初めて犬を飼う不安

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

めぐ

夫婦と高齢義父の三人暮らしです。昨年家を建てましたが夫が念願だった犬を飼いたいと言っており
家族誰も動物を飼った経験がないのですが、夫のために頑張って世話をしようと思っています。
私は本当は外で飼いたいのですが、鳴き声など近所迷惑になるのではないかという心配があって
室内犬にする方向でいきそうで、その際にいくつか不安があります。

犬を散歩させた後、手足は拭くとしてもクンクンしたりペロペロしたりの鼻や口や舌などは
そのままなのでしょうか?他の動物が多数歩いた道を舐めたり鼻を押し付けたりしたら
細菌を拾ってきてそのまま家の中で家族にもペロペロしたり…の不安があります。

元気ですが高齢の父もいますし、私も潔癖症なところがあるので、そういう点ではどうなのか
ぜひアドバイスをお願いしたいです。小さなお子様のいらっしゃるご家庭でもそういう点は
気にされてないでしょうか?

あわせてお勧めの犬種など何か他にありましたらアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼うのは決定なんですね?

文面から想像するとトピ主さんがとても犬好き!ではないように思います。
    ご主人のためですよね?私は犬種によっては外飼いもありだと思います。
    鳴き声は屋内で飼っても聞こえるものは聞こえますし。

脅かすようですが、自分が積極的にペット好きでなく潔癖症と言う方にとって
    ペットを飼うのはストレスが溜まると思います。
    はっきり言って動物は汚いですし家も傷つけるし汚しますよ。
    だからどうしたら清潔に保てるかの前に、あなたの捉え方を変える事です。
    「潔癖症」はあくまでも「マイルール」であり、細菌レベルの話をすると
    あなたが汚く感じる事柄も五十歩百歩だという事。
    もちろん吼えにくい子や毛が落ちにくい子もいますが、犬は舐めます。
    納得できるほど清潔に保つのは無理だと理解しましょう。

こんな風に書くのは私が潔癖気味だったからです。
    家猫を二匹飼っていますが、トイレに行ったその足でベッドに入ってきますよ・・ふふふ。
    私はずっと猫が飼いたかったほどの猫好きなので、そちらの気持ちが勝って気になりません。
    飼うと決めたなら気持ちのチャンネルを変えないと、辛い日々になりますよ。

• 私も飼いたいな

こんにちは。私の青春時代を共に過ごした犬がおりました(一昨年、お星様になりましたが・・・)。犬種はパピヨンです。
    私も私の実家もあまり潔癖ではなかったので、お散歩後は庭で足を洗って口などはそのままでした。その口でよく舐められたりしてましたが、言われてみれば気にする人は気になるかもしれませんね。ただ、人間の口は舐めないように、始めから躾けていました。人間の口に入る物も同様です。また私の子が1歳になるまでは、部屋を仕切って子供と直接触れないようにはしていました。ただ、お互い興味があったみたいで、柵越しに触ったりはしていました。今から思うと懐かしい光景です。

犬種は無駄吠えしない犬種など、本屋のペットコーナーに置いてある図鑑みたいな本で探してみてはいかがでしょうか?ただ、潔癖症とのことなので、毛の長い犬種は避けた方がいいかもしれません。毛抜けのシーズンにはコブシ大の毛の塊が犬の後ろに飛んでたり、部屋の隅に固まって落ちてたりしました(もちろん、固まってないのは家中フワフワと・・・)。でも、犬っていいですよ。

• そのままです

もちろん足は拭きますが、それ以外はそのままです。還暦を越えた私の父や母の手や鼻を舐めたりもしますが、今のところ何の問題もありません。しかし、犬を飼うことはそれ以外にも結構汚れることを覚悟しておかなければなりません。子犬のうちは自分でしたうんちを踏んづけたりもしますし、大人になってからでも、食べたものを吐くことも結構あります(病気ではなく、胃に刺激を受けた時に異物を出す体の働きです)。そういった点を飼う前に必ずご承知ください。ただ、潔癖気味だった方でも犬を飼い始めたらその可愛さで汚れも気にならなくなったという話はわりとあるようですが…。
    高齢のお義父様のお体を考えますと小型犬がいいでしょう。また綺麗好きなトピ主さんにも合っていると思うのはシーズー、マルチーズなどのシングルコートの愛玩犬種です。(シングルコートで検索されれば出てきますが)これらの犬種はほとんど毛が抜けませんし、性格も一般的に穏やかです。プードルも抜けませんが、非常に活発な子もいることをご考慮ください。定期的なトリミングと日々の丁寧なブラッシングが必要ですが、初めての方にも飼い易い犬種だと思います。

