保育園の先生の言動

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちまま

30代、4歳の娘がいます。
フルタイムで働いているため1歳から保育園へ預けています。基本的にはとても親切で雰囲気のよい保育園でいつも感謝しているのですが、今の担任の一人がとても納得のいかない言動が多くモヤモヤしています。

例えば、咳気味の日に「給食は、本人は食べたそうだったけど、せきこんで戻しちゃうと大変だから味噌汁のうわずみだけにしました。今日はおなか空いてるだろうから、夜いっぱい食べさせて下さいね」と・・・その日は熱もないしおなかの調子も悪くないから食べても大丈夫なのになんで??と思い、帰って子供に聞くと「お咳でて食べると汚れちゃうから我慢しなさいって先生がいうから我慢したの」と。 本当におなかが空いていたようでその日はたくさん食べました。なんだか子供がかわいそうで・・・
保育園は集団だから、しょうがない事なのでしょうか。
あとは、
「この服○○先生が嫌いって言ったから着て行かない」
「○○ちゃん(ウチの子)は、お話は上手だけどお絵描きは上手じゃないねって○○先生に言われた」
など、まだ色々ありますが、なんでそんな事子供に言うの?と思う発言ばかり。なにか問題があるなら親に言って欲しいです。子供も傷ついているようです。

このような事は、相談・苦情を言ってもいいものなのでしょうか。担任本人へ、あるいは園長先生に。
ただ、子供の言っていることだし、会話の前後もあるだろうしとも思いますし、
何より子供をみてくれているので波風立てると今後気まずいかなとも思い半年くらいモヤモヤしています。

みなさんは、どうしていますか?
こんな事くらいで気にしている私がダメでしょうか。
それとも改善を求めたほうがいいのでしょうか。
その場合、そういう形がいいのしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周囲は?

私も0歳児から保育園に預けています。
    トピ主さんも、フルタイムのお仕事お疲れ様です。

我が家でずっとお世話になっている園では、トピにあるような発言をする保育士さんはちょっとあり得ないですね。
    その前に、人としてどうかと思います(特に食事の件)。

同じクラスの周囲の保護者さんたちは、このお話しをご存知なのでしょうか?
    1歳から預けられている園ならば、多少の挨拶程度だけでなく世間話程度もできる“顔見知り以上友達未満”な保護者さんなどいらっしゃらないでしょうか?
    そのような言動の保育士さんならば、以前から同様の思いをお持ちの保護者さんもいると思います。
    波風立てたくないと仰る気持ちも判りますが、先ずは周囲の状況を大人の目と耳でキチンと把握してからでも遅くはないと思いますよ?

いずれにしても、担任ならばあと僅かで年度が替わりますからもう少し探ってみてもいいと思います。

お子さんのためにも、先ずは正確な状況を知る事も大事です。
    焦らないで頑張って下さい。
    応援しています。

• 親の覚悟

私なら、連絡帳に書きます。
    実際に何回か書きました。我が子の通う私立認可保育園では、事柄ごとにきちんと受け止め対応してくれましたし、その後不利益になるようなことはありませんでした。

特に、特定の先生の言動については書くことがためらわれるかもしれません。
    しかし、個人を特定するのではなく、事象のみとそれに対する親として感じる疑問や問題点を書けばよいです。
    心ある先生が読めば、きちんと対応していただけるでしょうし、往々にしてそのような少し変わった指導をする先生は、他の先生も問題だと感じていることが多いように思います。
    少なくとも、我が子の通う園はそうでした。だからこそ、保護者からの具体的な指摘はありがたいと言われました。

ただ、当該の先生としか連絡帳によるやりとりができないなら、主任の先生や園長先生に直接お伝えすることも考えなくてはいけないかも、ですね。
    作戦は、通っている園の状況を見極めて考えたらいかがでしょう。
    また、我が子の通う保育園には、第三者委員会というものもあります。

最後になりましたが、トピ主さんが書かれたいくつかの事実、私はおかしいと思います。

頑張ってください。

• 少しずつ言ってた方がいいと思う

私も経験あります。公立の保育所に1歳から預けて、フルタイムで働いていました。子供をみてくれてるし、わざわざ波風立てなくてもいいかな〜と思い、モヤモヤのまま半年くらい過ごしてました。私の場合は子供は小さかったので子供からというより、私と先生の会話でモヤモヤしてました。

