• ホーム
  • 子供
  • お宮参りの男児初着に家紋はどうしても必要?

お宮参りの男児初着に家紋はどうしても必要?

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

常春

臨月の妊婦です。
赤ちゃんは男の子で、実家の両親にとって初孫なので初着を誂えたいと、お宮参りの初着代をいただきました。
私達夫婦は北部九州在住で、私の実家は東京にあり両親とも多忙のため「お金を包むので好きな柄のものを買いなさい」とのことでした。
産後は慌ただしく、ゆっくり時間もとれないと思い、早速気に入った初着があったので購入しました。
男児の初着には五つ紋をつけるとありますが、最近の初着は石持もなく、「かならずつけなければいけない」ということもないように見られます。
夫は「一度着るだけなのにお金をかけるのは馬鹿らしい。紋はつける必要ない」の一点張りです。
お金を出すのは私の実家と再三説明しても聞く耳持ちません。
ちなみに、夫は古い言い方になってしまいますが、本家の長男です。
夫の実家は隣県ですが、さほどかしこまった家ではなく、冠婚葬祭時の着物はすべてレンタルですませています。
私の実家は、嫁入り道具に留袖と喪服、一つ紋の色無地を誂える程,
細部に気を使う家なので、私自身は初着代をいただいた以上、きちんとするべきでは?と思っています。
ちなみに、購入したお店に再度持ち込んで紋入れをお願いできるとの事です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れませんでした。

昨年、長男のお宮参りで同じ騒動が起きました。結論から言うと、紋は入れませんでした。
     うちも常春さんの環境と似て、母が着付け講師をしているため、着物にはうるさく、結婚時は大量の着物を持たされました。一方主人の実家は、着物は極力着たくない、必要な際はレンタルで、家紋なんて親戚に確認しなきゃわからないという状況。

私の母が用意した産着ですが、主人の家紋がはっきり分からないため入れられず、調べてもらおうかとも思ったのですが、相手のご両親を嫌な気持ちにさせたり、主人と私の仲がこじれてまですることではない、本来のお宮参りの趣旨と外れてしまう、と思い直し、私がうちの母を説得し、折れてもらいました。
     常春さんも自分の母上を立てるあまり、ご主人や義父母との仲に不協和音を生じないようにどこかで妥協されたほうが良いかと思います。こういう着物やら家の格やらの話は緩いほうに合わせたほうがうまくいくかと思います。

• 夫婦で話すことだけど

>>お金を出すのは私の実家

この発言はどうでしょう…。

トピ主さんの主張が正しいなら、
    新婚旅行資金を出したのだから旅行先や工程の決定権がある、
    自宅購入資金を援助したのだから、家や間取りに口を挟める…などと
    同じ理屈になりませんか?

トピ主さんご実家からのお祝い金ですから、トピ主さんが多少強気になるのもわかりますが、
    もうご実家から独立してご主人と家庭を築いているのですから、
    お金の出所を引き合いにするのではなく、単純に家紋をつける意義をご主人に主張されたほうが
    いいのではないでしょうか?

この先も、ご実家からお祝い金をもらうたびに、
    「実家からのお金だから」と、お金の使い方の決定権を握るおつもりですか?

• 座礁状態

購入前の相談だったらいくらでも手だてはあったのだけれど。
    この段階になってしまっては良いアイディアはないかもしれないけど…。

礼服で家紋なしは聞いた事がないです。
    そして普通は資金を出した家の家紋を入れますね。
    だからこの場合はあなたの実家の家紋です。
    厳密に言えばあなたがた夫婦のものでもないんです。
    ご実家のものです。ですから夫の実家の家紋を入れるのは論外です。
    以上の事をふまえて説得してみてはどうでしょうか。

• 紋入れて良かった

あまり着物に詳しくないわたしですが。。

うちも実家から長男に産着を贈ってもらった際に、買いに行った呉服屋で紋はどうするか聞かれて、何の疑問も持たずに(夫に打診せずに)紋をお願いしました。

実際、お宮参りや七五三でお参りした時や、記念写真を撮った時に、紋があれば見栄えが違うように感じました。

もし無かったら無かったで、わたしの場合は何とも思わないタイプなのですが、やはり義父母は嬉しそうだし、実親も満足感があったようです。

わたしも付けて良かったと思いました。

また、うちは次男が生まれた際に、次男にも産着を買うつもりでしたが、義父母から長男のお下がりでいいんじゃないか?との話があったので、次男にはお下がりにしました。

なので紋付きで確かに料金はかかりましたが、何度も着まわし出来て、かなり良かったと思っています。

ここは嘘も方便で、紋付き代金はサービスしてくれるらしい、とかダメでしょうかね。
    いくら説得しても無理そうなので。
    頑張ってください。

• お金を出した人に従う

お金を出したのが、常春さんの実家なら常春さんの実家のやりたいようにやればいいのでは?
    お金を出さない人は、何も言わなくてもいいと思います。(ご主人のこと)
    子どもの初着に紋がついていようがどうかは、他人から見たら、と〜っても小さな事なので、レスをするのもどうかと思いましたが、お金もあるなら付けてしまえば、それで済みますね。後でもめることでしょうか?

