• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正のための抜歯4本(永久歯)、迷ってます。

歯列矯正のための抜歯4本(永久歯)、迷ってます。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

まめ

同じようなトピがあったかもしれませんが、皆さんに背中を押してもらいたく
トピをたてさせていただきます。
30代前半子どものいない主婦、海外に住んでます。

ここ数ヶ月で前歯(出っ歯)がさらに前方に押されていて動いているような感覚があり、ミシッと頻繁に感じるようになりました。このまま年月がたちさらに立派な出っ歯に、、、と思うと怖いです。

長い間、顎関節症にも悩んでいたので歯列矯正歯科へ行ってみました。

永久歯を上下2本ずつ抜歯して、従来の矯正器具で1年半と言われました。
上の前歯が出っ歯ということ以外は他の歯はきれいに並んでいるし、虫歯でもない本当に健康な歯を抜くことに怖じ気づいてます。
親不知は下に2本ありますが、きれいにまっすぐ生えていて虫歯になったことのない歯なのでそのまま
放置すると言われました。
上の親不知歯も抜く必要ないそうです。

こちらの国では非抜歯の治療法は一般的ではないようなのですが、もう何件か矯正歯科をあたってみて
比べたほうが良いでしょうか?歯科によって治療法はそんなに大きく変わるものなのですか?

痛みや抜歯を考えるとこのまま一生放置して出っ歯のままでも良いかなとも思いますが、
やっぱりきれいな歯並びになりたいです。噛み合わせも直したいです。

主人は「出っ歯がかわいいしそのままでも良いんじゃない」と言いますが、
治療に関しては、金銭面でも協力的で「好きにしていい」と言ってくれています。

小町の皆様で矯正治療された方、している方、何でも良いので体験談を聞かせていただけませんか?

抜歯した後どうなったか、実際器具を装置するまでどれくらい準備期間がかかったか、治療をお願いする矯正歯科を決めた理由、顎関節症が治ったか、妊娠を希望している方で矯正を始めた方、海外の矯正事情(日本のお話もたくさん知りたいです)、矯正してやっぱり良かった!などなど伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も歯列矯正のときに、4本抜歯しましたよ!!
    前から数えて4番目の歯(犬歯というのかな?)を上下左右抜きました。
    そして、私も同じく出っ歯でした(出っ歯の角度も測られて笑えました)

ちなみに、親知らずも抜きました。

歯の大きさに比べて、あごが小さいので出っ歯&歯並びが悪く
    なるのですと説明を受けました。

ちなみに、2回歯列矯正したんですが、1回目は抜歯を全く
    しなかったのが理由なのか、すぐもとに戻りました。
    (痛かっただけでした〜)

2回目は4本抜歯しましたので、2年くらいできれいになりましたよ!
    抜歯してから、すぐ装置をつけた気がします〜
    私は、出っ歯でもあり、歯並びも悪かったのですが、
    まめさんは、出っ歯なだけで、歯並びはいいとのことなので、
    もっと早いと思いますよ〜

当時は中学生〜高校生だったので、
    母の言うままにしましたが、
    現在、アメリカ人の夫と結婚してますが、
    やはりしていてよかったと思っています。

• 抜きました。

私も三十代前半・既婚子供なしの時に、前から五番目(だったかな?)の健康な歯を上下四本抜いて矯正しました。親知らずの状態も同じです。

抜歯後の痛みはそれほどではなく、辛かったのは当日と次の日位。
    抜いた後はほっぺたのラインが以前よりすっきりしました。ただ、私はもともと細長い輪郭だったせいか、ちょっと頬がこけた?やつれた?老けたかも?という感じに…。
    とはいえ、以前はなんだかモゴモゴした感じだったのでどちらがましかというと…うーん、という感じです。
    その後わりとすぐ(確か二週間後)ブラケット装着しました。どちらかというと抜歯よりも歯が動く痛み(ワイヤーを締め直す度に二三日位)と口内の違和感でうまくしゃべれないこと(ブラケット装着直後から一週間位)の方が辛かった…

私は途中で妊娠したため、予定日近くなったころに一旦外してもらい、出産後に再開しました。「外している間に少し戻るかも…」とは言われましたが、特に気になることはありませんでした。

現在は終了し、時々リテーナーをつける程度です。抜かない場合は床矯正というのがあるらしいですが、どんな感じなんでしょうね?

