• ホーム
  • ひと
  • 退職する母親に何か感謝の気持ちを・・・

退職する母親に何か感謝の気持ちを・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nana

30代主婦。
この春、60代前半の母親が27年働き続けた職場を退職します。
思えば自分がまだ小学生の頃から生活のためにパートで働きはじめましたが、
仕事量が増えて正社員になって子供たちが成人したら辞めようと言いながらも
周りに引き止められたりしてこの歳になりました。
その間、どんなに晴れていようが平日は趣味のガーデニングもできず、
周りが旅行に行っても母は仕事で行けず大変だなと感じていました。
おかげでゆとりのある生活ができたと大変感謝しています。
(父親は10年程前にリタイヤしています。)
数ヶ月まえから自分なりに母にどんな退職祝いをしようかと考えていますが、
小町の皆さんの意見も参考にしたく、投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長い間ご苦労さまでした

お母様、ご苦労もたくさんあったと思いますが、おうちの方のサポートがあったからこそ、長年お勤めできたのだと思います。形に残る物もいいでしょうが、ご家族揃っての旅行のプレゼントなどはいかがでしょうか。
    先日職場の先輩(女性)が定年で退職されたのですが、退職日の朝にお子様たちから職場に「長い間ありがとう」との電報が届いたそうです。本当に本当に嬉しそうでした。職場からの餞別の大きな花束より、ずっとずっと嬉しかったと思います。私が退職するときも子供たちからこんなサプライズがあれば他には何も要らないでしょうね。きっと。
    親孝行なさって下さいね。

• 旅行

とりあえずお母様に旅行券をプレゼントされてはどうでしょうか。

お友達と行きたいならそれも良し。
    夫婦で行きたいならそれも良し。
    トピ主さんたち家族とみんなで行きたいならそれも良し。

旅行券をプレゼントしたあと、みんなでワイワイ決めるのもいいかもしれません。

• 何がいいかってほんと迷いますよね。

感謝の気持ちを伝えられるのって、ほんと素敵なことですよね。

何がいいかってすごい迷うんですが、その過程も楽しかったりします。
    気持ちを込めて贈るのであれば、きっとお母様はなんでも喜んでくださると思いますよ。

ガーデニングがお好きでしたら、ガーデニングのグッズとか、あとは、花びらにメッセージを入れることができるのもあります(プリ花って言うみたいです)。
    また、生花ではなくてもプリザーブドフラワーとかも長く残るのでいかがですか?

他には一緒に旅行とかというのもいいですし、ちょっとランチとか。

家を出てしまうとなかなか母親と一緒にと言う機会が減ってしまうので、私も誕生日とかにランチに誘ったりしています。

• ゆっくりと

お母様、長い間頑張ってこられたんですね。

お父様もリタイアされているとのことですので、私だったら旅行をプレゼントするかな。
    ゆっくりと温泉なんかいいかもしれませんね。

• ありきたりですが

ガーデニングがお好きでしたら、お母様のお好きなお花か低木の鉢植えなんかはどうでしょう。これからはお好きなガーデニングを存分に楽しんでいただけるように。
    あと、主さんからのお手紙も添えられて。感謝の気持ちが一番嬉しいと思いますよ。
    実はうちの母も4月で退職です。主さんのお母様とまったく同じ経緯で正社員になり、64才で嘱託になって66才の今年退職です。
    東北の出身なので、里帰り旅行でもプレゼントしようかなと考えてます。
    最後になりましたが、お母様の退職のお祝い申し上げます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小旅行

娘と二人旅っていいなぁ。と思います。

• ブローチ

もう6年も前になるけど 母の退職の時に田崎真珠店で
    真珠が3個ついたブローチを退職記念にプレゼントしました。

私の母は 父が早くに亡くなった為、女手一つで 私達姉妹を
    育ててくれました。
    母、私、妹がこのブローチに三人並んでると言う 気持ちで贈りました。
    喜んでくれましたよ。コートやセーターによくつけているようです。
    ついでに少し高級なところで食事会もしました。

何かいいものが見つかるといいですね。

• 旅行券は?

お母様頑張ってこられたんですね!
    私は元来ナマケモノなので・・・ すごく大変だったろうなと思います。

退職祝いではないのですが
    両親に兄と旅行券をプレゼントしたことがあります。
    大手の金券だったと思います。それか、
    例えばご両親の都合だけを聞いてちょっと贅沢な旅館を連泊でとってさしあげるとかどうでしょう。
    予算を聞いてないのでピンとこなかったらごめんなさいね!

• 旅行

皆さんの意見楽しく参考にさせていただきました。
    母は旅行が好きなので、それに決めました。
    旅館や場所や日程はまだ決めずに、カードに旅行券としてプレゼントします。
    (でものびのびにならない様に期限は今年いっぱいまでなど)。