消えてしまいたいです

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

miffy

外資系企業で社内ヘルプデスクとプログラマのような仕事をしています。
39歳、独身、友達も恋人もいません。

仕事に追われて気がつけば、プライベートが一切なくなってしまいました。
それでも、私の作ったシステムを使ってくれた人たちのお役に立てることがうれしかったので、友達や恋人がいなくてもさびしいとも思いませんでした。

でも、最近は社内の事情もかわってきたこともあり、仕事は忙しいのに、自分のやっていることが職場の人たちの役にたっているのか?
残業や休日をつぶしてまでする必要なんてないのかも?
そんなことばかりを考えるようになりました。
すべては私の想像にすぎないことですが、職場でのポジションを考えるとぜんぜん外れているとは思えないのです。

転職を考えてみたりもしましたが、自分のスキル、年齢、さらに現在の経済状況を考えるととても無謀です。
その前に、何をしたいのかがわからないのだから、なおさら無謀です。

1週間くらい、味覚がなくなってしまい、気持ちが悪くて食事もほとんどとっていません。
ときどき心臓がどきどきして、息苦しくなったり、涙腺がこわれてしまったみたいに、油断すると泣いてばかりいます。
夜もあまり眠れず、夜更かしをして、朝がとても辛いです。(当たり前ですよね)。
もしかすると、うつ病の可能性があるのでしょうか?

働きたくても職場がないとか、もっと辛い境遇のかたがたがいらっしゃることは理解できるし、私の悩んでいることなんて、大したことはない、贅沢なのでしょう。

でも、もう何も考えたくない、今いる場所から消えてしまいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、眠れるように

病院へ行きましょうよ。

「もっとつらい状況で頑張ってる人も大勢居るのに…」
    と思う気持ちもよくわかりますが、夜ぐっすり眠る権利は誰にだってありますよ〜

どこの病院へ行くかも、あれこれ悩まずに近いところでいいじゃないですか。
    市販のお薬は体質に合わない場合とかありますから、とにかく一晩よく眠るためのお薬をもらうためだけ!と思ってでも病院へ行きましょう。

• 医者にいったほうが

うつ病の可能性が高いです。うつの症状がかなり出ていますね。心療内科、また精神科に行かれることをお勧めします。

• 経験者

トピ主さんこんにちは。
    今、心身共にお疲れでは?と思います。
    一度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?
    勿論、こちらで想いを打ち明けるのも方法ですが、
    早急に受診されることで気持ちが楽になるのでは?
    と思いました。
    以前、私は辛かった時受診し、
    楽になった経験があります。
    医師は専門家です。
    心配しなくて大丈夫です。

• なるべく早くに

症状や心理状況からみて、なるべく早くに心療内科を
    受診された方が宜しいですよ。

明らかに欝や心身症の症状が出てると思いますので。

とにかく自分を追い込まないように。

• 心配です

できるかぎり早く、心療内科に行ってください。

消えてしまいたいと願っていること、
    味覚がなくなり、食事がとれなくなっていること、
    睡眠がとれない、朝が辛いこと、
    すべてうつの症状です。

うつは、れっきとした病気です。お医者さんの指示に従って治療をすれば、かならず直ります。

息子がうつです。病院に行き、お薬を飲むことで、ずいぶん快復してきています。

一人で病院に行く勇気がなかったら、このことをご家族に打ち明けて、付き添ってもらってください。

うつは、かならずよくなる病気から、安心してくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受診してみては

抵抗があるかもしれませんが、心療内科、メンテルクリニックで医師と相談してはと思います。

風邪と同じように、同じ環境のなかで風邪をひいてしまう人と風邪をひかない人と同じように、同じ状況で心の風邪をひいてしまう人とひかない人がいると思います。

わたしも診察をうけています。二年近くになりますが、お医者さんと話合いながら少しでも自分の力で立ち直ろうと思っています。

• ならいっそ消えてしまえば。

些か乱暴ですが、私も公務員の時にそういった時期があって、

「あ〜オレは誰からも必要とされていない。
     じゃあいっそのことどっか行っちまえ。」

と思って、

「前に行ったことのあるアメリカ行こう。」

と、貯金をかき集めて滞在できるだけの期間・・
    確か2年弱だったと思いますが、あちらにいました。

で、いろいろな人に会って、いろいろ経験をして、
    いろいろ変わって帰ってきました。

なんか陳腐な言い方で非常に恐縮なのですが、
    異国でひとりぼっちで、自分がどのような人間だったのか、
    今までどんな生き方をしてきたのか、
    図らずも自分を“見つめなおして”しまったのです。

