人付き合いが苦手な人の子育て

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミルクティー

20代後半、5ヶ月の息子がいます。
タイトル通り人付き合いが苦手です。頑張って話した内容で相手を不愉快にさせ自己嫌悪になっての繰り返し。しかしこれから生まれてくる子供の為にと思いマタニティサークルに入ったのですが、最近はグループメールが来るたび落ち込んでいます。たぶんメンバーの中で私に好意を持ってない人がいると思うのです。フェードアウトしたいと思いつつ、子供に友達がいないとかわいそうとか考えると何も出来ず・・・これから私はどうしたらいいのか。頭がおかしくなりそうです。

家にばかり引きこもっていては子供に影響がよくありませんよね?積極的に児童館やイベントにつれて行った方がよいのでしょうか?
文章がまとまっていなくてすみません。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつに無理しなくても。

3歳になるころに保育園に預けるまで、ママ友達とか、同じくらいの子がいる人とかとまったく交流がありませんでしたが、普通に良い子に育っていますよ?
     わたしは、子どもと一日中二人っきりでも平気だったし、ママ付き合いも嫌だったので、たまに子どもを預けてどっか出かけたり、とか、子どもと一緒にどっか出かけたり、とかはしましたが、夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉症なので、ほとんど家にいました。

幼稚園か保育園でしぜんに出来る友人くらいで私は問題ないです。

子どもも、子供同士で遊ぶ、というかんじになるのは4歳くらいなので、問題ないと思います。

• 無理しないで。

お子さんが幼稚園(保育園)に入れば友達は出来るだろうし、小学校に入ればまた新しい友達が出来ますよね。

私は今妊娠中なんでこれからなんですけど、生後〜3・4歳のうちからきっちり友達を作って遊ばせなきゃいけないのかなぁ、といつも「子どもの為にママ友を作らなきゃ」みたいなトピを見ると不思議に思います。
    私の友人はママ友が数人いるらしいけど、肝心の子どもは皆の輪の中に入らず、ひとりで遊ぶのが好きなんですって。
    マイペースに遊んで、時々自分の母親に甘えたり、といった感じらしいのです。
    同年代の子どもには一切興味なし。興味がないので喧嘩もしないみたい。

そういう話を聞くと、別に子どもは子ども同士、その時偶然居合わせた子と楽しく遊べればそれでいいじゃん、と思っています。
    自分(母親)の友達が欲しいのであれば、また話は違ってきますけどね。

でも、そーいうのが苦手でストレスになるのであれば、焦って無理して作らなくてもゆっくり徐々に「なんとかなるさ〜」ぐらいの気持ちでいた方が、お子さんにとってもトピ主さんにとっても良いと思いますよ。

• だいじょうぶよ

4歳と1歳の男の子の母です。私も人付き合いが苦手でいまだにママともはいません。(旧友や職場友達はいますよ・・・)長男が産まれて三年半は家庭保育をしていましたが、サークルどころかママ友たちが集まる公園でさえ出向きませんでした。うわべだけの会話や夫・子供の愚痴や自慢にうんざりするからです。子供と2人でも散歩に出かけたり、家で遊んだりと何不自由なく過ごせましたよ。小さい子供は友達より母親との時間が楽しいのです。友達が必要となる時期には幼稚園や保育園に行くため自分自身で友達作りをするのです。ストレスを感じながらサークルなどに参加する必要はないと思いますよ。

• お子さんの誕生で主さんの人生が変わったのですね。

苦手なものからは人は自然と逃げてしまうもの。
    お子さんの事を考えたら主さんご自身の人生も変わったのだと少しジンときました。

子供が居ない身分ですが、人付き合いが得意じゃなかった人間という部分でレスします。
    相手が何を望んでいるか勘が働かない人がいます。
    会話内の情報の精査を脳の中でするのも下手なので、トンチンカンな受け答えをせざるを得なくなり、相手のガッカリする態度だけは判るものですから、益々自信がなくなります。

