歯痛で心療内科?

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

ふー

先週から夜中になると歯が痛くなり眠れなくなりました。歯科医には「歯軋りか、歯を噛み締めて眠っているのではないか?」(歯に悪い所は見られず、歯茎が腫れていた。)と指摘され、マウスピースを作ることになりました。帰宅後、ネットで調べるとストレスが原因で心療内科にかかると良いとのこと。昨年より悩みを抱えており思い当たることはあります。起きている時も、気づけば歯を強く噛み締めていました。歯科では根本的な治療はなく、寝ている時の噛み締めを治すことはできないそうです。心療内科に予約を入れようと思っていますが、今まで行ったことがありません。ストレスから歯痛になって、心療内科にかかったことがある人の経験談をお聞かせいただけませんか。専業主婦で費用の心配もあります。夫は心の問題には興味がないようで、「歯痛で何故心療内科?」と取り合いません。治療の流れを知る為にも、経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やや違いますが

つい最近、私も歯が痛くて歯医者に行きました。レントゲンとっても特に悪いところは見当たらず様子見でした。(歯に悪い所は見られず、歯茎が腫れているとしか診断しようがない状態)
    ところがどんどん痛くなり、場所が特定できました。
    治療済みでかぶせてある歯の中で虫歯が進行していたのです。なので外からみてもレントゲンでもわからなかったのです。
    こういう例もありますよ。

• 内科は有効

こんにちは。
    とりいそぎお伝えしたいのですが、歯痛には心疾患が隠れてる事もあります。

それと、私は交通事故で顔面を骨折し、神経の損傷で数年経ちますがいまだに歯に違和感があります。

• 歯も人間の身体の一部です

歯の噛みあわせは大事で、身体はもちろん精神に与える影響も大きいようです。親知らずなんて生え方が悪いと頭の中の神経にさわったりするようで、それによって医療が発達する以前の大昔は精神的におかしくなることもあったそうです。歯と身体、精神の関係は一理あると私は思っています。
    ストレスで噛み締めたりすることにより、歯が磨り減ったり折れたり、
    隆起ができたりすることもあるようです。
    ストレスを軽減するのは大切ですが、心療内科からのアプローチのみで噛み締めるのを治すのは時間が結構かかるかもしれませんね。
    噛み締める癖に気付いたら、口を閉じたまま舌の先端を(内側から)上の歯の付け根に当てると少し力がぬけるそうです。
    まず身体の面から、整体やマッサージや鍼などで力を抜いてみてはいかがでしょうか?
    その後に心的アプローチとして心療内科でもいいでしょうし、フラワーエッセンスなどで気長に様子を見てもいいかもしれません。
    インナーチャイルドを癒すようなカウンセリングの手法はやり方さえわかれば自分自身でできると思うので、費用と相談しながら歯痛が和らぐ良い方法が見つかるといいですね。

• 少し違いますが、私の体験談。1

トピ主様の状況と少し違いますが、歯痛で心療内科に行ったので書きますね。
    先日、睡眠中に歯のあたりがズキズキし始めました。最初は、1年ほど前に初期の虫歯で削らず治療済みの歯のあたりが痛く、お湯がしみるのですが、そのうち顔半分の歯・顔面・耳・首筋まで全体的にうずき、最終的にはどこが痛みの発生源なのかわからなくなりました。
    あまり痛くなるまで虫歯を放置したことがなかった私は、これはかなり進行した虫歯かもと思い、雑誌で見かけたホリスティックな歯科に予約の電話をすると、不思議と痛みが治まりその後1週間以上たちますが再発していません。水やお湯もしみません。
    普段通っている心療内科の先生に話すと、先生もたまにそういうことがあるそうです。でも私は多忙で検診をさぼっていたのでこの機会に念のため歯科へ行くことにしました。
    家族に話すと寝相が悪く軽く寝違えて骨格が少しずれたんじゃない?といわれました。歯科の予約はまだ先なので歯科での体験を書けないのですが、ストレスに思い当たるなら心療内科に行ってみてください。(続きます)