• う〜ん…

不安ですか…私も読んでいて不安になりました。
    口や舌はもちろん、他の犬がおしっこした電柱や草むらにも体は
    触ってしまいますし、散歩から帰ってくるたびに口・舌・足は
    洗ってあげないと「潔癖」なら気持ち悪いかも知れません。
    (でも洗いすぎると皮膚炎になります)
    子犬から飼うならトイレのしつけが出来るまでは部屋中におしっこ
    とうんちが散乱します。
    私の犬は室内犬ですがすぐにヨダレが出てきます。
    毛の伸びない短毛の犬種は換毛期になるとごっそり抜けて普段の
    数倍部屋が毛だらけになることもあります。
    家族にアレルギー体質の人や潔癖症気味の人がいるなら動物は
    飼わない方が良いと思います。
    もし外犬ならきちんと躾をしてしっかり散歩へ行き運動させてやる
    と無駄吠えなんて無いはずですよ。
    お勧めするならもう性格形成が確立されている成犬で躾の入って
    いる犬なんてどうですか?
    トピ主さんのお家では室内犬はお勧めできません。

• 三ヶ月の乳幼児と室内犬を飼っているものです。

>犬を散歩させた後、手足は拭くとしてもクンクンしたりペロペロしたり の鼻や口や舌などはそのままなのでしょうか?

うちは散歩から帰ってきたら脚を洗って乾かしていて鼻は拭いています。口や舌はそのままですが今まで病気になったことはありません。
    過剰なスキンシップ(口を舐めさせたり口移しで食べ物を与えたり)しなければ大丈夫だと思います。

>あわせてお勧めの犬種など何か他にありましたらアドバイスよろしくお 願いします

潔癖症とのことで、抜け毛も気になるところだと思います。
    あまり毛の抜けないプードルなんかが良いのではないでしょうか。
    吠え声に関して狩猟犬(ダックス、シェルティ)なんかは吠える傾向が強いようです。ただ、吠えにくい、抜け毛が少ない犬種を飼ったとしても
    そうでない場合があります。

もし、トピ主さんがどうしても衛生面での不安がどうしてもあるのであれば飼うのはやめた方がいいと思います。
    家族全員がその犬を何があっても受け入れて最後まで面倒をみる覚悟がなければお互い不幸になってしまいますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コーギー

を室内で飼っています。散歩から帰ると足裏を丁寧に水洗いしてお終いです。部屋は汚くなります。毛が抜け替わるときは、部屋中毛だらけになります。犬アレルギーのひとは困ると思います。しかし、です。犬を飼ったことは、私の人生の三大幸福のひとつです。犬は人生を明るく、元気なものにしてくれます。

• 飼わない方がいぃんじゃない?

大型犬以外の外飼いはもはや虐待の時代ですよ。

一昔前の、「犬は庭の犬小屋飼いで、餌は残飯のみ、ペットというより番犬」的な飼育は今は通用しません。
    トピ主さん、文面から犬を飼うには少し頼りない印象を受けました。
    動物は「頑張って」飼うものではないです。
    根深い愛情が無いと飼い主も動物も不幸だと思いますが。
    潔癖症との事、家も新築ですし、トピ主さんにも予想以上に負担がかかるのは間違いないです。

うちもワンコいますが、毛はアチコチに飛び散ってるわ、糞尿の失敗、臭い、挙げればキリがありません。
    それでも手放したくないのは、「可愛いから」なんですよね。
    確かに糞尿などは汚いモノですが、飼い主の私からしたら素手でも触れるくらいへっちゃらになりましたけど。
    イチイチ気にしてたら、もちませんよ。