学生の内、私はずっとそんな感じでした。
    変わったのは就職してから。
    がむしゃらに仕事をしている内自然と周りに頼られる様になりました。

主さんはママ友との関係性に悩んでいる様ですが、他にご自分が自信を持っているものや好きな趣味での友人は居ませんか?
    上手くいかないと悩んでいる位なら止めた方が余程いい。
    子育て上の情報収集が必要なら、ママ友とは接点を保ち、切れない程度の付き合いにして、基本は主さんが自信を持って語れる分野の関係でノビノビした時間を過ごし方がいい。
    孤独の中に長くいると思考が偏ります。
    お子さんに悪い影響があるとしたら、そういう所ではないかと思います。

• 苦手でも一時

私も人付き合いが苦手です。
    めんどくさい思いををするのが嫌なので、一人でいるのが好きです。

でも子育て中は別人になりきって頑張りました。
    育児サークルは無料有料含めていろいろ参加しました。
    公園も毎日行って遊ばせました。

すべて子供の未来の為でした。
    せいぜい母が頑張るのは幼稚園まで、
    無我夢中であっという間に過ぎ去った気がします。

小学校時代は、子供が我が家に何人連れてきても歓迎しました。
    小学校の同級生でうちに来ていない子は一人もいなかったですよ。

あと気をつけたのは子供にはいつも笑顔で愛想のいい子になってほしかったので私自身もいつも笑顔でいたことです。
    もちろん怒ると怖いママではありましたが、基本は笑顔。

今子供は大学生ですが、友達が多くて楽しい毎日のようです。
    私自身が望んでも手に入れることの出来なかった人生を子供には与えてあげたかった・・そして幸せそうな子供の笑顔を見ていると私自身が満たされて癒されています。

小さい時代はあっという間です。
    少しの間だけ頑張ってみて下さい!
    結果は必ずついてくると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心の持ちよう

>たぶんメンバーの中で私に好意を持ってない人がいると思うのです

たぶん、でしょ?
    もし、誰かが好意を持っていないとしても(だって、全員が好意を持つ事自体、あり得ない)相手もあなたをよく知らないだけだから。親しくなれば、いくらでもくつがえせるのですよ。それには、あなたがめげずに、話しかける事なのです。嫌われたと決めつけたあなたが、余計にぎこちない態度をとってしまうのでしょうね。相手も思っているはず、「私のことが嫌なんだわ…」

厳しいようですが、このままではどこへ行っても、同じですよ。
    皆「こどものため」と思って来ているので、無理に親しくならずとも、自然体で子供と楽しめたら十分、と思うのですが、いかがでしょう。

• 被害妄想では?

はじめまして。

わたしは7ヶ月の子どもがいます。

グループメールって何でしょうか?
    携帯の一括送信メールのこと?
    仲良しグループになんであなたのことよく思ってない人がいるってわかるの?
    被害妄想じゃないですか?

あと、もう子供じゃないんだから仲良しグループとかしなくていいんじゃないですか?

とりあえず今は母子の絆をしっかり作ることが大切だと思います。
    5ヶ月の赤ちゃんはまだ集団に入れなくてもいいと思いますよ。

児童館やそういうサークル行くのはいいことだけど
    満遍なくいろんな人と仲良くする事をオススメします。
    わざわざグループになる必要なし。
    そこにいる人・・・適当にその場その場仲良くしたらいいのでは?

わたしならそうします。

この年になって集団はもういいわ・・・

• 自分が楽しむ

集団で遊ぶとき、リーダーシップをとるのは遊び方をよく知っている子ではないかと思います。
    例えば上にお兄ちゃんがいて、自分より年上の子供たちと遊びなれている子などは、遊びもいろいろ知っていて
    うちの子(長男)は、そういう子にとても憧れていました。いっしょに遊んで欲しかったようです。
    トピ主さん自身が無理をしても、その緊張をお子さんが察して、お子さんまで緊張してしまってはお友達もできにくいかもしれません。
    トピ主さん、もっと楽しみましょうよ。
    雨の日、外に出られなかった日は、私はうちで息子と魚釣りをしました。
    図鑑を見ながら、アジ、さんま、まぐろ、さめ、かれい、いそぎんちゃく、ひとで、くじら・・・た〜くさん画用紙に描いて色をぬり、
    形のまま切り抜いて、その口先にゼムクリップをつけ、畳の上にまき散らし、割り箸の先にドーナツ形磁石を糸で吊り下げた釣竿で息子といっしょに釣りました。 楽しかったですよ。魚の名前も覚えますしね。
    家の中でも遊べます。 「工夫して遊ぶ力」は、子供にとっての財産ではないかと思っています。
    あまり無理せず、お子さんと一緒に楽しむ工夫をしてみて下さい。

• 頑張って!