帰国したとき、ほとんど無一文だったし、
    後先考えずに公務員という安定も捨ててしまって
    今は3K仕事で安月給ですけど、
    人生の“充足度”という面では以前と雲泥の差があります。

本当に何かを変えたくて、
    それがどんな結果でも後ろを振り返らない覚悟があるなら、
    こんな方法もあります。

トピ主さんは同僚やお客様のために生きているのではなく、
    トピ主さん自身のために生きているのです。

そこのところお忘れなきよう。

• 消えたいなんて言わないで

食事もとれなくて、動悸がしたり、息苦しくなったり、泣いてばかりいたり……
    読んでいるだけで、こちらの方まで苦しくなってきます。辛いですねぇ。
    残業をしたり、休日を潰したりしても、会社の人たちのお役に立てるのが嬉しいと言えるあなたは、仕事に誇りを持っているとっても素敵な人だと思います。
    でも、ちょっと頑張りすぎてしんどくなっちゃったのかもしれませんね。
    一度、心療内科を受診なさってはどうですか。

• しばらく消えるのがいいと思います

仕事にのめりこんで「ワーカホリック」になり、心身とも過労状態なのでしょう。このままだと追い詰められるばかりなので、職場からしばらく消えて、休養を取るのがよいと思います。

>働きたくても職場がないとか、もっと辛い境遇のかたがたがいらっしゃることは理解できるし、私の悩んでいることなんて、大したことはない、贅沢なのでしょう。
     同じ境遇でも、辛い人もいれば楽しい人もいます。その人の性格や人生観等によって、1人ひとり異なりますから、他の人と比較する必要はありません。トピ主さんが辛ければ、「辛い」と言えばいいのです。

• 仕事以外で充実した時間を持つ

趣味はなんですか?
    プライベートが無くなるほどの仕事って、負担が多すぎるのではないですか?
    仕事量を減らしてもらうよう、上司に相談しましたか?
    カウンセリングで味覚が無くなった事がある事など、話を聞いてもらうことも必要だし、プライベートの時間を作って趣味を楽しむ事も必要です。
    仕事だけの毎日なんて、体も心も壊れてしまいますよ。
    わたしも独身で、身近には友達もいませんし、恋人もいません。
    でも、趣味のイベント通いや、スパ通いで、一人でもストレス解消しています。自分に対するご褒美は必要ですよ。

• 軽度のうつだと思います。

miffyさん、涙腺がゆるむ、眠れない、動悸、息切れ、そして今貴女の状況を課考えると「うつ」の始まりだと思われます。タイトルも「消えてしまいたい。」。「死にたい」となる前に心療内科へ行ってください。今のままでは、楽になりたいと思うようになって、死を選択してしまうかもしれません。
    私もまったく同じ環境で、同じ症状になやまされ心療内科の門をくぐりました。今でも定期的な通院が必要ですが、以前のような考えに支配されることはなくなりました。
    心療内科は抵抗があるかもしれません。でも、行ってみれば分かると思いますが、普通に見える人たちが沢山来院していて、それを感じるだけでも自分はまだ大丈夫と思えるようになります。
    「うつは心の風邪」と言いますが、風邪もこじらせたり、治療が遅かったりすると大変なことになります。だれに相談しても楽になることはないと思います。だから、早めに心療内科で相談してください。そして、お医者さんいろいろですから、合わないと思ったら他のお医者さんへ行くのもありですよ。

心配しています。

• 救ってあげたい。

miffyさん、相当追い詰められているようですね。
    今まで仕事一筋に頑張って来られ、気付いたらアラフォー。
    いつの間にか自分はひとりぼっち。。。
    恋人も友達もいないと書かれていて急に寂しくなってしまったのですね。
    男性なのか女性なのかは判りませんが、私、お友達になれると思います。
    「消えてしまいたい」だなんて、そんな悲しいこと言わないで下さい。

