松戸市の情報

レス60
(トピ主27

生活・身近な話題

タルトタタン

こんにちは
4月に北海道から千葉の松戸市に移住する者です。
ネットで松戸の情報を集めていますが、実際に住んでいる若しくは住んでいた方の意見をお聞きしたいです。

田舎から都会で暮らすのは少々不安なところもありますが、早く松戸市に溶け込みたいと思っております。

街並み、治安、人柄どんな事でも構いませんので教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わらないですよ♪

>田舎から都会で暮らすのは少々不安

大丈夫です〜
    松戸は都会じゃありませんから。

鹿児島の田舎から引っ越してきましたが、大して変わりません・・・。

きっと、東京都心にすまない限り、さほど変わらない気がしますよ♪

• 具体的にどのあたりでしょう?

松戸市民歴18年です。
    松戸と言っても広いので町並みや治安もいろいろです。具体的にどのあたりですか?

松戸駅周辺はやはりゴチャゴチャしてますが(北松戸には競輪場もある)、
    小金原などは道路も広く閑静な町並みだし、常盤平の桜通りも有名です(今年は間に合うかな?)。
    松戸駅は狭い範囲にデパートと複数のスーパーがあるので、疲れなくて個人的には好きです。
    快速で一駅の「柏」と合わせれば、東京入りしなくても十分事足ります。

でも全体的に治安はあまり良い方じゃないかもン…。
    あとゴミの分別はけっこう細かい方かもしれません。

• いいところですよ〜

松戸市とみておもわずカキコミしてしまいました

松戸市のどの辺りに住むかにもよりますが、
    都内に出るにも楽ですよ

車を運転する方でしたら、近隣にIKEA・柏の葉ららぽーと
    イオンレイクタウンなどの大型ショッピング施設もあります

もちろん、市内にも多くのスーパーもあるので、
    生活するのにも便利な町だとおもいます

観光はあまりありませんが、江戸川を渡る
    「矢切の渡し」に乗って柴又の帝釈天に行って
    草団子を食べるくらいかしら

TDRは我が家から車で1時間〜1時間半です

松戸に来て、いろいろ探索してみてくださいね

• ようこそ

松戸市と言っても東京都隣接から果樹園ばかりのところ
    (失礼、梨御殿も多数)まで、いろんな場所があります。
    決して言われるような都会ではなく、地方都市的で、
    住むには便利で良いところですよ。
    私の勤めている稔台は全面的に住宅街。
    駅から少し歩くと工業団地、夜は真っ暗です。
    路地はせまく、道は曲がりくねっていますので、
    慣れないうちは何度も道に迷いました。
    最寄り駅によっても土地柄というか、多少趣が変わります。
    是非色々なところを歩かれると良いと思います。

• 松戸市といっても広いです

JR松戸駅周辺在住の者です。はっきりいって、松戸市といっても
    広すぎて、どこの駅の近くか明確にしないと、まったく別の
    レスが返ってくると思います。

JR松戸駅周辺について言えば、治安、風俗ともに良くないです。パチンコ店、ラブホテル、キャッシングの店舗が並んでいるといえば想像つくと思います。お隣の柏駅で猥雑なものが取り締まられている分、すべてを松戸駅前に集結させたような。悪く言えば吹きだまり?(爆笑)街並に期待しないでください。

買い物などにはある程度便利ですし、地価も安い方だと思います。その点はいいですよ。人柄は、わりと人情味のあるほうです。おじいちゃん、おばあちゃんも多く住んでいて。都会ってかんじではないですよ〜。でも、努力して溶け込むというほど、近所づきあいは密じゃないです。お気楽にお引越しなさってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 松戸駅周辺に5年住みました

スーパーやドラッグストアが沢山あって、普段の生活はとてもしやすかったです。公園やさくら並木もあり、お散歩も楽しかったな。都内への通勤やお買い物も、混雑に慣れれば楽でした。ビックリしたのは指定ゴミ袋で、可燃ゴミは紙袋です。これは扱いずらくて面倒でした。
    治安はあまりよくないかも、と思います。ひったくりに遭った話をよくききました。

