• ホーム
  • ひと
  • こんなにかかるなんて知らなかった…(愚痴です)

こんなにかかるなんて知らなかった…(愚痴です)

レス64
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きょうこ

中2の娘の歯科矯正代、75万!
(3〜4箇所の矯正歯科で見積りを頂きました)

娘は、いわゆる出っ歯なのですが、
その原因が、乳幼児時期の≪指しゃぶり≫なんです。
(どの歯科でも、「指の形に上顎が出てしまっている」と診断を受けています)

あ〜〜 指しゃぶりなんてさせなきゃ良かった!!!

でも、指しゃぶりをさせたのは、実は姑なんです!!!!

今から14年前、娘が赤ちゃんの頃、義親と夫の要望でしょっちゅう義親宅を訪問していたいて、
その時
「赤ちゃんって、指しゃぶりが可愛いわよね〜」
「おしゃぶりだとわざわざ買わなくちゃいけないけど、指しゃぶりなら
タダだから、いいのよ〜!」と
無理やり娘の口に指を持っていった姑。
娘はそれで癖がつき3歳まで指しゃぶりをしていました。

その頃、指しゃぶりが歯並びに影響するなんて世間では今ほど騒がれていなかったので、
(それとも、私が無知だったのか?)
言われるまま、されるままに指しゃぶりをさせてしまっていました。

結果・・・・・75万!

姑に請求したいくらいです!
あー 無知って怖いですね・・・・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはどうかな・・・?

そうかなぁ・・?
    姑さんのせいかなぁ?

トピ主さんが親なんだから、いくら毎度の如く指しゃぶりをさせていたからと言って、止めさせたり、お義母さんにやめてくださいねって言えばよかったものを。
    それに、おしゃぶりってそんなに高いものですか?
    数百円で売っていますよ。
    「指だとただだから」って言われてもさっさと買っておけばよかったのでは?

無知って怖いって、要は、調べもせず、お義母さんの言うなりになっていたトピ主さんのせいだと思うんですけど・・・。

なんでもかんでも、人のせいにするのはどうかな?

• うちの子も出っ歯

うちの次男中一も指しゃぶりが原因と思われる出っ歯です。
    強制するかしないかギリギリのライン・・・というか私はその出っ歯が「かわいい」とか「似合ってる」と思うのですが、夫は大人になったら「かわいい」も何もねーだろ!と矯正させたがります。確かに笑うと歯に唇がひっかかったままおりてこないこともしばしば。

でもそんなにかかるなんて知りませんでした。

やっぱり「かわいい出っ歯」と思い込むことにします。

• 娘さんとお金とどっちが大事ですか?

トピ主さんは娘さんの歯並びが綺麗になる事より、お金がかかる事が勿体無い!という気持ちの方が大きいわけですね(と私は受け取りました)。何か親としてどうなの?って感じがします。

指しゃぶりが原因かもしれませんが、結局止めさせなかったのは親であるトピ主さんでしょ?責任転嫁してませんか?
     姑さんが原因だというなら治療費を請求したらどうでしょうか?

娘さんも出っ歯のまま大人になって、自分で稼いだお金で治療するのもいいかもしれません。現にそういう方は沢山いますしね。
     私も酷い出っ歯で小学校の時(緊急的に)と本格的に中学3年から矯正してました。本当、青春のほとんどがブリッジです。が、今は矯正の費用を出してくれた親に感謝してます。やはり歯並びって顔も綺麗になるし、かみ合わせもよくなるから虫歯もないし、大事だと思うのです。
     もし、親が矯正費用を出してくれなかったとしても私なら大人になってから絶対に矯正したと思います。
     なんだかんだいって女の子は顔も大事。親のせいでそうなったんだとしたら尚更矯正させるべきでは?お金と天秤にかけるなんて!って思っちゃいます。

• 歯って

簡単に動きますからね。
    私なんて小学生まで指しゃぶりしてました。
    幸い歯並びは良いので、体質(?)もあるんでしょうね。
    大人になってから歯並びに影響すると聞いて驚きました。
    しゃぶってた親指の爪、右と左で形が違います。
    しゃぶってた方の爪がスッとしててキレイです。