• ご存知でしたらごめんなさい

犬を迎える前に、よくよく考えられた方がいいと思います。
    犬のする汚いことって、お散歩時のクンクンだけではないですよ。
    食糞癖のある子も結構います。本犬?のだけならまだしも、お散歩中に
    よその子のフンをぱくっ、て子も中にはいます。犬にとっては汚いという
    感覚はないので、受け入れている飼い主さんも多いです。
    ウチのは、道端のゲロとかタンとか(ごめんなさい!!)隙あらば舐めよう
    とするし。しつけで完璧にこれらをコントロールするのは、初めての人には
    難しいと思います。

飼いたがっていらっしゃるのはご主人でも、主に世話をするのはめぐさん
    ですよね。トラブルなく暮らしていくために、しつけはとても重要な
    ことですが、とにかく!忍耐と根気がいります。
    ワンちゃんは、たっぷりの愛情を必要とする生き物です。
    下は、わたしがよく参考にするサイトですが、これを見て起こりうる問題を
    把握し、それでも飼いたいと思えてからでも遅くないのでは?

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm

• 犬種の問題以前よりも

犬種の問題以前よりも飼い主の問題が先ではないでしょうか?
    おそらく、犬を飼っている人達の中で「お散歩後のペロペロは拭き取るの?」そのように考えた事が何人いるか…
    (いらっしゃっても、多数ではないですよ)

一度飼い始めたら15年前後は面倒を見続けなくてはなりません。
    トピ主さんが15年間も「頑張れる」かどうかが、非常に心配です。

ペロペロしない犬なんていないですよ。
    それどころかウンチもオシッコも覚えなければ家中どこでもしますよ。
    犬によっては食糞しますし。(自分の糞を食べちゃうのですコレ本当)

トピ主さんでは信じられない以上の事実がありますよ。
    それを知らずとして頑張れますか?
    非常に心配です。

トピ主さんの為にも
    犬の為にも

今はまだ、飼わない方がいいのではないでしょうか?

• 私も飼わない方がいいと思います。

我が家はスムースのチワワですが、短毛で小さくても部屋はむちゃくちゃ汚れます。
    生後二、三ヶ月頃の子犬なんて、人間の赤ちゃんの方が楽かもと思える位大変です。トイレはあちこちに失敗するし、歯が痒くて家のあちこち齧りまくるし、脱げ毛はすごいし。
    どうしても飼いたいと思って飼い始めても、ここまで大変だったとはって人が多いと思います。大人しい子でも大変なのに、やんちゃな性格の子だったら、本当に気合を入れて躾けしないとお互いが不幸になります。

犬がペロペロなめるのは、愛情表現の一つだったと思います。
    犬は人間の子供と同じです。一生懸命手塩にかけて育てれば、同じだけ愛情と信頼を寄せてくれます。しかし、嫌々で汚い厄介な物と思って育てたら、なかなか懐かず良い関係は作れないと思います。

最悪、問題犬だった場合、躾け教室やトレーナーについて教育する気持ちがないのならば、犬は飼わない方が良いと思いますよ。将来、お子さんを作る予定ならば、なお更今は飼わない方が良いと思います。残念ながら、犬の世話は殆どトピ主さんの仕事になると思いますので。

• トピ主です。

皆様、親身にレスを頂いてありがとうございました。
    未経験者で不安という内容だったのでお叱りを受けるかと
    覚悟していましたが、丁寧なアドバイスを頂きありがたいです。
    私も犬好きですが、見るのと飼うのでは大違いなので「犬好きです」
    と公言するのも、はばかられる気がして本文には入れませんでした。

コーギーさんの
    >犬を飼ったことは、私の人生の三大幸福のひとつです。
    >犬は人生を明るく、元気なものにしてくれます。
    この一文にはとても心惹かれました。子供がいないせいもあって
    何かを育てる楽しみと苦労が欲しいとも感じているので夫の提案にも
    従おうかなと思っているんですよね。
    ですが、飼ってから「しまった!」と思っても後戻りはできませんよね。

キャバ飼いさんが紹介して下さったサイトはとても参考になりました。
    じっくり読んで、本当に私や家族に犬を飼う資格があるのかよく検討して
    みたいと思います。書店でも本を買って勉強もしてみるつもりです。

皆様、本当にありがとうございました。
    おひとりおひとりのレスがとてもためになりました。

• ごめん。座った時ってどうなのか知りたい。

しんけいしつなトピ主さんに変な事を
    言って申し訳ないのですが…

私も神経質でいろいろ考えました。

散歩した足は拭けばいいし
    トイレで、おしっこの付いた足なら
    我慢できるし
    許されるなら(犬的にOKならば)
    寝る前に濡れタオル(蒸し?)で
    軽く全体を拭きたいな・・・とか
    いろいろ考えました。

