逃れられない、限界の壁

レス26
(トピ主4

心や体の悩み

じゅんこ

20代、30代の一部の皆さん教えて下さい。

私は不細工だとは自覚してます。
頭もあまり良くなく、資格なども取れません。
痩せても、輪郭がぼやけた二重顎なのは、持って生まれた不細工な体つきの象徴でしょう…
うなじも毛深く、首の真ん中あたりまで長くのび、セクシーさが全くなく、鈍くささ満点です。
ふくらはぎが異常に太く、変なししゃも足で、スカートも似合いません。
足首の出るパンツを履いても変です。
そして、出会いの最初に虐められます。または嫌みなど言われて挑戦されます。絡まれます。
こんな人生つらいですが、諦めるべきですか。

不細工は不快な皆様、会話が下手で頭の悪いのは不快な皆様、童顔が許せない皆様、本音を教えてください。

誰かの意見を聞きたいんです。今後どうするか考えたいのです。
私はこのまま生きてていいのか、また、生きてつらい思いをし続けるのだろうか、を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しいていえば、こちらに敵意のある人が苦手

私も幼少の頃よりブサイクを自覚していたので、いかに生きるかは早くから考えてました。

要点を的確に述べるトピ文からは、頭の良い方だと思いましたよ。
    あとは怒り・憎悪を感じました。。

私が思うに、トピ主さんはご自分の居場所をうまく見つけられていないのではないでしょうか。
    世の中はトピ主さんが今まで会ってきたような人たちばかりではないですよ。
    ちょっとスライドしただけでまるで別の世界がいくらでもあります。

>出会いの最初に虐められます。または嫌みなど言われて挑戦されます。絡まれます

これは学校や職場でのことでしょうか?

サークルやボランティアや、男女入り混ざった利害関係にない人たちの中に入れば、そういうことは少ないと思います。

最近は空気を読みあうのが流行なので、集団は雰囲気が固定されがちな気がします。
    自分に合う場所合わない場所は必ずあります。

ひとつでも居場所をみつけられたら、良い方に変わっていくと思います。

• 決めつけないで

容姿は持って生まれたせいにしない方がいいと思います。
    どうしても病気や障害などでというのなら別ですが。
    でもトピさんは健常者ですね?
    なら、良い方向に向かうよう努力してみませんか?

日本では余りにも容姿に重点が置かれてしまっていてそれは情けない社会だなと帰国当時は思いました。それに日本人は完璧を追求し過ぎるために自分を卑下し過ぎな気もします。

よく言われる言葉ですがダイヤモンドの原石は磨けば綺麗になると。

トピさんにも良い要素がいっぱいあるはずです。
    頭もあまりよくない?ならコツコツ努力して一日一つ位何か覚えて昨日の自分よりも頭よくなりましょうよ。
    不細工?なら劇的な変化じゃなくてもちょっとずつ変化しましょうよ。例えば笑顔が素敵っていうだけで不細工という殻から抜け出せると思います。
    輪郭ぼけ?ならカラーコーディネートでシャープに見せる方法探しましょうよ。
    毛深い?なら脱毛除毛しましょうよ。
    スカート似合うもの選びましょうよ。

陰口を言う人?その人たちこそ不細工です。

中から輝けるようになれることを祈っています。そしていずれは外見も。

• 本音を書きます

トピ主さん、かなりネガティブになっていらっしゃいますが、大丈夫ですよ!
    素敵だなと思う美容院で予約を取り、髪を切ったり染めたりしてみてください。
    素敵だなと思うお店で服や靴を買ってみてください。
    メイクでびっくりするほど変わります。今までのメイクではダメですよ。メイクをしてくれるところでいちどやってもらってください。
    そして笑顔で歩くのです。今まで行ったことのない場所に行って新たな気持ちで再スタートです。

私は見た目が悪い人を見ると、「ああ、この人もっとこうしたら素敵なのにな」とは思いますが、許せないとか敵意を持つことは全くないです。
    今まで出会った人たちのレベルが低いだけですから、トピ主さんは自分のできることをして笑顔で町を歩いてください。
    精一杯の努力で90%は変われますから!!

