ネットから始まるサークルの出会い

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

迷っている園子

関東に住む園子と申します。
関東の小さな区役所に勤めている平凡な26歳です。

最近、自宅と仕事の往復ばかりで・・と思いきって、インターネット上にある社会人サークルのサイトに登録し、参加してきました。
昼間で、趣味の集まりで安全そうだと思い参加しました。そこでは幹事以外は好きな時に参加するとかで、今回は5人程度、男女混じり、皆数回会ったか初対面同士でした。
名前とそれぞれの仕事内容くらいしか分からないのですが、参加して2週間して、その内の一人から登録していたフリーアドレスあてにメールがきました。
2行ほどの挨拶の後、良ければ携帯でメールしない?という感じの一言。
その男性は悪い感じではなかったのですが、突然のメールだったのと、ほとんど身元とかも分からないのでどう返したらいいか迷っています。
どうしたらいいのでしょうか?
最近、ネットは危ないとか言われだして迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

男性の私は携帯のメールアドレスを聞く場合は
    かなり相手のことが気になっているケースや
    どこかに出かけるのに直ぐに連絡ができないと困る時です。

携帯メールのアドレス変更に抵抗がないのであれば
    教えても良いのではないでしょうか。
    ここでメールアドレスの変更と書いているのは
    何か問題のある人だった場合にメールアドレスを
    変更する必要が出る可能性があるからです。

携帯アドレスを変更したくない場合や
    いきなり携帯アドレスは・・・と思っているのであれば
    適当な理由を付けてフリーアドレスの方を教えましょう。
    (携帯でメール苦手なのとか言って)

ちなみに間違っても今の段階では
    携帯の電話番号は教えてはいけません。
    こちらはメールのやり取りは実際に会って人柄を
    よく観察してからにしましょう。

• フリーアドレスでOK

お断りするほどでもないけど、携帯のアドレス(や番号)を教えるのはまだちょっと…という場合には、私は教えません。
    フリーアドレスのメールって大抵のものは携帯から見れますよね、だから、このアドレスでも携帯でチェックできるから大丈夫ですよ。ってはぐらかします。
    相手の方に警戒されてるのかな?とは思われるかもしれませんが、ほんとに親しくなって教えてもよくなった時に教えれば逆に信頼していますってことを伝えることになるし、かえってそのほうがいいかなと思っています。

• どうしたいの?

危険だと分かっているなら、おのずと返事は決まってくるでしょうに。
    いきなり携帯メールってのは、自分の時間に割り込む事を許すって事ですよ。
    それを許して安全、って言うよりもそもそも割り込ませて良いと思える相手なんでしょうか?
    何も知らない人に個人情報を問われて迷うなら、やめたほうが宜しい。
    迂闊に許せば「押せば何とかなる軽い相手」と見做されますよ。

それにしても、いきなりオフ会までやるような社会人サークルなんてあるんですねぇ。知らなかった。

• もう少し、やり取りしてから

私の場合は、ミクシィの多数のコミュニティに入ってますが、なるべくコミュニティやメッセージの間でやり取りをし、相手のプロフィールでその人の趣味や人間性が「きちんとしているかどうか」確認してから、マイミクを承認しています。ネットのサークルで、やり取りもしていないのに、たった2桁の挨拶のみでいきなり携帯のメールというのは・・・まだ相手が見えてないなら、止めた方がいいかも知れません。
    なので・・・「すみません。前にもそんな方がいらっしゃったのですが、トラブルに巻き込まれた事があるので、携帯のメアドを安易に教える事は出来ません。」と、はっきり断った方がいいですよ。私のメッセージにも、何度かいきなりタメ口でメールしてきてマイミクになってよ♪なんて言って来る輩がいたので、それ以来警戒して、プロフには「マイミクは、コミュやメッセで何度かやり取りをし、信頼出来る相手と判断した方のみ、マイミクを承認しています。自己紹介もなく、突発的なメッセージやいきなりのマイミク申請は、礼儀がない者と判断し、スルーさせて頂きます」と書いています♪

• フリーメールのままで

しばらくメールのやりとりをしてみてはいかがでしょうか。 
    携帯のメールは確かに便利ですけど
    もう少し相手の素性を知ったり安心してからでも
    遅くないと思います。

よい出会いになるといいですね。

もちろん友人としても仲間としても今後、恋人になるのも
    全部含めてステキな未来とともに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫

単にメル友と言うだけのお話でしょ。オフ会で一度お互い会っている訳だしメールくらいいと思います。
    というか、オフ会で出会い、メル友と言うの、よくある事だし。私は通信時代からオフ会は参加してましたが、そこからお友達に発展というのは、男女とわず、何人といます。
    貴方がしっかりしていれば良いだけ。不安なら相手に率直に言うと良いでしょ。メールって随分その人の「人となり」を表わしますから、相手がどんな人かは、メールをやり取りしてれば分かります。

• 当分フリーメールでやり取りすれば

ネット関係なく人との出会いはある程度自分で危機管理をしなければいけないと思います。

>良ければ携帯でメールしない?

なので、携帯は職場で良い顔されないので教えられません、とか何とか返信してみてはいかがでしょうか。

携帯のメルアドを教えてもらえないと判っても、フリーメールでやり取りが続くとか、トピ主さんと同じ日の会合には出てくるようであれば、しばらく彼の様子を見て、気が合いそうだったら再度教えあう機会が生まれると思いますので、その時にメルアド交換すればいいのではないでしょうか。

• 二週間?!

「男性と出会って二週間」ならまだしも、
    男性と出会ってからは、まだ間もないのでしょう?

得られる情報がどうしてもトピ主さんの主観ですから判断に難しいので
    私の感想で言わせていただきますが、
    「楽で軽い女だな」
    と思いました。

他に連絡手段がないならともかく、フリーメールでは連絡は取り合える訳で、
    にも関わらず携帯メールで連絡を取り合うメリットって、
    そうまで無いように思えます。

「まだお会いして間もないので、プライベートアドレスはまだ教えられません」
    とメールされては如何でしょうか。
    真っ当に人間関係を育みたいと思っているような真摯なお相手であるなら、
    普通は待ってくれると思いますよ。

• 出会いを求めて登録したんでしょ

だったら、連絡してみたらどう?

自己責任で気をつけて!

• 「今のアドレスじゃいけませんか?」

ネットでの出会いには友人関係というフィルターがかからない分、普通であれば容易に排斥できるような相手が紛れ込む可能性があります。
    お互いにそれを理解して、ゆっくりと互いを理解していくことが必要だと思うのですが、お相手はその過程(フリーメールでのやりとり、もう何度かのグループでの飲み会等)をすっとばしたがっているようですね。
    携帯でもチェックできるフリーメールアドレスを提示して、それで納得するならよし、どうしても携帯のアドレスにこだわるようなら、相手は長くあなたにかかわりたくない(ちょっと遊んですぐ逃げるつもりなどのやましい事がある)のだとみなして、距離をとったほうがいいかもしれません。

中身のないメールの文面からして、「数打ちゃ当たる」方式でひっかかる女性を探してるだけな様な気がします。

• 気をつけてね

メールしない?は、会わない?の前段階だと思いますので、
    言われたからって合わせることなくトピ主さんが思うとおりにすれば(その為の言葉を使えば)
    いいと思います。
    怪しげに誘う男性はよほどのバカなので、目的があれば感じよく見せるのは当たり前ですね。
    今距離を縮めたり頻繁にやりとりするのに抵抗があるなら携帯は
    全然使わないって不精になっておいては?
    トピ主さんも登録したわけで、危ない人も真面目な人も混在していると思うので、
    全員で会った時にいろいろ見ていった方が無難だと思います。
    2人きりになろうとされるかと思いますが。
    ”切りたいと思った場合支障のない範囲”を想定して行動するといいかもしれませんね。

下は、殆ど知らない人に誘われたトピですが参考までに。

お誘いの良い断り方
    > http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0214/225129.htm

• お返事ありがとうございます

どちらでも様>
    昔の友人などの連絡もあり、携帯アドレスを変更したくないなぁ、と思っております。逆に電話番号の方がマシかとも思ったのですが、助言をありがとうございます、やめておきます。

みと様>
    そういうはぐらかし方があるんですね!遠まわしにまだちょっと・・という言い方をしていたのですが、そんな言い方の方がいいなぁと思いました。

れもん10個様>
    友達に警戒心が強すぎると言われたので、もしかしたらこのくらいは普通なのだろうか・・と悩んでいました。でもやはり怖いですよね・・。

sarry様>
    すごくきれいに予防線を張られているのですね。その仕方だと、特定の人に言っているように見えないですし、素晴らしいと思います!

