よくここまで、、と涙してあげようかと
    思います(笑)

• 「知らなかったの?」

当時小4の娘に言われました。時間にルーズな近所の人の訪問を待っていた時です。少し娘に愚痴ったら「○○さんでしょ?もしかして、一番最初にお母さんに近づいて来なかった?」「そうだけど。」「引っ越して、一番最初に馴れ馴れしくする人には気をつけなきゃ。いい人もいるけど、少し疑っておいた方が、後で傷つかないからね。」「そうなの?」引越し4回目にして教えていただきました。私以上に場数踏んでいました。親子の立場が完全に逆転した会話。そう思って近所の人の言動を見ると確かに要注意人物でした。娘は気づいていて私が仲良くしていると思っていたそうです。次の引越しからは本当に役に立ってます。今まで超個性的な人が知り合いになるなとは思っていたのですが・・・。あの時は、完全に負けましたね。かっこ悪かったです。

• 某動画サイトの検索で・・・

負けました。
    パソコンで見たい動画があって、私が昼間一人で四苦八苦して検索しても出てこなかったのが、
    小学校3年生の娘が帰ってきて、
    かちゃかちゃ、ちゃちゃっと出してくれました。

「お母さん、これが見たかったんでしょ。良かったね〜。またわからなかったらやってあげるからね。」
    ってどっちが親なんだか??

やばいです。
    情けないです。
    他にも色々負けまくってます。

• ひょえ〜!?でした(笑)

身長170ある私の背が抜かれたのは、息子、娘とも中1のときだったのですが、最初に負けた!と思ったのは、トランプの神経衰弱をやったときでした。
    子供が小3くらいのとき、やられましたね〜。
    まだ負けるわけがないと思っていたのに・・・
    頼もしさと、自分の頭の老化にショック!で、よく覚えています(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃもうぜんぶ

大学生2人、小学生1人います。

成績も運動神経も私よりぜんぜんいいですよ。
    なので当然学歴も。

長男は、主人と真逆のやたら行動力のある男になっちゃったし(逆に心配は尽きないが)、長女は身長は私とどっこいで顔も似てるけど「なんだコイツ?!」っていうくらいナイスバディ。(それもある意味心配のタネ)
    次女はまだ海とも山ともつかないトシだけど、私とは似ても似つかぬ色白和風美人。

でも三人とも私が一番羨ましいのは記憶力とかですかね…。学校への提出物(PTAとかの)を忘れていくのは90パーセント私のせいですから。

トンビが鷹の見本市です。

• 私の話ではないのですが

会社の同僚(女性)の話。
    社内試験のための勉強をしよう!とコーヒーを淹れてダイニングテーブルにつき、さあ、始めようか・・・と思っているうちに眠ってしまったそうです。
    すると小6だったか中1だったかくらいの娘さんに「お母さん!こんなところで寝てないで・・・眠いなら明日の朝早く起きてやれば?」と叱られたと話していました。普通、親が子供に言うセリフではありませんか?
    同僚が負けたと思ったかどうかは分かりませんが、「どっちが親なんだか・・・」とこぼしていて微笑ましく思ったことがありました。

• そりゃ、もちろん

高2の息子です。当然?母の私よりPCの扱いは手慣れたもので、時々、ヘルプを頼みます。

ですが、本当に「負けた」と思うのは、ここだけの話(ってのも変ですが)、息子が父親に対し、常に冷静に話ができることです。

あまりしょっちゅうではありませんが、時折、父子の話合い(学業のこと、生活態度のことなど。基本的には別に乱れているわけではないが、たまに「夜が遅い」とか「テストの結果が悪かった」とか)になり、夫はとても説教臭いので、正直、息子が苛立っているだろうというのが想像できます。
    しかし息子は「なんだよ〜!」とか「うるせぇ」と悪態をつかないのは無論のこと、決して声を荒げたりすることなく、淡々と応対します。
    そして、どうしても話がかみ合わなくなると、「お父さんはさっき……って言ったよね。そこまではいい?それは僕は……ってことだと思うんだけど、そういう解釈でいいかな?」