でも、一つ 気になるのが
    犬がお座りした状態だと
    肛門が床についちゃうのでは?と
    考えました。

実家でも犬を飼っていましたが
    マジマジと見たことがないので
    実際、犬がお座りした時の
    お尻の状態はわからないのですが。

どうなっているのか教えて欲しいです。

• トピ主さんの気持ちわかります

2度目のトピ主さんの書き込み見て、レスしようと思いました。

私は残念ながら結婚に失敗しまして、生活の為私名義の借金もあったりして、別れた当初は大変でした。頑張って借金を払い終え、いくらか貯金が出来た頃、あれー?私って何の為に働いてるの?ってふと、思ったんですよね。
    その気持ちが強くなったのが2000年。ミレニアムですよ。いわゆる。
    まず、車を中古ですが欲しいの買いました!次に、PC買いました!でも、私自身、元々物欲が無いほうで、モノでは満足しなかったんです。子どもも居なかったので、大分、ズレましたが、トピ主さんのおっしゃる、自分(家族)以外の手の掛かる、暖かい何かが欲しかったのです。これは勝手な話ですがある意味、女たる所以ではないかと。
    相手は仔犬ですので、当時の上司(今は4代目です)にお願いして会社に最近まで連れて来ていました(昼は外・柴です。ヨボヨボになったらまたお願いします)ズレまくってすみません。朝、犬が起きて飼い主を見ると、うれしくってウンコ踏みまくりです(ケージ内で)第一の世話が餌の他に排泄物(散歩に出るまで2ヶ月程あります)なので、慣れてしまうと思います。

• みこりん様

犬がお座りした時はやはり肛門が床に付くような状態です。
    私の家には短毛犬と長毛犬がいるのですが、長毛犬はお尻の周りにも毛があるので肛門が直接床に当たるということはほとんどありません。その代わり当然肛門周囲の毛は汚れやすいので定期的に拭いたり短く切ったりします。

しかし短毛の犬の肛門は普段から完全に露出していますので、うんちをした直後にお座りをされるとやはり床が汚れます。ですので用便後はいつもティッシュで肛門を拭くようにしています。ただ散歩中にうんちをした時は、歩いている間に肛門も乾いてしまうので帰ってからお座りをしても汚れることはないですね。

また、タオルで拭くのは何の問題もないですよ。ただ濡らすと犬独特の匂いが立ちますし、湿気は微生物の繁殖の原因にもなりますので、拭くよりは丁寧なブラッシングをした方がいいのではないかと思います。

• やめたほうがいいです。

潔癖な人は、動物飼わないほうがいいです。子犬のうちは
    おしっことう○ちの戦いです。それにほとんどの犬が毛が抜けるし
    畳は食べるし、ゲロは吐くし、お勧めできません。

• ペロペロクンクン肛門の心配よりも

我家は4匹のヨーキーがいます。
    どの子も赤ちゃんから育てています。
    沢山の方がおっしゃってるので
    ペロペロクンクン肛門の話は割愛して
    犬の世話って大変ですよ。
    犬大好き、動物大好きって方が飼わないと
    飼ってから「しまった」って事になりかねないです。
    ご主人も平日は会社行ってしまいますから
    実質貴方がなんでも面倒をみることになります。

我家は子供がいないので、子供のように
    可愛がっています。4匹いると常にウンチオシッコ
    の掃除をしている状態ですが、その可愛らしさ
    信じてくれている8つの瞳で見られると
    疲れや嫌な事なんてふっとびます。
    でも、いづれ人間と同じ老犬になっていきます。
    犬の介護は人間と近いですよ。
    これから約20年、ひとつの命を預かるのです。
    自分たちの都合だけで考えてはいけませんよ。
    しつけだって簡単にはいきません。

4匹を譲り受けたブリーダーさんが言ってました。
    可愛い、夢だったからと言うだけで飼った人が
    「しつけが難しい」「言うこときかない」
    「トイレを粗相する」ということで返品してくると。
    命があるのです、飼うとは責任あることです。

