子供に祖父の名前をつけること

レス19
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆみ

来月に第一子の出産を控えた妊婦です。

主人と一緒に考えた子供の名前を義父母に反対されています。
理由は、わたしの母方の祖父と名前の読みが同じであることです。(漢字2字の名。1字目のみ同じ漢字を使用)

名付けについて、義父母は『2人で考えた名前なら何も反対しないよ』と言ってくれていましたし、
『たくさんいる主人の親戚の誰かと同じ名前だったら気にされるかもしれないので相談します』とわたしが言った時も
『いい名前だったら同じでも仕方ないし、気にしなくていいのに〜』という返事でした。

しかしいざ名前を考えて報告し、始めはいい名前だね!!と喜んでいたところ、わたしの祖父と同音だと知ると反対。これはどういうことでしょうか?

画数がいいことと、漢字の意味がきれいなこと、誰でも読める奇抜でない名前、などの条件で主人と考えた結果の名前でした。
結果として祖父と同じ呼びになったのですが、考え付いたときは優しく皆に愛された祖父にあやかれそうでいい名前を考えたわ〜と思っていたのです。
祖父の名前を貰うことは珍しいことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻繁にあります

我が家で今考えてみると身近に三例あります。いずれも祖父の名を貰っているのですが、読みが違っていたり(吉を祖父の名ではキチ、孫の名ではヨシ)字が違っていたり(祖父の名では明、孫の名では章)など、ごく普通のことだと思います。

• あまり気が進まない

あることはあるでしょうけれど。

こちら側の祖父母になろうがあちら側の祖父母になろうが同じ発音は避けてもらいたいかな。
    お祖父さんにあやかって一字を頂くなら構いませんが・・・

孫を呼ぶ時あちら様のおじいさまの名前を呼び捨てにはできません。
    普段は「ちゃん」とか「くん」付けでも場所によっては身内だと敬称を付けないこともありますから。
    ご実家のお父さまも呼びにくいのでは?舅を呼んでいるみたいで。

身内の一字を代々つけるというのは時々見かけますが 同一発音は気が進まない・・・

• そうですね・・

悪いとは思いませんが、
    あまりいい気持ちはしないとも思います。

古い考えかもしれませんが、
    トピ主様のお祖父様は
    一家の長としてすばらしい方だったと思います。

同音のみとは言え、
    その方の名前をご主人の家に持ち込まれる事に
    抵抗があるのだと思います。

>主人の親戚の誰かと同じ名前だったら
     気にされるかもしれないので相談します』と私が言った時も
    『いい名前だったら同じでも仕方ないし、
     気にしなくていいのに〜』という返事でした。

との事ですが、
    ご主人の親族とトピ主様の親族を一緒にしてはいけないと思います。

今時と言われればそれまでですが、
    今時でも夫と妻の親族を同じお墓に入れませんよね?

それに、トピ主様のお母様からすれば父親と孫が同じ名になる訳です。
    義理両親も呼びづらいと思いますし、連想しやすいですね。
    あまりにも身近すぎます。
    お祖父様も「うれしいけど、やめなさい」と言うと思いますよ。

お祖父様のように、皆に愛される人に育ってもらいたいと願うのならば、
    名前は変えた方がいいと思います。

• もしかして

「妻側の親族」だからじゃないですか?夫側と同じでもかまわないといってたんでしょ?妻側の親族と同じ名前=ウチの孫なのに向こうの孫みたい!とか?考えすぎ?

• トピ主側の祖父だからでしょ

>しかしいざ名前を考えて報告し、始めはいい名前だね!!と喜んでいたところ、わたしの祖父と同音だと知ると反対。これはどういうことでしょうか?

それは、トピ主さん側の親族の名前だったので、夫側の親としては、何か嫌な感じがしたからでしょうね。
    うち息子の子なのに、何で嫁側の祖父の名前と同じなのという事でしょうね。

どちらの親族にも関係ない名前にしたらどうですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友達がつけました

旦那さまがおじい様のことを尊敬していたからのようです。
    ただ、祖父がトピ主さまのおじい様なら、旦那さまのご両親は気にいらないかもしれません。

• ご両親様はどうなの?

