妻に許してもらう方法を教えてください。

レス224
(トピ主10

男性から発信するトピ

Arusu

35歳娘2人の父親です。

半年ほど前に、小生の小遣いの件で妻ともめてしまい
小遣いが半年ほどゼロになっております。

独身時代の貯金のほとんどは妻が預かっているため、
深夜残業などの次の日お弁当を作り損ねると昼ヌキとなってしまうため正直しんどく、
妻に頭を下げて仲直りをしたいと思っておりますが、半年もたってしまっていますし
女性の気持ちが全然わからないので、どうやって謝って良いのかわかりません。
小町の女性の皆様。どうやって謝罪したらよいかご教授ねがえませんか?

ゼロになった経緯は完全に私が悪いものです。
すべて込みの小遣いで(月1万)娘にプレゼントを買ってやる余裕がなく困っていた矢先
副業(雑誌の執筆)として仕事をいただく機会がありそこでお原稿料をいただきました。
普段は給料全部を妻に渡していたのですが、そのときの副業の原稿料は妻に渡さず勝手に使ってしまい
妻にしかられ、今の状態に至っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けない

これ本当の話ですか?本当にそんな境遇で我慢してるんですか?
    小遣いゼロで、付き合いで飲みに行くときとかはどうしてるんですか?なぜ妻の尻に敷かれて反抗しないんですか?

もし事実なら
    ・独身時代の貯金はトピ主さん個人のものであり、奥さんには何の権利もない(もし勝手に使ったら窃盗)
    ・奥さんの行為は経済的DV、トピ主さん側から離婚&慰謝料請求コンボを食らわせることもできる
    と奥さんに理解させる必要があると思われます。
    謝罪の必要など1mmたりともありません。
    夫が昼飯抜きの生活になっても金を渡さないような女、身包み剥がして放り出してやればいいのに…トピ主さんの気弱さが理解できません。

• その必要はありません

許してもらう必要などありません。
    義父母や共通の友人など周りの人にこの事実をお話ください。
    一般常識のある人なら奥様を叱りつけて問題解決でしょう。

>独身時代の貯金のほとんどは妻が預かっている
    独身時代の財産はトピ主さんのものです。
    奥様のものではありません。

>深夜残業などの次の日お弁当を作り損ねる
    この状況でも、奥様は弁当を作らないのですか?
    奥様は兼業主婦ですか?
    そうだとしても鬼嫁すぎますよ。

>すべて込みの小遣いで(月1万)
    トピ主さんの収入がいくらであってもこれは少なすぎ。
    実際に昼食代も足りないのでしょう?

>副業の原稿料
    確かに黙って使ったのは悪いかもしれませんが、娘さんへのプレゼントだったのでしょう?
    こづかい半年ゼロはひどすぎます。

・・・何だか書いててこちらまで悲しくなってきました。
    これで妻に「許してもらう」って・・・。
    男ならもっと強くなってください。情けなさすぎます。
    下手に出て優しくすることだけが、家族を大事にしていることにはなりませんよ。

• 自分の給料は自分で管理する

独身時代の貯金は貴方固有の財産ですよ。貴方が自分のお給料を管理して、妻に生活費を渡したらどうですか?私は自分の稼ぎを他人に管理させること事態が理解できません。子供じゃないのですからしっかり自立して下さい。自分用の口座を開設し、給料を全て振り込む、そこから振り分ければよいと思います。

• 独身時代の貯金をなぜ?

あの・・・、まあその原稿料のことは別として、あなたが独身時代に貯めたお金は、夫婦のものではなく、「あなただけのもの」ではないでしょうか?
    「オレのものだから返してくれ」と言ってみればどうでしょう?
    ちなみに奥さんの独身時代の貯金も、夫婦二人のものとして共有されてるんですか?

なぜそこまで奥さんに対して弱腰なのか・・・、それは普段からの力関係や過去にあった何かで弱みがあるのか分かりませんが、今どきお昼代込みの月のお小遣いが一万というのも少なすぎだと思いますし。

原稿料に関してだけは悪かったと謝ればいいと思いますが、この文章を読んだ限りでは、奥さんに遠慮しすぎな感じがしました。

• かわいそう…

副業の収入が如何ほどだったのか、まあ失礼ながらそう多額でもないでしょうに、半年も怒り続ける奥さまのエネルギー…すごいですね。

それとも結構な額だったんでしょうか。

お弁当も毎度自分で作られているなんて(ですよね?)…奥さまも当然働いていらっしゃるのでしょうが、ちょっと酷過ぎる気がします。

Arusuさんが「駄目夫」キャラなのか?少し奥さんの尻に敷かれすぎているように思うんですが…

ここまで来ると、もうArusuさんが「君はいつまで怒っているんだ!」って怒る段階じゃないですかね?このままであなたの健康や仕事に支障が出たら…この生活の意味ってないと思いますよ。

他人事ながら、心配です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 他に原因があるのでは?

