彼女の変な行動やめさせるべき?

レス219
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

TT

学生時代から6年以上続いている彼女がいます。
2人とも会社員です。
性格は好きなのですが、ちょっと年相応ではないというか、変な言動や振る舞いをします・・・。

よく子供みたいに、急に歌いだして踊ったり、ぬいぐるみで遊んだりします。
2人きりのときはいいんですが、街中などでも、かまわずに歌いながらくるくる回ったり、「ぱぴぷぺぽ〜」とか「ハラホロヒレハレ〜」みたいなこと(実際はちょっと違いますがこういうニュアンス)を言って飛び跳ねたりします・・・。
人がいるときは声や動きも小さいので、本人的には分別をつけているみたいです・・・。
ジロジロ見られたりはしませんが、周りにいる人は変だなと思ってると思います・・・。
「みっともないからやめて」というのですが、「へへへ・・・」という感じで流されます。
本気っぽく言ってないので、こっちも冗談だと思われてるのかもしれませんが・・・。
共通の友達は「ああいうキャラだしいいんちゃう?」といいます。

ちなみに書いてて「誤解されるかな?」と思ったのですが、障がいとかではありません。
勉強は出来て、地元では一応名門と言われてる大学を出ました。友達も多いです。
真剣に話してる時とかはかなり頭いいです。友達とか先生からも「変わってるけど頭はいい」という評価でした。

彼女のこういう行動が嫌でたまらないわけではないんですが、さすがに20代の半ばにしては子供っぽすぎますよね?
できたらやめさせたいけど、本人に悪気があったり、誰かに迷惑をかけているわけでもないので、本気で怒ったりっていうのもしにくいです。

真剣に話し合ってやめさせるべきでしょうか?自分の気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめさせたほうがいいですね

集団の中において、奇特な言動を取られる人は、疎外されることが多いですので。
    彼女さん、会社内ではどうなのですか?
    もし会社内もそのようなことをしているなら、絶対にやめさせるべきです。何でやめさせるべきかは、普通の会社勤めの人ならわかりますよね。

• 別に良いのではないでしょうか

他人からちょっと変わってると思われても、所詮通りすがりの人です。

友人や知人と真剣な時にふざけるわけではないようですし。

それにキャラだから気にするなって周囲が言うなら、尚更直さなくても良いように思います。

俺の彼女がこんなことするのは許せないのであれば、真剣に止めても良いように思います。

その際は別れも覚悟して下さいね。
    本来の自分を出せないのが嫌と言われて別れたいと考えるかもしれませんから。

• やめさせるべき?

「ありのままの君が好きだよ。」
    って、言ってあげられないのかな?

• そもそも

子どもっぽいかどうかという問題ではないような気がします。
    トピの内容をいきなり否定するようですみません。

率直に言いますと、お酒に酔っていないのに街中で歌って踊るのは、「変わっている」というレベルを超えていると思います。

以前、同僚にそのような人がいました。
    職場で新体操もどきを時々踊っていました。
    変な人だな〜くらいに思っていたのですが、彼は半年後に休職しました。

そういうこともありますので、取り越し苦労かもしれませんが、まず共通のお友達に「本当の所は彼女さんの行動をどう思っているのか」を聞いてみて、その結果次第では、一度お医者様にかかるよう彼女さんに勧めてみられてはいかがですか?

• あなたが嫌なら真面目に言ったら?

ご結婚まで考えていらっしゃるのでしょうか?ならば一度は真面目にその件について話してみたら?
    単なる「女友達」ならば放っておくか、距離をおけば?
    惰性で付き合っているんだったら、女性の方もお年頃なんだから(古い表現!)だらだらつきあうのはやめたら?
    適齢期という言葉は死語になったといいますけど、やっぱり女性の華の時代というのはありますから、そろそろ二人の行き末を考えたらいかがでしょうか。
    そういう「奇行」が鼻についてきたというのは、あなた方にとって今までのお付き合いの転換期に来かかっているいうことではないかしら。

• 合わないだけ

彼女の変わった行動をやめさせるのは、無理だと思います。

たいてい、頭の良い人は変わり者です。

あなたがそれを受け入れられなければ、この先もやっていけないのでは?

• はしゃいでいるのでは?

貴方といるのが嬉しくて。
    ちょっと子供に返っているのでは?