紋をつけた分のお金が貯金できなかった〜!って怒るようなご主人なんですか?(一体いくらの話ですか?)

相談なんかしなくてもいいくらい、小さい事だと思います。常春さんのご実家が、作りなさいと言って渡してくれたお金なので、最終判断はご主人でなくてもいいと思います。この先も、そんな小さな事にまで、夫婦でいちいち意見をまとめなきゃならないって、大変ですね。ご主人も細かすぎるし、常春さんも相談する必要もなかったのに。。。。
    ご夫人だって、紋がついたものを出来上がりに見せられて、怒る訳ないでしょう?
    細かそうな人なので、今後もこんな小さい事で夫に相談なんかしなくてもいいと思います。もめ事の元を作らない努力も必要。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらが先?

トピさんは、ご主人の妻であることが重要なのでしょうか、それとも実家に娘であることの方が重要なのでしょうか。

ご主人は物わかりのいい近代的な方のようですね。

• トピ主実家の風習vs夫の実家の風習

問題は紋を入れる入れないではなく 妻の実家が産着について取り仕切ることではないでしょうか?
    産着にお金をかけないのであれば その産着代は実家に返すのが筋ですが 再三の説得やお金の問題ではないとすると やはり本家の長男の跡取りなのに 妻の実家が産着について口出しをしてきたということが問題なように思えます。
    妻の実家の流儀を優先するか 夫の実家のやり方でいくかの力関係の綱引き状態でしょう。

どちらの流儀を優先するかのガチンコバトル中ということですね。
    お祝い事にケチがつかない程度に 中道路線をとった方がいいですよ。

• レンタルで貼り紋でした

私は長男の嫁で一昨年長男出産しました。
    お宮参りの衣装はレンタルで その際『紋付き』をお願いしたところ シールの紋を手渡され自分で貼り付けました。
    貼り紋で検索したらヒットしましたよ

• 気楽にいきましょ♪

こんにちは!
    赤ちゃん、楽しみですね☆ いろいろ慌ただしかったり不安だったりするかもしれないけど、「なるようになる!」と、リラックスして過ごしてくださいね。

さて、家紋ですが、私はいらないと思いますよ。

ウチには、2歳と0歳7ヶ月の、2人の男の子がいます。夫は長男で、実家は田舎の旧家。代々、近くにある地元では有名なお寺にかかわっていて、季節の小さな行事や、付き合いを大切にする家です。
    長男(2歳)が生まれたとき、私の遠方に住む祖母が初着を買ってくれ、送ってくれましたが、家紋は入れませんでした。夏生まれの次男に至っては、お宮参りのときに初着を着せると暑そうということで、着てません。
    時代が時代なので、あんまり形式ばらなくてもいいみたいです。

トピ主さんのダンナさんの実家も、形式ばっていないようだし、ダンナさんも「いらない」と言っているようだし、あんまり「自分は本家の長男の嫁」とこだわらなくてもいいと思います。

関係ないですが、今日はウチの長男の2歳の誕生日☆ 子供を産んでから、「誕生」した「日」って、記念日なんだな〜って思います♪

• 実家の方針がどうであれ

あなたは結婚して新しい家庭を築いているのですから、あなたとご主人との間でそれぞれの実家の流儀や自身の価値観をすりあわせて、「自分の家のスタンダード」を作るべきなのではないでしょうか。ご実家が出してくれるのだから、とおっしゃっていますが、自分の実家がお金を出してくれたらそちらに合わせて細部までこだわり、ご主人の実家がお金を出してくれた時は程ほどで、自分達が費用を持つ時には夫婦で毎回言い合いでもするおつもりでしょうか?

