どこまで許される?女性と先輩男性の2人飲み

レス26
(トピ主0

男性から発信するトピ

ノートパッド

付き合って1年ほど、現在は遠距離恋愛になってしまった彼女(20代後半)が妻子持ちの先輩男性(年齢は30代半ばで私と同じくらい)と仕事後にしばしば飲みに出かけます。頻度は多いときで週に1、2回。帰宅は午前1−2時になります。地方の小さな営業所でその男性と2人だけの斑に属しているため、ある程度の付き合いは仕方ない面もあります。

彼女の言い分は「一次会をながーく引っ張っているだけで、飲み歩いているわけではない」「飲みは仕事と割り切っている」「先輩とうまくやることで、いい仕事がしたい」など。男性優位の職場のようなので断ってばかりもいられないことは理解していますが、その頻度、遅い帰宅時間、時には二日酔いになるくらいの飲酒量など、納得しかねる点があります。

そこで働く女性にお聞きしたいのですが、皆さんは男性の同僚との飲みについて、自分自身の中で、または夫や恋人との間で何かルールを持っていますか? 私は彼女には「周りからデートと誤解されるような行動はしてほしくない」と頼んだうえで、「できるだけ早く帰宅してほしい」「周りにほかの客がいる店や席にする」「二次会でカラオケなど論外」などと伝えてあります。できるだけ具体的に皆さんの決めごとを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

30代女性です。ノートパッドさんのお気持ちとてもよくわかります。そして働く女性の立場から彼女の気持ちもよくわかりますが、私は彼とルールとして「お互い異性と二人きりで飲みに行かない」と決めています。

ただ、彼女の営業所は2人きりなのですよね。。私はやきもち焼きなので、ノートパッドさんの立場だったらとても耐えられないと思います。仕事だからといえ、異性と二人で多い頻度、遅い帰宅時間は納得いかないですよね〜。

そのあたりは辛いことをはっきり言った方がいいと思います。私だったら彼が嫌がることはしたくないし、多い頻度、遅い帰宅時間でないと仕事がうまくいかない、ということはないと思います。
    門限時間を決めてみるというのはどうでしょうか。妻子持ちの男性なら結婚前の女の子に門限があってもわかってくださると思います。

先輩男性には 「遅く帰ると彼氏が心配するんです〜」と言ってもらって。そして、週に何度も飲みにいく仲ということであればかなり仲もいいと思うので、ぜひその飲み会にノートパッドさんも一度参加して相手の男性と顔見知りになってはどうでしょうか。少しは不安が減ると思います。

• うーん

なぜ彼女はそこまで詳しくトピ主さんにお話しするのですかね?私もたまに彼氏にやきもちをやかせるために男友達とご飯に行ったよーって話したりしますけど全く無関心ですよ。

トピ主さんも彼女の前で少し無関心を装ってみたらどうですか?やいたところで先輩との飲みは止めないと思うし…。彼氏が嫌がっているのに、遅くまで飲んだりそのことを馬鹿正直に話す彼女ってなんか無神経で思いやりにかけるなーって思いました。トピ主さんにはもっと一途な女性の方が合うんじゃない?

• ルールはない

大好きな恋人がいても、それが遠距離だったら、他の男性と出かけてもさほど罪悪感を感じないのでは?
    やましいことがないからこそ、遅くまで飲んでても罪悪感がないっていうのもあります。
    トピ主さんも同じじゃないですか?
    で、相手がそのことを不快に思って、遠距離から束縛し始めると、見えない手錠をかけられたみたいでつらくなる。
    物理的な距離ってやっぱり大事です。

質問のどこまで許されるか、、、ですが、つきあってたった1年だし、結婚の約束をしているわけではないのだから、例え彼女が他の男性と飲みに行ったり、カラオケに行ったりしても、それがルール違反だとは思いません。

• 既婚ですが。

うちはルールを決めています。
    ちなみに結婚して10年ですがとても仲良しです。
    うちのルールは異性と二人でのみに行くのは
    お互いに告げていればOKです。
    そのかわりうそついた時点で裏切りです。
    相手を信頼していますし異性の友達がありえないなんて
    もったいないと思います。
    私も大事な男友達がいます。それを許容してくれる主人を
    男らしいと思いますし、どんどん好きになります。
    よく何か間違いがあったら。。。
    とかいわれますが、男と女はそれだけではないと思います。
    やきもちもある程度はいいけど
    許容する広さもないと疲れてしまいます。
    価値観なのでしょうか?絶対いやという人もいるしね〜。
    私みたいにまったく悪いと思ってない人に
    それは悪いことといわれても”なんで?”
    って気持ちになるでしょうし…

トピさんの気持ちをまず、真剣に話してみて
    相手に真剣に悩んでいることを伝えてから
    お互い許容できるところの相談をしてみたらいいのでは?
    と思います。
    そこで、お互いがきつくないルールを決めるのが
    いいと思いますがいかがでしょう??