私も似たところがあったと思う、たぶん。
    一度当時の彼(今は夫)に言われたことがあります。

そのときは嬉しくてはしゃいでいました。
    安心して甘えていたんです。

ちなみに学校や職場では「優秀」と言われていました。

風変わりなキャラなら、
    失礼ですがご家庭に事情はありませんか?

私の場合は機能不全家族でした。
    今も心に傷があります。カウンセリングを受ける予定です。

私は夫に「恥ずかしいよ。やめなさい。」と優しく指摘されて良かったです。
    自分ではわからなかったから。

• のだめちゃん

私は女性ですが、彼女みたいな人を可愛いと思いますよ。

明るくて奇想天外な性格で ずっと一緒に居ても退屈する事が無く、楽しい時間が持てそうなんですけどね。
    トピ主さんは「のだめカンタービレ」を見た事がありますか?
    もし知らなければ一度DVDを借りて 見てみることをお勧めします。
    なんだか彼女が主人公の のだめちゃんと重なるような気がしてなりません。
    トピ主さんが千秋先輩の様に、のだめちゃんの良さに気付いてくれると良いのですが。

• かわいいですね

僕は、こうゆう子は大好きです。頭がよくて勉強もできて、その上こういう行動(奇行?)ができる子はほんとに少ないと思います。かえって希少価値があると思いますけどね。僕の彼女はこんなことができるんだと自慢してもいいかな。本人も分別をつけているようだし、いいのではないですか。友達もああいうキャラだと理解しているのでしょ。
    ただ、文面ではどのような状況かははっきりは分かりませんが。
    まあ、もう少し年齢が大きくなれば自然と治まるのではないですか。
    でも、トピ主さん本人がどうしてもやめて欲しいというのであれば、彼女に言わなければならないのでしょうけど。

• 子供っぽくてもいいと思いますが…

彼女さんは会社員とのことなので、
    会社ではキチンとされているのではないでしょうか?!
    本当にヤバかったら何かあると思いますが…
    (それに気づいてなかったら大変だけど)

私は30代ですがぬいぐるみが無いと眠れないし、
    愛犬と独り言を話しているし、
    困ったり失敗したりすると「うぎゃ〜!」とか叫ぶし
    職場でも「はぎゃ〜」とか言ってますし、
    一人で歌って料理したりしています。

それでも私の夫は何も言いません。
    楽しんでいるというか、一緒に笑ったり
    面白いリアクションして私に対抗してきます。

職場では和みたい時とか、言っても大丈夫の時?に出てしまう程度で
    仕事は至って真面目にやっています。

彼女はTTさんに注目されたいんです。もっと構って欲しいんだと思います。
    嫌でなければ、全て受け入れてはいかがですか?

どうしても気になるのであればちょっと距離を置いて、
    TTさんが描く大人の女性像の方とお話しする機会をもって
    彼女を客観的に見るのもテかもしれませんね…

• だんだんイライラしてきそう・・・

6年もよく耐えてらっしゃいますね。よっぽどお好きなんだと思います。
    私だったら友達に街中でいきなり意味不明の言葉を発してクルクル回られたら真顔でキレるかもしれません。その言動の目的がわかりません。カワイイと思ってやってるんでしょうか?それが目的だとしたら全然かわいくないことを教えてあげるべきだと思います。

• これだけでは分かりません

彼女の行動について細かく書かれているようですが、これだけでは判断できません。
    『友達とか先生からも「変わってるけど頭はいい」という評価でした』ということなので、他人にも奇異には映っているんですね。逆に言えば「頭はいいけど変わっている」ですから。
    性格としたらそこまでハイな性格はあまり聞いたことがないですね。

トピ主さんが彼女のことをどう考えているかですね。ただ付き合っているだけなら今のままでいいでしょう。もし結婚まで考えているのなら、彼女を細かく観察して彼女の行動の原因を確かめることです。精神的なものからきている可能性もあります。彼女のご両親と会ったことはあるのですか?
    まずはっきりと「何故そんなことをするの?」「何故そんなことをしてしまうの?」と確かめてください。「何となく楽しいから」というような答えかも知れませんが。