• わんぽさん、ありがとうございます。

やっぱり付くんですね。
    実家の犬は横座り(女座りみたいな
    おしりを横むきにして座ってた)に
    座ってたんで、ついてなかったのかな。

犬って、お尻(肛門)が痒い時に
    床にこすりつけますよね。
    母は犬が便をすると、ティッシュで
    ふいてたけど、それでも たまーに
    痒くなりのか、床にこすりつけてました。

母が家を掃除するせいなかのか
    それとも、気にならない程 実家の犬が
    可愛かったのかわかりませんがわかりませんが
    実家の犬の時はまったく気にならなかったのに

自分が犬を飼う想像をすると
    ちょっと嫌だなっておもっちゃうんですよね。
    家が新築のせいもあるのかな。

私は、まだ犬を飼ってはいけないですね。
    もっと、よーくかんがえてみます。
    ありがとうございました。

• みこりん様

横ですが・・・。
    ワンちゃんがお尻を床に擦り付けるのは、肛門が痒い可能性もありますが、もしかすると肛門腺がたまっているのかもしれません。

小型犬は、肛門周囲の筋肉が発達していない子が多いので人間が絞ってあげないといけない場合が多いです。絞ると、なかなか刺激的な臭いと液が出ます。
    動物病院やトリミングサロンで定期的に絞る必要があります。たまに肛門腺を出せずに腫れてしまったり、ひどくなると破裂して手術が必要な場合もあるのです。

手入れを定期的に行えば痒くなる回数も減るかもしれません。

おせっかいかも知れませんが気になったので書き込みました。

• 小動物は?

いきなり犬というのはハードルが高くないですか?
    小動物から始めてみてはいかがでしょう。
    えさや糞の世話も格段に楽ですよ。それでいけそうならもっと大きな動物にトライするとか。

• 決定事項?

ウチはボーダーコリーを飼っていますが、噂通り運動量が半端ではなく、毛も大量に抜ける犬種です。ただし、物覚えはすごく良いので基本的な躾(お座り・伏せ・待て・ハウス)はすぐに覚えてくれました。

トピ主さんの潔癖症がどのレベルかにもよりますが、帰宅後は家に上がる前にコロコロなどで埃を取り、風呂で足を洗い、室内着へ着替えてからでないとリビングに入れない程(知人に潔癖症がいます)ですと室内で犬を飼うのはお勧めしません。
    犬は服を着ているわけではありませんから、散歩の後は足を洗っただけでそのまま上がることになります。毎日シャンプーするのは犬の免疫力を落とすのでするべきではありません。
    毛は生えているのに抜けない犬なんていませんから、どんなに掃除しようと限界はあります。
    更に糞やおしっこもちゃんと躾しないとどこでもするようになって大変、トイレシーツの交換、糞の処理、壁に傷、物の破壊と潔癖症にとってはストレスでしかないと思います。

ご主人がどうしても飼いたいと言うのであれば、外飼いにするべきかと。
    外だろうと室内だろうと、吠えるかどうかは躾をする飼い主次第です。

• お勧めの犬種って・・・・・・・

このような場でこのような事を言うのは凄くおかしいと思いますが、
    命・気持ちある生き物です。
    これから犬との生活でわかると思います。
    最初のうちは、「カワイイ」「飼う」等の気持ちですが、
    そのような予想を超える生き物です。
    親・兄弟との関係とは違いますが、家族が1人増える感覚です。
    躾をきちんと進めていても、思うようにいかない時もあります。
    (家具等グチャグチャに噛む)(トイレの場所でしない時がある)
    その他でもイライラとする事があると思います。
    本の通りの躾にはすぐにいかないです。

動物病院でエサを選んであげて下さい。
    どのような犬でも
    外で広めの小屋やロープで繋ぐような事は絶対にしないで下さい。

目が合うだけで笑顔になれます。
    後ろ姿の背中を見るだけで和みます。
    寝床で熟睡していると寒い時期は毛布をかけてあげるんですが、鼻だけだして寝ています。

• 人間の子供ほどではないけれど

トピ主さん、ここまでのレスをご覧になっていかがでしょう?
    私も5年前始めて犬を飼いました。
    兄弟夫婦の家が犬を飼ったので毎週見に行っていたら自分の犬が欲しくなり、世話の大変さも承知した上で飼いました。
    ・・・大変でしたよ。
    今はもう5歳で落ち着きましたが
    吼える、暴れる、排泄は失敗する、毛は抜けてじゅうたんみたいになるし
    皮膚病にはなるし、ノイローゼ気味になりました。