• ようこそ松戸へ

元松戸生まれ松戸育ち住人です。
    今でもほぼ隣接した都市に住んでいます。

街並み
    少々、松戸駅以外の他の駅前は寂れた雰囲気はあります。
    でも住みやすいのではないかと思います。

治安
    住宅街で暗いので女性なら夜中に出歩くことはお勧めしません。
    すごく悪いわけでもないけど、よくもない感じです。

人柄
    松戸の人が良く口にすること
    「松戸って●●(東京や柏市)比べて何もないから〜」
    謙遜でなく本気で言っています。
    都内や柏市に比べると本当に何もないです。
    トピ主さんも「松戸って●●(東京や柏市)比べて何もないから〜」と
    言うようになったら立派な松戸市民です。

買い物や遊び
    日々の買い物は近所のスーパーで良いと思います。
    遊びに行くなら都内や柏に出る方が多いと思います。
    映画も松戸から二駅の亀有にアリオ亀有の中にシネコンがあります。
    あと、市内ではないですが
    大慶園という広いアミューズメントパークがあります。
    車でしかいけませんが若い人たちの遊び場になってます。

• nonカレンダー様へ

お返事ありがとうございます。
    鹿児島から移住されたのですね。
    東京の隣なのでどんな街なのかと思っていましたが、暮らしやすい街みたいですね。

• コアラ様へ

私は松戸駅と北松戸の中間に住むんですが買い物には便利なんですね。

常盤平の桜を鑑賞するのも楽しみです。
    ゴミ出しや治安の件も大変参考になりました。

• スティッチ様へ

松戸市外にも沢山買い物する所があって目移りしてしまいそうです。

アクセスが良いのでいろんな所に足をのばしてみたいと思います。

大変参考になりました。

• 稔台住人様へ

松戸は買い物するにも便利だし、果樹園があったりと自然豊かな所なんでしょうね。

住宅街では入り組んだ道もあるみたいで方向音痴の私は迷ってしまいそうです。
    時間のある時でも市内のいろんな所を散策してみようと思います。

• JR松戸駅周辺在住様へ

松戸駅と北松戸の中間に住むのですが、松戸駅周辺は買い物は便利なんですね。
    治安は少し心配ですが住めば都になればいいなと思います。
    人間関係もつかず離れずといった感じでお付き合いしやすそうですね。

• もと松戸っこ様へ

松戸駅周辺はやはり買い物が便利なんですね。

松戸市民は謙虚な方が多いのではないでしょうか?

夜は松戸市内に限らず女性ひとりの外出は危険ですね。

松戸に移住しましたら、いろんな所に行ってみたいです。
    大変参考になりました。

• ギセタン様へ

松戸は買い物も便利だし、自然豊かで住みやすそうですね。
    今から市内を散歩するのが待ち遠しいです。

ゴミ袋が紙袋なのはちょっと驚きました。

治安に関してはひったくりが多いという事なので充分注意していきたいと思います。
    大変参考になりました。

• いろいろ500字で案内

松戸市へようこそ。
    街並みはどこにお住まいがわからないので田舎風から都会風までいろいろです。治安はどうしても公営競馬等があるのとベットタウン化しているので空き巣、ひったくり等には注意ですね。市役所にいろいろパンフがあるのでGETしてください。住まいの地区で松戸警察か松戸東警察かに別れます。自動車免許はどちらかですが流山、幕張で即日交付です。幕張はいろいろあって便利です。
    人柄は関東風です(地方ごった煮風)。地元の人でなく地方からの引っ越し組が多いので(私も30年前引っ越し組)。

病院は新東京病院、千葉西病院、松戸市立病院がメインかな。買い物はスーパーが夜遅くまで営業、ドンキホーテも近場です。コンビニたくさんあります。21世紀の森ではホールもあるのでコンサート等もあります。映画は松戸駅、柏駅、と千葉ニュータウン、市川ニッケコルトンプラザ、船橋ららぽーと、ですか。電車も常磐線、新京成線、武蔵野線のアクセスを覚えれば便利です。松戸駅には旅券事務所がありますのでパスポート申請、成田空港へのダイレクトバスもあります。松戸駅西口には地下駐車場があります。1台のスペースが狭いので小さな車のほうがいいです。

