園ママ同士って・・。

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コーヒー大好き

皆さんの園ママさんはお互いを名前で○○ちゃんって感じで呼んでいますか?
なんだか年長になってから特になんですが、皆さんお互いを名前で呼び合ってて相変わらず苗字でしか呼ばれない自分がとても疎外感を感じるんですが。
仲の良いママさんでさえ、私は名前で呼んでいるのに相変わらず苗字で呼ばれますし・・・。
他のママさんも私と話す時、他の方を○○ちゃんが、どうとか言うんですが大体誰のことかわかりますがなんだかいい気持ちがしません。
卒園を目の前にして、もうどうでもいいかもしれませんがそれほど仲良しのママさんもできなかったし、なんだか自分自身に対しても自信が持てないしなぜ自分は名前で呼ばれないんだろう?なんていい年をして思ったりして。
他の園でもやっぱりそんな感じなんですか?
田舎の園で3年間同じクラスだったので段々そんな雰囲気になってきたんですがなんか寂しいです。
名前で呼ばれやすい方ってどんな方なんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園ママではありませんが

近所に住んでいるママ友数人に、私は○○(苗字)ちゃんと呼ばれています。
    だけど、私はその人達を××(苗字)さんと呼んでいます。

最初は私も××ちゃんと呼ぼうと思っていたのですが、何だかタイミングを失ってそのままです。
    気恥ずかしかったのもあります。
    別に差別しているわけでもありません。
    他のママ友と同じように仲良しです。
    ただ単に、切り替え損ねただけです。
    そういう人、結構多いと思いますけど。

• ちゃんづけ

>他のママさんも私と話す時、他の方を○○ちゃんが、どうとか言う

私いちいち聞き返してます。
    「○○ちゃんって誰?クラスにそんな名前の子いたっけ〜?あ、△ちゃんのママかー」

□□ちゃんは○くんのママ、△ちゃんは○ちゃんのママとか覚えられるかー!おまけに□ちゃんは○ちゃんの弟とか、もう、わけわかりません。

私は苗字さんで呼ばれています。私をちゃん付けして呼ぶのは、10年前からの友だちだけです。周囲のママさんは、私がその友人からちゃん付けで呼ばれているとギョッとしてます。私、園児時代以降はちゃん付けで呼ばれたことが無いので、相当似合わないんだろうな〜。

クラスでは私より年上のママさんでも、ちゃん付けですから。

他のママたちは「ちゃん付け」で呼び合っていますよ。
    身にまとう空気、親しさの度合い、ちゃん付けしてと宣言している、もろもろ考えられますが、小学校にあがるなら気にしないでください。

うちも3年間クラス替えなしの少人数園。そんなものですよ。

• そんなに悩まなくても

私の子が通う幼稚園でも、親しいお母さん同士は○○ちゃんと呼び合ってます。
    他のお母さんの名前をさん付けで呼んでいたのは私だけで、「変だよ」とずばり言われてしまったので、
    その後は私も皆さんを○○ちゃんと呼ぶようになりました。私自身は、呼びやすい名前みたいで、ちゃん付け
    もしくは呼び捨て(汗)です。こういうのって、親しさの度合いに関わらず、呼びやすいように呼んでしまうんだと
    思います。最初の呼び名通りに固定されてしまうこともあるでしょうし。
    ちなみにお互い名字で呼び合っていましたが、「名前で呼んで」とある日あっさり言ってくれたので、以来○○ちゃんと
    呼び合っているママ友もいます。どうしても名前で呼んでほしかったらそう言ってもよかったですよね。

仲良しのママさんというのがどの程度の親しさを意味するのか分かりませんが、1年後も仲良くしている人がどれだけ
    いるのかは正直分からないです。
    トラブルなく幼稚園生活をやり過ごせたなら、それが一番だと思いますよ。呼び方なんて瑣末なことです。
    ちゃん付け呼びには慣れましたが、若干の違和感を覚えてます。

• 気にしないことです。大丈夫です。

はじめまして。私も今月、子供を卒園させました。園ママ達はいつも同じ人達と行動を共にしている人が多かったです。比較的若いママ達でしたが。私は40歳なので、なれなれしくはできませんでした。もうすぐ卒園でしたら、気にせず自分の子供だけ見ていてあげてください。子供の為の園ですから。トピ様頑張って下さいね。