20代後半妊娠中です。

私は人間関係が不得手だと自覚しています。自分の考えを会話の中で表現するのが下手で、誤解されてしまう事もありました。この為、親同士の付き合いが上手くできるのか、上手くいかなければ子供にどんな影響を与えてしまうのかなど、今から不安に感じています。

私の場合、仕事を持っているため、保育所を利用することを考えています。保育所に入れば、(親はともかく)子供は同年代の仲間と過ごす時間ができます。
    また、旦那さまと一緒に出掛けたり、自分の親と出掛けてみたりしてはいかがでしょうか。誰か近しい人と一緒なら外出しやすいのでは…。
    児童館でなくても、自分が興味のある場所、行きたい場所でもいいと思います。

トピ主さんが、勇気を出してサークルに入られた事、頑張ったと思います。
    一歩踏み出せた自分を責めるのではなく、褒めてあげてほしいです。

今は辛いかと思いますが、いつかきっと産んで良かったと思える日がくるはず。私もそう信じて出産に臨みたいです。
    アドバイスと言えるか分かりませんが…、お互い頑張りましょうね。

• とぴ主です

たくさんのレスを見て涙が出てきました。みなさま、親身になってアドバイスをくださりありがとうございました。
    私と同じような方がいて、立派に子育てしていっらしゃるんだと知り元気が出ました。

ちなみにグループメールとは一斉メールのことです。例えば私がメールした話題にある人はまったく触れてこないでスルーして、私からのメールはなかったかのようにするので私は嫌われているんだなと思ったのです。なので私はその人と会うと緊張してしまい、うまくしゃべれずトンチンカンな会話をしてしまい自己嫌悪になるという感じです。

自分を変えたいと思ってサークルに入ったのですが、今後は距離を取りつつ児童館にでも足を運んでみようと思います。

• 大丈夫

お子さんはまだ五ヶ月ですよね?そんな小さな頃からお友達なんてまだ必要ないと思います。
    その頃はまだママの愛情を一身に受けたい時期ですもん。

児童館や地域の子育て支援など利用するのもいいとは思いますが
    まだ赤ちゃんのうちから大きい子と混じって一緒に遊ばせるのはトラブルも起こるし、
    集団生活をしている子達と遊ぶと病気ももらいやすいですよ。

私も1歳の子供がいますがトピ主さん同様人付き合いが苦手で
    産院で一緒だったママ友もすでにまったく連絡はしておらず 笑。
    ママ友と呼べるのは妊娠前から友達だった人だけですが
    それでも時々メール交換、会うのは月1あるかどうかってとこです。

子供が大きくなってくると外にお散歩に行きたがったり
    公園で遊びたがったり、家に一日中いるのも困難になります。
    お子さんが成長するにしたがって、よそのママとも話すようになるでしょうし
    グループに属さなくても公園でたまたま会う親子とその場限りでも仲良くしてれば十分だと思います。

保育園・幼稚園に入れば、お子さんには自然と仲良しのお友達ができると思いますよ。

• 突飛な考え方

心が弱っていらっしゃるところに辛口で悪いとは思いますが、
    率直に言って、一斉送信の連絡メールの文面で好意をもたれてないと推し量るなんて、思考が突飛すぎですよ…。
    最近はメールの返信が遅いとか絵文字がないとかで、心証を悪くする人が多いようですが、うっとおしくてたまりません。
    一斉送信されたメールに全員なにかコメント返しをするのがルールなんですか?
    一斉送信は全員への情報伝達、その後のレスは必要のある人だけがすればいいことでしょう。
    興味がなければ反応なしでしょうがないじゃないですか。
    出欠確認のため要返信なら返信しますが、ただの話題や回覧のようなものなら
    私はその件には興味ありませんっていちいちコメント返した方が角がたつでしょう。
    それからお子さんに親の人間関係は影響しませんよ。
    影響するのは親のものの見方や考え方です。
    5ヶ月のお子さんに友達がいないとかわいそう?
    5ヶ月でどうやって友達と遊ぶんですか?精々いっしょの空間にいるというだけじゃない?
    家でも外でもいいですが、家族と適当に遊んでれば十分だと思います。