きっと 義理の両親様は今流行の名前でかぶると思われたのでは?

漢字で「凛」 「優」 「葵」「涼」「翔」「斗」「悠」とか。
    発音で「あおい」「みゆ」「ひろと」「ゆうと」とか。
    毎年ベスト10に入る名前には 同じ字が使われていたり同じ呼びかたで別の字だったりします。親類の子達の使われた漢字を却下していくと使いたい漢字が使えなくなりますから気にしなくていいと言われたのでは?

一字ならよくあることですが 読みが一緒となるとどうしても現存する人のイメージを引きずってしまう気がするのではないでしょうか。

ところでお母様はどうおっしゃられてますか?自分の父親と孫が一緒と言うことを。
    孫を呼べば父親を呼ぶとなる事を。

私の娘がそうつけようとするなら「別にして欲しい」と言いますね。
    「これ、何してるの!おイタしないのよ。○○ちゃん」って親を叱っているみたいでやりにくい。

あやかるにしても もう一歩控えめにされたらいかがかしら。
    また、両家の祖父から一字ずつ貰うとか。

• ごめん、聞いたことが無い

第一子を妻側の祖父にあやかった漢字をつけ読みは全く同じというのは聞いたことが無いです。
    そもそもあなたの周りにもいないでしょ。
    義理両親にとって全く想定外のことだったので驚いてるのでしょう。

もう少し人に配慮することはできませんか?

• 狭い了見の義理のご両親ですね(失礼!)

最初は反対されなかったのにトピ主さんのおじい様と同名と分かった途端の反対なんて焼きもちとしか考えられませんよね?ちょっと感じ悪いですね。
    皆に愛されたと過去形で記載されてるところから既に故人と推測されますので、同名だから呼びにくいなんて問題も無いだろうし(どちらにしても愛称でよべば問題ありませんが)ご人格者で尊敬されてたおじい様と同名でご主人も大賛成なんて、最高ではないですか?
    義父母を納得させる参考になるでしょうか?
    うちは夫婦で名付け会議中、夫が「うちの父の名前は?」と軽く提案。(国際結婚です)祖父の名前や父親自身の名前と同じなんて欧米ではよくあることですが実は
    義父はいい人だけど名前はいまいち好きじゃない。そこで「子供はあなたの家族の名字なのに名前まで継ぐのは不公平」と回避成功。ご主人に上手く誘導してもらったらいかがでしょう?
    「うちの名字になるのだから」と。
    母方の祖父と同名の夫は納得して「日本名、君のお父さんの名前にする?」(笑)

おじい様にあやかっていてパパとママも気に入ってるそのお名前を、ぜひつけてあげてほしいです。妻家族側からも継承できて良いですよね?

• レスありがとうございます

いろいろなご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

字数制限で書けなかった補足ですが、祖父と同じ1字の漢字は、実は義母の名前の漢字でもあります。
    また、主人の本家は寺で代々その漢字が使われてきました。
    (例:祖父の名前が敏夫だとしたら、義母が敏子、みたいな感じです)

祖父は故人でありますし、まさかわたしの祖父と同音だから反対されるというような了見の狭いことを言われると思ってもいなかったので絶句してしまったのです。
    それまで尊敬して親しくしてきた義理の両親も、所詮はわたしのことを軽んじているのだという卑屈な思いにまで発展してしまいました…。

みなさんからのレスを読んで、やはりわたしの祖父だから反対したのだなということが現実のこととして分かってきました。
    悲しいけれど、悪気はなくても古い考え方の人もいるのだと自分に言い聞かせています。

• レスありがとうございます 2

わたしの親族では祖父の名前を貰うことに抵抗はなく、ただ揉め事を起こさないようにだけ言われています。

結婚と同時に海外に住み始めたため、周りには親や祖父と同じ名前の人がたくさんいて、私自身の感覚も麻痺していたのかもしれません。(夫は日本人です)

主人とたくさん話し合って決めたことですし、事前に御伺いも立てたのでいまこうして悩んでいる訳なので
    ゆきこさんの
    >もう少し人に配慮することはできませんか?