私が何も言わないからか連絡帳にまでいろいろ書いてくるようになりました。それから、Xデイがやってきました。
    夫の海外転勤が決まり、夫が先に日本を離れ赴任地に行った直後、お迎えに行くとあからさまな暴言。さすがの私もかっちーーんときて、これまで我慢してきたことを全てぶちまけ、悔し泣きしながら喚き散らしました。園長先生、また公立だったので自治体担当者を巻き込んでの大問題になりました・・・。
    小さい出来事がつもりつもって、こうなってしまったと今では反省しています。泣き喚くって大人のすることじゃないですよね・・・。
    なので私の意見としては、小さなことでも少しずつ、まだ怒りとかがない冷静なうちに疑問としてお手紙なり園長先生?なりに聞いてみてはどうでしょう?

娘さんが楽しい園生活になるといいですね。

• コミュニケーション

>こんな事くらいで気にしている私がダメでしょうか。
    だめじゃありませんよ。みんな同じです。

よく一方聞いて沙汰するなといいますから先生とお話をしてみると、なるほど、t
    思う状況があったのかもしれません。
    まずは先生とコミュニケーションをとってみるべきです。はじめからクレームする
    気持ちでスタートせず、どういう先生なのかいちままさん自身が先生の人となりを推し量って
    みてはどうでしょう。ただのクレームではその後子供に影響がでては大変です。
    ここはまず先生の人柄をいちままさん自身が判断し、その後やはり納得がいかない先生なら
    園長先生も交えて相談などされてはいかがでしょう。
    もしかしたら先生と娘さんのコミュニケーションがうまくいっていない事が理由かもしれません。
    あるいは本当に不適切な言動の先生なのか。そこを見極めてからにしましょう。
    いきなり改善をもとめる!というのはトラブルのもと。それから子供は案外口で言うほど
    気にしてない場合も多いということも念頭に。

• 一度お話してみても

いいと思います。
    ただ、先生にも事情があったかもしれないので、いきなりクレームではなく理由を知りたい、という方がいいかもしれません。
    「この服は何か不都合がありますか?(遊具にひっかかるような物がついているとか)」
    みたいな感じで。

子供のいう事をすべて鵜呑みにはできませんが、
    「お絵かきは上手じゃないね」
    ってありえません。
    少なくとも息子の通う園の先生はそんなこと言いません。
    お子さんは4歳のわりにすごくしっかりしてものわかりがいい子のようですね。
    それが余計に不憫に感じます。
    上手い形で先生に伝わって改善されると良いのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配ですね

もう随分前ですが保育士をしておりました。
    4歳のお嬢さんのおっしゃることは私も気になります。
    担任の先生とお母さんともう一人主任格の先生とお話なさったら?
    二人きりでお話されるより第三者も交えて相談なさることをおすすめします。
    働いているお母さんが安心できる環境を求める事は間違っていないと思います。
    フルタイムで働いていらっしゃるので朝と夕方しかお時間がないかもしれませんが
    お嬢さんの園での生活ぶりを知る為にもお話し合いなさった方がいいですよ。

• 園長先生に

言いましょう。その先生は、子供の接し方を間違えています。
    早く治してあげた方が、その方のためになります。

子供が好きで保育士になっても、汚物処理は嫌だとか、
    子供の目線に立てるからと何でも素直に言っていいわけではありません。

苦情と考えると心苦しいでしょうが、先生により良い先生に
    なっていただくためにと考えて、相談した方がいいと思います。

• もちろんです!

>のような事は、相談・苦情を言ってもいいものなのでしょうか。

もちろんですよ。早いうちに解決するに限ります。
    ただし先ず担任の先生に言って下さいね。
    それでも改善されなければ園長先生です。
    フェアにいきましょう。

• 確かに変わった先生ですね。

洋服の発言も、お絵かきの発言も、変ですが、給食食べさせないって何でしょう??
    他の担任の先生はどうしていたのでしょうか。
    ちょっと変わった先生なので、本人に言うのは子供に影響がありそうで心配ですね。
    園の主任先生か園長先生に相談をするか、行政の保育園担当の部署に相談をするかがいいのではないでしょうか。
    後者は、電話でOKで、匿名性を確保してもらえるようですよ。