• あの〜

そんなに自分を不細工呼ばわりするのはやめませんか?
    そんな気持ちでいたら、ますます不細工(かどうかわかりませんが)になってしまうのでは?
    トピを読んでいて、トピ主に嫌われているトピ主さんが気の毒になりました。

• そこまで辛いなら

多くの大人の女性は化粧やお洒落をします。
    持って生まれた素のままの外見よりも、さらに少しでも見栄えよく、
    美しく見せたいと思うからです。
    若い人なら、年を取った人よりも、かけるお金が少なくても魅力的に
    見せることが可能ですが、年を取ってくると、お洒落も化粧品も不足
    部分を補うためにコストがどんどん上がったりします。

その延長で、身体的にコンプレックスが酷すぎて生きることに自信すら
    持てなくなっているのなら、プチ整形やエステなど、お金をかけた化粧
    も選択の余地があるかと思います。
    うなじをする人はあまりいなくても、腕や脇の永久脱毛は珍しく無いので
    場所がちょっと違うだけ。今はメスを入れないプチ整形もたくさんありますし。
    エステでリンパマッサージなどをしてもらうと、その部分がすっきりしたりもします。

整形に悪印象を持つ人というのは、それを利用しなくてもすんでいる幸運な人だと
    私は思っています。
    外見はとても大事です。生きる自信を取り戻せる為の参考のひとつにでもなればと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 努力は

何かしましたか?

• トピ主

皆様、ありがとうございます。
    優しいアドバイスが嬉しく、今は少し楽です。

先に質問させてください。

私は健常者、と思います。しかしIQをネットで自己診断したら80くらいで低かったです。。
    父親は国立大を出たそうですが(浪人と落第で六年くらいいたとか)、変だったのと、母は学歴だけ高い父の機嫌が第一で、子供には構わない人だったので、私は随分んだらしない人生でした。父は自営業で、客相手は母です。

一緒にいた人間が、ズレていると、ズレた感覚は移りますよね?
    子供だと特に。

不細工な上に、人間性もひどいとなると、社会からはじき出されるのはやはり当たり前だよな、と、それだけはわかってきました。

生きてて迷惑をかけるなら、消えたいです。

自立も果たし、いい歳ですし、頑張りたかったのですが、歯医者で冷たくされたりすると、私が不快にさせてるという思考回路が呼び覚まされ、それは治りそうに無いんです…

病院で治療して貰えないとなると、結局は苦しい人生が待ってるから…

• トピ主

トピ主です、続きます。
    ありがとうございます。

若い時は、2時間8000円以上のオイルマッサージも、化粧品も使って頑張りました。
    脱毛もやりました。
    うなじ、顔、足。確かに減ってきました。

しかし私の稼ぎは月に手取り平均10万円。
    今まで全部そういった外見を磨くものに使ってきましたが、若い頃とは切実さが違い、生活と貯金が優先で使ってられないくなりましたので、容姿はズタボロです。

ファーストフード店員から、事務職に転職したのもあり、運動量も激減…

目は本当に小さいです。
    石田えりに似てると言われ…
    二十歳くらいで四十歳の芸能人に似てるとは。

やはり美容整形は頭から離れません。

失敗されるのが怖いです。
    美容整形病院でもぞんざいに扱われたら、と怖いです。

書いてて情けなくなってきました。
    心の病気かもしれません。

• スポーツしてみたら?

本当に「超えられない壁」ってあるのでしょうか?
    私もバケネコさんと同意権で、「努力したの?」と思いました。

ヨガ、スイミング、バレエ・・・なんでも良いです。
    1年間ほど続けてみたらどうですか?

楽しく続けるうちに、何かが変わってくるのではないでしょうか?
    ネガティブワールドに浸り続けて、いろいろ悶々と過ごすよりも、体を動かしてみたらいかがでしょうか?