• 松戸歴2年です

東京の東地区から松戸に移り住んで2年になります。

私は松戸駅周辺に住んでいますが、本当に松戸って広いです・・。
    そして、都会っぽい?のは松戸駅周辺だけで、これも10分も歩けば田舎っぽさたくさんあります。

皆さん書いているように、松戸って広いです。
    松戸市の駅ってたくさんあるんですよ。JR常磐線で松戸〜北小金、松戸から出ている
    私鉄の新京成でもかなりのところまで松戸市です。

都会っぽさは松戸駅くらいでしょうか・・。とくに新京成の駅は本当にのどかです(笑)

松戸駅周辺に住んでいるメリットは、市役所がある。駅ビル、伊勢丹デパートがある
    (どちらも微妙な規模ですが・・)など、大体の用事が賄えるところでしょうか。

交通は都内に出るなら、快速で上野まで21分。各駅停車なら地下鉄に乗り入れているので、
    大手町、銀座(日比谷利用)、表参道や原宿方面も1本でいけます。
    休日は柏に出る人も多いようですが、私は1回しか行ったことありません。。
    基本的には都内に出ます。

色々ご紹介したいので続きます。

• 続き

続きです。

松戸市は元々山なのか、松戸市の西口側は平地ですが、東口側や松戸駅以外のところは
    結構坂が多いです。自転車では息切れするくらいのところも・・。

そう!自転車人口がすっごく多いです。通勤が駅まで自転車という方が多く、
    自転車置き場がいつもいっぱい。そして(松戸)駅周辺には違法駐輪もいっぱい・・・。
    即効撤去されるのでご注意を。

ごみ出しは細かいです。私も紙袋嫌いです・・。早く半透明袋になってほしい。
    でも週3回の可燃ゴミ収集は助かります。都内でも今は週2回なので。

治安ですが、私は危険な目にあったことはありませんが、ひったくりが多いみたいですね。
    駅から徒歩10分圏内をすぎたら、急に寂しくなるところもあるので注意が必要です。

最後にオススメですが、江戸川近くに住まれるのなら是非江戸川土手のお散歩を楽しんでください。
    冬は富士山もよく見えます。ウォーキングなら寅さんの街にも土手を歩いていれば行けます。

何事もうまく付き合えば快適ですよ。松戸ライフ楽しんでくださいね。

• いらっしゃいませー。

松戸の隣の市に住んでいて、常に松戸駅経由で都内に出て生活している者です。地元という感覚です。

とっても素敵なレストランとか、とっても栄えたショッピングビルがあるわけでもないですが、チェーン店の居酒屋や規模は小さめですが伊勢丹やヨーカドー、駅ビルもあり、私は便利だと思います。
    たまに都内の百貨店などに行っても、広すぎても周りきれず疲れてしまう私なので、松戸の規模の丁度よさになじんでいます。

少し物足りない気がしたら快速で一駅7分ほどの、北千住駅に行って買い物します。ここも周りきれる程度の規模です。

教育が盛んな気がします。駅前にはいくつかの中学受験高校受験のための塾や個別指導教室などもそろっており、いくつかの規模の大きい私学も近隣の駅にあります。

あと、風俗店やホテルもあるにはありますが、目立たないような立地で、客引きもいますが歌舞伎町にくらべたらカワイイものです。
    キャッチも深夜でなければ大丈夫だと思います。

あと、ラーメン屋が多いのかな。
    車で行った方がいい場所も多いけど、駅近くの「兎に角」はおすすめ!!!