• 呼ばれてる

そういえばまだ入園前なのに、プレ幼稚園のママたちから「○○ちゃん」と呼ばれています。しかも私、クラスのみなさんより年上ですが。最近メルアド交換して「入園してもよろしくね」みたいな話して、名前を告げたら翌日から名前で呼ばれるようになりました。

そのママは特に人なつっこくて可愛い人です。私はなかなか恥ずかしくて呼べないですが。

昨日も園庭で「○○ちゃ〜ん」と朝から呼ばれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 苗字がいいけど

今年少ですが、なぜ親を「名前+ちゃん」付けで呼ぶのか不思議でしたよ。
    「え〜皆昔からの友達?」なんて思ったくらいです。

親しくなるにつれ、私は年長者組に入るので「名前+さん」で呼ばれることも増えましたが
    (これも謎だった。)
    一番仲の良い人でもいまだにお互い「苗字+さん」です。

高校生の様なノリでお付き合いしたい人は
    フレンドリーに「ちゃん付け」で呼ぶんじゃないのかな?
    私は呼ぶのも呼ばれるのも恥ずかしいので
    苗字でいいです。

• え〜

一部の人は「○ちゃん」と呼んでいるようだけど、大体の人は「△ちゃんのママ」です。30歳過ぎて身内や前からの知り合いでもないのに「○ちゃん」なんて、私は抵抗あります。
    親しさを演出しようとするわざとらしさを少々感じてしまいます。

自分だけ姓で呼ばれると疎外感を感じてしまうものかも。それなら自分から「○ちゃんでいいよ。」って言ってみたら?
    ○ちゃんと呼ばれるための努力をするより、自分の気持ちをストレートに伝えてみたらいいんじゃないかな。

ちなみに、もし私が自分だけ姓で呼ばれたら・・・
    この年で○ちゃんとは呼ばれたくないので姓のままでいいです
    それにもう卒園でしょう?

• 私は苗字で呼ばれるほうがいいです

確かに私の周りでは、ママ友どうし名前で呼び合ってる人が多いですね。
    でも、私は自分の名前がいまいち好きではないので(このことについての批判はご勘弁ください)苗字のほうがいいです。
    私も他のママ友は苗字でよんでます。向こうも特に何も言ってないのだけど、私が苗字で呼ぶから、苗字で呼び返してくれます。
    でも、主さんが心配されてるような疎外感は特に感じませんが・・。
    結局、どちらでもいいのでは?
    気になるんだったら「これから名前で呼んでもいい?」って聞いたらいいんじゃないでしょうか。

• ママではありませんが

社宅に入った時に、きさくなママさんから○○ちゃんて読んでいい?

と言われて嬉しかったので、自分が好きなママさんとかには、私も○○って呼んでねとか、自分からいうようにしてますよー。

• (もしかして)名前で呼ばれやすい人です

年の離れた子供二人いるんですが 必ず 「名前で呼んでいい?私のことも名前で呼んで」っていわれます、ママさん友達から。

私は「○くんのママ」「△ちゃんママ」等の呼び方で一向に構わないのですが。

でも 私のことを 「○ちゃん」とか 先日なんて いきなり 「○!」と呼び捨てでした(ちょっと驚き)

毎日メールするとか しょっちゅうランチ行くとか全然してません。数えるほどです、確かに毎朝会いますけどね。

正直 私は園ママ小学校ママは 「子供の友達のお母さん」というつながりだと思ってるので そんなに親しくないうちから 「○ちゃん」といわれるとドン引きです(呼んでくれるママさんごめんね)

でも もしかしたらここから大人同士の友情に発展することもあるかな と思ってお付き合いを続けてます・性格的にべったりは出来ませんけど。

トピ主さんも 次があります!小学校でもママさんたち沢山出会えます。もしかしたら 一生の友達が出来るかも。これからですよ〜ファイト!