• 無知ですね

歯並びはお腹の中にいる時には決定してます。姑さんの責任にするなんて、しかも我が子の事なのに請求って・・・子供が聞いたら泣きますよ!
    ちなみに75万以外に毎回の診察費も何年もいります。経験者ですが矯正は痛いし辛いし囃し立てられるし、子供時代にきつかったですが、大人になってみて親の愛だと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じく

うちは八重歯です。今、小4ですが、もともと小柄であごが小さく、そのくせ
    歯の生え代わりが早く、歯自体が大きいので、あごに入りきらず、たぶん犬歯の隣を抜歯して矯正することになりそうです。
    うちも70万近くかかりそうです。
    痛い出費ですが、歯は大事ですし、今時は矯正しないとみっともないっていう風潮ですから、受けさせます。

ほんともっと小さなうちから、気をつければよかったと思います・・・。

• え?

同様レスたくさんと思いますが。
    いくら癖をつけたのがお姑様でも、3歳までなんでやらせていたのですか?
    止めさせるのは親の役目でしょ?
    結局楽だな…と指しゃぶりに甘えていたのはトピ主さんでしょ?
    お金掛かって痛いのはわかるけど、根本的な問題すり替えちゃダメですよ。

• ちなみに・・・

家の娘も矯正しました。3週間に一度矯正歯科に行くと5250円毎度
    かかります。
    でも子供の矯正治療は医療費控除の対象になりますから、申告すれば結構な額が戻って来ますよ。
    年ごろになって歯並びが良くないのはかわいそうですから、親の務めだと思って治療してあげましょうよ。

• 失礼ですが…

はっきり申し上げて、トピ主様無知だと思います。私は長男が19才ですが…その頃から指しゃぶりは歯並びが悪くなると言う認識がありました! 矯正も程度によりますが…100万ぐらいが相場では、情報収集なさって下さい

• 本当のところはどうでしょう?

我が家も娘が受け口でお宅の娘さんとは逆の状態でした。
    歯科矯正して3年かかって80万くらいだったかな?
    まあまあの出来映えで、下の歯が上の歯より出ていたのが
    少し引っ込んで見栄えが良くなったくらいの出来映えですが
    満足しています。

ところで、末っ子(男子)は、今17歳。
    生まれてから5歳の保育園を出るまで、ず〜っと指しゃぶりしてました。
    親指、人差し指、ひどい時は2本同時に。
    第一関節にタコができるほど吸ってました。
    指しゃぶりっていうより指吸いでした。
    が、歯は出っ歯になってません。

あるとき心配になって、歯医者へ行って聞いたら
    『指しゃぶりが原因で出っ歯になったなんて聞いたことがない』
    『それ以外にも原因はあるはず』
    『歯医者やってて指しゃぶりで歯が出たなんて人に遭ったことがない』
    と、
    3軒の歯科医に言われました。
    本当のところはどうなんでしょうか???
    まあ、歯列矯正はとにかく金はかかります。でも娘さんの将来を思えば
    仕方ないですね。
    今は保険も利くところもあるとか?ですから。

• どうなんでしょうね〜?

トピ主さん、大変ですね…。

でも、指しゃぶりもおしゃぶりも、やらせてもやらない子はやらないですよ。(我が家の息子達、あんまり泣き通しなのでトライしましたが、激しく拒否であえなく断念)

娘さんが好きだったんですよ、たぶん。

でも、請求(お願い?)だけはしてみても…、ダメ?

• 75万円は破格値だと思います

我が家の二人の子供たちも現在矯正中ですが、初診から終了までトータルしたら75万円は驚くほど安い値段だと思います。

娘の場合、一般的なエッジワイズ法という治療で基本料金が80万円、その後の保定治療に9万4千円というのが見積もりの段階での価格でした。でも実際に本格的な治療に入る前の段階でレントゲン代や検査代で約10万円、矯正治療に必要な抜歯に4万2千円掛かりました。それでも娘は矯正治療としては極々普通の治療で済んでいるほうです。
    しかし息子は矯正の前の段階としてヘッドギアをしていた時期があるので、娘の治療費にプラスしてヘッドギア代17万円掛かっています。
    二人あわせると・・・眩暈がしそうなのであえて合計金額は出しませんが上記金額がかかっています。

