• ホーム
  • 子供
  • ストレス、心配ごとがあっても妊娠した方

ストレス、心配ごとがあっても妊娠した方

レス34
(トピ主11

妊娠・出産・育児

みかよ

30代半ば、妊娠希望の者です。
不妊検査をして問題はなかったのですが、病院で6ヶ月タイミング指導していただいても妊娠にいたらず、先月初めて人工授精をしましたが、うまくいきませんでした。
よくストレスがなくなったら妊娠した!と聞くのですが、わたしには大きなストレスや心配事があり、それらを完全に解決することはどんなに努力してもおそらく無理だと考えています。ただ、生きている限りストレスはつきものだとわりきっているので、ストレスがあること自体は気にしていません。
ただ、なんでもストレスのせいにするのは抵抗がありますが、周りにストレスが無くなって妊娠したという人があまりに多いので、私の不妊の原因もストレスかな〜と考えてしまう自分がいます。
もし、ストレスや心配ごとがあったけど、無事妊娠、出産したよ〜という方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったか教えてください。励みになります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配事はなくならない

周りを変えるんじゃなくて、自分の気持ちを変えればストレスは軽減されます。
    というか軽減されました。
    例えば、不妊治療している人ならみんな経験するであろう、毎月の生理にガッカリすることなど、毎月続くわけですからどんどんストレスたまりますよね。
    でもできないものはしかたないし、一端基礎体温から解放されて、子供のいない将来について考えてみたりしました。
    かなり先の話ですが、夫と定年後は長期の旅行に行く計画を練ってみたら、思いのほか盛り上がって、予算や日程を想像して楽しんだりしてました。
    やっていたことは健康のため冷え性の改善だけでしたが、その間に自然妊娠しました。

• 妊娠したい気持ちがストレス

になってませんか?
    病院で検査して異常なし(ご夫婦ともに、ですよね?)であれば、自然妊娠の可能性はあるということですよね。
    トピ主さんがかかえておられるストレスがどれほどのものかわかりませんが、
    皆、多かれ少なかれ、自分だけの努力では消化できないストレスを抱えながら生きているのではないでしょうか。

そういう私も、子作りを始めて1年近く妊娠しませんでした。
    検査などはまだしていませんでしたが、きっと仕事のストレスのせいだろうと思ってました。

基礎体温をつけながら、タイミングを見計らっていました。
    基礎体温はきっちり2層に分かれているのにもかかわらず、妊娠しなかったので、
    徐々に毎朝の忙しい中での、体温測定がばかばかしくなり、基礎体温をつけるのをやめました。
    ずいぶん、気持ちが楽になりました。

すると翌月、妊娠が判明。

子供は授かりもの・・・そんなものかもしれません・・・

• ストレスフル

大丈夫ですよ、私も史上最強にストレスフルな職場、ストレスフルな生活、更にはストレスから来る精神的な病と月経不順があったけど妊娠しました。

自分でもびっくり。しかも日付の計算が合わない。

授かり物なんだなーと思いましたよ。

できないだろうとは思っていても欲しい気持は強かったので、妊娠の前に職場のトイレとか人目につかない場所で天井に両手を掲げて『みんなおいで〜、どんな子でも私が育ててあげる!』と頭の中で強く唱えたのを覚えています。

初期にメンタルの薬も飲んでいましたが、とても元気で丈夫な子供に恵まれました。

現在子育ての大変さを痛感してはいますが、何人いてもいい、他の人が引き受けない難しい子でもいらっしゃい!という気持は今も変わりません。

戦時下でも、子供は生まれます。ストレスがあっても大丈夫ですよ!