• 色々検査を

したプロがいうのですから、素直に治療方針に
    従ったほうがいいと思います。子供に治療を
    受けさせた経験です。

歯の噛み合わせがおかしいから、あごにも
    負担がきているんですよ。出っ歯を正しい位置に
    もってくるためにはどうしても他の歯が邪魔
    なんです。そのままでは前歯が正面に収まり
    ません。
    たぶん他の歯医者さんにも同じ事を言われると
    思います。

• 私も

私も海外在住、10年前に、矯正治療で計4本抜歯しました。
    そんなものかと思って、抜歯しちゃったけど、
    抜歯した後は、虫歯でもない健康な歯を抜いてしまったことに
    とても罪悪感を感じちゃいましたね。
    しかも、抜くのに、すごい時間がかかったんです。
    歯医者さんがぐいぐい、グリグリと、長時間、
    あの手この手で角度を変えたりなんかして、やっと抜けたって感じで。
    歯に申し訳ない気持ちになりましたね。
    「そうか、そうか。お前はそんなに抜かれたくなかったんだね」
    てな感じで。
    抜かずに矯正できるなら、それに越したことは無いですね。
    以上、私の体験だけ書きました。アドバイスにならなくてごめんなさい。

• 歯は命そのもの

歯医者さんの書いた本に、「歯は生命そのもの。矯正のために歯を抜くと、命の力が弱ってしまう。」と出ていました。どうしても矯正したかったら、北欧式の、歯を抜かず顎の歯列弓そのものを広げる方法、が良いそうです。実施している歯科医院は少ないようですが。健康な歯を抜くのは、もったいないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 抜歯しませんでした

私も出っ歯でした!(笑)
    20歳過ぎてから前歯1本が動いて前に出てきているのを自覚して、25歳で歯科矯正しました。 
    私の場合は日本でしましたが、3件の矯正歯科に話を聞きに行き、2件が4本抜歯は必須。1件は抜歯なしで出来るでした。
    私は虫歯治療している歯が多いので、その中でも健康な歯を4本も抜くなんてもったいないという気持ちが強く、抜かずに出来るというのは決め手になりました。
    装置は一年半つけました。 その後10年近く経ってますが、歯並びキープしてますよ!

ひとつ付け加えておきたいのが、歯科矯正後、友人に「微妙に口が以前より大きくなった」と言われました。
    抜歯しなかったので、全体的に口が横に広くなったのかもしれません。
    でも本人は「少し大きくなった口」をとても気に入ってます。
    逆に抜歯して矯正した友人の口は小さくなったように見えます。

歯科矯正はとても出費がイタかったですが、私の人生の中で一番して良かったなと思える自己投資です。
    おかげで(?)アメリカ人の主人と出会えたし。

トピ主様も複数の歯科でお話を聞かれて、納得いくところでされたらいいかと思います。

• 在米です。

トピヌシさんと全く同じ条件です。(海外在住、年齢も、既婚、子供なし)今矯正を始めて6ヶ月くらいになります。
    私も最初合計5本抜きました。1本は親不知、上2本、下2本です。でも、そのうちの1本はすでに2年前にクラウンに変えた歯で神経がない歯だったので(それはそれでクラウンに掛けたお金がもったいなかったです。笑)、3本のみが健康な歯でした。

こっちでも抜歯法が主流みたいです。私もそんなものかなと思い、あまり抵抗なくしました。私の場合は全身麻酔で完全に寝てる間に全部抜かれてました。その後起こされフラフラで車まで送ってもらい(主人が迎えにきてました。)最初の1日は血がダラダラでした。(抜いた後の親不知の場所は10日くらい痛かったし、すごかったです。これは矯正に関係ないですね。)
    その後、2週間後に矯正しました。

その矯正歯科医に決めた理由は、行きつけの歯科医の紹介だったからです。私も顎関節症だったのですが、今無いですね。顎の感覚がすごい今はスムーズです。それに、昔は歯ぎしりをしていたのに、矯正器具はめて2ヵ月後か3ヵ月後には完全に歯ぎしりなくなりました。