• ちょっと

方向性が違うかも知れないけど・・・。

遠距離、ってことは、彼女の言動がどうであれ、監視はできないわけでしょ。
    だとしたら、信じるしかないんじゃないかなー。
    例えば、毎日飲みに行っても、”行ってない”って言われたらそれまでだし、
    どんな条件を出したとしても、それを確認できないんだから仕方ない。

なんて言うか、不安に思う気持ちは分かるけど、信じて割り切るしかないんじゃないかなー。
    うるさく言っても言わなくても、浮気するときはする、しないときはしない、と思うし。
    それは本人が判断し、決めることだと思うけど。彼女には彼女の世界があるんだし。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 週に1.2回も・・

二人で飲みに行かなければ関係がうまくいかず
    いい仕事ができないとは、
    いったいどんな仕事なのでしょう?
    次の日に二日酔いでいい仕事ができるのでしょうか?
    彼女が、お酒が飲めない体質ならば、
    先輩とうまくいかない環境なのでしょうか?
    たまにお付き合いをしたり、接待などなら話はわかりますけれど、
    同じ先輩と週1,2回も飲みに行くのは、
    仕事と割り切ると言うほど立派なものではありませんね。
    いつまで続ける気なのでしょう?
    きっと、彼女も楽しいのだと思いますよ。
    「俺と一晩共にしてくれ」と言われたら、
    今の調子だと
    「断ると関係がうまくいかなくなるし、いい仕事ができなくなるから、
    仕事と割り切って一晩共に過ごしました。」になるのでは?
    ズルズルしているといずれそうなると思います。
    同年代で同性のトピ主さんはそう思いませんか?
    だって、二人の飲みは仕事ではなく
    あくまでもプライベートなのですから。
    「ドクターストップがかかった」と彼女が先輩に言えば良いのですが、
    言わないと思いますよ。私は「彼が心配症だから」と言っていました。
    彼女は寂しいのかも。

• むずかしい

仕事後の飲みは結構あります。
    二人で行くことも多いので、彼女の気持ちはよくわかります。
    相手もあることなので一概に言えませんが、自分の中のルールは
    ・カウンター席には座らない
    ・11時には店を出る(午前様禁止)
    ・誘えるようなら他に誰か誘う
    ですね。
    不倫とかそういうのじゃなくても、あまり既婚男性と心理的距離を
    縮めるのは仕事の上でもマイナスになることがあるので
    (まわりの評価とか)気をつけるようにしてます。
    ただ、飲みの付き合いが悪いと、それはそれで仕事にマイナスに
    なることもあるので、バランスが難しいです。
    「彼がおこる」「彼がうるさい」的な言い訳もほどほどにしないと
    やはり仕事にならないと思われたりするし。
    とりあえず真剣な付き合いの彼がいることを日頃アピールしておいて、
    飲んでる時は楽しくやるけれど、座席とかの距離を物理的にとる
    ことと、帰宅時間は管理することかな。
    門限は早すぎなければ有効です。現地を10時半には必ず出るとか)
    (前に彼との約束で8時には自宅に…ってこはかなり引かれてました)

• 草食男子と肉食女子の典型??

約束事をしたところで彼女それを守るかな。
    言われて守るくらいなら二人で飲みになんか行かないでしょうし
    深夜になったり酔いつぶれたりしないですよ。

でも彼女の現状は?

トピ主さん気の毒だけどその彼女の行動を見守る度量がないのなら
    もっとトピ主さんに相応しい人探しませんか?
    本当にトピ主さんを愛していたらこれだけ言われたら行かないけれど
    言われて止めるどころか反論するのでしょう?

小町で相談してる場合じゃないんじゃないかな。

現実を受け止めましょうよ。
    約束事云々ではなく彼女との関係を見つめ返しませんか?
    ここまでされても惚れててどうにもならないのなら
    彼女に約束させるのではなく彼女が余所見など出来ないように
    自分だけを見つめさせるようになりましょうよ。
    草食でも鹿ではなく象になりましょうよ。
    彼女は豹か虎ですよ。
    それを自覚して自分で頑張りましょう!!

