勉強をうまくやっていくには・・・

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆぅ

大学受験って受験教科も多いし、ひとつひとつの教科の中身も濃いですよね?
私は、全教科バランスよくこなしたいのですが、なかなか上手にやっていくことができません。

あるひとつの教科に時間をかけても、その教科の内容をなかなか理解できないし(たとえば、数学だったら問題を自力または参考書を使って解いても次解こうとすると解き方が定着していない、英語だったら単語や熟語を覚えたつもりでも何日かしてると忘れている・・・といった感じです)、
そして他の教科はやれなかったので当然頭に入っていません。

高2の秋頃から少しずつ受験勉強を始めていって、初めのころはそれでもまだ理解できたりわりと多くの教科に手をだすことができたりいたのですが、なぜかここ最近こんな状態が続いているのです。これからもこんな状態が続いて、ますます模試の判定が悪くなったり、さらには志望校下げたり・・・なんていうことになるのは嫌です。
どうしたら、短時間で理解できるようになり、広い範囲に手をつけられるようになりますか?

それと、私はこんな状態だというのに、集中力も長く続きません。たくさんの量をこなそうとほぼ1日じゅう机に向かい、やりたいことも我慢していたのに、集中力が続かないせいで時間を多く費やしたわりにはあんまり量はこなせなかった、という日が結構あります。逆に、まったく勉強してないってわけではないのですが、パソコンやイラストなど、趣味に時間を費やしてしまう日もあります。それから、眠いときにはすぐベッドに入ってしまう日もときどきあります。

↑を見て、やる気あるのか、と疑いたくなる人もいると思うのですが、やる気はあります。でも、半年前よりも勉強時間は増えたものの、なかなか勉強だけに専念できません。どうしたら勉強に専念できるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強がつまらなくなるのは。

その手前の段階を理解し切れていないからです。
    ネットでいえば
    HTMLを理解できていない状態で、CSSを使おうとしているような。
    (かえってややこしい説明ですかね、スイマセン。)
    「問題の、何を問題にしているのかが判らない状態」
    だと、集中力が続かない状態になりやすいです。

他に考えられるのは、
    「勉強法が間違っている」。というケース。
    ノートの取り方1つにしても、違ってくるそうですから、
    勉強のシステムを見直す時期にきているのかも知れません。

余談ですが、
    1教科に対する集中力は、せいぜい10分が限界だそうです。
    ですので、10分小刻みに教科を変えて勉強するのが効果的なんだとか。

• 好きな科目を作るのはいかが

受験勉強も含め、勉強は楽しむものだと思っています。
    何か一つ楽しめる教科があれば、重点的にやっていくのも良いのではないでしょうか。
    好きこそ物の上手なれ。楽しければ自然と手は進み、集中して取り組めます。
    一つできるようになると不思議なもので、他の教科もできるようになります。
    少なくとも自分の場合はそうでした。得意科目をするうちに集中力がついたのだと思います。
    急がば回れといいますが、無理に全教科やろうとせず、
    まずは一番好きな教科からやってみるのも、選択肢の一つしてどうでしょうか。