インプラント矯正ってどんなですか?

レス8
(トピ主4

心や体の悩み

歯っとしてぐ〜

これから歯列矯正を始めようと考えている30代の者です。

矯正歯科に相談に行ったところ、私の場合「インプラント矯正」が有効であると言われました。

ひととおり説明を受けたのですが、「ネジを埋め込むなんて〜!! ヒーーッ!!」と、何だかこわくなってしまいました。

そこで、実際にインプラント矯正をされた方がいらっしゃいましたら、して良かった・悪かったなど、体験談を教えていただけないでしょうか?

また、気になっているのが、

・インプラント部分の炎症(アレルギーも)
・抜いた跡や後遺症
・通常の矯正に比べて歯根吸収が起こりやすいのか?
 治療を中止するような歯根吸収はどれくらいの確率で起こる?

…です。
ビビッてしまって、先生に聞きそびれてしまいました(汗)

治療された方、ぜひご感想をお寄せください。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加質問です!

トピ主です。

すいません。追加で質問があるんですが…。

インターネットで調べていたら「デーモンシステム」という装置は痛みが軽減できて矯正期間も短くて済むようなことを知りました。

「インプラント矯正」と比べて矯正期間は短くて済むんでしょうか?
    仕上がりはどちらがきれいなんでしょう?

もしご存知でしたら合わせて教えて下さい。

• インプラント埋め込みましたよ

30代後半で矯正を始めた40才女性です。

上顎、下顎の骨にネジを埋め込み、そこを固定源に前歯を後ろに引っ張るというアンカーインプラント矯正のことですよね。

従来の、奥歯を固定源にして引っ張る矯正では奥歯そのものの位置が前に引っ張られてしまい、十分な前歯の後退が期待できない場合があるのに対し、インプラント矯正では骨に固定源を持つので十分な前歯の後退、矯正期間の短縮などのメリットがあるんです。

私は上顎、下顎にそれぞれ2本ずつ埋めましたが当日麻酔が効いているときは痛くなかったけど、帰りのバスで麻酔が切れて慌てて痛み止めを飲んだ記憶があります。痛みを感じたのはその当日のみ。

埋め込み後に数本は自然脱落してしまい、再度埋め込みして固定源が安定するのに時間がかかりました。
    化膿することは一度もありませんでした。

しっかり固定したあとはまったく違和感なく過ごし、歯の移動終了後にネジを抜くときは麻酔なしで痛みもありませんでしたよ。翌日には跡もなくふさがってました(笑)

アレルギーや歯根吸収についてはわからないので詳しい方がレスしてくれるといいですね。

• 現在やってます

こんばんは!
    私も現在アンカーインプラントで矯正中の32歳女です。
    私はアゴに対して歯が大きく上顎・下顎ともに前に出ていたため、一昨年の12月から矯正に踏み切りました。
    最初の矯正歯科の治療計画は奥歯をアンカーに使う普通の矯正でしたが、今かかっている矯正歯科では出っ歯で矯正ということでアンカーインプラントを薦められ、こちらの説明の方が納得いったのでインプラントを埋め込むことにしました。
    「もうすぐリテーナー」さんもおっしゃってるように、そのほうが前に出ている歯を後ろにつめていく時、無駄なくより後ろにもってこれるためいいそうです。私はなるべく後ろに下げたかったのでそちらを選びました。あと、前歯を下げるとき、普通の矯正だと確かヘッドギアを夜寝るときつけなければいけなかったような…それもかなりしんどそうだったことも考慮しました。
    痛みは麻酔したら全然感じませんでしたよ!

デーモンシステムは私もちょっと調べましたが、見た目が一般的なワイヤーの装置と比べて結構目立つことや、治療期間が短縮されるとか後戻りが少ないとかいうメリットが体験者の方からあまり聞けなかったこともあって、ワイヤーにしました。

• よく考えて

私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
    歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に色々な事が起こる事があります。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ問題を起こす人が多くいます。
    慎重になさった方が良いと思います

• もうすぐリテーナーさん・なごやんさんへ

お二人ともインプラント矯正をなさっているとのこと。
    体験された方から具体的に教えていただけて、メリットもよく分かり、痛みもあまりないということで少し恐怖心がやわらぎました。
    アンカーインプラントというのですね。下調べしてから相談に行ったつもりだったのですが、恥ずかしながら知りませんでした。
    お二人はよくぞご決断されたといいますか、怖くなかったですか? 私が知らないだけで、今では一般的なのですか?
    埋め込みは麻酔をすれば大丈夫そうですね。
    私は下顎後退もあって、相談に行った別の矯正歯科では外科手術をすすめられているくらいなので、アンカーインプラントをするほうがまだ受け入れられそうです。

またお二人は30代で矯正していらっしゃるので、勇気をいただきました!(歯科医からは「どちらにせよもう遅いんだし…」と言われたりして、ちょっと凹んでいたんです…)
    もうすぐリテーナーさんとはほぼ同世代です。(私のハンドルネームがどこから来たかわかるかしら?)

インプラント矯正、前向きに検討してみます。また何か注意点など思い出しましたら教えて下さい。
    ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自然が一番さんへ

私なりによく考えてみました。

私の場合、見た目の悪さだけではなく、かみ合わせも悪く、前歯でうまく食べ物を噛み切ることができません。
    おまけにかみ合わせの悪さからきていると思われる肩こりや頭痛もあります。
    ですので、今よりこの状況を少しでも改善できればと思い、歯列矯正を考えてみたのです。

確かに、自然のまま、あるがままに健康に生きられたらすばらしいですよね!

ご意見をありがとうございました!

• 現在やっています

こんばんは!
    私も、なごやんさんと同じく、現在インプラントアンカーで矯正中の32歳女です。
    去年の1月からで1年ちょっとになります。

私の場合、歯を並べている段階で過蓋咬合になってしまい、歯を上に圧下させるために歯茎の中央側に2本インプラントを入れています。
    しかも1回打ち直し(片方の歯の根元が狭かったので打った後に外して位置をずらしました)しました。
    麻酔が切れた後、3時間くらい痛いくらいで、痛み止めを飲むと治しましたよ

私の場合は化膿も脱落も無く、翌日には普通な感じでした。
    打ち直しの傷も、驚くほどにすぐ治ってしまいました。

あと数ヶ月で、今度はみなさんと同じ場所に打ち直ししますが、
    1回打ってみて、思ったほど大変ではなかったので早く打ち直ししたいな〜(引っ込ませたい)と思うくらいですよ
    インプラントの埋め込みの痛さの点は、どうぞ安心なさってくださいね。

歯根吸収とアレルギーについては、ちょっとわからないので申し訳ございません。

• がまんさんへ (トピ主です!)

がまんさん、返事がおそくなってしまってごめんなさい。

インプラントの埋め込みはそれほど痛くなかったのですね〜。
    実際に経験されている方からそう伺うと安心できます!
    教えていただいてありがとうございました!!

実は今日、矯正に向けて抜歯をしてきたところなんです。
    久々に「こわい…」って心底思い、変な汗をかいてしまいました。
    抜歯の恐怖と後の痛みに比べたらインプラントはまだマシですよね??

いつごろになるかまだ定かではありませんが、今後インプラントを何本か埋め込む予定でいます。
    私もがまんさんのように「思ったより大変じゃなかったわ〜」と報告できるといいなぁと思います!
    がんばりますね!