それぞれ違う環境で育って来た二人が結婚したと言うことは、それぞれの実家をひきずっていてはいつまでたっても一つにはなりませんよ。家庭を作るということはそういうことじゃないでしょうか。

• やっぱり格が違うかも…

1月にお宮参りをしましたが、夫の実家は「全くこだわらない」と言ってくれた家紋を、私が敢えてオーダーしました。(揃えたのはウチの実家です)

理由は、お宮参りだけでなく、七五三(7歳はさすがにムリですが)まで着られるということが大きいですね。

ポリエステルやレーヨンにプリントされた、ぺらぺらしたレンタル衣装という選択肢は最初からなく、長男なので、染めで五つ紋の、ちゃんとした着物を誂えてあげたかったのです。

立派に映った記念写真を見て、親戚を含めた両家のみんな(特に義父)に喜んでもらっています。

三歳→五歳が楽しみです!

• せっかくのご好意なんだし…

お金をもらったんでしょう?
    初孫の晴れの衣装を調えてほしいという気持ちだったんでしょうから、ここはスポンサーの気持ちを考えた方が良い気がします。
    紋をいれたって、何十万・何万と変わるわけじゃないですよね。それに、七五三でも着られるものがある筈ですよ。

親御様の意向に添えないなら、着物代としていただいたお金は返したほうが良いんじゃないでしょうか?
    そして、「衣装は私たちで用意するから普通にお祝いとしてください」と言えば?
    理由を聞かれたら、正式なものは用意しないつもりと説明すれば良いんです。

でも紋入れくらいをけちるなんてせこいなぁ。

• うちは入れました

私の住む地域では、母方の実家が初着を準備する風習があります。
    だからというわけではないのですが、うちの実家が着物関係ということもあって実家で準備しました。
    紋は我が家の紋(夫の姓を名乗ってますので夫側の紋です)を入れました。
    ちなみに姉は貼り紋でした。
    で、その初着、のちのち七五三参りに使おうと思われるのなら紋を入れておいた方がいいと思いますよ(羽織を着ないのなら)。
    あっ、よくある紋なら貼り紋でもいいです。

• どっちもどっち

トピ主さんはご実家を「きちんとした家」と思っておられるようにお見受けしましたが、本来ならまだ生まれていない子の宮参り着を買うことも変だし、お金だけ先に渡すのもどうかと思います。

正式には、子どもが生まれてから嫁の実家が嫁ぎ先の家紋を入れた宮参り着を用意して、熨斗を付けて主さんのご両親が「お祝い」として嫁ぎ先に持参するのが筋です。

生まれる前に赤ん坊のもの(最低限の準備ではなくお祝いの品)を用意するのは縁起が悪いと忌み嫌う方もいらっしゃいますよ。

ご両親のやり方自体マナー通りではないようですから、あまりこだわる必要はないように思いますが…

あくまで私の持論ですが、結婚した以上どんな食い違いがあろうと「嫁の実家のいいなりにしたらトラブルの元」だと思います。

実家がどうではなく、自分自身がどうしたいかをきちんと考えてご主人とよく相談なさった方が良いかと思います。

• 常春さんのご実家の流儀に従うべき

せっかく初着を用意してくれるのに家紋を入れないなんて…プッ!
    赤ちゃんを神様にご披露するのだからちゃんとすれば?

…と思う人もここにいますよ〜。
    妊婦の奥さんに気を揉ませるなんて悪いご主人ですね〜。

常春さんのご実家は、なんとおっしゃっているのでしょう?
    勝手な想像ですが、紋を入れないなんてびっくりするんじゃないでしょうか。

お金を出してくれる奥様のご実家からご主人に話を通してもらったら?
    おじいちゃん、おばあちゃんから孫へのお祝いなんだから…。
    ここは常春さんの…ましてやご主人の領分でもないと思います。

これから初節句や初誕生、いろいろあるのに…大変だなぁ。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。まめこさんのレスまで拝読しました。
    確かに、夫の流儀か実家の流儀か、本当に小さな問題ではありますが、なかなか難しいです。
    前置きさせて頂きますと、私の実家を「きちんとした家」とも思っておりませんし、夫や夫の実家に対して強気に出ているつもりもありません。
    私は東京に里帰りせず九州で出産する上、諸事情あり実家から手伝いも来れないので、「常春夫婦の気に入らない初着を勝手に誂えるのも心苦しいのでせめてお金は出したい」との実家の意向で、先に初着を購入しました(産後は慌ただしくて準備も大変そうなので)。
    確かに紋入れにかかる費用など本当に小さな金額と思います。夫は「結婚式で使った貼り紋があるのでそれで代用して、浮いたお金でお宮参りの後の食事をランクアップした方がいい」と言います。
    私個人としては親の好意を受けて夫の紋を入れたいですが、現在専業主婦で収入もなく、紋入れの話をしても「収入もないくせに余計な無駄遣いしようとするな」と夫に言われる自分が悲しいです。
    いっそ義母にお伺いを立ててみるべきでしょうか?