• 年齢の割りに子供っぽいのとは違う

正真正銘の「こども」がいますが、やりません。
    幼児でも街中で歌ったり踊ったりしません。

20代半ばで一連の言動が「子供っぽい」のではなく、意識的に演じているのだと思います。
    それが自分の「個性」だと思っているのですよ。
    そういう「奇天烈」な行動が可愛いと思っている。
    そういうことをするけど、きちんと勉強や仕事をする自分とのギャップを見せたい。
    周囲が結局「受け入れている」間は奇行は止まりません。

本気であなたがそれらの言動をやめてもらいたいと思うのであれば、冷静に「そういう言動は好きではない。見たくない。」そう言えばいいのだと思いますよ。

蛇足ながらこういう知り合いがいました。
    その彼女は、自分の周囲に「どうしても勝てない」と思うタイプの同性がいると、集団の中でそういう行動をしていました。
    他の男性たちの視線が彼女以外に集まると、突然叫んだり笑い出したり猫と同化したりして「奇行」によって自分に視線を集めるという感じでした。
    そして仲間内の中で、そんな彼女の「保護者」みたいだった男性が彼氏になりましたが疲れて周囲を巻き込んで別れました。

• 言ってどうにかなるものなの?

止めてって言って止められるものなんでしょうかね。
    わざとやっているのじゃないんでしょう?

社内で、おかしいレベルの独り言いう人居ますけど、時々指摘されても自分じゃコントロールできないみたいですよ。
    その彼女さんみたいに「へへへ…」ってやってます。

人がどう思うか気になるなら付き合い続けるのは無理ですし、今後も付き合うつもりなら「そういう人」と思うしかないんじゃないかと。
    子供っぽいとは思いません。
    あえていうなら「変な人」かな。

• 私は苦手

私個人は、そういうキャラの人は苦手です。
    とりいみゆきさん(漢字が不明でスミマセン)
    を連想しちゃいました。

主さんが嫌なら真剣に 嫌と言って良いし、止める気持ちがないなら2人は合わないって事だし 

そのキャラを彼女は可愛いと思ってるのか?天然なのか分かりませんが
    個人的に本当に苦手です

• TPOをわきまえているならば…

お恥ずかしいことですが、私も彼女さんと同じように突然歌ったり
    妙な動きをしたりということがあります(20代前半です)
    私がこんな言動をするときは、たいていリラックスしている時です。
    会社や道ばたではさすがにやりません。

もし、彼女さんがTPOをわきまえていないならば
    しっかりと叱った方がいいかもしれません。

ただ、それが彼女らしさだった時は…
    相性が合わなかったと考えるしかないと思います。

• あなたが嫌でないのなら問題ないと思います。

現在ある場所に通っているのですが、そこにスゴイ女の子(20代後半)がいます。周囲は「○○歳とは思えないよね」と言います(躾されていない幼児です)。頭は決して悪くないと思いますが、最近は何か病気かとも考えています。

とても変わっていて浮いています。異常にはしゃぎまくっていつも大ボリュームで彼氏の話ばかりしています。周りはうるさくて本当に迷惑していますが、ぎくしゃくするのも困るので我慢しています。
    言葉遣いが下品で「マジ?」「ヤベェ!」「ウソ!」「カッワイイッ」が四大語彙で、副詞で「超」がよくつきます。チョーチョーうるさいです。

この女性は交際期間○ヶ月位の彼氏の自慢をいつも大声でしています。結婚するつもりのようです。
    「こんな女を妻にしたら自分の評価が下がるってこと、その男はわからないのかな」と思います。でもそんなことは大きなお世話で、世間からどう思われても夫が妻を恥ずかしいと思わなければいいんです。

あなたが彼女ことを「みっともない」とか「恥ずかしい」と思うなら言って直してもらえばいいし、改善されないならそのままの彼女を受け入れるか、無理なら別れればいいでしょう。

• そういう性格?

変な鼻歌や、スキップなんて誰でもやることのような・・・。
    え?しないんですか?

そういうキャラなんでしょう。
    彼女はそういう人なんでしょ?
    人前では少し小さくするようだし、わかってますよね。
    貴方が本当にいやなら、真剣に言ってみたら?

でも友達とかも普通にいるようだし、少し変わってるけどそれが彼女。
    というなら、ずっとそうなんでしょうね。

それがイヤなら別れてあげるべきかも。
    そんな彼女を「面白い!」と受け止める男性の方が、お互い幸せでしょう。

• マンガの世界

いますよね…そういう方。私も見たことがあります。
    奇行以外は全く問題なく、奇行も仲の良い人達といるときだけ起こってました。

漫画の中で、頭はいい(才能はある)けど奇行癖のある彼女に、やれやれと呆れつつ付き合ってあげる彼氏の図は見かけます。
    トピ主さんの彼女も、もしかしたらそういう世界にいらっしゃるのでは?