なので75万円で済むのならば是非是非娘さんの将来のためにも矯正してあげて下さいね。

• きっかけが姑だったとしても

指しゃぶりを止めさせなかったのはトピ主さん夫婦です。
    自分たちは「知らなかったから」で責任逃れをし
    同じように指しゃぶりの弊害を知らなかった姑だけが
    責任あるような言い方をするのはどうなんでしょう。

• 妻の矯正は○百万円

大変ですね。
    でも今のうちに治してあげてください。
    妻も前歯が出ていて、虫歯のついで?に差し歯にしていましたが
    本格的な治療(矯正)は受けずに来ました。
    このたび、虫歯、差し歯、もろもろを直すことになりましたが
    奥歯に力を掛けられないと、虫歯で抜いてしまっている歯が多いので
    インプラント矯正に決定!
    高いです。
    歯の治療は早めにした方がいいですよ。

• 指しゃぶりで出っ歯になるんですね

私は出っ歯ですが指しゃぶりはしなかったそうです。
    妹は出っ歯ではありませんが、中学生まで指しゃぶりしてました。
    出っ歯の原因って指しゃぶり以外にありそうですが?

• 原因は指しゃぶりだけじゃないですよ。

指しゃぶりしてたことが全然関係ないとは云いませんが。
    遺伝による組み合わせ(アゴと歯の大きさ)も含めて色々なことが原因です。
    我が家の長男は障害があり、イライラしたり不安な時に穴が開くほど服を噛み締めるクセがありましたが歯並びは今のところ大丈夫ですし、
    長女は小3の今でも時々指しゃぶってますが歯は大丈夫です、が私に少し似て乳歯が抜けるのが遅く先に永久歯が生えてしまうことがあるので抜歯してます。
    私自身は乳歯が全く抜けないのに永久歯がニョキニョキ生えてきて矯正やってる歯医者に通い殆どを麻酔かけて抜き30年前当時120万円、6年以上かけて矯正しました。
    私も舅や姑には色々恨みつらみがありますが、絶対的な因果関係(喘息の長女に犬を抱っこさせた救急外来送りにしたとか←うちの元舅)がないことまでを義家だけのせいにするのはどうかと…

• 人のせいにしない!!

赤ちゃんの頃の指シャブリは成長過程です。特に2.3ヶ月に始まる指シャブリはさせる事で自分の手、指だということを認識していくのに必要なんですよ。

そして3才までゆびしゃぶりしていたなんてでは3才まであなた達夫婦はお子さんと一切生活してないの?
    だったら姑に怒りをぶつけるのは分かるけど義母さんがしていたのは義理の実家に遊びに行ったときだけでしょ?
    だったら普段の生活はあなた達夫婦の元でお子さんは生活していたんですから辞めさせられなかったあなた達夫婦の責任でしょ。。

自分たちの都合が悪いと人のせいにするのはどうかと思いますよ。指シャブリはあなた達夫婦とお子さんが生活する上で辞めさせる事は出来たはずです。結局できなかったと言うことはあなた達は辞めさせる事はせずに仕方なくさせてしまっていたと言うことになりますよね。
    いい大人がなんでも人のせいにするなんて辞めた方が良いと思いますよ。

• 原因は指しゃぶりだけではないですよ

私は少し出っ歯です。
    小さい頃は指しゃぶりもおしゃぶりもしない子供でした。

私の子供も、先日の歯科検診で言われました。
    「少々出っ歯気味ですね」って。
    子供は初めから指しゃぶりはしません。
    小さい頃、何度かチャレンジしてみたものの「プッ」と飛び出てしまうので辞めました。

遺伝もあるようですよ。

• 出っ歯は言い訳にならない、かも?

14年前なんて甘い!もっと前から指しゃぶりは駄目だって定説になっていましたよ。その頃参考になるものが少なくて情報が足りなくて困っていた、っていうのもあるかもしれませんけど。

無知も何も、私の母も相当指しゃぶりには気を使ってました。
    トピ主さんも姑さんの所為にしていないで我を振り返ればどうです?
    自分がもしも出っ歯じゃないのだとすれば、それはもしかしら実母のお陰かもしれませんよ。指しゃぶりをしないように工夫させてくれたとか。

当時のおしゃぶりは現在に比べるとあまり性能の良いものでは無かったと聞いているので、指しゃぶりと同様に出っ歯になり易かったのかもしれませんが、そもそも乳歯が生え変わって大人の歯になりますよね?
    その大人の歯に変ろうとした際もまだ何かしらの癖を止めなかった所為じゃないでしょうか。そうなるとだいたい小学生の時期ですよね。

小学生の頃、トピ主さんはどうしていたのでしょうか?