経緯を読んだだけでは、半年も許してもらえない
    内容だとは思わないんですけど・・・。

奥様、かなり強い方なんですか?
    トピ主さんの独身時代の貯金まで預かるなんて。
    トピ主さんの家の経済状況がわからないので、
    なんとも言えませんが、お小遣い1万円ってちょっと少ないような・・。
    その中から娘さんのプレゼントが買えないので
    副業の原稿料から出したんですよね。
    そして余った分も使っちゃったってことですよね。
    原稿料の使い道を説明しましたか?
    説明もないなら怒って当然かとも思いますけど。

事情を説明したのに、半年も許してもらえないなら
    奥様がどうしても許せない何かがあるのかもしれませんね。

きちんともう一度、奥様に聞いてみたほうがいいと思います。

• え?

なぜそこまで奥さんに握られてるのかなぁ。
    力関係が奥さんに傾きすぎてるんじゃないですか?
    悪かった事と言えば、副業の原稿料の件を奥さんに知られたことじゃないですかね〜。

もしかしてお弁当ご自分で作ってるんですか?
    半年前の事を未だに根に持ち、小遣いゼロで夫が昼食抜きになっても平気って、どんな人でしょう。
    謝罪するより、奥さんの力に屈しすぎた事を反省された方がよいかと。
    今後のお給料全部(副業分も)、自分で握っちゃえば良いんじゃないですか?
    なぜそんなに、妻に頭があがらないのか不思議。

• 原稿料くらい、、、

原稿料で娘さんへのプレゼントを買わなかったから
    奥さんは怒っていらっしゃるのでしょうか。
    おそらくポイントはそこかなぁと思いましたが、
    それならそこだけ謝ってみたらどうでしょう。

「原稿料をプレゼントに使えばよかったけど、気づかなくてごめん」とかそんな感じで。

しかし、月1万円のお小遣いからプレゼント代を捻出するって大変ですよね。貯金も握られてて引き出す自由すらないみたい。今現在はお弁当も自分で作っているのでしょうし、謝っても許されなかったらせめてどうにかして独身時代の貯金を取り戻しましょう。そして今後はどんどん副業して原稿料のことは言わなくてもいいんじゃないかなぁ。。。

そんなことで半年もひっぱる奥さんもどうかと思いますよ。

• 全てコミで一万!?

あの、それ少なすぎると思います。
    それに独身時代のは貴方個人の財産でしょ……。

• い、いちまんえん?

そもそも少なすぎますよ…。
    奥さん、働いたことないんですか?かなり、恥ずかしいでしょうし、不都合も出てくるだろう少なさです。
    しかも、そこからプレゼント買う?しかも、今はゼロ?

社会人として人格否定されてますよ。

私だったら、管理は自分で行い、給料から生活費渡すやり方に変えます。そのために戦います。
    ただし、臨時収入、昇給含めてきちんと公開する約束をして。

ちなみに私は女性です。が、奥さんみたいな、外で働き稼いでくるという行為を軽視する人は許せません。

• お気の毒です

>独身時代の貯金のほとんどは妻が預かっているため

これはおかしいですよ、独身時代の貯金はトピ主さん個人のものです。
    第一、妻にお給料全部渡して、小遣い0でお弁当を作ってもらえないときは昼食抜きなんて、人権まで無視されていますね。
    おなかがすいて働けないと言ったらどうですか。

お小遣い0なら、財布にお金が全く入っていなくて、会社に行っているのですか?
    社会人として、あり得ないでしょ。
    妻だってそんなことしていたら、笑い物になりますよ。
    紙に書いてでも必要経費を請求しなさい。

>普段は給料全部を妻に渡していたのですが、そのときの副業の原稿料は妻に渡さず勝手に使ってしまい

給料全額妻に渡す人はいますが、臨時収入は自分で使うという人は結構いますよ。
    奥さんは酷すぎますね。
    離婚覚悟で話し合いましょう。
    ずっとこの状態を続けられますか?
    離婚して養育費を払う方がましですよ。

• ひどい

奥様、ひどいです。
    トピさんもトピさんです。ご自分で働いてかせいだお給料なのに全部奥さんにとられているのですか?
    おまけに以前のおこづかいが1万円???なんのために働いているのですか?むなしくなりますよね。