というレスには正直傷つきました。

しかし、若年寄りさんの
    >お祖父様も「うれしいけど、やめなさい」と言うと思いますよ。

というレスで納得できたように思います。きっと、祖父ならそう言ったでしょう。

今回、こうして文字に起こし冷静な意見を聞くことができて少し気持ちが楽になったように思います。普段は気丈な方ですが臨月だからでしょうか、こんなことで参ってしまっている自分はちょっとおかしいかもしれません。

まずは夫婦2人で納得できるよう主人とよく話し合い決めていきたいと思います。

• やっかみですね

親や親族、ゆかりのある人から名前をもらうことはあると思います。
    おじいさまの名前から名付け、ステキだと思います。
    漢字もいい。

義理の両親は妬んでるんでしょう。

ほかのかたのレスにもありましたが、苗字は旦那方から継ぐのですから、名前くらい奥さん方からもらってもいいじゃないですか!

• 日本では普通ではないと思います

私も海外で長く暮らしましたので、欧米では親や祖父の名前を継ぐのが一般的なのは
    知っています。○○Jr.とかいますものね。

でも日本では、祖父の名前をそのまま貰うって珍しいと思います。
    実は私の夫も母方の祖父と同じ名前(漢字も読みもまったく同じ)なんですが、
    それを知った時はちょっと不思議に思いました。お祖父さんは健在でしたしね。
    夫は三男なんで周囲からあまり干渉されることなく、義母が大好きな自分の父親の
    名をつけたようですが、正直、義母ってやっぱりワンマンなんだなと思いましたよ。

• 狭い了見の義理のご両親ですね(失礼!)2

私も男だったら一族一の文武両道で皆から慕われていたという曾祖父の名前を頂く事になっていました。女でしたので全く違う名前になりましたが。
    故人からだったら親族ゆかりの名前をつけるのは日本でも珍しくないとおもいますけど

義父母が納得する名前を考えなければと思ってらっしゃるのかな?流行の突拍子も無い名前を付けたいと浮かれてるのを諌められている訳でなし、発想が非常識でもないですから、ご主人と相談なさって、お二人が決定して上げて下さい。
    いくつか候補をあげて『出産後赤ちゃんの顔を見て決めるよ」で良いのではないですか?赤ちゃんにおじい様の名前がぴったりだったら『決めたよ」で。もしかしたら違う名前の方が良いかもしれない。
    出産後色々と干渉されること増えるかとも思います。私自身も知性教養に溢れた人のはずだった義母がこんな事をと驚愕!彼女を止められない夫ともぎくしゃくしました(涙)ご両親の意見を聞くことが時には必要でも、ご夫婦が赤ちゃんの事,育児方針を決定していくのが基本になるようにママ頑張って下さい!
    兎に角あんまりくよくよしないで元気な赤ちゃんが生まれるようお身体お大事になさってね。

• 落ち着いて

>了見の狭いことを言われると思ってもいなかったので絶句してしまった
    >所詮はわたしのことを軽んじているのだという卑屈な思いにまで発展してしまいました

そんな風に思わないで。

義父母さまのトピ主さんと10のうち1が異なる意見だと彼らを全否定されるのでしょうか?
    それこそ了見が狭いのではないでしょうか。
    良いところを見る目が曇ってしまうのは残念です。
    是は是、非は非、良しは良しと事柄ごとに考えねば 一事が万事と捉え人間判断してしまうのは危険です。

生まれてくるお子さんには全部で8人の曾祖父母がいます。
    人格者である一人のお名前をつけると残りの7人はノン人格者(あやかりたくない)、義母と同じ字なら義父の名はつけない(義父はどうでもいい)・・・残りのその字が当てはまれない方々を軽んじているように思えますよ。

‘あやかりたい’と言って貰えなかった方々のお気持ちも考えて「誰から貰った名前」という理由は身内では公言されない方がいいのでは?