総じて言えば、松戸、いいですよ!というところです。

• 日暮住人より

松戸-北松戸の間でしたか。北松戸はJR常磐線の各駅(千代田線乗り入れ電車)しか止りませんが、松戸ならほとんどの電車が止まります。特急は北千住(東武線、JR常磐線)か上野(JR常磐線)で乗れます。松戸駅なら駅ビルで買い物すれば雨の日でもOK(スタバ有り)。コンコース沿いに行けばヨーカドーで買い物出来ます。この中にJTBもあるので便利です。ヨーカドーの4階位で裏に直接出ると中央公園(市民プールあり)です。

松戸駅西口には銀行があります。西口最初の階段を左に下りてそのまま60メートルくらい直進すると右側においしい鯛焼きや「きくや」がやっていれば並びますが一度は食べてみてもいいかも。
    松戸の犯罪情報はここに登録すれば携帯にメールで情報が配信されます。
    松戸市安全安心情報(←URLが駄目な時はこれで検索)
    http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bouhan/anzen_ansin_mail.html
    北松戸方面のタクシーなら西口、東口どちらで乗っても利用可です。
    たのしい松戸ライフができるといいですね。

• 昔は東京人様へ

松戸は買い物、アクセス便利な所が盛りだくさんですね。
    治安はひったくりなどが多いそうなので気を付けようと思います。
    松戸に引っ越ししてきた方も多くて安心しました。
    生活情報も大変参考になりました。

• 1ヶ月間

短期間でしたが、松戸に住んでいたことがあります。
    他の方もレスされていますように、松戸駅周辺は、お店がたくさんあり、スーパーも夜11時位まで開いているところもあります。
    ごみの分別も厳しいです。
    都心へ向かう千代田線も直通しています。もし、車がなくて、松戸駅から少し離れたところへ住む場合、自転車があったほうがいいと思います。私の場合、勤務地は東京で残業でいつも帰りが遅く、松戸駅に着く時間には既に路線バスがありませんでした。自転車で通勤する際は、駅前の自転車置き場に登録し、毎月いくらかの登録料を払います。私は短期滞在でしたので、回数券を購入しました。
    自転車置き場は、確か午前4時から夜中の1時まで開いていましたが、今は時間が変わっているかもしれないので、確認した方がいいと思います。
    私の松戸の好きな所は、江戸川です。家から駅へ自転車で通勤中、江戸川沿いを走っていましたがとても気持ちよかったです。

• 江戸川散歩様へ

松戸は適度にのどかな場所でホッとしました。
    可燃ゴミは紙袋とは驚きましたが、週3回は助かりますね。
    坂が多いのは初耳でした。
    自転車はよく乗りますので違法駐輪には気をつけたいです。江戸川にも是非行ってみようと思います。大変参考になりました。

• まるこ様へ

私も買い物すると疲れるほうなのですが、お店の規模も丁度良いみたいですね。東京や柏にも沢山買い物する所があるし…
    松戸はラーメン屋が多いんですね。
    オススメのお店ありがとうございます。ラーメン好きなので是非行ってみたいです。

• 昔は東京人様へ

松戸駅の周辺でしたら殆どの用事が足せるので時間が有効に使えそうですね。

おいしいたい焼き是非食べに行きたいです。

松戸の犯罪情報のURLありがとうございます。

大手小町の松戸に住んでいる方々は親切な方が多いですね。

松戸市に引っ越しするのが更に楽しみになりました。

• 末吉様へ

スーパーの深夜営業はありがたいです。自転車置き場は登録制なんですね。
    違法駐輪には気をつけようと思います。江戸川沿いはサイクリングや散歩に丁度良いそうなので是非行ってみようと思います。
    大変参考になりました。

• ご近所かも?

北松戸と松戸の間ですか〜!私もまさにその地域に住んでいます。
    どうぞよろしく(笑)
    うちは30代夫婦二人暮らしです。毎朝松戸駅まで自転車で行き、そこから常磐線で都心へ通勤しています。主人は北松戸から千代田線です。

治安は、安全!と言い切れるほどではなく、かといって最悪でもない…ってこれ、どの街でも同じですね(笑)
    あ、でも夜の松戸駅周辺には長居したくないです、やっぱり。松戸−北松戸間は住宅街やお寺が多いので静かです。馬橋寄りのところに競輪場はありますが松戸−北松戸間ならほとんど存在を意識しなくてすみますよ。
    買い物は、車なら週末に松戸新田のサミット、あと坂川向こうのベルクスによく行きます。野菜と果物のおいしさ・鮮度ならベルクスの勝ち!と個人的には思ってます。松戸駅のダイエー・ヨーカドーは便利だけど駐車場が遠いので、平日の会社帰りに徒歩で行くのみ。あ、この辺はコンビニが意外に少なくて、たまに不便さを感じます。