• 気持ちを他の事で紛らわす

私もありすさんのご意見に同感です。
    トピ主さんも書かれているように、ストレスや悩み事をまったく無くすということは難しいですよね。
    なので、それはそれとして置いといて、何か他の事で紛らわすというか発散できませんか?
    よく「あきらめたら妊娠した」と聞きます。でもあきらめることなんてできないですよね。
    私も毎月生理の度に号泣して夫を困らせたのですが、とりあえず治療は続ける。できることは何でもやってみる。
    そう決めて、以前から興味のあった仕事を始めました。
    するとその仕事が思いのほか面白くて、正直言って「しばらく妊娠しない方が続けられるな」なんて思っていたくらいです。
    そしたらすぐ妊娠しました。何でこのタイミング〜?!と思いましたが、いい感じでプレッシャーが軽くなったんでしょうね。
    「あきらめる」とは違うのですが、細々と治療を続けながら何か違う楽しみが出来ると良い結果が出るかもしれませんね。
    良いことがありますよう、お祈りしています。

• トピ主です

レスをくださった皆様、このトピを読んでくださった皆様、ありがとうございます。返信が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

ありすさま
    自分の気持ちを変えることが大事ですよね。私もそう思っているのですが、実際にはできていないかも・・・。旅行の計画はいいアイディアですね。私もやってみます!

ひなさま
    以前は基礎体温に一喜一憂していましたが、病院に行きはじめてから、そうでもなくなりました。でも排卵日が近づくとそわそわしてしまうので、やっぱり気にして負担になってるのかも。子供は授かりものという言葉が身に沁みました。

あいらさま
    文面から、とっても優しくて芯の強いママなんだろうなあと感じました。わたしもいつか、あいらさんのようなママになれるように日々出来ることをやっていきたいです。とても励まされました。

メロディーヌさま
    興味のあった仕事につけたなんて、素敵ですね!わたしは今の仕事(自営)にストレスを感じているので・・・。メロディーヌさんの言うように、楽しいと思える趣味を見つけたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会社辞めた途端

先輩のご友人は会社辞めた途端妊娠されたそうです。40代で。

結婚当時はバブル崩壊真っ只中でしかも地方銀行勤め。
    相当なプレッシャーの中続けられたそうで。辞めたくても辞められず、ズルズルいって、ようやく辞めた時に妊娠。

私も仕事はじめてから途端に生理痛がひどくなりました。ストレスは女性機能に関係あると思います。

• 私が妊娠した月は

基礎体温はガタガタで最悪な状態でした。
    妊娠したいと思い基礎体温をつけ始めて数か月。
    人より基礎体温が低い、高温期が短いということがわかり、体質の改善をしなくてはと食生活の見直しなどがんばっていました。
    そんな中、何年も働いていた派遣の契約を切られました。
    突然のことにショックが大きく、気持ちが不安定で体温は最低を記録し体調は最悪でした。
    仕事自体はストレスも多く辞めたいと思ったことも何度もありますが、経済状態から辞められず、妊娠したいと思っていたので職場を変えるのも得策じゃないと思っていました。
    いつも以上の低体温でガタガタ。その月は半分諦めモードでしたが、かすかな期待にすがって体温はつけ続けていると高温期とも低温期ともいえない微妙な体温が続き、結果妊娠していました。こんな状況での妊娠はいろいろと心配でしたが経過は順調です。私の場合は無理に考えないようにしても根本で思っていては一緒だと思い、ひたすら諦めず執着した結果かなと思ってます。精神的にも体調的にも最悪な状況で出来たことに自分が一番驚いています。出来るときには出来るんだなぁと。
    みかよさんに良い結果がでますように!

• トピ主です2

引き続き、レスをくださった方々、読んでくださった方々、ありがとうございます。

じじさま
    やっぱりストレスって大敵なんですねぇ。私の友人でもストレスの多い仕事を辞めた途端、妊娠した人が何人もいます。私の場合、自営なので辞めるわけにはいかないので、せめて仕事での楽しみをみつけていきたいと思います。

まめさま
    妊娠、おめでとうございます!
    心強いレスをありがとうございます。まめさんは精神的にも体調的にもよくない状況なのに妊娠なさったいうことで、わたしも希望がもてました。
    元気なあかちゃんを出産なさいますよう、お祈りしております。

• リラックス!リラックス!