• 少し違いますが

両方の経験があります(トピ主さんとうしさん)

歯が痛み出し、うしさんと同じようにレントゲンではわからず様子を見たのですが、その時に言われたのが噛み締めによって歯茎が下がったことによる知覚過敏でした。結局痛みが酷くなり歯茎が腫れ、金属を外したところ神経に菌が入っていたので神経を抜きました。

その後、海外に滞在していた時にまた痛み出し診て貰いましたが、同じように異常はなくストレスによる噛み締めだと言われました。ストレスは酷かったのですが前の経験もありますし、動けない程の激痛でそんな馬鹿なと思ったのですが、処方通りに薬を飲み、固い物を一切食べず、夜はアロマのマッサージをして(指示されました)寝ていたら治りました。薬は筋肉をリラックスさせ、よく眠れるようにする為と言われました。調べたら心療内科で処方されるような睡眠導入剤だったようです。

しかし、根本的にはストレスをなくすしか方法がなく、その後はマウスピースを作り噛み締めをやっている時につけています(歯医者には絶対につけなさいと言われました)。その後は痛みは出ていません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

歯を噛みしめて寝ていたようで、顎が痛くなったことがあります。
    歯がぐらぐらになって抜けてしまう夢を見たり(笑)

心療内科についてのレスがないようですので。
    クリニックによって違うとは思いますが、予約が取りづらいことがあるかもしれません。
    人気医院だと数ヶ月待ちなんてことも。
    初診だと看護師?による簡単な問診がある所もあります。
    基本は医師と面談です。
    初診の場合は時間が多めにかかります。更に、前の患者さんたちで時間が押していたり
    するので、広〜いココロで待って下さいね…。
    精神療法(面談)で3割負担で2500円ほどだったような。薬代は別です。
    睡眠薬が処方される場合は2週間分ずつしか出せませんので、月2回通うことになります。
    メンタル系クリニックは、他の科に比べて医師の良い悪いの差がとても大きいので
    よく調べてから行かれることをオススメします。

良くなるといいですね。お大事に

• 心療内科はぜんぜんオールマイティーではない

心療内科は増えましたね。
    ビジネス街には心療内科の看板がいっぱいですよ。
    心療内科といっても、
    精神科か、循環器のいずれかの領域から
    診療されている先生が大半ですね。
    ブームで看板だけを掛け替えて、
    ご商売されているケースも多いので、
    注意した方がいいですよ。

精神科出身の先生の中には、
    内科の診療設備をまったく持ってなく、
    立派なデスクでメモをとりながら、
    問診するだけのところも。
    事前に電話をかけて、
    くどいぐらいに診療できる内容を確認しないと、
    時間もお金も無駄にしてしまいますよ。

• 鶏が先

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯茎も腫れます。マウスピースは人間破壊道具と或る先生は言っています。私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛み合わせと顎もバランスを取っています。マウスピースでそのバランスが崩れるおそれがあると私は思います。構造的な問題、機能的な問題が複合的に影響を与えます。人間は1日に15分位しか噛みしめていない事が生理学で判っています。頑張りすぎ、心配不安、ストレス等で無意識に食いしばる事が多いと影響が強く出ます。

私は人工的なマウスピースではなく空気のマウスピースすなわち食いしばらない生き方をお奨め致します。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 同じく検討中です

トピ主さんと同じで、マウスピースをつけて寝ていますが、歯科医に「顎関節症の進行を止めるだけで治るわけではない」と言われています。確かに良くなっているとは思えないので心療内科も検討しています。

私は数年前に心療内科に掛かっていたので、通院に対しての不安はありません。ストレスで歯を無意識に食いしばってしまうので、その緊張を解くために軽い精神安定剤が処方されるのではないかと考えています。心療内科って、カウンセリング(心理療法)とはまた違うので、普通の内科と同じようにお薬を処方してくれるだけですよ。悩み相談をじっくり聞いてくれる良心的(?)なところもありますが、普通は淡々と症状を聞いて薬をくれるだけのところが多いです。治療費、お薬代もそれほど高くありません。気合入れて行くと拍子抜けします。