私も春から中学校でもがんばります。

• わかるかも

でも私はしないし、周りもしてません。
    うちの園では
    1.○ちゃん(くん)のママ
    2.苗字+さん
    3.名前+さん
    のどれかです。
    ほとんどは1で、比較的親しくなると2となったり3となったり。
    うちは保育園のため最長6年のお付き合いですから、3もありえるんですよね。
    幼稚園ママの場合はもっと付き合いが密でしょうから、友達感覚なのではないでしょうか。
    人付き合いって気にしだすと大変なので、多少周りに合わせるのもいいかもしれませんよ。

• とうとう最後まで・・・

私も、名前で呼ばれていました。
    私よりも先輩ママさん達と親しくなったのですが
    親しみをこめて、「みほちゃん」と呼ばれていました。

最初は、ママになって「ちゃん付け」されるなんて、こんな世界があるのか〜と、
    驚きましたが。すぐに慣れてしまいました。

でも
    でもね、「みほちゃん」最初の2ヶ月位。
    その後「みぽりん」になっちゃったんです。

もう、なんと言っていいのか・・古いというか
    ちょっぴり恥ずかしい気持ちで
    呼ばれる度に、他の人が冷めないか警戒していました。

ですが、今では「みぽりん」「なに〜?」なんて調子。
    先日息子の卒園式でも、「みぽりん」と呼ばれている私を見て
    夫が一言「昭和の香りがするな」と。失礼な!

思うに
    名前でよばれやすい方もいるでしょうが
    「呼びやすい名前」というのも理由にあるのではないでしょうか。

• よばれにくい人です。

私も名前で呼ばれにくい人だと思います。
    賢そうだから?優等生風&一見いい家に住んでる?親しみやすいが、心を開けない?などかなと自分で分析しています。もちろんただ40の声が聞こえそうなのに、○○ちゃんと呼び合っている近所のかたには馴染めませんでした。途中から来たものあると思いますが。公園にいっても○○ちゃんと呼び合っているひと達に、ちゃんでもいいよと一回くらい言ったけど、言われませんでした(笑)。ちゃんと呼びあってるその公園のグループの人たちに性格的に馴染めなかったなあって。ママ同士のちゃんは女の子のウソの仲良しグループみたいで周りは引いてますよね。。自分の名前も古風ですし。でもあまり親しさと関係ないですよ。自分だけ呼ばれない時ってあったし、寂しいような気持ちになったけど、私自身は友達もいますし、仕事も頑張ってきたし、多分専業主婦が向かなかったと思うんです。でも専業主婦の良さはあると思うし、開き直ればそれなりに気の合う人も出来てきました。ただ居心地悪いなかにいるのは嫌だし、一人でもいいやって思っています。

なかには名前で呼ばれたりもしてます。気にしないでいいですよ。

• なんか

ママ同士の付き合いって本来子供あっての付き合いですよね?

子供を飛び越えてママ同士仲良くなることは否定しませんが
    名前で呼んでもらえない事がそんなに寂しいですか?

私は子供あっての付き合いをしているので
    相手のママさんに○○ちゃんのママと
    子供のママという呼ばれで充分だと思っています。

一人だけ私の事を下の名前で呼ぶので、
    私もそのママさんに対しては下の名前で呼びますが
    お互い40才近いのでさん付けで呼び合いますよ。

子供を通じての付き合いという事を分かれば
    どの呼ばれ方でも気にしないはずです(呼び捨ては別ですが)

• 私も呼ばれてた

幼稚園時代は○○ちゃんって呼ばれていました。
    全員ではないですが・・・一部のママさんたちに。
    当時、20代で大体のママたちは年上だったので、そんなもんなのかって思ってましたが・・・
    逆に私は○○さん(名前)で呼んでました。やっぱりみなさん年上なのでちゃんでは抵抗あって呼べませんでした。

• 未入園児ですが…

私もトピ主さんと同じような感じです。
    子どもが1才前ぐらいから、あるママ友に誘われて集まりに参加するようになったのですが、母親同士が“下の名前+ちゃん”で呼び合っていて、私は誘ってくれた友人から“苗字+さん”と呼ばれていたことと、みんなより少し年上なこともあって、2年以上経った今でも苗字で呼ばれていますよ。
    苗字にさん付けされているのは、私ともう一人の年上のママ友だけで、あと下の名前にさん付けの人もいますが、他は名前にちゃん付けで、はっきり言って疎外感は感じます。
    だからといって、大して親しくもない年下の人にちゃん付けされても嬉しくはないので、複雑な気持ちですけど…。
    それと、大して親しくもない人にちゃん付けはしたくありません。だけど、自分だけあえて苗字で呼ぶのも変なので合わせています。しかも、未だに苗字やフルネームを知らない人もいます。特に必要がないので、今さらどうでもいいことですが。
    そのせいかどうかわかりませんが、このメンバーで心許せる人っていないかも?家が近い人が少なく、集まり以外で、個人的に会ったりすることもないです。