私もなかなか妊娠できませんでした。仕事のストレスは常にありました。でもストレスより何よりも「妊娠したい!」という気持ちが大きすぎて、それが自分の中でプレッシャーになっていた様に思います。そして毎朝億劫だった基礎体温を計るもの辞めた次の月に妊娠が発覚。誰もがストレスや悩みは持っていると思います。それよりも妊娠に対して焦らずに、気持ちを楽にしていたら赤ちゃんはきてくれると思います。

みかよさんに赤ちゃんがおとずれますように!!

• ストレスでいっぱいでした

子どもが欲しいと思って3年。
    できずに辛い中、親には「いつになったら孫に会えるのかなぁ」「病院へ行って検査してもらえば」などと言われ、祖父母には子どもが出来るようにとお守りを渡され、親戚中皆からプレッシャーをかけられました。
    でも自分ではどうする事も出来ずにすごいストレスを感じて・・・整理がくるたび泣いていました。

仕事は仕事で昇給を同僚からねたまれ無視され意地悪され、スモハラ・モラハラ人間関係ぐちゃぐちゃで・・・

そんな中やっと妊娠できたと思ったら、今度は会社で妊娠報告をしたとたん社長から「妊婦は足手まとい」と言われ即日解雇通告。
    ベビーの事を考えて退職したけど労働局に駆け込んで退職金などいろんな交渉をしてもらいました。

交渉中も我が家のマンションは大規模修繕工事中。
    毎日騒音と窓の外の人の出入り、ベランダをシートに覆われた日の当たらない生活を7ヶ月まで余儀なくされました。

だけれど、元気に立派なベビーが誕生して今も元気にすくすく育っていますよ

• ストレスに囲まれてました

仕事のストレス
    職場での人間関係のストレス
    家事は全部自分がやっていたというストレス

本当に辛い日々でしたが
    妊娠しました

その時ストレスだらけでも妊娠するんだなと思ったのです
    ただ妊娠直後ストレスだらけだったせいか
    職場で大出血
    そのまま病院で安静の生活になってしまいました

妊娠時はともかく
    その直後からはストレスフリーがいいと思います

• トピ主です3

引き続き、レスをくださった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございます。

ねここさま
    優しい心づかいのレスをありがとうございます。
    年齢的な制限を焦ってしまう自分がいます。
    意識しているとリラックスするのって意外と難しいですね。いいことだけを考えるようにしようと思います。

みみさま
    精神的にたいへんな中での出産、お疲れ様でした。
    色々な状況での妊娠・出産があるのだなぁと、しみじみ感じました。
    具体的な状況を教えてくださって、とても励みになりました。ありがとうございました。

nonさま
    アドバイス、ありがとうございました。
    ストレスってやっかいなんですねぇ。
    わたしも家事はほとんど自分でしているうえに、休みが日曜日しかありません。主婦ってつらいですよね・・・。

• 素直にならなければならないが…

主人のお祖母さんから、「曾孫が早く見たい」「仕事をしているとストレスが溜まって子供ができにくい」「近所の○○さんは、仕事を辞めたら妊娠した」と散々聞かされてきました。
    結果、意地でも仕事は辞めない!なんて思いながら、子どもナシのまま早5年…。
    身体を壊して3ヶ月前から専業主婦になりましたが、ここ数週間、基礎体温の高温期間が続いています。
    このまま続いたら多分、妊娠という事になるんだと思います。

お祖母さんの言っていた事、正しかったのかなぁ。
    ちょっと悔しい…。

• しましたよ!

自分より後に結婚した人が妊娠したり、
    友達もどんどん2人目、3人目に恵まれるのに、
    自分はなかなか子供ができないストレス。

職場にはパワハラ上司。
    ついに裁判ざたにまで…。

さらになぜかその件で
    先頭にたって動いたのではないかと疑いがかかり、
    上司や上からは睨まれ、
    他の社員からは先頭にたってくれという感じで
    期待されました。

もう嫌だーーーって
    こんなんじゃさらに赤ちゃん来てくれないよと
    思っていたら、まさかの妊娠。

そして妊娠したら強くなりました。
    パワハラ上司なんて
    はいはいーって冷静に見てます。

• ストレスで白髪が多いけど・・・

ストレスフルな仕事に就いています。
    20代後半から、、、かなり白髪が目立つ位、ストレスフルです。
    (親姉妹に白髪はありません、多分仕事のが原因です)
    でも34才で妊娠&無事出産しましたよ!