心の問題とか心療内科というと、まだ特殊なところというと受け取られる方もいますが、そんな敷居の高いところではないように思います。

• 参考になるかな

夏樹静子著「椅子がこわい」

死ぬほどの腰痛を抱え、あらゆる治療方法を試したが回復せず、
    最後に行き着いたのがまさかの心療内科。
    ここで劇的に治癒したという体験ストーリーです。

以前私が通っていた心療内科には、頭痛をはじめなぜこんな症状でと思われる人が多く来ていました。
    みな、内科や他の診療科で埒が明かず最後にたどり着いたようです。

痛みは脳の異常命令、伝達物質の過剰作用です。
    精神の不安ももたらします。
    ストレスに心当たりがあるのなら診てもらいましょう。
    夫の偏見より、あなたの心身のほうが大切です。

• 治るとおもいます

うちの息子も原因不明の歯痛でした。
    虫歯もない、レントゲンをとっても異常もない。
    いったい原因はなんだろうと歯科医も首をかしげていました。
    いつも行っている内科にいって、どの科へ行ったらよいか尋ねました。
    すると、心療内科で処方されるような精神安定剤がでました。
    やる気をおこさせる薬などと処方箋にかいてありました。
    値段は少々高かったです。
    でも7日間飲み続けたらうそのように痛がらなくなりました。
    小学6年生でしたが、ストレスがあったのか否か、でも本当にそれだけで痛みがなくなりました。
    歯痛=虫歯ではないんだと勉強になりました。

• 続きが載らないので再度投稿します

ご主人に通院のご理解がないとのことですが通院にご主人の許可が必要なのでしょうか?何となく必要以上にご主人に気を遣っておられる文章だと思います。
    私も専業主婦ですが、自分の症状は自分で調べて病院を探して行っています。私も一時期夫になかなか信じて貰えなかったですが、自分で別の方法を探し、ケンカしてでも夫の理解を促しました。
    ご主人に幼いお子様を見ていただくなど協力していただく必要があるのでしょうか?費用(保険治療なので一定の範囲だと思います。私は初診で3千円・再診千円程・薬代千円程度です)が不安なのでしょうか?
    どうしても「歯軋り」の心療内科での診察に必要なお金と時間が持てないのなら、ご主人には「不眠や憂鬱」などと表現を変えて(歯軋りによる感覚を)伝えてはいかがですか?
    一昔前と違って今は医療分野でも、全体的に人間の心身を見ることの大切さが再認識されています。心と体、歯と心身もつながっています。理解のないご主人の認識が一昔前なのですから、トピ主様はご自分の健康はご自分で守ってくださいね。良くなられますように・・・

• 去年からそれで通院中です。

はじめまして。

私は昨年から、激しい歯痛と顔面痛があり、現在は月2〜3回の通院と、薬の処方をうけています。
    私の場合も、原因は「ストレス」です。
    病名は「非定型顔面痛及び歯痛」←私は顔面痛のほうがひどいので、こういうふうに言われています
    トピ主さんの場合は、「非定型歯痛」かもしれません。このワードで検索すると、専門的なサイトが結構出てくるので、ぜひ試してみてください。

飲んでいる薬は、いわゆる「抗鬱剤」です。最初はやはり、「なんで?」と思いましたが、ストレスが原因ということなので、このような治療法に決めました。

私もこの痛みを患ってもうすぐ1年経ちますが、最初よりよくなってはいるものの、ストレスが生じた原因を完璧に取り除かない限りは、完治しないと思っています。
    マウスピースは、噛みしめそのものを治すというより、装歯や顎関節への悪影響を少なくするのが目的なので、癖が完全に治るというものではないと思います(経験上)
    最後に費用ですが、高額にはなりませんが、1回の診察と薬の処方で¥1500ぐらいです。ですが治療法によって差があると思いますのであくまでご参考までに。