• 親の愛に感謝

20年ほど前に矯正しました。
    指しゃぶりはしてませんでしたが、見事な出っ歯で、費用は百万を超えたそうです。(他の方も書かれていますが、還付金請求で結構な額が戻ってきたそうですので、ぜひ手続きされる事をお勧めします)

矯正をしたのは母の強い希望で、当時中学生だった私自身は痛みもあるし長期に渡る治療も面倒なので、矯正治療に対してはかなり消極的でした。
    けれど、今は大金をかけて治療を受けさせてくれた親に心から感謝しています。

それは単純に口元がきれいになったという見た目の事だけではなく、歯並びの悪さは虫歯や偏頭痛など様々な疾病の原因にもなりますし、国によっては歯並びの悪さがマイナスになる所もあるので(犬歯や乱杭歯が嫌悪の対象になっていたり、治療を受ける余裕の無い貧困層出身と思われる等)、娘さんの将来の事を考えるなら75万の出費は決して高くは無かったと思いますよ。

ただし、いくらきれいに矯正しても、治療後のケアを怠ればあっという間に元の木阿弥になってしまうので、娘さんには治療終了後もお医者さんの指示をよく守り、定期的なメンテナンスを怠らないようにと今からよく言い聞かせておきましょう。

• 姑さんのせいではありません

歯科医師をしております。(矯正は専門外ですが)

3歳まで指しゃぶり、とのことですね。
    今お子さんに生えそろっているのは永久歯ですよね。
    その永久歯は早くとも5〜6歳から生えてきているものです。
    あまりにすごい指のつっこみっぷりで骨格から変わったならまだしも・・・

お子さんはいわゆる「出っ歯」なだけですか?
    歯をかみ合わせた時に、奥歯がかみ合っていても前歯がかみ合っていない、「開咬」ではなく?
    そのへんもよく見極めるべきですので、こんなところで愚痴を言ってはいけません。

患者さんで3,4歳だけど指しゃぶりが直らないと相談にくるお母さん、いらっしゃいます。
    だいたい寝る前に無意識でしゃぶるんですよね。
    でも日中母親が気づいて辞めさせることができれば、決して指の形に歯が出たりなんてしません。
    あごの大きさに比べて歯が大きい、とか、指だけではなくて舌の癖が原因だったりとか
    色々ありますよ。

そして75万は安い方だと思います。

姑さんを責めるのはお門違いです。なさぬ仲なのですから、余計な波風をお立てにならぬよう。

• 歯並び

歯並びは基本的には遺伝的要素が大きいですが、
    出っ歯の後天的な原因には「指しゃぶり」や「舌かみ」があります。

出っ歯にならなくとも、「開咬(かいこう)」という、
    奥歯をかみ締めても前歯だけは上下の歯が当たらない状態に
    なることがあります。

いずれにしましても歯は一生使うものですから
    いくらかかっても必要な治療はうけさせてあげてください。

無知はどうしようもないかもしれませんが、無関心は罪ですよ。

• 運がいい

歯列矯正は人生でもっとも対費用効果の高い投資のうちの一つです。
    しかも中学生というのは臼歯が生え変わり、矯正に適した時期です。

矯正せずに美しい歯並びは難しいです。
    矯正が一般的な欧米ではほとんどの人が矯正します。
    指しゃぶりで矯正できて、娘さんラッキーですね。

矯正はいろんな方法があり、歯医者によってやり方が変わります。
    自分で本を読むなどして自己防衛して歯医者を選ぶことを強く勧めます。
    数年後、ほとんどの人が矯正をする時代がかならずきます。
    歯に投資をしない日本は遅れてますよ。