我が家は一般的に多いか少ないかわかりませんが、手取りの6分の1ぐらいの額が夫の小遣いになります。
    それはまったくの純粋に主人のおこづかいで、お昼もお弁当やおにぎりを作ってもっていくことが多いので、人付き合いや趣味や本を買ったりに使っているのだと思います。それでも月末に飲み会が入って手持ちが足りないようだと、更にわたしますよ。

主人は家族のために働いてくれているのです。家計を圧迫するほどは困りますが、男が外に出て恥ずかしくないくらいのことをするのが妻の役目ですよ、というかお互いをもっと尊重しあわねば。

奥さんは働かないのですか?私は自分のおこづかい欲しさと家計の足しに働いていますよ。

このトピを奥さんに見てもらったらいかがですか?

• どうして・・・

そこまで奥さんが強く出られるのかがわかりません。
    すべて込みで小遣い1万円なんでしょ? 給料の額がいくらかはわかりませんが臨時収入はご主人のお小遣いでも全くおかしくないと思います。
    今後の話し合いとしては、臨時収入の一定割合を渡すという提案くらいしかできないとは思いますが、35歳のお父さん。もう少し自己主張をしましょう。

• え〜〜〜びっくり

はじめまして。
    こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、お許し下さい。

お弁当は、ご自身でお作りになるのですか?
    すごいですね・・・。我が家の主人にも聞かせてたい。

それにしても奥様、酷すぎます。半年も小遣いゼロだなんて・・・
    外に出ている以上、いろんな事があると思います。ましては、男性なら尚更・・・・。奥様はもしかして ”鬼嫁”?

私だったら、副業の分は、自分の小遣いにさせるけどな・・・・

本題の誤り方ですが、「使ってしまってごめんなさい。今後このような事はいたしません」と素直に言ってみてはどうでしょう・・・

でも、ホントはビシッと、「小遣いくれ」と言って欲しいけど・・・・

• 土下座してでも・・・

ってことは、半年間1度もゴメンネのひとこともなく過ごしているんでしょうか?
    新婚当時とちがって、夫婦歴が長くなると喧嘩のあとの仲直りする時間も
    長くかかってきますね。
    まずは〜こづかい1万円からまたスタートさせてもらうことを告げて
    謝って謝って謝り倒す・・・土下座でも何でもしてください。
    普通の奥様だったら、多分は『しょうがないわね』と
    仕方なくでも許してくれると思いますが・・・・
    それにしても、ちょっとお金に厳しい奥様ですね。
    こづかい1万じゃ・・・厳しいでしょう。
    その臨時収入はさぞかし大金で嬉しかったことでしょうね。
    黙って使っちゃったのが悪かったのかもしれませんね。
    「こういうお金がこういう経緯で入ったんだけど、半分もらいたい。臨時収入として貰っていいかな?」と
    言ってもらえばよかったのに。
    でも奥様に言ったらきっと全部没収されちゃうと思ったのでしょうか?
    とにかく早く謝って、もう2度としないと誓ってください。
    長引くと厄介ですよ。

• おい、しゃきっとせんか!

一家の大黒柱だろうが。その大黒柱が自由に使えるお金を持てないなんて、おかしいだろうが。一家の主が自由に使えるお金を持ってないなんて考えられん!。

• お気の毒です

自分の稼いだお金なのに使うと怒られるのですか?
    なぜ???
    お昼も食べられないときがあるって…お体壊さないように気をつけてくださいね。

昼間はランチをとったり、好きな時に飲みに行けるのが普通ですよ。

しかし、なぜそこまで力関係が偏っているのでしょうか?
    過去に何かやってしまって頭が上がらないとか。。。

あなたは奥様の言いなりですか?そんな関係にしてしまった今までの自らの態度を変えていくしか方法はないのではないでしょうか。

• 過ぎたことは取り返しが付きませんが

独身時代の貯金を奥さんに渡すなんて論外ですよ!
    結婚前の貯蓄は各自の物ですから自分で管理しておかないと。

副業としてもらっていた原稿料は別にトピ主さん
    自身で持っていても良いと思うんですけど。
    そこまで奥さんが管理しないといけないのでしょうか?
    正直なところ、謝罪する必要なんてないと私は思いますし、
    娘の為に副業してお金を貯めていたって良い話じゃないですか。
    私はむしろこの程度で叱るような奥さんに対して憤りを感じます。
    あとなんで独身時代の貯金も奥さんが管理する必要が
    あるのか非常に疑問です。

でもおかんむりな奥さんのようですので、
    娘にプレゼントを買いたいから自分で管理していたと
    正直に話してみてはどうですか?