プラスアルファで、月に1度のカット、週に一度の爪の手入れ、年に一度の歯石取り、一日に1分の笑顔の練習・・・・などで、かなり変わると思いますけれど・・・・。

どちらにしても、続ける事が大事だと思います。
    今は駄目でも、1年後の未来の幸せの為に今からコツコツ努力してください。

(人に認められるのが幸せとは限りません。まず自分の努力の結果自分自身が自分を認めていくのが先だと思います。自分を認める事ができた時に自然と人は、認めてくれるのだと思います)

• 事務職でも出来る運動を

あまり経済的に余裕が無いなら、お金をかけない美容を考えましょう。
    そして節約したお金を貯めて、化粧品を買うなりプチ整形なりを考えれば
    いいのでは。整形の失敗を怖れる人はたくさんいるので、今はメスを使って
    切ったりもせず、時間もほんの少しですむものもたくさんあるようです。
    ネットで色々見てみましょう。本当にやろうとしなくても、色んな方法が
    あることを知るだけでも気持ちが前向きになります。

それから足ですが、ふくらはぎが脂肪太りならという前提で書きます。靴は五センチか
    六センチのヒールのあるものを履きましょう。ヒールは太いもの。細いのは危ないですから。
    そしてエスカレーターを使わず階段をカカトを付けずに登ります。
    歩く時は通路にタイル・模様等、筋目があればその線上を歩くようにします。スピードも速めに。
    筋肉太りなら逆効果ですが。

事務仕事中はこっそり両膝頭の間にゴムボールを挟みましょう。太ももの内側筋肉が鍛えられます。
    ゴムボールは家で炊事などする時にお尻に挟むとヒップアップにもいいですよ。

視力が悪いなら是非ソフトコンタクトを。目が大きく見えます。

• トピ主

運動ですね。

実は市営の運動公園に、走りに行ってました。

一人もくもくとやっていたのですが、冬になり、止めてしまいました。

そうですか、何か習う感じでやれば楽しく長く続けられるかもしれませんよね。

明日はもう一度走りに行ってみようか…と思います。

ちなみに、私の勤務先は支所の為、従業員は私と四十歳の男性一人のみ。
    この会社にきて、三年近く経ちますが、事務所にいつも一人で電話以外はパソコン見つめて過ごしてます。

人に会わない環境も、顔つきが変わってくるものでしょうか。
    一人で考え込む時間はたっぷりあるため、うつうつとするかもしれません。

やっぱそれもあるかなぁ…

• じたばたしない

なんだか、努力を一点集中せずに散らしている見たいに感じるのですけど違うでしょうか。
    美容にお金を掛ければ食事にも気を配ってフィットネスで体型を維持してからファッションに気を配って時代と自分の年齢を加味しながら変化させていくとか、医院で扱いが悪ければ医院を変えてみて自分に合った医院を研究するとかですけど。なんか理想が整理整頓されてないみたい。

小町に携帯から連続でレスできるのにIQが低いとか信じられない思い違いをしていますよ。自室は散らかってないですか?余計な出費はしていないですか?私からみてトピ主さんはちっとも変ではないと思いますけど。

悩みの解決で一生懸命に携帯の画面を見つめている女性のどこが魅力がないのか理解できません。たくさん悩みが有るはずですので一つ一つ具体的に解決していくと一貫性が出ると思いますよ。四方八方にこれもあれもと努力しても思いに沈むだけですので損です。

綺麗に掃除した自分の部屋で高級なお茶(グラム1000円以上かな)をゆっくりじっくり美味しくいれて落ち着いて情報収集をすればいいとは思うのですけど。外でじたばた、自室でも落ち着く空間も無しではどんな人でもズタボロになりますよ。

• 自分で壁積み上げてるから超えられないんだよ

自分でここまで自分を嫌ってるのに、他人にはそんな自分を好いてもらいたいという理屈がまずおかしいですね。

中学生じゃないんだから、そこまで自分の容姿を気にする必要があるのでしょうか?
    歯医者ではそんなあなたの自己否定的な態度が歯科医の癇に障ったのでは?