鶴見様>
    はい、もう少し相手の素性を知ってからにしたいな・・と考えております。仲間としての良い出会いがあったらいいのですが・・。

イチゴ様>
    そうですね、長くメールをしていれば、ある程度は判断できるようになりますよね。参考にさせていただきます!

• お返事ありがとうございます 続き

自分で危機管理様>
    はい、やはり様子を見た方がいいですよね。私もこういうサークルなどの参加などは初めてですので、戸惑っています(汗 どの程度危機管理がいるのか。

Joker様>
    そうですね、メールでやり取りはできますし。こう警戒心ばりばりでも相手に失礼ですし、やはりアドレスを教えるのはやめておこうと思います。

あねご様>
    学生サークルの延長のものを求めているので、個人でどうこうしたいとは思っておらず。仲間を作りたかったのですが(汗

ダメ子様>
    はい、中身がないので判断できない・・と思っていたのですが、中身がないこと自体がもう「数打てば」なんでしょうね(汗

• お返事ありがとございます 3

白い日様>
    驚きました、その通りです。

実は、こちらに投稿した後、断るのではなくアドレスのことをスルーして「次のサークルは」的な話の返事をフリーアドレスでしてみたのですが。
    するとなぜか、「良かったらご飯でもしない?迷惑ならいいよ」という挨拶含めて2行のメールが。

・・アドレスについてスルーされているのに、2人で会おう、という風に言う人の心理が分かりません。なんだか嫌な感じを受けますので、皆さんの意見を参考にして返信し、関わらないようにしようと思います・・(汗

社会人で、健全な友達ができそうなところって、ないのでしょうか。

• そこって出会い目的の趣味サークルでは?

私も過去に趣味を通じたサークルに何度かいましたがそんなに早く会いたがる人はいませんでしたよ?

むしろサークルの輪をみださないように遊びや興味の誘いはNG的な紳士協定的雰囲気が流れてて、男女で旅行に行っても夜遊びしても安全な雰囲気すらありました。もちろんその中から恋人になっていくパターンはありますけど仲が良くなって相手を良く知ってという自然の流れです。

トピ主さんが参加しているところはいわゆる新しい出会いを含め仲良くするのが目的の趣味サークルではありませんか?そういうところだと個人的に会おうと積極的にメールしてくる人はいそうです。でもいろんな人にもしているかもしれませんよね。

まだ男性に慣れないトピ主さんはサークルでも個人的に会うことを考えてのことなのか参加の姿勢をもういちどちゃんと考え、女性陣と親しくなり隙を見せないのも大切ですよ、そうじゃないと口のうまい男にコロリとひっかかってポイなんてことやしつこくされても対処できないなんて経験ばかりするかも。まずは自分が大人としてしっかりすることです。

でも楽しい経験ができるのもサークルのいいところ。ようは自分しだいですよ、がんばって。

• 横ぎみですが

皆様のご意見ごもっともだとは思いますが
    結構「一目惚れ」で好きな人ができてた私などにとっては
    その男性と同じようなことをしちゃってたかもしれません。

だからそこまで警戒するようなことではないとも思いますね。

あと、横ですけど、最近「草食系男子」が増えてきた
    とテレビやネットで言われてて、男はもう少し積極的になれ!
    なんてことを言ってる人もいましたけど、ここを見てると
    男性もそりゃ草食系になるよね!って思いましたね。

• 様子をみて・・・

フリーアドレスならいいけれど、個人情報など(携帯)は
    教えない方がいいです。
    それよりも、サークルのみんなとグループ交流を積み重ねて
    相手がどんな人か見極めるのも大切ですよ。

• 出会い目的でしょ?

社会人のネットでオフ会ときたら男女の出会い目的のものが多いですよ。趣味とかなんとか言っても所詮は出会い目的です。私も以前に、チャットのオフ会へ参加したことがあります。そこで、前の彼氏と出会いました。元彼に一目ぼれされて付き合い始めましたが、EDな上に男性不妊だと判って半年ほどで分かれました。
     性格的にはいい人でいわゆるエリートだったのですが、友達などの紹介では子供を作る能力の無い人は普通出てこないでしょうから、やっぱりネットは独自の世界だと思ってください。