またお祖父様はご長寿でしたか?
    長生きは大事な孫にあやかってもらいたい必須件です。

全部の意見を読まれてますか?
    全意見が妬みとは書かれてませんよ。

• 再考を求めます。(半分経験者)

うちの場合は、たまたま偶然なのですが、
    私の名前は、夫の祖母の名前と同音。
    夫の名前は、私の祖父の名前と同音です。

お互いの義父母は、ちょっと落ち着かない感じでしたね。
    義父は、嫁である私を呼び捨てします。すると、自分の亡くなった母親を呼び捨てにしている様でイヤだったようですね。でも、大正生まれ、他の「子」は呼び捨てにしているので私に対してのみ違う呼び方は出来なかったようです。結婚して20年経ちますが、まだ、時々「この名前は自分の母の名前なんだよなぁ」と言います。

夫の名前も同じような感じですね。自分の父親の名前を「さん」付けで呼ぶのは落ち着かないようです。

ですから、漢字が違っていても音が同じな身内がいると、理屈では納得していても、感覚的に拒絶反応がでてしまうのは仕方ないと思いますね。
    今後、子どもに対して呼び捨てで叱る、怒鳴る時にトピ主さん自身が落ち着かないと思いますよ。周りからも呼び捨てで呼ばれる事もあるし。大事な祖父の名前なら特にね。

まだ、お時間があるのなら、変えることをも考えて欲しいです。

• 再考中です…が

お返事ありがとうございます。
    神経が敏感になっているのか、攻撃的なレスに吐いてしまうほどです。

祖父の名前をつけることについては、始めから疑問を持つ人と持たない人では意見が分かれるのだと感じました。
    ただ、子供の両親はわたしたち夫婦です。大切に考えた名前をそう簡単に変えろと言われてもおいそれと納得できないのが心情です。

私自身は、仕方ない、もっといい名前を考えてみようという気持ちで再考していこうと思っています。
    しかし主人は『絶対だめって言ってる訳じゃないし、じゃあ困るのかと聞いたらそうでもないって答えてた。はじめのままでいい。』と言っています。

とりあえず新しい名前を考えだしましたが、難しく画数の多い苗字のため、はじめの名前以上にいい名前にはぶつかりません。
    半年かかって決めた名前です。
    簡単にそれ以上のものが見つかる訳ないのですが。

• すみません

先ほどお返事を書いた後、擁護レスしか受け入れる気がないかのような書き方になってしまったのではないかと反省しています。

もちろんわたしの気持ちを汲んでくださるレスには有り難く感じていますが、様々な意見があるということを冷静に認識するためにもトピを挙げていますので誤解があったらすみません。

臨月ですので様々な人から『赤ちゃんの名前は?』と聞かれます。
    まだ決めてないんです、という度に『え!なんで?理由は?』と言われてちょっと困るところです(笑
    わたしの住む国では出産した日に名前を届けなければいけないので早く考えなければと焦ります。今日明日にでも生まれそうな感じになってきたので…。

• 半年も考えたのに。。。

せっかく一生懸命考えて、良かれと思ってたお名前なのに、残念でしたね。ご実家からそういうことを言われて。。。

でも、私も特にそういうトピ主さんのような事情のある名前ではありませんでしたが、やはり字画やいろいろ半年以上考えてた名前を名づけようとしていました。が…しかし、うちの子が誕生して顔を見たら、
    「あ〜考えてた名前、この子に合わないわ〜〜〜」と思ったのです。
    なので、出生届けだすまでに新たに一生懸命悩みましたよ。

今は最高に子供に似合う名前をつけることができたと自負してます。

おじい様と同じ響きのお名前がすごく良かったからこそ、固執してしまって、柔軟に考えられなくなるのもすごくわかります。でも、一番の目的は、お子さんにとっての最高の名前。他にもありますよ。

身内の方が難色示されたのは残念ですが、それはきっとその名前じゃなくてもいい名前があるんだよ!という思し召しだと思って、素敵なお名前をつけられるといいですね。

ちなみに我が家も苗字の字画が複雑で頭痛かったです。インスピレーション大事にしてくださいね!