私の知り合いにも、同じような状況の人たちが居ます。
    休日は何も予定が無く、一日中テレビを観てゴロゴロして過ごすらしいんですけど、
    それってとても勿体無いですよね。

天気の良い日に朝から早起きして、お気に入りの小説を持って公園に散歩へ行く事を勧めます。
    子供連れやペットの散歩をしているといろんな方に話掛けられます。
    気軽に「可愛いですね〜!今何才ですか?」と話掛けて顔見知りになり親しくなりましょう。
    そのうち花見やバーベキューに誘われたり友達が増えると思います。

お休みを貰い、勇気を出してのんびりひとり旅もいいですよ。

• うつの可能性大です

診断するのは医師ですから早速、心療内科等で受診された方が良いと思われます。どうぞご自分を責めないで下さい。今はうつの原因は性格や心の病というより内臓疾患と同様で脳の異常が原因ではないかとも言われています。どんどん医学も進んでいまして今は良いお薬もありますから心配なさらずに安心して下さいね。絶対大丈夫ですよ。

• お医者さんへゴー

ここは心療内科のクリニックではないので、診断を仰ぐのは無理ですね。
    誰かがあなたを「欝だ」と言っても、「鬱ではない」と言っても信用しないほうが良いです。
    参考にもしないほうが良いです。

人の役に立つことは確かに尊いことですし、それが作業のモチベーションになることも理解できます。
    ですが、それは「仕事」です。
    安寧の地ではないのです。

ご自分の巣が欲しくなったのではないですか?

結婚ばかりが人生ではありませんが、結婚で得られる心の安らぎもあります。
    そちら方向を検討なさったらどうでしょう。

• 同じです

私も消えてしまいたいです。
    でももしかしたらこの先、いいことあるかもしれない。だから消えません。

同じように思ってる人沢山いますよ。

今の環境から離れたり、その現状を変えたら案外簡単に楽になれることもあります。
    しかし「鬱」のときに重大な決断をするのはよくないので
    まず心療内科へいってください。
    今は誰でも行ってます。
    昔とはストレスの度合いが違うのですから我慢することはありません。

• 分かります

私も最近、ちょっと近いことを思い始めてたところです。

自分の生活を犠牲にして、大変だけど充実した気持ちで仕事をしていたのですが、
    一生懸命取り組んで結果を出してるのに、大して評価されてないなぁと気づいてしまいました。

適当な仕事をして、適当にさぼっている人達を「だめだなぁ」と思っていましたが、
    もしかして、きちんとやろうがやるまいが評価は変わらないって気づいてたのかな、と思ったりしています。

モチベーション下がりまくりです。
    私も眠れなくなってしまい、夜中に何度も目を覚まします。
    ただ私の場合、悲しみよりも怒りの方向に意識が向いているようで、トピ主さんより全然軽傷です。

少しずつでも残業や休出は減らして、自分のために時間を使ってください。
    仕事よりプライベートの重要度を高めて、仕事よりプライベート優先にしましょう。
    喜びは仕事にではなく、プライベートで見つけられるはずです。
    友達も恋人もいなくても、楽しいことはたくさんありますよ。

仕事なんて、単にお金をかせぐ手段です。
    あまり仕事のことで悩まないでくださいね。

• 経験あり

消えてしまいたい・・・ですか。
    大きな幸福があれば一発逆転ありそうですね。
    それが何かはトピ主さんでなければわかりませんが。
    私の場合はいつ消えてもいいです。
    そう思えたら気持が楽になりました。
    年上の方とお話しできる機会ありませんかね、ご自分を見つめなおす良いアドバイスを頂けると思います、あと心療内科も有効です。

• おしゃべりしてますか?