• 決めません

自分のルールは決めます。
    私はお酒を飲まないからランチやお茶はするけれど、個人的な飲み会は断ります。
    相手が自分に好意や性的興味を持っているかどうかは、普段の会話から判断できます。
    周りから誤解されるかどうかよりも、相手の男性を誤解させないように気をつけています。

でも、夫に対するルールは決めません。夫といったって他人だし、考え方を決めることはできないと思います。
    それで何かあったら・・・・別れるしかないでしょうね。

• 私も飲みますが

同じ男性と2人で週に1,2度は多過ぎると思いますし、周囲に不倫を疑われても仕方ない頻度だと思います。「一次会をながーく引っ張っている」ということは、飲み始めはそんなに遅くないだろうに、午前過ぎるのも変ですね。
    節操がなさ過ぎますよ。普通は相手は勿論、相手のご家族にもある程度は気を使いますので、私ならリミット23時ですね。それも一ヶ月に数回程度です。確かに既婚男性だとむしろ安心して2人っきりで飲めるんですが、余りにも濃密過ぎませんか?
    また、30代なら子供もまだ小学生位ですよね。私はその2人の関係ははっきり言って怪しいと思いますが、例えそうでなくても、小さい子がいる男性を頻繁に夜中まで飲ませる彼女には非常に不快感があります。いまが楽しければ深く何も考えていない女性ではないでしょうか?

• その状況はちょっと・・・

その状況じゃいずれ、遅かれ早かれって感じになりそう・・・
    決めごとか〜、別々に住んでると難しいよね
    四六時中見張ってるわけにもいかないし
    どんな状況でも浮気する人はする、しない人はしないし・・・

遠距離で寂しいのかもしれませんね、彼女。ちょっと恋愛依存というか
    常に恋人がそばにいないとダメな所はないですか?
    何かその上司も恋愛気分を楽しんでるんだと思います
    彼女もまんざらじゃないんだろうな

ちょっと二人ともモラルが低い感じがします
    トピ主さんの主張はごく普通です

一番効きそうなのは、その上司の奥さんが上司をしかってくれる事だよね。
    奥さんよく許してるね。知らないのか冷え切ってるのか。
    あとは彼女の親と仲良かったら、事情を説明して会社に
    嫁入り前の娘なので、早めに帰宅させて欲しいって言ってもらうとか。

なんかそこまでしなくちゃなんないっていうのも微妙だね。

• 杓子定規に決められるものではない

社内の人間関係を円滑にすすめるために、ある程度のつきあいは必要とは思いますが、
    週に1,2回のペース、二日酔いするほど飲むっていうのは「会社のつきあい」以上の呑み方ですね〜、彼女は寂しいのかお酒の席が大好きなのか、、、、、
    そんなに飲んでたらお金も大変でしょうに。先輩が奢ってくれるんでしょうか。

呑みが多い社風もあるでしょうし、どの程度許すかっていうのは一概には言えませんね。
    私と彼氏とは特にルールは決めていませんが、私はいろいろと周囲への気づかいが面倒くさいので、自主規制として男性とのサシ呑みは極力避けます。仕事のつきあいの呑みは複数が基本。人数が集まらなければ「また次回にしましょう」と辞退します。

たとえ彼女さんがトピ主さんの器がちっちゃいなと感じたとしても、別れたくないのなら先輩との呑みは控えようと発想するのが愛情じゃないですかね。「なんでもないんだから信用してよ」と反抗するのは筋違いのリアクションというものです。
    ルール作り以前の問題っていう気もしますが。

• ごめんなさい。

私はあなたの彼女に対して非常に不快感があります。

私の夫も三十代半ばですが、職場の独身女性たちから頻繁に飲みのお誘いがかかります。
    うちには幼子ふたりがいますが、なんの考慮もありません。
    飲み会の日はいつも朝までコースです。

もちろん一番怒りを感じるのは夫に対してですが、私たち家族になんの配慮もない彼女たちにも腹が立ちます。

だいたい既婚者と午前様なんて非常識だと思いますよ。

• すごい…

トピ主さんの彼女への信頼感にびっくりです。
    お二人の関係が、一年半の付き合いでどれだけ深いものになったのかわかりませんし
    その前に友人として仲良くされていたのかもしれませんが、私なら100%浮気を疑います。
    これは悪い例ですが、友人(女)が、全く同じ状況だった事があります。
    彼女の場合は、お互いに好意を持っていました。
    彼女いわく、彼氏が1番だけど、寂しい時に既婚者は都合良く一緒に居られる、と。
    男性側も同じ様な感じだと言っていました。

彼女も、その可能性も無きにしもあらずですよね…。
    飲みに行く回数も多過ぎますし、ちょっと不自然かなと思います。
    それだけ仲が良い2人であれば、彼女が「彼氏が心配するので」とか、
    変な空気にならず言えると思いますし、上司もそんなに頻繁に誘ったり
    遅くまで飲むなんてしないと思いますし、飲みに行かないと仕事が出来ないは言い訳です。
    彼女が彼氏がいると話して無いとか、やっぱりお互い好意があるのでは…?