• 高いけれど…

うちの子供も中2です。5年前から 矯正歯科に通い、今はワイヤーもはずれ、きれいに並びました。睡眠中に補定装置はまだつけていますが。
    毎月3千円の調整検査料などいれたら百近くかかっていますね。…
    ですが、大人になって矯正すると、料金も期間も 差が出てきますから、早めにとりかかる方が良いと思います。 女の子ですから。 歯並び一つで、顔は驚くほど変わってきます!
    矯正はおすすめです。

でも 経済的状況もありますし、歯並びに対しての認識もありますから、(出っ歯や八重歯がかわいいという方もいらっしゃいますから…)ご主人とも相談されて、決断されてはいかがですか。
    あと、お姑さんのせいにされるのは ちょっとどうかと。…

というのも、うちの 矯正をしていない子供のほうが、赤ちゃん時代から幼稚園年少ころまで、注意してもしても!指しゃぶりがなおらず、ずーっとしていたのですが、出っ歯じゃないのです。
    お姑さんや ご主人を 責められませんように。

• 歯列矯正の悪夢

私は安易な気持ちで矯正をすることを薦めません。

日本の矯正歯科の現状を知っているでしょうか。
    日本には歯列矯正に関する適切なガイドラインがありません。
    インターネットで検索すれば失敗例がたくさん出てきます。

古い技術を使い、必要のない歯を抜歯して矯正する医者もいます。
    今の時代、MEAW法や床矯正などにより、抜歯しないで矯正できます。
    書籍などで学び、自己防衛してから歯医者を選んでください。
    時代の流れとか、安易な気持ちで矯正することはすすめません。

• そんなに責めなくても

タイトルにも「愚痴です」って書いてるんだから、そんなに責めなくても、
    と思ったのですが。。。
    娘の歯科矯正とお金を天秤にかけてる訳じゃなく「知らなかったけど75万もかかるのね!」
    という本当に言葉どおりの愚痴なんじゃないですかね?
    私にも「そんなにかかるの知らなかった!」って事態はあるし、そういう時にって
    誰かに「すごい高い、ショック!」って愚痴いいますよ。

ただ指しゃぶりをお姑さんのせいにするのは違うかな?って思います。
    一番一緒にいるのは親なんですから。
    指しゃぶりをさせた事に対してではなく、普段からあまり良好な関係では
    ないと見受けられるのですがいかがでしょう?
    だから娘さんの歯並びも「姑のせい」と思いたいのでは。

指しゃぶりのせいで歯並びが悪くなるというのは俗説では?
    新聞に関係ないと書いてあったような気がします。
    うろ覚えですが。

• 続きです

ここで愚痴吐くとちょっとでも非があったら反論されるので、お友達とかに
    言った方が良いかもしれませんね。
    誰でも100%自分が正しい訳じゃないけど、でも愚痴言いたい時ってあるから
    私は主さんが愚痴言いたい気持ちわかりますよ。
    (例えば駐禁取られたら、ここに書き込まなくても友達に「やられた!」って
    言いたくなると思います、それって大多数の人が。違反したのは自分でもね)

• でも、指しゃぶりをさせたのは、実は私なんです!!!!

表題通りです。
    >でも、指しゃぶりをさせたのは、実は姑なんです!!!!
    自分の娘なのに止めなかったのは、トピ主さんですよね? しかも無知故に…。
    心から娘さんに同情します。

ちなみに、姑様に請求するのは「あり」でしょう。
    相談という形で泣きついてみては。

社会の中で、知恵をはたらかせてお金を出してもらうのは日常茶飯事。
    屈辱と思うことはありません。思い通りになったもんがちです。
    がんばってください。

• 他の原因

私は小学校入学まで指しゃぶりをしていたけど、
    アゴの形も歯の形もキレイですよ。

娘さんは他にも原因があったのでは?

• 無知は怖いですよ

うちは成人した娘はいますが、その頃から1歳半検診で(おしゃぶり、指しゃぶりはやめさせて)と言われました。そういった定期検診にはいかれなかったんでしょうか?歯科検診もありましたよね?

お姑さんの時代ではそういった知識はなくても、親であるトピ主さんには必要でしたね。でも、矯正で治るんですから、よかったじゃないですか。指しゃぶりだけでなく、他の要因もあるかもしれないし、あまりお姑さんを恨まないであげてください。