私は医療に携わる者です。人間は1日五千語以上話さない日が続くと、ストレスがたまります。 ぜひおしゃべりを日常に取りいれましょう! 相手や内容は問いません。 人間の脳は他とのコミュニケーションが必要なのです。 ストレスを緩和して、清々しい表情で口元に笑みを浮かべて春を探してみてください。幸せが訪れる事をお祈りしています。

• 過労ではないですか?1

心療内科のことは皆さん書かれているので、お任せして。
    私は自分の経験と重なるところが有って
    トピ主さんの状態は鬱なのかもしれないけど
    その前に過労はないでしょうか。

私はトピ主さん程の経験は無い、事務のレベルですが、
    でも自分がやりたかった仕事をしてとても充実していました。
    給与が少なく、人間関係では苦労する中で築き上げた立場だったので
    仕事に対する喜びは純粋でした。

でもある時、自分個人として何も無いことに気づきました。
    私は仕事以外でも、実家の家族に問題で長い間煩わされて
    恋人はもちろん、友達関係も一人の親友を残して
    おざなりになっていました。

そしてトピ主さんと全く同じ気持ちになりました。

私は結局過労でした。部内の要領の良い人に
    大量の雑用や作業を押し付けられていたのですが
    好きな仕事をするのに、その作業をするのは当たり前と思いこんで
    長い間「体がきついのに」買って出てました。
    でも、まだ若い頃の体調の感覚が残ってる時期で
    仕事の好きな部分への充実感が大きく
    自分の疲労に気づきませんでした。

続きます。

• 過労ではないですか?2

トピ主さんへ、プライベートでも生き生きとした自分を取り戻すために
    まず自分の体について沢山の項目を見直すことをお薦めします。

・疲労は無いか?健康診断は?自律神経の乱れは?
    ・女性だったら鉄分。貧血は日々の生活が強烈に疲れます。
     また味覚障害は亜鉛不足です。風邪、アレルギーは?
    ・睡眠時間は規則が有るか?自分としては十分か?
    ・趣味は?→心が動くことなら何でも良い、ちょっとしたことを始める
    ・運動は?→代謝不良、冷え性には真剣に取り組む

・泣き上戸については、特定の出来事に心当たりは有りませんか?
    →心療内科、カウンセリングなど、散財しない程度に使って
    具体的な出来事について一度整理するのも良いことです。

・仕事については、自分の体や心の不調をを整理して上司に説明し
    量を減らしてもらいましょう。
    特定の作業が、不況の中で明らかに無駄なようならそれも。
    あくまで理解してもらう方向で。

おっしゃるように今現在、転職はこの上なく厳しいです。
    本当はトピ主さんに必要なのは休息でしょう。
    当面、まず健康全般を見直してほしいと思いました。

• お休みしては?

>外資系企業で社内ヘルプデスクとプログラマのような仕事をしています。
    >転職を考えてみたりもしましたが、自分のスキル、年齢、さらに現在の経済状況を考えるととても無謀です。

えっ、そうですか?
    このご時勢でも探せばいくらでもあると思いますけどね。
    ただ、やっぱり激務だとは思いますけど。
    外資系だし、この業界なので評価は厳しいはず。
    でも、トピ主さまは収入だけじゃなく、スキルもかなり高いレベルと想定されます。
    それに、ここまで負荷がかかるということは、逆に考えると、かなり周囲から頼りにされているようにお見受けします。

思い切って数ヶ月から半年くらい長期休暇を取られてみては?
    休職期間は、常識的な線なら半年くらいです。
    自分を消すのではなくて、この仕事から一時的に消えることを
    自分から選択してみるのです。

もし退職するのなら…
    正社員にこだわらなくても、派遣でも高給が見込めるかもしれないし、フリーランスという手もあるでしょう。
    私もフリーでIT業界に復帰しましたけど、40代以上の女性って意外といらっしゃいますよ。

もう少しのびのび考えられるように、いろんなオプションを探ってみては?