妊娠したい!と希望してからタイミングをはかって10ヶ月間できず。
    私があまりに「タイミングが〜タイミングが〜」と騒いでいたそうで、
    「オレは種馬じゃない!」って夫がキレて、タイミングを外したらできました。ダメモトってやつですね。仕事のストレスよりも、妊娠せねば!というストレスの方が妊娠への影響は大きいのかも、と思います。

職場では、もっとツワモノで、仕事のストレスから生理不順で
    年に2,3回しか生理が来ない、しかも婦人科系の病気で手術の経験のある同僚が居ますが・・・32と34で子供を授かりました。

ストレスがあっても大丈夫なんじゃないかなぁ?
    ただ、私も同僚も、根本的には仕事が好きなので、ストレスといっても、ちょっと質が違うのかもしれませんが。

• トピ主です4

先月2回目の人工受精をしましたが、今日、生理がきてしまいました(涙)。なんか少し疲れてきました。でも、レスを読むと元気がもらえます。レスをくださった皆様、ありがとうございます。

まみこさま
    妊娠していたらいいですね♪
    身体を壊して仕事を辞めざるをえなかったのはつらかったことと思いますが、神様がギフトをくれたのかも。
    ちょとほのぼの気分になりました。

あささま
    裁判ざたなんて尋常じゃないですね・・・。
    でも、妊娠おめでとうございます!妊娠したら強くなられたのですね。母は強しってやつでしょうか。私もそうなりたいです。

ぺんぎんねこさま
    タイミングってどうしても気になってしまうんですよね。うちの場合は、夫のほうが私より強く子供を望んでいるので協力的ですが、タイミングにとらわれるのって疲れますよね。アドバイス、ありがとうございました。

• なぜ人工授精を?

タイミングで6ヶ月以上経過し、
    病院からの勧めでステップアップとしてのAIHでしょうか。

AIHの妊娠率は想像以上に低いですよ。
    ヒューナーで運動精子はいましたか?
    ほんの少しでもいるなら、AIHする意味は全くないですし、
    するほど妊娠率は下がります。

卵を育てるための薬や排卵促進剤は何をお使いですか。
    お話をお伺いできればと思います。

• トピ主です5

レスをくださった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございます。
    お気に入りに登録してくださった方も増えて、嬉しく思います。

みかんさま
    レスをありがとうございます。
    AIHは病院からの勧めです。ヒューナーテストはしていませんが、自分でタイミングをとりはじめた期間を含めると約2年になり、正直、タイミングを見計らっての夫婦生活に疲れたのと、自分の年齢を考えてステップアップしました。でも、ヒューナーで運動精子がいる場合AIHをするほど妊娠率がさがるとはしりませんでした。
    基礎体温は2層になっていますし、低温から高温への変化も問題ないとのことで、薬はなにも使っていません。
    今の病院の先生は好きですが、腕がいいと評判の病院に変わろうかと悩んでいます。(ただそこの先生の人柄は最悪だと聞くので、躊躇しています)。

• 大丈夫

私は今2児の母ですが正規職員をしております。一人目を授かったころ、窓口の対応、電話でのクレーム人間関係すべて最悪でした。電話も切ってもずっとかかっくてる状態。自分の仕事も抱え込み、帰っても体は疲れるし、神経もつかう。今思うと気合で仕事してたんだなあとしみじみ思います。今も正規職員でストレスは尽きませんが、トピさんも大丈夫ですよ。確かにストレスは体にも心身にも悪い。ですが、大丈夫。がんばってください。