補足情報。もしスポーツクラブをお考えならキッツ北松戸、いいですよ〜(私も会員)。こぢんまりしてるんですが、老若男女、みんな一生懸命運動がんばるぞ!って雰囲気が気に入ってます。

• 同じく引っ越し組です

このトピック、現松戸市民ですがすごくためになります♪
    特に松戸市安全安心情報はさっそく登録させていただきました。

さて、江戸川沿いは遠目に桜並木も見え、サイクリングにはちょうど良いと思います。
    犬の落し物には要注意ですが……

あと、引っ越してきて驚いたのですが、無灯火の自転車が多いです。
    夕方は出会い頭の事故にお気を付け下さいませ。

ラーメン屋さんは多いですね。
    しっかりとした味付けがお好みなら「獅童」が、
    大ボリュームがお好みなら「二郎」が個人的におススメです♪
    共にダイエー松戸駅西口店の近くにあります。

嬉しいのが、松戸駅発着のバス旅行が結構ある事。
    知っている限りではクラブツーリズムという旅行会社と、
    http://www.club-t.com/search/bus.htm
    エピナール那須というホテルの直行バスがありました。
    http://www.epinard.jp/accommodation/plan/category/shuttle_bus/index.html
    自分の住んでいる町からのバス旅行はとっても楽ちんですよ

• 松戸に住んで2年です

私は大阪から松戸に引っ越してきて約2年です。皆さんのレスを拝読していると治安が悪いとかゴミ出しが細かいとか書かれているようですが、私はそう思った事はただの1度もありません。引っ越してきてから「引ったくりがあった」とか聞いた事もないし、ゴミ出しのルールも普通だと思います。細かいと仰っている方はどこを指してそう思っているのか不思議です。

ちなみに私は今まで東京・埼玉・大阪に住んできましたが、松戸が最も住みやすいと思っています。駅前にはスーパーが2件ありますし、百貨店や駅ビルもあります。電車に乗れば柏や北千住にすぐ行けますし、上野へは常磐線1本で出られます(しかも15分〜20分程度で)。交通の便がとてもいいと思います。車なら浦和美園のイオン浦和美園や越谷イオンレイクタウン、イケア三郷が近いです。あとは子育て支援施設が充実しているので子供がいる家庭には優しい街だと思います。そのため私達は松戸に家を建てるつもりでいます。

不便な所といえば松戸駅にエレベーターがない事くらいですね。数年後には設置されるようですが、それさえ出来れば文句なしの街だと思います。

• こあらこ様へ

お役に立てて嬉しいです。
    レスして下さった皆様の情報は本当にありがたいです。
    江戸川沿いは皆様オススメのスポットのようですね。

ラーメン屋の紹介ありがとうございます。時間のある時にハシゴしてみたいです。
    バス旅行は首都圏では格安ツアーがあって人気があるそうですね。
    こあらこ様も松戸生活更に楽しんで下さいね。

• 以前住んでいました

こんにちは。お引越し大変ですね。五年前まで松戸に住んでいました。

とてもいい所ですよ!私が住んでいたのは松戸駅から徒歩10分くらいの所でした。駅前にはお店も色々あり、便利でしたね。映画館もまだあるかな?やっぱり自転車もあると便利ですよ。治安はというと、私の住んでいた社宅でもピッキングや車が盗まれた、なんて話も聞きましたがそれほど心配するほどでもないですよ。松戸の人は親切な人が多いです。子育ての一番大変な時でしたが、嫌な思いをした事は一度もありません。

良く助けていただきました!それと、夏の花火大会!江戸川の土手で見物しました。綺麗だったなあ。また松戸に住みたいです。あまり役たつ情報じゃなくてすみません。また思いついたらレスしますね!