• 申し入れは大事です

保育園は子供達が長時間過ごす所ですから、設備よりも何よりも信頼出来るかどうかが大事ですよね。
    私も3人の子供を保育園にお願いしている(現在は2名在園中)WMですから、お気持ちは良く分かります。
    でも先生も人間なので、やはり順序と言い方がありますね。

問題の担任に直接言う前に、主任保育士はいませんか?
    主任保育士が保護者と園のパイプ役となっている事が多いので、主任保育士を介した方がスムーズです。
    もしいらっしゃらない場合、園長先生でも大丈夫ですが親しくないと言い難いかもしれませんね。
    その際は感情的になりやすいので、気になっている事(子供の話・様子・親の気持ち)を箇条書きにして冷静に話す事がポイントです。
    大丈夫、子供の話と言っても、4歳の女の子なら信憑性はありますよ。

わが子が1歳の時、園内で縫うほどの怪我をしました。
    私はとても冷静に話す自信はなく、正直担任の顔を見るのも嫌だったので
    (母親は感情と頭は別に動きますから)企業戦士の主人に連れて行って貰った事があります。→今はその先生と仲良しですよ^^
    事の重大性を理解して貰うには、こんな変化球もアリです。

• う〜ん

それはモヤモヤしますね。
    私には春から幼稚園に通う娘が一人います。だから保育園の雰囲気は分かりません。

でもその先生の言動はおかしいですよね。
    みそ汁の件は、子供の体調より明らかに汚された時の自分の手間を考えてますよね。咳が出るだけで、元気な4歳児にみそ汁の上澄みって・・・赤ちゃんじゃないんだから・・・

子供に対して「〜は上手じゃない」とかは例えそう思っていても口に出すべきではないですよね。先生なら「こうすればうまく出来るよ」的なアドバイスをして欲しいですよね。

毎日娘さんも顔を会わすわけだし、なかなか苦情って言いにくいとは思いますが、どうしても我慢できなければ、一度園に相談されてはいかがですか?

その先生も言われないと分からないかも知れませんし。

良いほうに行くといいですね。

• 保育園の先生の言動

30代、4歳の娘がいます。
    フルタイムで働いているため1歳から保育園へ預けています。基本的にはとても親切で雰囲気のよい保育園でいつも感謝しているのですが、今の担任の一人がとても納得のいかない言動が多くモヤモヤしています。

例えば、咳気味の日に「給食は、本人は食べたそうだったけど、せきこんで戻しちゃうと大変だから味噌汁のうわずみだけにしました。今日はおなか空いてるだろうから、夜いっぱい食べさせて下さいね」と・・・その日は熱もないしおなかの調子も悪くないから食べても大丈夫なのになんで??と思い、帰って子供に聞くと「お咳でて食べると汚れちゃうから我慢しなさいって先生がいうから我慢したの」と。 本当におなかが空いていたようでその日はたくさん食べました。なんだか子供がかわいそうで・・・
    保育園は集団だから、しょうがない事なのでしょうか。
    あとは、
    「この服○○先生が嫌いって言ったから着て行かない」
    「○○ちゃん(ウチの子)は、お話は上手だけどお絵描きは上手じゃないねって○○先生に言われた」

• ありがとうございました

トピ主です。
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    やはり、園に相談してみても良い事なのだとわかり勇気がでました。
    時間外保育でのお迎えのため、2人くらいとしかすれ違わず皆急いでいるようで挨拶+ちょっとした会話程度で
    匿名はん様のおっしゃるような“顔見知り以上友達未満”の込み入った相談ができる同じクラスの保護者はいません。
    友人や職場でも未婚または既婚でも子供はいない人が多く、相談できませんでした。
    夫は平和主義なので「ふ〜ん、かわいそうに」程度で・・・
    自分の感覚が正しいのか過保護ではないのかと悩んでいましたが、皆様の後押しのおかげで
    まず連絡帳に書いてみることにしました。
    一番気になっているのは給食のことなのですが、「お絵描きは上手じゃないね」発言から家でお絵描きをしなくなったのでその事を書いて「他にも一度相談をしたい事があります」と今日書きました。連絡帳は小さいので。