自信を持っていた私でさえそんな状態でしたから、トピ主さんの投稿を読んで、主さんも犬も不幸にならないかと心配です。
    自信がないなら、前の方が書かれたように、小動物からはじめてはいかがですか?ハムスターとかでも慣れてくるとかわいいものですよ。

因みに、私は抜け毛だらけになってますが毎晩一緒に寝ています。
    愛犬が先に逝ってしまうこととか、考えたくないですが。

• 飼わないほうがいい!

潔癖症の方はもちろん、キレイ好きな人は飼わないほうがいいと思います。仔犬でトイレのしつけができるまでは家の中でどうしてもそそうをします。床でやってくれたときはまだしも、カーペットでもされます。そして犬は病気もすれば年もとります。悲しいことに私達人間よりも早く老いていきます。

うちにも13歳の老犬のシーズーがいます。飼ってしまえば愛しくて愛しくて、もうすぐお別れがくることが怖くてたまりません。そして8歳くらいからいろいろ悪いところがでてきて、病院代も本当にかかります。
    うちのはまだかろうじて大丈夫ですが、そのうちトイレもガマンできずにお漏らしをするようになったりオムツをするようになるでしょう。

犬一匹とはいえ、仔犬から老犬になるまで面倒を観て、看取るというのは本当に本当に大変なことです。不安があるならやめたほうがいいです。犬のためにも・・・。

• 犬はかわいい

私の場合、飼い始めたのは、希望していた犬種ではなかったのです。でも、一緒に暮らしていたら、犬種すら関係なくなります。
    「その子」でなくちゃならない。
    うちのわんこの特徴とかクセとかしぐさとかは、
    うちの子にしかないものなので、
    代わりのきかないかけがえのない存在です。

最初は確かに、これまでの生活は乱されるし後悔はしました。でも今はわんこがいることの生活があたりまえになっているので、いなくなった生活は考えられません。愛情をそそげばたっぷりしあわせを返してくれます。

特に耳がかわいい。
    うれしいときは後ろ、餌食べてる時は横、耳澄ましてるときはピンと立ってたりして感情が伝わります。

• うちの夫もでした

私も幼い頃から犬を飼う事が夢で、ひょんなきっかけから憧れのワンコ生活がスタートして3年になります。
    夫が超潔癖で、最初は舐められるのも拒否ってましたし、毛が付いただのウンチなどで汚いと言って騒いでましたが、段々と愛情が湧いたのか今ではほぼ平気です。
    室内犬で毛も抜けるし、床もソファーも舐めます。体調の悪い時は下痢したり吐いて部屋を汚します。
    人間と同じです。
    外から菌を運んで来ると考えておられるなら、室内犬として飼わない方が良いかも?
    皮膚病になる子もいるし、蚤やダニも付きます。
    その時に「汚い」と嫌ったらかわいそうです。

初めて飼う犬で、しつけや病気等大変な事が沢山ありましたが、とても幸せな日々を送れる毎日をくれたこの犬に感謝しています。
    今では大切な大切なパートナーです。
    ただ命ある生き物を飼うと言う事の意味を、よーく考えて下さい。
    汚されるうんぬんより、病気になれば保険の効かない犬はお金がかかるし、旅行も行けないなど生活に支障がでます。

ペットを飼う前に読んで欲しい詩があります。
    犬の十戒で検索して見てください。

• トピ主です。

その後またレスを頂きありがとうございます。

うめさんの「小動物から始めてみては?」のアドバイスは
    私もそのほうがいいのかなと思っったりするのですが、夫が
    「散歩させたい、犬を飼いたい」との希望があって、どうしようかなと
    思っているところです。私が世話に自信がないと言えば夫も無理にとは
    言わないと思いますが、今は私自身どうしたいか考えてるところです。

ボーダー飼いさんの「外飼いがいいのでは?」というアドバイスは
    しつけをしっかりすればあまり心配なく飼えるのというのは嬉しいですが
    うちの場合、真夏は庭の北側に移動する際の問題があります。
    南側はまあまあ広い庭ですが北側は狭くて、もしそこへ移動させるなら
    お隣の庭に近いので臭いなどでご迷惑をかける心配があるので無理かなと思います。

季節に関係なく南側の庭で飼っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
    真夏だと涼しい場所へ移動は必須ですよね?