いくら美しくたって、モクモクとネガティブオーラに巻かれてる人って自然と人は寄って行きませんよね。逆に美しく無くても愛嬌があってもてる人はもてます。

子供じゃないんだから、目を覚ましましょうよ。

• ご参考になるかわかりませんが

私の同僚、見た目美しいのですが、近くに寄ると性格の悪さが思いっきり顔ににじみでているんです。いくら愛想笑いをしようが、髪形を美しくしようが、いい服で着飾ろうが、すべてがギスギスしているんです。
    内面の邪悪さが外見ににじみ出てるんです。これ本当です。

美しくなければいけない世の中なんて存在しません。美しかろうが醜かろうがあなたの人生はあなたのもの。見た目で判断する人たちなんてほっといていいんです。あなたが突き進みたい道を突き進めばいいのですよ。
    幸せは誰もあたえてくれません。自分で感じるものです。

私は今まで外見でその人を判断したことありません。みな個性的で大好きです。知能指数が多少悪くたっていいではないですか?
    知能指数が悪くても生きる知恵が満載の人もいますし。
    ご自分の個性を枠にはめることなく一度ご自分の良いところをいっぱい見つけてみてはいかがですか?他人と比べるところから幸せは逃げていきます。
    さあ!新しい自分探しへ出発です。

• ぞんざいなのは相手が失礼な奴って事も

胸の痛くなるようなトピです。トピ主さんは自己否定の思いが、強いようで、相手が冷たくするのを全て自分の落ち度のせいにしていらっしゃいますが、単に相手の人が失礼な、なっていない人間性を持つ人、という場合もあります。向上心は大切です。でもトピ主さんはもっとご自分を肯定する気持ちを持って欲しいです。自分の欠点ばかりでなく、美点も数え上げていかれたらいかがでしょうか。

• 石田えり!

じゅんこさん、石田えりに似ているなんて、素敵じゃないですか〜!!

現在40代の人に似ていると言われても・・とその部分を気になさっているみたいですが、女優さんの年齢はあってないようなもの、美しい人に似ているという事実だけを信じればいいのではないでしょうか。

今もさまざまなドラマで石田えりさんの姿を見かけますが、相変わらずいい女だなあ、と私個人は思います。

• 頑張って下さい!

初めまして。

外見、どんくささで馬鹿にしてくる人確かにいますね。
    私もどんくさく頭が悪いので、20代のころはつらかった・・・
    たまたま学生の時目立つタイプだった友人が(趣味つながりで)いましたので、どんな人を虐めるのかな?って聞いてみたら。

やっぱりしゃべるのが上手じゃない人。
    後は見た目…だそうです。

悩んだ私は・・・整形をしました!
    目が小さかったので、目頭切開と二重手術、最近、筋肉でえらが張っているということで注射だけの手術を受けました。
    怖かったですよ?でも死にたいと思うくらい、何度も悩みましたから。
    死ぬならやって見たほうがいい、と思ったんです。
    洋服なども、周りの垢抜けている友達を参考にし、真似するんじゃなくて、似合うかどうか考えて取り入れました。

言い訳するために、整形前にスポーツクラブに通いました。
    ダイエットしている、とも周りに喋りまくって。
    変わったね、と言われたら、すべて頑張ったから、で通しました。

ちなみに童顔は、若く見えるから得ですよ!
    私も童顔ですが、良かったと思ってます!

• マイナス思考があなたをブサイクにする

あなたは、マイナス思考で
    毎日下を向き暗い顔をしていますね。

それがブサイクの原因です。

もっと自分に自信を持ち、いつもニコニコしていたら
    人間なんて可愛く見えるもんですよ。

ふくらはぎが太いならバギーパンツはどうですか?
    あれはストンとしてるので
    カバーできるしかわいいですよ。

上を向いて背筋伸ばしてがんばってくださいね。

• そんなことない!!