• 仕事やめられないし・・・

トピ主さんの気持ち分かります。ほんと、ストレスがあっても妊娠したって話を聞きたい。

「仕事やめたら妊娠した」という言葉、実はこの世で最も聞きたくない言葉です。私は仕事辞めるという選択肢がないので・・
    病気の家族を抱えて、働き手の私が仕事やめたら即路頭に迷います。子ども以前の問題です。
    なんだか、「妊娠したかったら仕事やめれば?やめられないなら子どもをあきらめれば?」とでも言われているようで、
    私は立つ瀬がありません。こういう掲示板で、そういう書き込みを見るたびに物凄く落ち込んでます・・・でも仰る通り、
    友人たちも、妊娠したのは仕事やめた人ばかりなんですよね・・・

「戦争中でも子どもは産まれます」という言葉。なんか、妙に励まされました・・・ありがとうございます。

• 母が癌で亡くなる直前でしたが・・・

ストレスがあっても妊娠・出産しています。

母が末期の癌で余命3ヶ月の一番キツイ時期でした。
    旦那の精神的協力あってこそですが、子供が出来たと伝えたい、生きてる時に報告したい・・・そんな一心で、挙式後2回目の排卵で授かりました。。。

生きる・死ぬが常に隣り合わせの毎日。
    自分の大好きな母親がいつ死んでもおかしくない気が狂いそうな状況でした。。。

体は冷やさないように、旦那と私の食事は毎日しょうが・ネギ・ニンニク
    が山盛り入っていました!
    それだけです、心掛けたのは

長年の不妊で悩まれた後、漢方で冷えの根底治療後、妊娠された方を3人知っています。
    トピ主様もご存知でしょうか?
    その事を見ていたので、自己流に食事だけ工夫してみましたね。

朗報が舞い降りてきてくれるといいですね!
    ストレスで妊娠しづらい・・・一理あるとは思いますが、
    私の場合は人生で一番重圧のかかった超ヘビー級なストレスの塊の時でしたよ
    ご参考になればと思います。

• あなたは問題なくても

妊娠は一人で出来るものではありません。
    そこでお伺いしたいのは、旦那様のこと。

実は旦那様が、相当ストレスを抱えてはいませんか?
    ストレスには女性より男性のほうが耐え難いそうです。
    何度も人工受精をするほどなのに“不妊ではない”というのが、どうしてもふに落ちません。
    ちなみに、人工受精じたいがストレスになってはいないですか。
    不妊治療がストレスで、止めたら妊娠出来たというひともいますが、周囲にそういう方はいませんか?

• 最悪のストレス状態で

高度治療も含め6年不妊治療していましたが、最愛の父を闘病の末亡くし、その直後に母が大病して入院手術、車で2時間の距離を兄弟と交代で看病に通っているときに自然妊娠しました。さらに転勤先で上司とうまくいかずにこれ以上ないようなストレス状態でした。
    ひとつ言うなら、他のストレスが押し寄せてきたので不妊のことからは一時気持ちが離れてはいたかも。
    慢性的なストレスや変化のない生活だったら、あえてばたばたと忙しくして見るのも手かもしれません。楽しくなくても幸せじゃなくても、そのバタバタ状態が体を活性化することがあるのかもしれないな。と自分の経験から思いました。

• 10年目にストレス最中妊娠しましたよ

結婚10年
    子供はもういなくてもいいやーーーと諦め(治療はしていません)

義父母の介護にあけくれ・・・ゲッソリしてる時に妊娠しました。
    正直、なんで今なの!?と叫びたくなりました。
    介護に育児のダブルパンチはあまりにも負担が重すぎです。

が??義父はぽっくり他界
    義母は進んで施設に入所・・・楽になりました。

何がどう転ぶかわかりませんよ。
    可愛らしいベビーちゃんがみかよさんの元にもやってきますように!

