• ホーム
  • 話題
  • 不要になったぬいぐるみの処分について。

不要になったぬいぐるみの処分について。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ジンジャー

引っ越しなど不用品の処分をする時期ですが、小町の皆さまに良いアドバイスをお聞きしたくてトピを立てました。

ゲーセンでゲットしたり、自分が購入したり、友達・知り合いに頂いたぬいぐるみがかなり増えてしまいました。

子どもが幼い時にお気に入りだったぬいぐるみ(汚れがひどい)や、子ども部屋に放ったらかしにしてたぬいぐるみなど整理できなくなったので、この春に思いきって処分しようと考えました。

しかしながら、子どものお気に入りだったぬいぐるみにも【念】が入っていたりすると、ちょっと処分を躊躇してしまう現状です。
(迷信だと思われるかもしれませんが…)

ぬいぐるみの処分について良いアドバイスをお聞かせ頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神社でお祓いしてもらいます

私も、結婚したと同時にぬいぐるみを片付ける事にしました。
    けど、癒してもらうために飾っていたので、不要になったからと、
    ゴミに出すのも気がひけるので、
    とりあえず神社で人形供養をしてもらうつもりです。
    お近くの神社に問い合わせてみられてはどうでしょうか?

• 時期が合えばですか…

私もぬいぐるみや人形の処分に困っていた時期があり、段ボールに詰めて押し入れにしまっていました。ある時、地元の冠婚葬祭会社主催の人形供養祭がある事を知りました。その時は数量関係無く500円程で受け付けしてもらえて、ちゃんと祭壇に置いてお経もあげていただけました。(余談ですが祭壇のほぼ中央に「バカ殿」のぬいぐるみがあり、ほのかにシュールな光景でした…)子供の時に愛着持って遊んでいた人形ばかりなので最後まで丁寧に扱えると、後々人形を思い出す事があっても後ろめたさが少ないかなー?と思っています。
    雛人形など供養祭やってますよね?ぬいぐるみも問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    曖昧な回答ですみません。

• 感謝して…

お寺や神社で「人形供養」をやっているところで供養してもらってくださいね。申し込むと、そのお寺・神社で供養し、処分してくれます。

私もたくさんのぬいぐるみがありましたが、引越しを機に、お寺に持っていきました。「これ、いらないや」と思ったゲーセンのぬいぐるみも、置いて帰るときは「もうこのコに会えないんだな〜」と寂しくなりました。

• トピ主人です。

ひろひろ 様。
    丼一 様。
    もずもず 様。
    レス、ありがとうございます。

ぬいぐるみ…と言っても自分や子ども達にとっては、癒されたり大事にしてた物なんですね。

やはり、お寺・神社などのきちんとした形で人形供養にお願いしたいと思いました。

皆さまのご意見、たいへん参考になりました。
    早速、人形供養をして頂けるお寺・神社などを探してみます。
    ありがとうございました。

• 処分といってもいろいろですが・・・

どんなぬいぐるみも最後には処分することになるのですよね。
    処分する方法のひとつとしてこんなのはどうでしょう。
    ぬいぐるみをリサイクルしている団体があります。そこが、ぬいぐるみを役立てる活動をしているようです。
    「北名古屋市子どもセンター」または「えこぽけっと」で検索すると上位ヒットして詳しいことがわかるそうです。
    ただ、送料は負担しなければならないことと、不要な葉書や商品券でリサイクル費用の一部を負担してほしいとのこと。
    でも、それでかわいいぬいぐるみが快く巣立っていくことができれば安いものだと思います。
    汚れていてもいいそうです。ぬいぐるみだけでなく日用雑貨など何でもリサイクルしているようで、部屋も片付きます。
    捨てる神あれば拾う神ありってとこでしょうか。
    よかったら利用してみてはいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩でお清め

知り合いの友人が霊媒師(正確には違うのですが、まぁその筋の人)で、ぬいぐるみの処分について教えてくれました。
    塩をパラパラと振りかけてお清めすれば、普通ゴミでも大丈夫、とのこと。
    実際に数年前、10数個のぬいぐるみをまとめてこの方法で処分しました。
    が、その後の生活に何ら変化はありません。
    お近くに供養してくれる神社がなければ、この方法でどうでしょう。

• お葬儀屋さんでも

お葬儀屋さんでもお人形やぬいぐるみは供養してくれますよ。

年に数回、会社の知名度と地域へ密着するために「人形供養祭」というイベントを催す会社が多いです。
    供養料は会社によって変わってくるので、正確な金額は申し上げられませんけれど・・・。
    私の勤務する葬儀屋さんでは、会員無料、非会員は1000円で何体でもご供養していますよ。
    トピ主さんのお住まいの地域のお葬儀屋さんに電話して聞いてみるといいですよ。
    たいていお彼岸の時期が多いですね。

ご参考までに。