• 見栄えがよいので・・・

家制度にはこだわりがありませんでしたが、見栄えがいいかなぁ・・・。という単純な理由で、宮参りの着物に紋をつけました。
    黒字の生地に金色の紋が映えて、実は気に入っています。

息子は昨年七五三を迎えたのですが、その時に購入した着物には当初、紋を入れませんでした。
    しかし、出来上がったそれを見たら、何か足りない・・・と落ち着かなくて。結局、後から紋を入れてもらいました。

○○家の息子。という気概はありませんが、それでも、何だか家紋が入っていると身が引き締まるような気持ちにはなります。

• 再レスです

主さんの2度目の書き込みを拝読しました。
    宮参り着は「トピ主夫婦が気に入るものを」というご実家のご希望なのですね。
    で、主さんが「気に入ったものがあったので購入した」そうですが、そのときにはご主人と一緒にお店に行って一緒に選んだのでしょうか?

主さんのお悩みのカギを握るのはご実家や義父母ではなくご主人ではないかと思うのですが…

ここでどんなに「紋は付けた方が良いか」を聞いてもご主人は「必要ない」と思っておられるわけですよね?
    しかも主さんに収入がないことまで理由に出して。

俺がルールブックなご主人をお持ちのようですから、あとは主さんがご主人に黙って従うか、ご自分の意思を通すべくご主人を説得するかでしょう。

主さんの書き込みから察するに、ご主人に対して「私は紋をいれたい」ではなく「紋を入れた方が良さそうだよ」と持ち掛けていませんか?

そのアプローチでは固まった意思の人間は動かせないのではないかな。
    紋を入れたいと思うなら「お金は将来自分が働いてから家計に返すから紋を入れたい!お願い!」などと強くでるべきだろうし、そこまで強い意思が無いなら配偶者に従うのも家庭の和を保つ術かも。

• 入れたほうがいいとおもう

こういうトピは好きです。日本人らしくて。海外在住なので、切ない思いをしています。やはり、こういったお祝い事は、こだわったほうが、後悔しないと思います。赤ちゃんにとって一度だけの事ですから、なおさらでしょう。家紋は入れた方が、良いとおもいます。私の子供達は,こちらで生まれたので、両親は、いくらか不満をもらしていました。どうか、よく話し合いしてください。

• 一つ身

初着ということは一つ身ですよね?
    着物の背縫いは魔よけの意味があるのです。
    でも子供の一つ身の着物には背縫いがないのでそこから魔が差すといわれていて、
    それを防ぐために紋を入れるか、紋を入れない時は背守り(押絵紋)をつけます。
    迷信になるとは思うのですが、子供の健やかな成長を願う親心として、
    どちらか入れても良いのではないでしょうか?

普通の五つ紋が嫌なら背中に一つ付ける押絵紋はいかがですか?
    ネットでも購入できるようですし、これなら自分でも付けれます。
    見た目もとても可愛いですよ。

• トピ主です

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    ぽん様のレスまで拝読しました。
    初着に関しては、夫が極めて非協力的で、「俺は着物の柄なんてわからないから常春の好きにしたらいい」とまで言われたので、一人で選びました。その時点で紋入れもオーダーしようと思ったのですが、夫の家紋に誤りがあっては大変なのできちんと確認しなくてはと思い、その時は初着のみ持ち帰りました。購入時に夫の家紋の写真をきちんと持参しておけばと悔やみましたが、私のミスと自覚しております。
    まめこ様のレスにもあった通り、頑固で意地になりやすい性格の夫で、アドバイスを実行してみましたがいまひとつという感じです(ため息)。
    スイミー様のレスにもあった通り、私も紋を入れた方がやはり見栄えが良いと思います。折角購入したものなのに貼り紋で済ませてしまうのはもったいないと思ってしまいます。
    ぽん様のレスにあった押絵紋もかわいらしいですね。目から鱗です。
    さがりふじ様のレスに背中を押して頂けたので、もうすぐ予定日ですが、なんとか納得のいくお宮参りが出来るよう頑張ってます。

• トピ主です(続き)

一昨日、長男のお宮参りを済ませてきました。
    結局、初着には紋を入れました。
    地元の由緒ある神社にお宮参りに行ったのですが、黒の羽二重地に鷹の模様と白の紋が映えて、夫の母も私の両親も「とても立派」と満足気でした。
    初着は紐を外せば3歳の七五三にも使えるものなので、入れてよかったと思います。
    レスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。