• トピ主です6

やーさま
    励ましの言葉ありがとうございます。
    気合で仕事をしていたというのが、とっても上手い表現でなるほどな〜と思いました。そういう女性は現代ではすごく多いのでしょうね。私も頑張ろうと思います。

甘夏さま
    病気のご家族がいらして、おつらいですね。このトピでは仕事のストレスを主に書いていますが、私も持病があり、それがものすごくストレスであり、心配ごとでもあります。
    お互い、いいことがあると信じて楽しく過ごせるといいですね。

みやみやさま
    みやみやさんのお母様はすごく素敵な人だったのだろうなぁと文面から感じました。
    私も冷え性なので、食べ物や生活には気つけています。でも、生姜などを毎日摂っているわけではないので、毎日取り入れてみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

ひろともさま
    夫もストレスはあります。でも楽天家で人で付き合いもうまく、誰からも好かれるので、羨ましく思っています。AIHのときは精子の状態をみますが良好です。AIHはストレスですが、他のストレスに比べて小さいです。検査ではわかっていない原因が私にあるのかもしれません。

• トピ主です7

momoさま
    バタバタ状態が体を活性化させるというのは、目からウロコのような発想でした。でも、そうかもしれませんね!今の私は毎日なにも変化がありませんから。変化がないということは幸せかもしれませんが、あえてもっと家事を念入りにするなどしてバタバタしてみようかと思います。

• 大丈夫です

妊娠したのは全く予定外。
    当時は仕事で物凄くストレスを抱え、仕事で泣く事などなかった私が、夫の前でも泣いてしまうほどでした。

妊娠がわかった翌日には出血。絶対ストレスのせいだ!と思いましたし、この子の性格に影響するのでは?と心配しましたが、赤ちゃんはそんな心配をよそにすくすくと成長。

今は生後二ヶ月ですが、元気いっぱい。
    「子育ってって楽しい!」と思わせてくれるような良い子です。

思えば、ストレスまみれだった私を、我が子が救ってくれたような気がします。
    出血があったので、仕事は1ヶ月休暇。復帰後も一線からは退き、とても心穏やかに過ごす事ができました。
    妊娠していなかったら、ストレスで潰されていた気がします。
    出血がなかったら、無理して仕事をしていたでしょう。
    我が子が、「ママ、無理しないで」と、助けてくれた気がしてなりません。

子供は案外強いものですよ。

• トピ主です8

レスをくださった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございます。

る〜るる〜さま
    私も自分の親が祖父母の介護をしていたのをみているので、介護のたいへんさが少しはわかります。お疲れ様でした。ほんとうに人生ってどうなるかわかりませんね。もっと楽天的になってみようと思います。

たまさま
    ご出産おめでとうございます♪たまさんとベイビーちゃんの幸せそうな様子が目にうかぶようです。
    子供は案外強いものという言葉が心に残りました。わたしも色々かんがえないで、一歩踏み出そうかと思います。

• 大丈夫ですよ♪

現在15w29歳の妊婦です。

去年の年末に母が病気で他界…
    それまでにも闘病期間が10ヶ月ほどあって多分いろいろなストレスを感じていた中、今年1月末(しかも母の四十九日直前!!)に妊娠発覚。
    本当は母にも孫の姿を見せたいと、結婚してから子作りに励んでいたんですが、結果が出ず仏前への報告になってしまいました。

自分が生きてきた中でこれほどの悲しみを感じたことはないくらい辛く悲しい出来事でしたけど何とか妊娠できました。
    まだまだ出産まで安心出来ませんが、大切に育てて産んであげたいと思います。

みかよさん!!
    きっと可愛いベビーちゃんがやってきます。
    その日の為にも毎日楽しい日を送って下さい。

• トピ主です9

ちっぽりんさま
    妊娠おめでとうございます!
    大切な人をなくされたことは、とても大きなストレスだったと思いますが、お母様もきっと天国で妊娠報告を聞いて喜ばれていると思います。
    励ましの言葉をありがとうございました。
    元気なベイビーちゃんを出産なさいますよう、お祈りしております!

レスをくださった皆様、ありがとうございます。このトピをたてレスをいただいたおかげで、自分と向き合うきっかけとなりました。今まで通っていた病院の先生と相談して転院しました。転院先の先生は人柄的にあまり評判がよくなかったので躊躇していたのですが、実際お会いしてみると全然嫌な感じは受けず、前向きに病院通いをしていけそうです。以前の病院でした検査をもう一度しなければいけないのは憂鬱ですが、つらいことでも好奇心をもって取り組んでいこうと思います。
    体験を教えてくださった皆様、励ましてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。