• 私も行くけど?

私も行きますよ!

だって、例えばですが、相手に自分のことが好意があっても
    自分が全く無いんですから、ぜんぜん良いじゃないですか?
    まぁ、私の場合、よっぽど嫌な人じゃなければ
    おいしいものをタダで食べさせてもらってラッキーです!
    (年上ばっかりだから)
    逆に、私と行けて良かったね位な感じです。
    自分でお金を払ってまでオヤジ達とは呑みに行きたくないですから、
    タダなら行きます(笑)

ただそれだけです。

主さんは遠距離で心配なのでしょう?
    自分に自身が無いのでしょう?

遠距離したことないですが、不安でしょうね。。。
    がんばってください。

• 信頼できなきゃ終わりでしょう

私も独身時代は、彼女とほとんど同じ行動でした。
    でもさすがに午前様はしませんでしたけどね。彼とだけじゃなく、他の仲間とも一緒というのも良くあったという部分は違うかな。
    奥さんとのノロケ話も子供自慢も、彼からたくさん聞かされました(笑)。
    彼(今の夫)、何も言いませんでしたよ。
    彼の内心まではわかりませんが、当時私が勤めていた会社の慣習みたいなもので、そういう事が少なくなかった、というだけのことだったし。
    ルールも何も決めていません。周囲に誤解されても、誤解する方がヘンだくらいに思ってました。
    私はたぶん、あーだこーだ言われていたら、彼への信頼感のほうが揺らいでしまったかもしれません。
    ヘンな事まで勘ぐるんだなと。
    なんなら先輩と飲みに行くのに、彼を連れて行っても良いくらいだったし。
    信頼のラインって人それぞれで、そこの部分があうんの呼吸みたいに合う人と長く続くのだと思ってます。
    信頼できなきゃ終わりですから。
    相手に信頼できるような行動を取れ!と求める時点で、すでに終わりが近そうな気がします。
    結婚決めて、彼女に会社を退職させて呼び寄せたら?

• 私のルールは。

30代女ですが、異性と飲みに行くときに決めているのは、二人きりで行かないということです。 これは自分のためでもありますが、相手のためでもあります。自分が誤解されるのはまだいいですが、相手が誤解されるのは申し訳ないです。自分の方が目上であればなおさら気をつけます。二人きりでどうしてもしなければならない飲み会なんてありませんから。仮に相談だったら、酒なしの方がよいですし。そういう点ではその先輩、なんかなぁと思いました。

• 無理。

こんにちは。
    彼らが、男女の関係であるかないかは別にして、不倫関係に至った男女のなれそめは、おおよそ、こんな感じ、ですよね。
    こんな猜疑心を持って、遠距離は辛いし。
    たぶん、もう手遅れだと思います。
    あと、ルールについてですが、それは、あなたが決めれば、良いのです。

• 働く女性だからこそ、そんなリスクは負わない

余計な誤解をうむのが嫌だから

・相手
    ・相手の奥さん
    ・会社関係の人
    ・そして自分の彼氏
    これだけ誤解を生む「可能性」があります。
    そんな気ない、誤解するほうが悪い。と本人は言うのかもしれませんが、「誤解させる行動をしている。」ともいえるわけで。

働く女だからこそ、わざわざそんなリスク負いません。
    トピ主さんの彼女は軽はずみですね。

といっても彼女がそう思わないんならどうしようもないんじゃないですか?

• さしで飲むときのルール

40代技術系管理職♀です。現在は年下の男性部下が複数いますが、彼らとは基本的にはさしで飲みません。悪いなと思う気持ちの方が強いので、『魔除け』と称して誰かつれて3人以上でいきますね。それでももちろん個室ではなく、大部屋形式のテーブル席にします。

自分の上司(50代男性)ともさしでは行かないですね。やっぱり『魔除け』つきです。同じ管理職の人と行くことが多いです。部下とも、上司とも基本的に仕事の話を肴に飲むことになりますが、二人じゃないと困るってことはないです。二人でしなくてはならない深刻な話はノンアルコールですよ。だって居酒屋で酔っぱらって異動の内示ってあり得ないでしょ。

でも自分が20代の時は当時の上司と良く2人で飲みに行きました。2人とも飲み助だったので、結構遅くまでいて職業観や会社方針など、硬派な激論交わしていました。ルールとして、割り勘で、個室不可、
    はしごなしにしてました。奥さんにお会いしたことはありませんが、職場に電話したときに挨拶はしましたね。奥さんも私のことはご存じだったようです。アルコールに寛容な社風の会社なので、特殊かもしれません。

• 嫌な事は嫌と言いましょう

週に1、2回。帰宅は午前1−2時になります.