もう一度言いますが、トピ主さんは悪くありませんよ。

• 半年も打つ手なし?

仲良くなるきっかけは今までになかったのでしょうか、、、
    普通、、一緒に一晩寝れば仲直り、、なんですけどね、、

もう半年も、そのような状態では、お気の毒です。
    奥様に今の現状と気持ちを お話してそれでも駄目なら、
    彼女の気持ちがおさまるまで、別居という形はいかがでしょうか。

金額はいくらかは、知りませんが、真面目にお金を入れてくれて、お小遣いは一万円、、わたしが奥様の立場だったら、、そのくらいの事は
    多めにみますけど、、仲直り出来る事を祈っています、

• 厳しい奥さんですね

なんで貴方の副業報酬まで渡すのでしょうか?

それが不思議です。
    もしかして皆そうなの?

許してもらうのは謝るくらいしか思い当たりません。
    ごめんなさい。

• 謝ったらだめですよ・・・

何か奥様に弱みか負い目でもあるのでしょうか?

独身時代の貯金を渡した経緯が謎です。
    それはトピ主様のものですよ。
    離婚になったとしても共通の財産ではありません
    (慰謝料なんかが発生するようですと別の話ですが…)。

副業だって「こづかいが少ないからした」と言えば、
    普通の奥様は納得します。

しかもお弁当なしで昼抜きなんて、
    本当に心が痛みます。

この状況で謝ったりしたら、奥様の傍若無人ぶりは酷くなる一方です。

どなたかが仰っていたのを別トピで読みましたが、
    小町に投稿さえる男性は、超貧弱夫かDV夫の方が多いと感じます。
    悔しいと思って下さいね!

• 許しを得る、か・・・

許してもらう方法ですか・・・・。
    私は力関係を逆転することに心血を注いで欲しいけど・・・。

奥様はおそらく「お金」で心を閉ざしてしまっているのですね。
    解決するのはやはりお金だと思います。

たとえばアルバイトで副収入を得る。本業で収入をアップさせるなど。
    わりと虐げられても大丈夫な人ですか?

というか「どM」とか言う言葉もあることだし、
    こういうことの閾値って個人差が大きいのかもしれない・・・。

だけど言わせてください。
    ふつうそこはあなたがキレルところです。

• よく半年も我慢されていましたね

月1万ですか!さらに、お弁当もご自分で作られているんですか?

原稿料がどれくらいかわかりませんが、それくらい許してくれない奥様にびっくりです。だって、その原稿料の一部は娘さんのプレゼントに消えているんですよね?
    毎月1万なんですから、多少いいじゃないかっと思いますよ。

女性の気持ちがわからないとArusuさんはおっしゃりますが、同じ女性でもわかりません。というか、本当、理解できないし、理解したくない。

外で働いていて、少しでも手持ちがないというのは大変なことだというのを分かってないんでしょうか?
    昼も抜いて、深夜残業もあって、なんのために働いているのか分からなくなってしまいますよね。

謝罪は特に必要ないです。
    なんでする必要あるんですか?明らかに奥さんがおかしいですよ。

いっそのこと、給料が支払われる口座を変更して、給料日に自分の小遣いを引いた額を奥さんに渡しては?

あ、でもこれだとさらにもめそうですね。

• よく耐えましたね

妻から夫への家庭内暴力もあります。
    現状トピ主さんは、暴力をふるわれています。精神的な暴力です。そして、いわれなき理不尽な暴力です。

モラルハラスメントやDVをされると、相手の不条理な支配下に精神的に追い込まれてしまうんです。それで、落ち度はないのに「許してもらう」「完全に私が悪い」と思い込んでしまうんです。そういう酷い目に遭わされると、そういう心境になってしまうものです。

トピ主さんが選び愛しご結婚した相手がそのようなむごいことをするわけないと、今は認められないかもしれません。でも、考えることをやめないで、諦めないでください。
    トピ主さんはモラルハラスメントの知識を深めたほうがいいです。インターネット上にもそうしたサイトがありますので、ぜひご覧ください。

とりあえず、奥さんとのやり取りの記録をメモでも日記でもなんでもかまいませんので、とってください。奥さんにお小遣い請求の手紙(コピーをとる)を渡してもいいでしょう。証拠を秘密裏に徹底的に集めてください。

奥さんが真性モラハラでないことを祈ります。真性ならば、お小遣い抜きに理由はありません。

• 立て!立つんだ!ジョ〜!