• 一人でも大丈夫♪

人づき合いが苦手なら、みなさんおっしゃてますが無理することないですよ。私の子どもは現在2歳ですが私はママ友ひとりもいません。もちろん娘にも友達と呼べる存在はいません。実家からも遠く、古い友人たちの家も遠く、なかなかに孤独ですが、要は慣れではないでしょうか。

夫の帰りは遅いので、もっぱら自宅で二人きり育児してきました。でも、娘は人一倍活発で、9ヶ月で一人歩きを始めて言葉も早いほうでした。

たまには地域の子育て支援センターなど行きますが、二人きりで好きな時間に行って帰って、娘はその場にいる子と問題なく遊んでいます。気楽でいいです。

ママ友は必要不可欠ではないと思います。また、幼馴染の友人が現役保育士なのですが、ママ友作らない主義でその影響も受けました。彼女は人づき合いが苦手というわけではなく、むしろ友人の多い人気者なのですが、10年以上の保育士経験から、ママ友のことで悩みまくる保護者を見てきたため、ママ友作らない主義になったそうです。

彼女の娘さんもとても活発で愛想がいいですよ♪ いずれ子どもは勝手に友達作るし、重荷ならサークルとかやめちゃってはいかがでしょうか。

• マイペースで

私も基本的に、人付き合いは苦手です。上の子が幼いときはよく公園に出向いたり、幼児教室に通ったりしていましたが、がんばって作った仲間はすぐに縁遠くなり、逆になんとなく仲良くなったママ友とは、長いお付き合いさせてもらってます。
    結局は、無理してもいい結果にならないジャンルだと思います。
    まだ五ヶ月なら、そんなに気にすることではないと思います。

• 人付き合いが苦手で2人の育児。

・2歳くらいまでは努力して友達は必要なし。
     サークルより図書館のキッズコーナーや
     大きい公園。
     決まったメンバーの中だと、人疲れするので。

・習い事をするのもよかったです。話がしやすい。

・2人目をもし考えておられるなら、思い切って
     年子とか早い方がいいです。
     きょうだいで遊ばせることができますから。

・保育園に入れると親の付き合いが浅いです。
     送迎の際の立ち話も時間がそれぞれなので、ほとんどなし。
     短時間の仕事では保育料にほとんど取られましたが、精神的に楽。

・ママ友のグループには入らなくても大丈夫。
     ただし挨拶だけは誰にでもきっちりと。

・幼稚園・保育園・小学校のPTAの委員を
     卒業までに1度は引き受けると決まっている場合。
     とにかく初年度でやることをおすすめします。
     大きくなるほど、母親のグループが出来上がり
     入りづらい。

・子供は自分で友達を作っていきます。
     一人でいるのなら、それもまた個性。

立派に育児なんてできません。
    トピ主さん、どうぞ気を楽にお過ごし下さいね。

• お子さんの成長に合わせて

大分お疲れのようですね。

まもなく3才になる娘を持つ母ですが、娘が5ヶ月の頃なんて、股関節脱臼の治療中で、装具も着けていた上に、完母だったし、通院以外、夫が休みの時位しか、外出しなかったですね。

7ヶ月の時に、装具を着けたまま、市主催の保健センターでの0才児の交流会に参加、次は装具が外れ、1才を過ぎた頃、1才児の交流会に参加し、同月齢の子のママと仲良くなり、近くの保育園でも未就園児向けの園開放でも一組、園開放で仲良くなったママ友と、お互いの子どもが2才を過ぎた頃、子育て支援センターにも出かけるようになりました。

でも、そのママ友が行かない時も、一人で娘を連れて支援センターに通う日も増え、支援センター主催の交流会で、子の年が近いお母さん達とのサークルも出来ました。

数日後には、プレに入れていた、幼稚園に入園させます。

支援センターでも、ママ友以外の子同士、意気投合しちゃうこともありますしね。

ママ友がいる私が言うのもですが、ママ友と話に夢中になり過ぎて、自分の子が他の子に迷惑を掛けているのに、全く気がついていない、残念なお母さんも、しばしば見掛けます。