• 私も4本抜歯しました

今、41歳ですが、26歳のときに歯列矯正を決意して、そのときにやはり4本抜きました。
    確かに、健康な歯を抜くのは心が痛みましたね。今でも、その4本の歯は捨てずに持っています。
    26歳から歯が動くのにすごく時間がかかり、5年矯正器具をはめ、その後、歯が動かないための、保定装置を3年はめていましたので、合計8年かかりました。2年で終わる予定だったのが、8年です。

終わったのが、34歳のときでしたが、矯正の途中から何が変わっていったかというと、鼻呼吸ができるようになったということです。それまで、口呼吸をしていたのです。口元がきれいになったということももちろん素晴らしいことですが、鼻呼吸の重要性は、もっと実感しました。

だから、健康な歯を4本も犠牲にするのは辛いですが、今の治療方法で抜くのが必須ならばしかないのではないでしょうか。矯正してとても健康になったと思います。がんばってください。

• 抜きました

ただ、自分の意思ではなく親の意思で小学生時代にです。
    何本抜いたか覚えてませんが、虫歯のない歯です。
    親的には歯並びをよくしてあげようと思ったんでしょうが、矯正期間中は辛かったです。
    中学の途中くらいまで矯正してたので2〜3年でしょうか?
    最近の子はみんな矯正してるけど(教育実習で矯正をしてる子が多くてびっくりしました)、私の頃はほとんどいなくて歯医者に行くために学校早退したり、銀色の金具が嫌でした。
    挙句、私は元から顎が小さかったため、大学時代に生えた親知らずが矯正した歯並びを変えてしまいました。(普通の人は親知らずでは歯並びは変わらないそうです)
    まっすぐ生えていたけど親知らずも4本抜歯。
    けど元の歯並びには戻りませんでした。
    私の場合は再矯正をしないとだめみたいですけど、それでまた抜かないと駄目、費用も時間も同じだけかかるので放置です。
    ただ、アメリカは歯が命というより、歯並び命みたいなとこがあるって聞いたことあります。
    歯並びが悪いと何で矯正しないの?って。

でも迷うならやめた方がいいと思います。

• 私の場合は・・。

30代女性です。
    私は、小学生の頃、奥歯の永久歯を
    乳歯といわれ歯医者に抜かれてしまいました。
    結局、何年たっても奥歯ははえてこなくて、
    上下の噛みあわせをそろえるため、
    残りの永久歯3本を抜き、歯科矯正をしました。
    (永久歯を抜いた歯医者は、つぶれてしまいました。
    まったく、今なら訴えてやりたいです!)

まだ小学生だったけど、抜歯は痛かったですねぇ・・。
    確か矯正を始めたのが小学校年くらい、
    終わったが中学校2年生くらいですから、
    かなり時間はかかりました。

最近の矯正技術はかなり向上しているでしょうから、
    私の話はあまり参考にはならないと思います。

私は必然的にやらざるをえなかったのですが、
    小学校当時は本当に嫌でしたね。

よかったことといえば、
    八重歯が普通の歯になったことですね。
    あと、歯並びはかなりほめられます。

• 全てに意味がある

前歯が出るにも意味があります。原因を絶つ事が大切です。
    矯正で見た目は綺麗に成ったが機能的に問題を起こす人が多くいます。
    慎重になさった方が良いと思います。
    GVBDOの山崎先生は顎関節症の人は矯正してはいけないと言っています。

• 抜歯矯正やりました

上下、犬歯のひとつ後ろの歯を4本抜いて矯正しました。

健康な歯を抜くことは全く気にならなかった訳ではありませんが、
    そもそも顎の大きさに対して歯が大きすぎて収まらないのは
    よくわかったので、納得してます。自然に歯並びがきれいな人って
    みな一つ一つの歯が小さいんですよね。

80歳になったときに歯が20本残っているように頑張ろう、という
    スローガンのようなものを聞いたことあるのですが、
    長い目で考えたら、歯並びが悪くて磨き残しがでたりするよりは
    矯正したほうがいいかな、と。

インプラント方法も説明してもらいましたが、大掛かりな上に
    価格もずっと高い。ほとんどが抜歯方法だと聞いて、抜歯しましたよ。

抜歯により口元がこけて顔つきが変わる、と情報収集中に読んだので、
    歯科医師にきいたところ前歯の位置決めをして歯を動かしてゆくので
    それはないはずですよ、という説明を受けました。実際大丈夫でした。
    まあ、私がもともと丸顔だったからか?