これが私なら、その15分前に夫婦喧嘩になり、私はとっくに半分、叫んでいます。息子って、すごいです。

• くだらないけど、大食いと緊張

中学3年の娘。

私はかなりの大食いで
    食べ放題に行ったら余裕で元をとってます。
    娘は適量しか食べなかったのに
    先日、2人でいったら
    食べる量が負けました。
    最後のデザートのケーキなんて食べる食べる。
    びっくりしました。

後、私が役員でクラスの親の前で話さなきゃならない時は手足が冷たくなるほど緊張してて…
    娘の前で「緊張する〜」と騒いでたら、「そんな事で?私は全校生徒の前でマイクを使って話すけど、緊張しないよ」と生徒会の役員なので、話さなきゃいけない事を言ってました。
    度胸がいいので「本当に私の子?」と思いました。

• もう負けっぱなし。もう競争しない!!

遊びでかけっこしてまけた時。
    腕相撲してまけた時。
    身長追い越された時。
    (海外ですが、子供たちは日本語で育て、私のほうが英語が上手だったのに、)いつの間にか私よりペラペラになり、私の発音や文章を指摘してくれる時。
    PCだって、元々は私のほうが使い方知っていたのに、いつの間にか息子がオタクばりのPCの知識があって、ウラかかれたとき。

もう負けっぱなし。
    だからもう競争しないことにした。

• 頭にきたけどー

小学五年の娘、近頃生意気で、衝突ばかりです。
    でも私がカッカきているときにも、極めて冷静に「お母さんの悪い点は、すぐに自分を見失うところだよ」!! 私はポカーン。
    末っ子に欠点を冷静に指摘されて、成長したなぁーと喜ぶべきなんでしょうね。それを聞いていた高校生の長男が「僕もそう思っていたけど、あえて言わなかったんだ。A子、よく言った!」
    ますます母はショボーンです。

• トピ主です。

皆様 レスありがとうございます。

負けたと思う事は、子供が成長していると言う事で喜ばしいことなのでしょうが、
     嬉しい反面、寂しいような複雑な心境です。
     子供は親離れしていっているのに、親の私の方が子離れできずにしがみついている様な状態かな?

今も、子供が研修旅行に行くので、一緒に旅行用品を準備したり、
     バッグに詰めたりを楽しみにしていたのですが、一人で用意し終えていました。
     だんだんと親の手を必要としなくなるのでしょうが、まだまだあなたは5年生、
     もう少し、母を頼ってよー

• トピ主様へ

お嬢様の達筆、ぼんぼんくら様の子育ての賜物ですね。

皆様、ここでお子様方に負けたと仰っておいでですが、その成果は皆様の愛情と教育の成果だと思います。親を踏み台にして子は育つし親の背中を見て育つのですから。

しかし、ここに書かれた皆様は一つ、絶対にお子様方に勝てる部分があるのですよね。それは、

「子供を自分より大切に思っている事」。子供は、自分自身を一番愛していますが、皆様はお子様方を自分より愛していらっしゃるでしょう。

これは、親の最強の部分です。

素晴しいトピを有り難う御座いました。ここに、「私は子供にこんなに負けています。」と書かれた方々から、それぞれのお子様に対する思いと愛情と誇りが伝わりますね。

• 誰に対しても同じように優しい

小学校4年生から、ほぼ全部の通知表の所見欄に
    「誰に対しても同じように優しいので仲間に信頼されています」
    と書かれています。
    本人の心の中には好きな人、嫌いな人は当然いるんですよ。
    でも、人によって態度が変わることはないらしい。
    私は人の好き嫌いが激しいので、これは絶対にかなわないです。

もちろん、身長、体重、記憶力、運動神経、PCを始め、電化製品の
    扱いもすでに負けています。
    育ち盛りの中二男子と比べる方が間違ってますが。
    我慢強さはまだ、私の方が勝ってるかな〜。