とりあえず急いで結論を出さずにしっかり勉強して検討してみたいと思います。
    みなさまありがとうございました。

• もう少し考えてから検討しましょう

トピ主さん自身が飼いたいのではなく、ご主人のために頑張るということなので、絶対無理です。

ご主人は散歩出来る犬を飼いたいそうですが、実際そんな時間はありますか?
    現在ご主人が平日休日に関係無く何かスポーツをやっていたり、身体を動かしたりしていて、
    普段の生活習慣も自分の事は自分できっちりやって片付け等もちゃんと出来る人なら別ですが、
    ただ夢を語ってるだけなら、小さなン子供が「ちゃんと世話もするし毎日散歩にも行くからお願い〜飼ってもいいでしょ〜?」と言ってるのと同じです。
    散歩も世話も最初のうちだけで続かないでしょう。

外飼いだと潔癖症の気があるというトピ主さんなら、あまり犬と触れ合いたくなくなるんじゃないでしょうか。
    庭に糞尿をした時に始末しなきゃならないし、外の土埃にまみれ、おしっこをした場所を踏んだかも知れない足で犬が尻尾を振って寄って来ても、
    トピ主さんは可愛がれるでしょうか?

メインで世話をする人中心に考えて、ブリーダーさんや実際飼ってる方のお話を聞いてじっくり検討してください。
    でも、今の状態なら無理だと思いますよ。

• 二度目です

いろいろ調べていらっしゃるようで良かったです。
    めぐさん、きっと大丈夫だと思いますよ!とにかく、安易に飼って
    「こんなはずじゃなかった」となるのが一番お互いに不幸なので。

わたしも、なかなか子供ができなかったときに犬を飼い始めました。
    たっぷり手を焼かせてくれましたよ♪
    一頭一頭性格が違うので、ひょっとしたらめぐさんの所に来る子は
    手のかからないお利口な子かもしれませんしね。

外飼いも考えていらっしゃいますが、ワンちゃんが病気で看護が必要な時
    とか大変じゃないかな?年取って弱ってきてから室内に入れようとしても、
    環境が変わることがストレスになるかもしれません。トイレの躾も
    それからではできないし。
    広さにもよりますが玄関飼いとかはどうでしょう。

ちなみに、その後生まれた息子は、犬がトイレで踏んだオシッコの足跡が
    ついた床(もちろん拭きますが)、毛の舞うリビングをハイハイして育ち
    ましたが、3歳になる今、至って健康です。個人差があるので、一概には
    言えませんが。

• そういえば、、、

キャバ飼いさんのレスで思い出しましたが、ネットのニュースで子供が花粉症で苦しまないための「花粉症にならないための9ヶ条」に「猫、犬を家の中で飼育する」っていうのがありました。それから、「適度に不衛生な環境を維持する」ってものありました。

夏、仕事などで長時間留守にする時は、家の中でも必ず犬のためにエアコンをつけて行きます。冬はペットヒーターをつけて行く家庭もあります。
    ご自分の身に置き換えてみて下さい。真夏の炎天下に外にずっと繋がれていたら、通りすがりの方にペット虐待だと通報される可能性が高いと思いますよ。

• 二度目です

夏の暑くなり始めから外飼いの犬が急死する現実をご存知ですか?
    犬の性質もわからずに、安易に外飼いをした飼い主が巻き起こした悲劇です。
    どなたかがおっしゃっておられましたが、外飼いはもはや虐待です。
    南だ北だと言えるのは、ひろーい牧場主さん(犬用)位ではないでしょうか?
    トピ主さんは犬に対する知識が無さすぎます。

あるのは、ご主人の希望ばかり。

どなたかがおっしゃって頂いた、犬の十戒というサイトをご覧になりましたか?
    犬は生き物です!
    6月から9月までの外の気温で死んでしまう位の生き物です!

そんな基本中の基本も知らずに、ご主人の希望を叶えるという大前提を表に飼わないでください!

これ以上、不幸な犬を増やさないでください!

お願いします!!