• 大丈夫ですよ

私もトピ主さんと同じで人付き合いがうまくできません。
    でも「子供も自分と同じ性格になったらかわいそう」と思って
    自分は家で涙を流しても、子供のために出来るだけ集まりに参加してきました。
    でも、どうしても親に似てしまって大人しい我が子を見ると辛かったです。
    でもね、高校生になったらいつの間にか友達の多い子になっていたんです。
    基本的には大人しいままだと思うんですけど、友達が何かと頼ってくれるみたいです。

トピ主さん、どうか愛情をいっぱいかけて、慈しんであげてくださいね。
    今はまだ友達よりも、お母さんを必要とする時ですよ。
    しっかりと目を見て、にっこりと笑いかけてあげてください。
    これから暖かくなりますね。
    サークルにとらわれず、公園で日向ぼっこも気持ちいいですね。
    お母さんの気持ちに余裕がでてきたら、何かが変わると思います。
    毎日忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよ!

こんにちは♪今日はよいお天気ですね〜
    5ヶ月の赤ちゃんは大変だけど可愛いでしょうね!

7歳2歳の息子がいます。その経験から…

私の母がミルクティーさんのように繊細な人でした。
    娘の私が聞いても「それは被害妄想だよ〜」と思うようなことで
    よく悩んでいました

私は性格もあると思いますが感じやすい人というのもいると思うので、それでいいと思いますよ

何が言いたいかというと、母がそういうタイプでも私は結構図太く生きているのでお子さんには影響がないということです

母親として出来る限りのことをしてやりたいと思う気持ちで頑張る気持ちは大切ですが、自分の心が壊れるような環境であれば避ける勇気も必要だと思います

本当に悪意があって避けている場合もあれば、相手は何も考えていないこともあります。いちいち考えると体がいくつあっても足りないので 笑

これから幼稚園、学校と母親業は続いていきます

子供が小さい家はどうしても家に籠もりがちでマイナスに考えてしまいますが一時期のことですから!

なるべく気を紛らわせるようにしてはいかがでしょうか?

• 4才になるまでは無理しなくても

5か月なんて、無理して親づきあいをする必要まったくなしです。
    娘も幼稚園の年少に入った頃は、友達と一緒にはいても、遊びはそれぞれ(並行あそび)でした。私には幼稚園に入るまでママ友はいませんでしたし、もちろん、お互いの家で遊ぶこともなかったです。ただ、近くに子供の多く集まる公園があって、毎日、1、2時間程度遊ばせていました。
    子供は幼稚園の年少の最後になって、同じクラスの同じバス停の子と仲良くなったみたいです。
    徐々にフェードアウトしていいとおもいます。
    5か月なんて、ベビーカーにおとなしく乗っているうちは、ママの気晴らしにショッピングや散歩に連れて行くくらいで十分ですよ。

• 頑張り過ぎて失敗しました

私も、ママ付き合いというか人付き合いが下手です。気の合う人もほんの少数いますが、本当に稀です。一生懸命コミュニケーションをはかるのですが、不愉快な気持ちにさせてしまう事が多いようです。

同じく、子供の事を考え無理して児童館の幼児グループのようなものに入り、5〜6人のママで班ごとに分かれて毎週イベントやママの雑談のような時間のような事をして過ごしました。 毎回ストレスでした。努力したつもりですが思ったように皆と仲良くなれず、幼稚園に通う今も引きずっています。

こんな事なら児童館の幼児グループに参加しない方がずっとずっと良かったと後悔しています。

子供って、親が楽しくないと、楽しくないんですって。親の気持ちに凄く敏感なんですって。

どうか無理しないでくださいね。

子供って、成長と共に自分でどんどんお友達を作っていきます。
    子供の為に頑張るのはいい事だと思いますが、ママがストレスなく笑っているのが子供にとって一番の幸せだと思います。

「子供の為に頑張りたい」だけでも、十分優しいママですね。