市役所の間違い...

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃめ子

こんにちは。私の実家に3歳の犬がいて、名前は「ちゃめ」といいます。
去年の春、何故かうちにちゃめの狂犬病予防接種の問診表が届いたのですが、
犬名が、「チェメ」になっていたので、実家に持って行った時に母に
聞いてみたら「そうなのよ〜予防接種の時に毎回ちゃめって書くのに、問診票は
チェメになってるのよ〜」と笑っていました。
そして今年もなぜかうちにちゃめの問診票が届いたのですが、「犬名:テェメ」
になっていました...。
こういう間違いされた方ほかにもいたら聞かせて下さい笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 某公共料金の領収書が・・氏名カタカナ表記の頃。

父の名前が、多年にわたって間違えられておりました。

正しくは「ヤスオ」だったのですが、「キスオ様」で領収書が毎月送られていました。
    漢字の読み方としては「キヨオ」が一般的な名でしたが、そうはいっても「キスオ」とは!
    明らかに会社側での誤入力です。

父は「別に金額に間違いはないし」と言っていたようですが、
    実際に受け取る母は長年非常に気にしていたらしく、ある日母から相談を受けました。
    私は「気病みする位なら直してもらうべし」即答です。

母は早速、他の公共料金(だったか納税通知だったか忘れました)の
    正しく印刷された書面を持参して営業所に直談判し、
    数ヶ月かかりましたが、修正させました。

それから何年も経たないうちに漢字表記の領収書に変わったのですけれど、
    先走って損をした、とは思いませんでしたね。

なお、お役所の税徴収の現場では、
    氏名誤記載の納税通知ですと「その名前は自分ではない。だから納税義務はない!」と
    抗議する方が大勢いらっしゃるので、それはそれは神経をつかうのだそうです。

• 戸籍の名前

テェメ にはウケました!おもしろい。

私の祖父は「春吉」といいます。
    古風な名前だなぁ〜。さすが昔の人だなぁ〜。とずっと思ってました。
    ところが、祖父の親が命名したのは「敏郎」だったらしく、
    お役所の人が間違えたんだそうです。

一文字も、かけらも合ってないじゃん!(笑)

友人に「正巳」さんがいます。
    これも親御さんの命名は「正己」だったらしいのです。
    「己」に「正」しく生きて欲しいと願いを込めてつけられたそうです。
    ところが戸籍上は「正巳」。
    巳(へび)に正しくってどういう事だよ〜とネタにしてました(笑)

自分が子供を産んだら絶対に間違わせないようにしようと誓いました。

• テェメちゃん(笑)

面白すぎです!笑わせてくれてありがとうございます。
    私自身はないですが確か以前テレビでネプチューンの名倉「ジュン」さんが「ジョン」と間違えられたとネタにしていたような気がします。

• ニコリ?

我が子が生まれて新生児の検査をしてその結果が来ました。
    我が子の名前がなぜか「ニコリちゃん」に・・・。
    なぜ?一箇所も合って無いじゃんでした。古風に「○○こ」でしたが。
    新生児で確かにC・W・ニコルに似てたけど。
    (寝てる顔が眉間にシワがよっていてソックリでした)

• 「市役所の間違い」つながりで

こんにちは。
     私も「テェメ」ちゃんに笑いました。

ちょっと違いますが、「市役所の間違い」つながりで、一つ書かせてください。

数年前のことです。住民票が必要になったのですが、開庁時間は仕事で行けなくて、郵送で申請しました。
     数日後、郵送されてきた住民票を見てびっくり。父の名前が違うのです。
     一瞬、自分は「訳ありの子だったのか」と血の気が引きました(ドラマの見過ぎです)。
     その後、あれ母の名前も違う、あれ住所も違うということで、同じ名字の別の世帯の住民票だということに気付きました。

市役所に電話したら、「あ〜、同じ名字だったからねぇ」と言われ、「すぐそれ送り返して!」となぜかこちらが怒られたことを覚えています。

個人情報の取扱いが厳しい今なら考えられない間違いですね。

そういえば、その時の私は、送り返すときの切手代を自分で負担しました。今なら「そちらのミスなので、着払いでお願いします」くらいは言ってしまうかもしれません…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「むちゃ」という犬

以前、我が家に「むちゃ」という名前の犬がいました。

母親が「●●むちゃ」(●●は苗字です)
    と記載しておいたら
    問診票は「むー」となっていました。
    どうやら「ちゃん付け」したと勘違いされたようです。

• 責任感無さすぎだってば

私の中で『所詮、お役所仕事だから』が決定的になったのは、かれこれ15年程前。
    一丁目違いの場所に引越して暫くの後、市役所の出張窓口に住民票を取りに行くと、我が家の住所が見知らぬ場所に!?
    都道府県、市までは合ってるのに、町名以下番地号数が???
    窓口の係員のおっちゃんに私「これ家の住所じゃ有りません」
    係「えっ、どれ?」(なぜかタメ口)
    私「ここです」(免許証と照らし合わせ)
    係「ホント?今調べるから待ってて」(嘘言ってどうする(怒)免許証も偽造ってか?)
    そこは出張窓口の為、市役所本館へ問い合わせるも、担当者昼休みの為不在。
    係「今、担当者が席外してるので、時間掛かりますが良いですか?」
    私「良い訳無いでしょ、大至急処理してっ」(頭にきたので、私もタメ口)
    如何せん担当者掴まらず、30分程待たされ(イライラ)
    この間、係員のおっちゃん一言も『すみません』て言わなかったのよ…。
    で、私ブチキレまして、おっちゃんに窓口でコンコンと説教を垂れまくった次第です。

• パグ→ニューファンドランド

我が家のパグ。
    狂犬病予防接種のはがきには「犬種:ニューファンドランド」と書かれています。
    なぜ???

• 10年ほど前

新卒で会社の寮に入りました。手続きは会社の人がしたのですが、しばらくして選挙票がきてびっくり、性別が男になっていました。確かに、男女どちらでもいる名前ですが。投票所で聞いてみたところ、住民票が男になっているとのことで、戸籍を確認してもらい訂正してもらいました。
    記念に男の住民票もらえばよかったな〜