• 沢山のレスありがとうございます。

一つ一つ何度も読ませていただきました。個別にお返事できず申し訳ありません。
    りょう様のレスにあった舌の位置を起きている間、意識してみました。奥歯同士が当たらず寝る前に感じていた歯茎の違和感は軽減されました。ありがとうございました。しかし寝ている間は無理で、明け方には目を覚ましてしまいました。マウスピースの完成が待ち遠しいです。目標はマウスピースのお世話にならない生活で、皆様のレスを参考にいろいろ考えたいと思います。
     心療内科の予約は幸い今週取れました。時間に余裕を持って、薬が出ればラッキーくらいの気持ちで行ってみますね。解決しない問題を抱えていて気の持ち方を変えないと前に進めない状況です。ひとまず吐き出したくてカウンセリングを希望していたので知らずに行くと拍子抜けしていたかも。診察の際にカウンセリングについて聞いてみます。
     夫に気を使っているというより、心配させたくて病院に行く事を伝えました(汗)。私を強い女だと信じていて、何でも乗り越えられると心配してくれない人です。悩みに返事をいただけて感謝しています。ありがとうございました。診察後、報告させていただきますね。

• 薬は飲まないほうがいい!

私も食いしばりがひどく、マウスピースのお世話になりました。
    私の場合は3か月程度で食いしばり癖が減って、マウスピースが外れました。
    たまに再発(っていうのかな?)しますが、やばいって思った時に2,3日装着するくらいでまた口元が緩みます。
    食いしばりの癖が解消されればいいわけで、診療内科の薬は必要ないと思うんです。

私は親の介護に加え、夫の浮気や浪費といった原因があって不眠や鬱になりました。
    その時薬に頼ってしまい、10年近く服用しました。精神の薬は麻薬みたいなものと今では思えます。
    病院によっては、大量の薬を処方し、薬漬けにされてしまいますよ!
    何日も眠れないとか、パニック発作があるわけでないなら、
    スポーツとかマッサージ、エステなんかでストレス解消した方がいいと思うのです。
    安易に精神科の薬は服用されないよう、願います。

• 引き続きレスをありがとうございます。

先日病院に行ってきました。皆さんのお話を聞いてから行ってよかったです。予約を入れていましたが、診察までかなり待ちました。心の準備をして行ったので落胆することもなく(苦笑)お薬を頂いて帰宅。しばらく様子を見て薬があっているかを再度話す為に次回の予約を入れました。費用は2000円前後でした。カウンセリングは、想像以上に高額で何ヶ月続くか判らないですよと淡々と言われてしまい今回は希望しませんでした。

とりあえず薬で様子をみることになりました。睡眠導入剤と気分を和らげる効果のあるお薬です。二日目ですが、全く夢を見ませんでした。(毎日、短編映画を何本も観ている感じでした)歯痛で目覚めず、目覚ましの音で久々に目が覚めました。気分を和らげる薬の効果はわかりません。ストレスの原因が解決しない限りダメみたいだなと実感。私も介護問題で実家の母の暴言に苦しめられていて、ちょっと違うかな?と最初の問診で感じました。しかし、夢を見ずに眠れることがこんなに楽だとは、正直驚いています。(続きます)

• 続きが遅くなりました。

歯痛に関しては、根本的な解決ではないが心療内科のお薬で緩和された状態です。私の場合、やはり噛み締めが原因の歯痛のようです。朝の歯痛がありません。歯痛で心療内科受診もありと納得いたしました。いろいろアドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました。根本的な解決ではありませんが、とりあえずご報告いたします。何か、アドバイスや経験談がございましたらレスをお願いします。
     診察結果を聞いた夫が、病名がついても関心を示しませんでした。この無関心がもう一つのストレスの原因なんですが。皆さんのように、少しでも心配してくれると、噛み締めがなくなると思います。(ため息)
     関心を示してくださってありがとうございました。癒される気持ちが必要なようです。