ダンスなど、習い事はいかがですか?
    週に1回、無心で体を動かすと気持ちもだんだん変わってくるし、
    すごくスッキリすると思いますよ。

私はフラメンコを4年やっています。
    いろんな容姿の人がいます。最初はリズム感の無い人もいます(私もでした。)。
    10歳の子供から、50歳代のお母さんもいます。
    発表会ではみんな生き生きとして踊っていて、太っている人も痩せている人も、
    本当に素敵でカッコ良くて、輝いています。
    たまたま私の通っているスタジオが良い環境かもしれませんが、みんな仲良しです。
    振付けが遅れている人もレッスン前の自主練習でみんなでフォローします。
    見た目で人を判断する人もいません。会社では築けない新しい人間関係も作れます。
    トピ主さんも、そんな環境に出会えるかもしれませんよ。
    ぜひ、一歩踏み出してみてください。

• 諦めないで

石田えりさんに似てるなんて、美人じゃないですか?!
    たしかに「20代なのに40代に似てると言われた」と考えるから辛いのであって「美人女優に似てると言われた」と考えればいいんですよ。

そう言われるって事はトピ主さんの顔の造作は自分が思ってるほど不細工じゃありません。
    心がネガティブだから不細工に見えてしまっているだけですよ。
    周りの人間はトピ主さんのそういう鬱々とした気持ちを感じ取っているんです。
    自分の悪いところを見るのでなく、良いところを見つけていきましょう。
    悪いところを良く見せるように努力しつつ、良いところを伸ばしていきましょう!
    お金をかけないでもできる事っていっぱいありますよ。

最後にトピ主さんはお若い方のようですが、若さだけはお金で買えないんです。日々老化と闘っている30代としては本当に羨ましいです。

• 素で美人なんて少ない

スッピンで美人、裸でナイスバディの人なんて少ないと思いますよ。
    みんなコンプレックスと付き合ってるんじゃないかな。

私も昔から、顔も体型も髪質もコンプレックスだらけ。
    親に「あんたはだからダメだ」と言われ続けたことは今でもトラウマです。
    でも、友達は多いし、彼氏もいます。

明るいメイク、髪質を考えた髪型、体型をごまかす服。
    はきはき喋る、友達や周りを気にかける、感謝の言葉を言う。
    自分で気をつけてきました。

トピ主さんは「どうせ私なんか」という卑屈な感情が顔に出てしまっているのでは。
    とりあえず笑顔を絶やさないこと。
    あと「今日寒いですね」なんて一言話しかけてみるとか。

服装だって、自己判断はもったいないです。
    どんな体型でも、流行の服や似合う色を着ていればオシャレに、明るくも見えます。
    私の周りに、決して恵まれた体型じゃなくてもいつもいろんな服を着ていて、素敵な人が何人もいます。

服は「着慣れない」っていう違和感も多いので、いろんなのを着てみたらいいですよ!

• 整形なんて化粧といっしょ

トぴ主さんのお気持ちわかるわー。

私は、デブブス→痩せた&整形でそこそこ美人→デブブスという変化を遂げているので、とぴ主さんのお気持ちがよくわかりますよー。

ほんとおっさるとおり、みかけだけで他人の態度なんて180度変わるものです。ほんと他人の態度を変えるなんて簡単なことなんですよー。

考えてみてください。よく女性が女性に感嘆するときって、よいプロポーションを保っている時が多いではないですか?この人の顔って?って思うときでもプロポーションさえよければOKってなることも多いです。

私はカラダだけは太いですが、足首だけは締まっていてよく褒められました。部活で運動していました。で、むくみをとるマッサージも毎日。

高いものは必要ないですよ。ある意味サラダ油でもOKです。ベビーオイルで十分。とにかくすべればよい。他の部分の脂肪もマッサージで落ちる時もあります。

それに整形って化粧と一緒。というか、昨今の化粧って整形を超えてません?メークアップアーティストのメーク技術なんて変わりすぎ。自分をキャンバスや粘土だと思っていろいろ加工してみてくださいねん。

• 年代が上でごめんなさい。テーブルの上に

鏡を置きましょう。その前に座って喜怒哀楽、
    いろんな顔を作ってみましょう。

どうですか? にっこりほほ笑んだ顔。
    我ながら可愛いなって思いませんでしたか?