真剣に、しかしやんわりと彼女の奇行に疑問を持っていることを伝えてはいかがですか?
    学生時代からのお付き合いで、彼女の方はトピ主さんと一緒の時の行動が学生感覚のままなのかもしれません。
    案外会社ではそつなく仕事されてるのではないでしょうか。

• う〜ん。。

そういう奇行(主さんからすると)も含めて彼女を好きなんじゃないんですか?
    歌ったり踊ったりって、宝塚の様な派手な動きではないんですよね?彼女は他人の前だと声を小さくしたり、職場では普通だったりと、ちゃんとした常識はあると思います。

勝手な想像ですが、あなたと一緒だと楽しくてウキウキするぐらい嬉しいから、つい子供みたいにはしゃいでしまうのでは?

知らない人が見たらビックリする行動かもしれませんが、あなたの前だから出せる彼女の澄んだ子供の様な一面かもしれませんよ。あなたを信用し、一緒にいると安心するから出せる地かもしれません。

もし私が彼女で、トピ主さんの事が大好きで、トピ主さんに甘えられて、で、トピ主さんも同じ様に私を好きで、私の全てを受け入れてくれてるなら同じ様な事(でもトピ主さんにしか分からないように)をやるかもしれません(笑)

• あー スミマセン

私は彼女側のタイプです。

突然歌ったり、手をひらひらさせて振り付けしたりしちゃいます。
    くるくる回るまではしませんが。
    しょっちゅう妙な論理(風が吹いたら桶屋が儲かるから、金魚やさんをやろう みたいな)で彼を困らせています。

彼以外の人にはしません。
    他の友人、知人がいる時にもしません。
    通り過がりの人がいても、気にしません。小さくやります。

今、書いていて気付きましたが、
    彼がびみょーに困り、困りつつも自分を赦してくれているというのが、嬉しいのだと思います。

私も頭がよくしっかりしている。仕事はフリーでバリバリ系。子供の頃は「頭はいいけど変わっている」 と言われてました。

彼女、子供の頃に親から“しっかりしていること”を要求されて、子供らしく振る舞って愛されるという経験をしてないのでは? 
    私は、彼氏が本気で嫌がって止めろと言えば(というか、私のそういう奇行を容認できない人)なら、止めます。ただ、その場合、彼氏じゃなくて友達知人としての距離感の付き合いになります。

ちなみに私は40代です。スミマセン・・・

• ちょっと似ているかも

人前ではやりませんが、家の中では、自作の歌を歌ったり、踊ったりしています。ぬいぐるみ遊びもするかも。
    ここに書いたら多分びっくりされるくらい、いい年してます(汗)。
    自分で言っても説得力ないですが、社会人として完全にマトモです。
    ただし、あくまで家の中か、家人かごく親しい友人しかいないところだけで、人前ではやりません。

人前では動きも声も小さいというのは、人が変に思うってことを、ご本人もわかってらっしゃるんだと思います。
    でも、歌も踊りも気分次第の半ば無意識の物だから、うっかりすると場所にかかわらず出ちゃうんだと思います。

そういう君が好きだけど、僕と二人だけの時だけにしてほしい、って繰り返し頼んでみたらどうでしょう。
    彼女がそのことに同意してくれたなら、人前で出た時は、軽く、ほら、またやってるよ〜、みたいな感じで注意する。

楽しい彼女じゃないですか。お幸せに。

• 『のだめ』の真似?

…をしてるのかなぁと思ってしまいました。
    ドラマ、見たことありますか?
    主人公ののだめが彼女さんみたいな感じです。
    彼女さん、それを『カワイイ』と思って真似てるのではないでしょうか。
    のだめの好きな人(千秋先輩)は、のだめの行動にあきれつつも(それだけじゃないですが)のだめに好意を持っています。
    彼女さんは、トピ主さんに『千秋先輩』を求めているのでは…?
    我慢できないなら、ちゃんと言ったほうがいいですよ。
    『そんなことしなくても、きみのこと好きだよ』って。