• 私は上あごを広げて矯正しました。

私も出っ歯で矯正しました。日本で矯正したのですが、参考になればと思いレスします。

私の通っていた歯医者は、「4本抜く」か「上あごを広げる」か選べせてもらえました。
    先生は「4本抜けばすっきりした口元になるし、上あごを広げれば口元が目立ちます。それは好みです。」と仰られました。

私は歯を抜くのも嫌だったので、抜かずに上あご広げるほうを選択しました。
    期間は長く1年目で上あごを広げ(歯の内側に装置を付けました)、2年目で前歯を引っ込め(歯の外側に装置を付けました)、そのあと噛み合わせを作りました。

出っ歯ではなくなりましたが口元は目立ちます。
    抜いたら目立たなくなっていたかな…とは思いますが、満足です。
    矯正をして4年になりますが元に戻りそうで未だにリテーナーをしています。

安いものではないので、満足のいくようにしてくださいね。

• やった方がいいと思います

私も出っ歯でした。下の歯が上の歯茎に当たっていました。
    顎が平均より小さめなのに、歯は平均より大きめ。
    親知らずが生える時に全部の歯がきれいに生え揃うスペースがないから
    全体が徐々に前に押し出されて、このまま矯正しなかったら出っ歯が更に激しくなります・・と言われました。
    虫歯1つなかった歯を抜いて治療開始しました。
    多分トピ様と同じ上下4本と親しらず2本。

現在30代後半の主婦ですが
    大学1年の時にはじめ、大学4年間はずっと装置をつけてました。
    社会人1年目で太い針金横一本だけの装置を1年間つけて治療は終了。
    今は時々マウスピースみたいなものを付けて寝てます。
    これがリテーナー?

治療終了時に「使用前→使用後」の歯並びの拡大写真を先生から頂き
    本当にやってよかった!と心から思いました。
    装着期間はあっという間、早くキレイになってください!

• 悩みますよね

こんにちは。
    東京都中野区の鈴木歯科医院の先生が書かれた
    「抜かない歯医者さんの矯正の話」を読みました。
    かなり大雑把なのですが、歯の矯正でアメリカ式では抜歯あり、
    ヨーロッパ式では抜歯無しのようです。

現在こちらの「歯を抜かない歯科矯正法」が、全国の300件以上の
    歯医者さんで広まっているようです。

「床矯正研究会」
    http://www.oralacademy.co.jp/contents/

それからこちらの方法では、費用は10万円〜可能だそうです。
    ホームページでは、どうして従来の歯科矯正の費用が高額だったのか、
    普段の生活で予防できること、などかなり詳しく載っていますので、
    一度御覧になっては如何でしょうか。

ただ、残念な事にこちらは日本国内のみです。

良い先生が見つかるとよいですね。
    応援しています!

• 人種の違いもあるようです

矯正するのは大抵スペースが足りない場合なので、日本でも4本抜くことが多いようですが、
    いわゆる白人とアジア人では、骨格その他違うので、アジア人の矯正を多く手掛けている
    歯科医に診てもらうことをお勧めします。

私は、父の仕事でアメリカにいたころ矯正したのですが、一応出っ歯は治ったものの
    隙間があいて、50歳になった今では微妙な状態になっています。
    最近、日本の歯科医に診てもらったら「海外で矯正したんじゃないですか?」と
    聞かれてしまいました。その先生は白人と日本人は違うんでちょっと乱暴なやり方ですね
    とおっしゃってましたが。