トピ主様

とても他人事は思えませんので言わせていただきます!
    立て!立ち上げれ!頑張れ!吠えろ!闘いましょう!
    家族のために頑張っている、収入もそこそこあるのに1万円/月ですか?
    お金があるとギャンブルに使うとか全部飲んじゃうとかやるようなご主人にはとても思えません。子供さんにプレゼントを小遣いから買うやさしいご主人さんではありませんか?
    言うべきことは言いましょう!
    私も我が家の格差社会の最下層民です。単身赴任から帰ったこの1年、耐え難きを耐え忍び難きを忍んで悪代官(妖怪鬼婆=嫁ハン)の言いなりになってきましたが、今度、おやじ一人で決起します!共に闘いましょう!

• そうしてそこまで怯えてるのか?

書き込みの内容だけを読むと、どうしてそこまで許しを請わないとならない状況なのか。
    どうしてそこまで下手に出ないとならない状況なのか。
    トピ主さん自身が自分が原因と思っているようなので、ここに書かれていない重大な事を書いていないのかなって思いました。

副業の原稿料、これは出さないでいた事には罪悪感があるようですね。
    コンスタントにその副業もされていないようなので、1度その臨時収入をポケットに入れてしまっただけでそれからずっとお小遣い無しって言うのも厳しいなぁと感じますが、出来れば知らせた上で貰えばよかったんでしょうけどね。

どちらが悪いにせよとりあえずお小遣いの件は、謝る以前に仕事をする上で昼抜きになる状況って言うのは、収入は巻き上げられるけど必要経費は出して貰えない召使のようですよね。
    仕事中の昼食は仕事を円滑にする為の必要経費だと思いますので、そんな報復で兵糧攻めのような状況になってしまう家計の預かり方をされているならば、今後はトピ主さんがお小遣い額と貯金額を引いた額を生活費として奥様に渡すようにしたらどうですか?

• 謝る以前に

夫婦なのですから逃げずに話し合うべきです。半年も小遣いなしが妥当な事柄でしょうか??
    あなたも、大人の男なのですから、キチンと自己主張をするべきではないですか?
    一度しかない人生だし、世界でただ1つの大事な家族なわけですから、キチンと何でも話し合いができることが当たり前なのです。

しっかりしてくださいよ、だんなさん!!

• 女ですが・・・

女ですが、奥様の気持ちはわかりません。
    稿料がどのくらいだったかわかりませんが、半年も怒るほどのことではないでしょう。
    少なくとも、半年前に内緒で使った事を、一度は謝られたのですよね?

トピ主さんのお住まいの場所や年収がいくらかわかりませんが、ランチ込のお小遣いなら、最低3万〜5万は必要ではないかと思います。

私だったら、給与振込口座を変更してしまいますね。

しかし・・・
    どうして独身時代の貯金まで握られているの?トピ主さん、弱すぎます。

• 独身時代の貯金 使われちゃってませんか

どうしてそこまで奥さんに対して 「低い」のですか?

異常ですよ。 奥さんから 愛 感じます?

金づるみたいに見えます。

独身時代の貯金 使われちゃってませんよね?
    確かめてみて。

月1万もありえないし なんか おかしい!

離婚届でもつきつけなくちゃ 奥さんの目さめませんよ。

• で、プレゼントは?

一つ質問します。

その原稿料で、娘さんのプレゼントは買ったのですか?
    それとも、自分の為だけに好き勝手使ったのですか?

プレゼントを買ったなら、Arusu様の何が悪いのか全く分かりません。
    そんなに生活カツカツなくらいお給料少ないのですか?
    なぜそんなに奥様に頭が上がらないのですか?謝ったらおしまいですよ。今後みじめな生活が待っていると思いますが…そう思いませんか?
    もう少し、シャンとされてはいかがでしょうか?

プレゼントを買わなかったのなら、怒られるかもしれません。
    でも、半年も怒られることとは思えません。

奥様、いつもそんなに怒っているのですか?体力のある方ですね。

言いにくかったらお手紙とか書かれてはいかがですか?
    「あの時は悪かった。反省している。このままでは栄養失調で倒れそうだ。もう許してほしい。」と。

それでも許してもらえなかったら、奥様に黙って、仕事の給料の振込先を変えましょう。そして、生活に必要な分だけ奥様にお渡しすれば良いと思います。但し、あなたが、持っていれば持っている分使ってしまうような人であればお勧めしませんが。