• まるで

まるで、自分の事を言われているみたいです。

彼女さんの様に、名門大出身ではないですが・・・。

>街中などでも、かまわずに歌いながらくるくる回ったり、
    >「ぱぴぷぺぽ〜」とか「ハラホロヒレハレ〜」みたいなこと実際はちょっと違いますがこういうニュアンス)を言って飛び跳ねたり

私も恥ずかしながら、似た様な事を彼氏の前でやります。

というか、彼氏の前でしかやりません。

何でやるの?と言われたら、「なんでやるんだろう?」としか返せませんが・・。
    逆に彼氏の前だから、その様な事が出来るのかもしれません。

彼氏だから私の性格を分かってくれていて、安心して本性を出せるのでしょう。(私の場合)

多分(憶測)あなたの前以外ではその様な行動は、見せていないのではないでしょうか?

彼女のそうゆう面が嫌なら彼女を認めつつも、やんわり「家の中ではいいけど、人前や外ではやらないでくれ」とお願いするか、それも我慢ならないのなら根本的に合わないと判断するしかないでしょう。

• 受け容れてあげてほしいです

並の秀才を超越した次元で頭の良い人は、大抵どこか変わっています。
    私の友人にも、目に映るもの耳に入るものに一々ツッコミを入れる人がいますよ。
    会話の途中でも突っ込んで、またすぐに普通の顔して元の会話に戻ります。
    それが博識を基にした物凄く鋭くて面白いツッコミなので、一緒に居ると笑いを堪えるのに疲れます(苦笑)
    道往く人にもウケてるし、時々拍手喝采を貰ってます。
    その他、興味を引くものを見つけると、即座に近寄ってしげしげと観察する癖もあります。
    地べたに這い蹲る事すら厭いません。流石にこれを見た人は吃驚しますが。
    また彼女は、同時に三人ぐらいなら、難なく個々の人と三通りの会話を進めます。内容が高度でも大丈夫です。
    どんな頭をしているのかと驚くばかりです。
    そんな彼女についていけない人は陰で色々言ってますが、彼女を好きな人の方が多いです。
    IQ140超、成績は学年主席。進路指導と学年主任とクラス担任が雁首揃えて、某超難関国立大学を受験してくれと懇願したのに、美大に進みクリエーターになった個性豊かな女性です。
    彼女のご主人は、そんな彼女の全てを愛し、自由にさせてますよ。

• だったら

トピ主さん彼女と別れたほうがいいのでは?
    私が彼女とつきあいたいです。私にはとても楽しそうな女性に思えます。

• 彼女は

一緒にいるトピ主さんへの配慮がないんでしょうか
    自分一人で出かけている時なら、好きなだけやればいいでしょうけど、
    とぴ主さんが一緒にいるときに、そういうことを出来てしまえる人って
    いくら普段は普通で頭はいいと言っても、
    やっぱり変わっているというか、大丈夫と聞いてしまいそうです。

私にもし、そういう彼、友達がいたとしたら
    止めたほうがいいよ、って言うと思いますが、

• 嫌なんだったら

「ボクと居るときにはやめて欲しい」と真剣に言ってみたら?
    何故?と問われたら「ボクが恥ずかしいから」
    自分と居ないときにやることまでは否定しなくても良いでしょうし。

• 奇行

町中で踊ることは、子供っぽいことというより奇行です。二十歳ならオッケーで三十歳ならいけないというものではないと思います。
    大事な商談で踊って首になったとか、そういうことではないかぎり別に問題ないと思います。個性の範囲内の奇行では?最近始めたと言うなら、なにか問題を抱えてるのかなと思うけど。
    画家の岡本太郎さんも知性に溢れた天才でしたが、奇行が有名でしたよね。そんな太郎さんをそばで見守り、死んでも愛し続けた敏子さんというパートナーがいたんです。みっともないからよして、なんてちっとも思わなかったと本人はおっしゃってました。
    ちなみに私も、彼といるときに即興の下手な歌を歌ったりします。彼も変な発言をしますよ。そんな人は多いんじゃないでしょうか。

• 日本人の悪いところです。

周りなんてどうでもいいじゃないですか?彼女が幸せならあなたも幸せでしょ?
    僕の年上彼女も30前で5歳児みたいなところありますよ。
    日本語もアクセントがあるので周りの視線は感じますが、悪いことしているわけではないですしそれがぐらいいいじゃないですか。

レス求!トピ一覧