• セラミック矯正という選択

まめさん、こんにちは。
    私の娘が今年セラミック矯正で出っ歯を治しました。

出ている歯以外はきれいに揃っていたので、この方法が良いと判断したのですが、大正解だったと思います。
    前に出ている2本の歯のみの治療ですみました。

費用は普通の矯正の約5分の一、治療期間は一ヶ月、その間の通院は4回です。
    これで半永久的に美しい歯並びを得ました。

健康な歯を抜きたくないとのお考えなので、この方法も検討されてはいかがでしょうか。

• 抜いた方が良いですよ

米国で矯正した者です。同時期に友人も矯正していました(別々の矯正歯科です)。
    私は抜歯の必要は無かったのですが、友人は犬歯の隣の歯を上下4本抜歯→矯正を薦められました。
    しかし友人は健康な歯を抜くことに抵抗があって抜歯なしでやってもらいました。

その結果、私は歯並びには満足ですが、友人は歯並びの良い出っ歯になってしまいました。
    なんというか、口が大きくなり、口を開けたときに上の歯が以前よりも出ている感じです。
    抜歯を薦められたということは、全部の歯を納めるだけの十分なスペースが無いということです。
    特に出っ歯を矯正するということは元々の口が小さく、歯のスペースが十分ではないように思いますよ。
    最終的にはトピ主さんの決断ですが、経験者としては抜いた方が良いかな・・・と思います。

• 決心がつきました!

レスしていただいた皆さん、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    矯正されたほとんどの皆さんが「やって良かった!」と思われているようなので私も抜歯に抵抗はあるもののきっと終わった時には「良かった!」と思えると信じてやはり矯正しようと思います。

前歯が押し出されて痛く感じているので、どう考えても窮屈なんだと思います。

非抜歯か抜歯か選べれば良いのですが、私のいる国では非抜歯矯正がないようなので
    運命だと思ってこちらの方式でやってみます。

私も出っ歯の角度、計ってもらいたいくらいです。
    5ミリ前歯が出ていると説明書きされていました。

たれぞうさんに質問があるのですが、出産時にブラケットをはずした理由はなんですか?

• 私も抜きました。

既に40歳を超えたおっさんですが、中学の時、上下計4本を抜いて矯正をしました。顎に比べ歯が大きかったので、ぐちゃぐちゃな状態。でも、抜いたことで隙間が出来、きれいに収まりました。期間は3年間程度だったでしょうか。抜歯は麻酔もしますので、あまり痛かったという記憶はありません。一方、月1回のワイヤー替えの日から2、3日は痛くてあまり食事が出来ませんでした。

それを超えれば、なんともありません。ワイヤーを付けている時期は男だったのですが、思春期だったので恥ずかしく、若干無口になったような記憶があります。ただ、今は大口を開けても恥ずかしくない歯並びになったので、両親に感謝しています。痛みは人生のうちの僅かな期間です。勇気を出してトライしてください。

• 私の場合です。

私も某私立歯科大学に歯列矯正に行った際に、何の問題もない永久歯4本を近所の歯科医院で抜いてくるように、それも、矯正器具を4つほど嵌め込んでから、初めて言われました。
    今さら抜かないわけにはいかないかな、という気持ちもあったのですが、健康な歯を4本も抜くということに非常に抵抗があったのと、あらかじめ知らされていなかったことに対する憤りもあり、それっきり通院をやめてしまいました。
    もちろん、矯正器具をそのままにしておくわけにはいきませんので、しばらくしてから、近所の、歯科大で教えていたこともあるベテランの歯科医にはずしてもらったところ、前に出ているのは上の前歯4本だけなので、4本とも歯茎の近くまで削って引っ込めて、まとめて差し歯にすれば矯正するのと同じような感じになると言われたので、喜んでそうしてもらいました。
    以来、20年になりますが、外見的にも体裁よく、ぐらつくことや、前に押し出されることもなく、何の問題もありません。
    こういう方法もあるのだという御参考にしていただければ幸いです。

• 歯の矯正について

出っ歯といっても、前歯だけなのか歯列全体が前に出ているのかで、違ってくるかと思います。ちなみに、非抜歯で奥歯から順に後ろに下げるというやり方もあります。第一小臼歯を抜けば、すぐできるスペースをつくるために、歯を4つ動かすので時間はかかります。