• 生きる世界変えてみたらいかがでしょう。

おつかれさまです。
    消えたいとまでおもうのであれば、いっそのこともっとトピ主さんの方向性に合った世界に船出したらいかがですか?
    私は数年会社員として働いて以来自営業です。
    実業の世界は、仕事100%というより、仕事120%の人間が大勢います。
    プライベートと仕事をバランス良く・・・などというより、価値観の大半を仕事が占め、それ以外はまあおまけとでもいいましょうか。
    そんな人間同士仲間が自然と出来て来ます。
    人生の優先順位が違って来ます。
    なぜこんな事を書いたかというと、トピ主さんは事実上、仕事100%で生きてきたのだと思います。しかし世間一般の常識と比べ、ご自分の生き方に疑問が沸いているのだと思います。
    でも今更そこそこ働いてそこそこ遊んでというバランスの良い生活をしても、きっと物足りないと思いますよ。 実業の世界。そこは仕事120%の人間達がトップスピードで走り、そしてその中でいろいろな楽しみを発見出来る世界です。

ここまで来てご自分の生き方に疑問を持つより、より先に進んだらどうですか?
    極端でどぎつい人間と出会えますよ。未熟でも会社起こしましょう。

• 自分最優先の時間を

頑張って来られたんですね。
    もう、ここらでひとつ、自分のために使う時間を作ってもいいんじゃないでしょうか。
    週に1度(2週間に1度でもいいから)まる1日、自分のしたい事をしていい日というのを作ってみては。

せっかく今まで頑張って来た仕事だもの。転職などではなく今の仕事を続けながら、時間をどうにか絞り出して、楽しみと思える何かを探してみてはどうでしょうか。

1日だらだらするもよし(頑張った自分をいたわる気持ちで。罪悪感は必要なし)または、少しでも興味のひかれたセミナーなどに行ってみるもよし。(←仕事とは全く関係のない、自分とは違う環境の人たちと会うと、新鮮で目から鱗の価値観に出会える事もあります)

もし、そんな気力も今はない・・という感じでしたら、胸の内を吐くだけでも。
    電話でカウンセリングしてくれるところもあります。
    2回目以降は有料でも、初回は無料というところもあります。
    全く自分の事を知らない、話を聞くプロに話してみるというのも試す価値があるのでは。

• 心配しています。大丈夫ですか?(2回目)

まるです。miffyさん、大丈夫ですか。
    すごく心配しています。

「うつ」って言われると抵抗があるのかもしれませんね。
    でも、「消えてしまいたい」という言葉は正常の人からは発せられません。
    認めなくてもいいです。お医者さん行ってくださいね。
    いろいろなアドバイスがありますけれど、
    今以上にストレスなんて持たなくて良いですよ。
    どなたかアドバイスされていましたけれど、
    今は本当によいお薬があります。利用してください。

あと、私も外資系企業で働いていましたが、「うつ」で3ヶ月のお休みを
    とる人も沢山いましたよ。私も診断書まで書いてもらいましたが、
    周囲に知られるのが嫌で結局休みませんでした。
    でも、お薬のお陰で持ち直すことができるようになりました。

なんでもいいです。miffyさん、お返事してください。
    本当に心配です。

• ありがとうございます

皆様がたへ

せっかくコメントをいただいていたのに、ほったらかしですみません。ありがとうございました。
    見ず知らずのかたがたから、こんなにいろいろアドバイスをいただけるなんて、本当にありがたいかぎりです。

投稿してからも、同じような感じで、休日になると、何もする気力がありません。
    今週は、3連休だというのに、1日目はずっと眠っていて、昨日は昼すぎからやっと起き出したという感じです。

自宅近くに心療内科のクリニックがあり、行こうかとも思いましたが、心配な点があり、躊躇しています。

心配な点というのは、健康保険のシステム上、かかった病院名が会社に知らされるということです。
    そういう情報を人事上利用することは違法なので、そんなことはないはずですが、万が一あった場合が心配なのです。

私はどうなってもかまいませんが、そのことが原因で上司に迷惑がかかったりしないかと思ったりします。(部下がメンタル系の病気を持っている→管理責任問題になるとか・・・?)