話をする時も、アドバイスにあったように、はじめからクレームではなく状況を聞く姿勢で冷静に話をしたいと思います。

• 失礼致しました

3月16日のレスを拝見しました。

>込み入った相談ができる同じクラスの保護者はいません。
    ↑憶測での書き込み、大変失礼致しました。

相談できる人がいない状況はさぞかし悩み抜かれた事だったと思います。お忙しい中でのご辛労、お察し致します。

その中での余計な憶測で、気分を害される事なくお子さんのために冷静にトピを立てられて皆さんからのレスも丁寧に扱って下さるトピ主さんなら、きっといい方向に向うと思います。

毎日お仕事や育児、家事も大変お疲れ様です。
    そんなお忙しい中でも、お子さんの事を守るために必死に頑張っているトピ主さんは本当に自慢のママさんだと、お子さんも感じている事でしょう。
    お子さんの笑顔のために、がんばって下さい。

改めまして応援しています。

• 言いました。

こんにちは。3歳の娘を私立の保育園に入れています。

娘が、「今日はジャンバー着ていかない。A先生に怒られるから」と言ったことがあって、名指しでは初めてだったので、朝送っていく時に、別の先生(昨年の担任)にちらっと言いました。
    「何か勘違いしていったのかもしれませんけどね〜」みたいに軽く。
    もちろんA先生には伝わりますよね。。

お迎えの時、A先生から「お母さん、すみませんでした。」と言われました。
    A先生曰く、朝着替える時にジャンバーをハンガーにかけずに着替えようとしたらしく、「ジャンバーかけるのが先よ!」と強い口調で言ったかも知れない。。とのこと。
    やっぱり。。そんなことだろうと思った。。という感じでしたが、娘にとってはちょっと怖かったんでしょうね。
    先生がされた対応は正しい躾の一種だったと理解しているし、私も苦情を言ったつもりもないですが、娘にとっては結構重大なことだったというだけ。

その後は、先生が理由を娘も理解したようで、元気に保育園に行くようになりました。

• 言いました 続き

続きです。

基本的に、大抵は娘の場合のような「大人にとっては大したことないこと」で「子供にとっては重要なこと」なんでしょうね。

でも、トピ主さんの場合は、かなり具体的にしかも大人が聞いても??と思うようなことです。

これは、言った方がいいでしょうね。

何となく、子供が意地悪されないかと不安になりますが、逆です逆。
    やっぱり言うべきことはきっちり言わないと。。。

がんばってくださいね。

• 私なら言います

2歳の娘がいます。保育園生活はもうすく丸二年になります。
    わたしなら園長先生に相談します。子供の言うことなので少しは違う点もあるかもしれませんが、その先生の言動は保育士失格です。お子さんも傷ついているのならなおさら、正してもらうべきでしょう。

• 息子も、頭をごちっ。。。

私の転勤で1年前に転園した保育園で、色々ありました。

最初のころは、新しい土地の新しい言葉になかなかなじめず、つい手が出てしまっていたようです。
    息子もかなりやんちゃで、悪いところもあったと思います。
    そんな中、私が先生に「テレビの時間を減らしてほしい」「外遊びをさせてほしい」等リクエストしたところ、息子が先生から八つ当たりされて帰ってきて、「もう、せんせいになにもいわないで」と私に訴えてきました。
    その後、何も言わずにいましたが、息子の園であったことの説明がわからず、先生にどのような状況か聞いたところ、「○○(息子)くんが悪かったんです」と断言され、先生とのコミュニケーションを断念しました。
    年明けてから、息子が、「おしりたたかれた(泣)」「ほっぺたぐにーってされた(泣)」「せんせいに、おともだちと頭ごちんってされた(泣)」。
    ここで私の堪忍袋の緒も切れ、市役所と保育園に抗議の電話をしました。
    それでも、ただ言い訳を聞かされただけで、謝罪の言葉は息子にも私にもありませんでした。別の先生からは親子ともども睨みつけられるし、散々でした。
    (続く)

• 息子も頭をごちっ。。(続き)

保育園の先生もお仕事大変なのでしょう。朝から晩まで子供相手にストレスもたまると思います、が、子供にその矛先を向ける権利は一切ありません。
    保育園に訴えてだめならば、市役所等の担当課の課長さんに直に訴えましょう。(担当者、では全然だめな場合がほとんどです)