笑顔はひとを幸せにします。
    そういうパワーがあるの。

自分の良いお顔を覚えておきましょう。
    形状記憶合金みたいに。

つまんない顔になってるかも?と感じたときは
    目の前に鏡がある積もりで、口角を上げてみま
    しょう。口角を上げると目もぱっちりとします。
    顔の筋肉、みな繋がってますから。

朝起きると顔を洗います。鏡を見ます。寝るま
    でに何回、鏡を見ますか?一日に何時間も自分
    の顔を見ているひとってほとんどいませんよね。

だけど、自分以外のひとは時と場合によっては
    何時間も「自分」を見ることもあるわけです。

自分の顔は自分のものなんだけど、自分のもの
    でないような(笑)。

顔は内面を映す鏡です。変わるのよ、劇的に!

お金を使わなくても、公民館などのサークルに
    入っていろんなことにチャレンジを。

悩んでいる時間、勿体ないですよ。

• トピ主のようなマインドが苦手

卑屈な感じが何とも…

私の彼女は、お世辞にも綺麗とは言えません。
    歯並びも悪いし、足も太い、お腹も出てるし、胸は小さいです。
    髪も硬くて艶もないし、25歳にして白髪もかなりあります。
    仕事柄、肌はカサカサだし、化粧の乗りも悪いです。

けど、他の誰よりも可愛い人だと思いますよ。
    どこまでも前向きで頑張り屋で、誰にでも笑顔で接することができる人です。
    「どうせ私は〜」なんて聞いたこともないし、一緒に服なんかを買いに行くとニコニコしながら選んでいます。

見た目に自信がないなら、内面から。
    ちょっとした考え方の違いで、表情が変わると思います。

• 顔の筋トレ

当方、接客業の時は、毎日鏡を見ながら顔の筋肉トレーニングをしていました。
    印象の良いトークの為に、発声練習もしてました。
    休みの日には、一人カラオケで発声&全顔運動(笑)
    しかしデスクワークに転職してそういう努力を全てやめた途端、あきらかに顔が歪み始め…ビックリしました。
    人と喋らないと、固まるんです、顔……笑顔もイビツ……現在、顔の筋トレを再開して何とか維持しています…
    顔の筋トレは、女性のマナー本などに出ていると思います。オススメです。

足は、自分でオイルを調合して自分でマッサージしています。
    無○のオリーブオイルとハーブオイルを、効能と香りの好みで混ぜて……安上がりですよ。

しかし、ししゃも足なんて……何万匹といますよ?日本中!(そして皆スカートもクロップドも履いている…)
    うなじも毛深く……ええ?!それ普通でしょ?!

主さん、気にしすぎ損ではないですか??
    折角お若いのに…

本音を教えて下さいと、あるので言わせてもらえば…――
    努力美人さんにも、自称不細工さんにも一様に
    「誰もお前の美醜なんざ、いちいち見ちゃいねえよ!」です…

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

皆様の書き込みで、救われたり、へこんだり、とても参考になりました。

私は自己評価が低すぎて、それは対人にはマイナスになっている事が多いのかな?と感じています。

どうしても見た目は一番だろう、という考えは変えられません。

私は幼少からの体験の積み重ねからか、精神的に未熟と自覚しています。
    だから、見た目とか、そういう物質的なものにまず価値をおいてしまうのでは?と思います。

自分に似ていないもの、自分を選ばない人、自分とは似ても似つかない見た目の人に魅力を感じてしまう。

人は自分にないものに憧れるといいますよね、でも歳をとるうちに落ち着いてくる。
    歳をとる間に、何を知るんでしょうね。

私もその[何か]を知る為に、頑張って生きてみたいと思います!
    ありがとうございました。