(つづきます)。

• つづきです。

私の会社は、個人商店の集まりのような会社です。
    1人ずつ役割が決まっていて、かわりがいないに近しい状態です。
    そのため、だれもがキャパシティを超えて働かざるをえない状況です。
    オーバーワークなのは私だけではないので、そのことを今の状況の理由にはしてはいけないのはわかっているのです。

職場の状況を変えるのが厳しいのであれば、プライベートを変えるしかありません。

わかっているけど、これが難しいですね。
    100%仕事のほうが、ずっと楽ですから。
    楽した結果が今なのでしょう。
    自業自得です。

最近、特に鏡を見ると、ぞっとします。
    疲れきっているのが、自分でもよくわかるのです。
    こんな表情の人とは、だれも友達になりたくもないでしょう。

とはいえ、元気を出しましょうといっても、簡単に出るものでもありません。
    から元気を出しても虚しいだけです。

おひとりずつに返信をしないといけないのですが、大した言葉もうかびません。
    でも、皆様がたのアドバイス、本当にありがたいです。
    少しは前向きになれるようです。

• 鬱かな?

休暇が取れるようならお休みを取って趣味や感動できる、楽しめるものにトライしましょう。
    忘れないでほしいのは、過去は変えられないけど未来は変えられるということです。
    消えてしまいたいと思うときは、自分の感情を自覚してみてください。
    たとえば自分は今『不安』なんだ、だから落ち込んでいるんだと。
    休まず仕事に取り組んできたあなたを職場の人は尊敬してると思いますよ。

もっと苦しんでる人?悩みは人と比べられないのです、だからひとりひとりが大切なのです、自身のことも他人と同様に大切に思ってあげてくださいね。

• こんにちは

46歳独身です。に投稿したすももです。
    お気持ちよくわかります。
    なんだかお友達になりたいです。
    わたしも仕事に限界を感じ退職し海外にいってしまいました。
    でも先のことなんにも考えていなかったから、帰国したら不況になっており この不況と年齢ブランクありでずっと失業中です。
    なのであんまり無計画なとこすると後でしっぺ返しがきてしまいます。
    しばらく仕事していなかったので今は仕事がしたいですが、仕事がありません。miffyさんもしばらく仕事から離れれば少し楽になれるかもしれないけれど。
    でも、今の時期仕事から離れ再就職するのはとても危険だとは思いますが、誰かのレスにあったように3ヶ月くらいはいいのでしょうか?
    miffyさんは結婚の希望はないのですか?もしあるのでしたら結婚にむけての活動をしてはいかがですか?わたしより若い分うらやましいです。

• 早くお医者さんに行きましょう

消えてしまいたい・・・
    私は一人になりたい。身勝手な夫や子供の健康問題など
    大変な人生でした。

長男もこの4月から就職し、やれやれと言うところで今度は親の問題
    そうです父が認知症に・・・疲れます。
    いっきに体調が悪くなりなかなか良くならないので
    薬を変えられました。うそのように頭の重みが取れて元気になりました

とりあえずは投薬治療を始めましょう。
    パキシルのように離脱に苦労する薬もありますが
    パキシルが処方されるとは限らないし。

あなたに会う薬に出会えたら、いっきに元気になりますよ。
    お医者さん選びも大事です。
    最初から大量の薬を処方する先生はやめましょう。

• トピ主です。

皆様がたへ:

コメントありがとうございます。
    そろそろこのトピを閉じようと思います。
    また、つらくなったら、ここに書き込みをさせてやってください。
    話すだけで、ずいぶん楽になりました。
    その上、暖かいコメントいただいたおかげで、今のところどなたにも迷惑をかけることなく、何とか毎日を過ごすことができています。
    本当にありがとうございました。

★ポチさま:

> 「もっとつらい状況で頑張ってる人も大勢居るのに…」
    > と思う気持ちもよくわかりますが、夜ぐっすり眠る権利は誰にだってありますよ〜

嫌なことがあっても、一晩ぐっすり眠って目が覚めたら、忘れることもできます。
    だから、眠れないというのは、とてもつらいです。
    おっしゃるとおり、せめてふつうに眠れるように、病院に行こうと思います。

★makoさま:

> うつ病の可能性が高いです。うつの症状がかなり出ていますね。

少し疲れているだけかな?と思っていたのですが、もう、1ヶ月近く同じ状態です。
    こじらせないようにするためにも、病院で診てもらほうがきっといいですよね。

(つづきます)。