頻度が多いし、時間が長い。
    私だったら、明日に差し障るので
    その飲みは行きたくないですね。

色っぽい関係でないなら、どっちも暇つぶしでしょ?
    何となく家庭がうっとうしくて帰りたくない男性と
    寂しい遠距離恋愛中の女性。

お互いに思いやりの無い、つまんない時間の使い方してる
    人達だなぁと思いますね。

トピ主さん、怒っていいですよ。
    なんか歯止めがなくてだらしない飲み方です。

しかし「うちの旦那を帰さない独身女性けしからん!」という
    奥様が結構いらして驚きです。

若い女性を誘ってグダグダ飲んでるのは、既婚男性の方です。
    誰も好き好んで既婚のおっさんなんて誘わないですよ。

まさか「あいつら(独身OLさん)に誘われちゃってしつこくてさ〜」なんて、言い訳を真に受けているんじゃないでしょうね。

• よく行きました

20代後半の頃、複数の既婚男性(40〜50歳)によく誘われていて、
    二人で飲みに行くことがしょっちゅうありましたよ。
    私がそれほど飲めないので、午前様にはなりませんでしたが。

ちなみに、お互い「その気」なんて全くなし。
    職場の愚痴とか家庭の話(愚痴ではなく円満話)をしながら
    普通〜に飲んでました。
    二人で飲む=下心あり、じゃないことも実際は多いことわかってください。

私も彼氏に正直に言ってましたよ、二人で飲みに行くって。
    独身男性と行くより既婚者と行くほうが、ある意味安心だと
    思って堂々と言ってたんですが、違ってたんですね。。。

あと横ですが、独身女性は既婚男性を飲みになんか誘いませんよ。
    既婚者=家でご飯を食べるもの、ってイメージがあるので遠慮します。
    だから、飲みに誘うのはほぼ既婚者側からですよ。
    特別な下心はなくても、世のおじさん方は、単に若いおねーちゃんと飲むのが好きなんですよ。
    その手のお店に行くより、職場の女性を誘った方が安上がりですしね。
    奥様方の変な被害者意識はやめてほしいです。

• なんでもあり

営業職ならある程度は飲みは必要になるんだろうと思いますが・・・。

正直、パートナーが許せばそのカップルはそれでオーケーになると思います。

ウチの会社では結婚してる女性でも平気で吐くまで飲む、突然の飲みでも参加、朝までコース。一体旦那さんは?家のご飯とかは?と思いますがそういう女性と結婚したんだから仕方ないんだろうなと思います。

彼女はもともと飲み好きなんでしょうか?

私は職種からして飲みが必要な職場は選びませんでした。プライベートの人達との時間を充実させるかの方が重要だと思っているのと、夜起きているのが死ぬほどストレスなので。彼氏も飲みの雰囲気が嫌いで似たもの同士です。

お酒については元々その人の貞操観念?みたいなものがものを言うので仕事だろうとプライベートだろうと行く人は行くでしょうね。ようはトピ主さんが許せるか許せないかだけだと思います。

• さっさと結婚しれ(笑)

今まで近くに居たのが遠距離に変わったんだから
    彼女は一人が寂しいんじゃないですか?
    一人で居るとトピ主との今後のことで不安になり
    ネガティブな電話や余計なメールをしてしまう・・・

私が遠距離やってた頃は、それが嫌で(彼にも嫌がられて)
    あちこち飲みに行ってましたよ。気が紛れるので。
    20代後半なら、そろそろ結婚を意識していることでしょう
    心配するくらいならトピ主さんも真剣に考えたら?転勤をきっかけにして。

そもそも遠距離なら、どんな約束していたって
    見えませんしね。やましいことをしているなら嘘つきますよ。
    出かけているのを言うだけまだマシだと思いますが。

ちなみにウチは「なんでもあり」でした。
    私は上司と2人の係に居たので、2人で出かけましたよ。
    人事異動で離れた後は無くなりました。そんなもんです。

• 敢えて男性の立場から

トピ主さんのいう,妻子持ちの先輩男性と同じ境遇にあります.

意地悪な書き方をしますが,既婚男性にとって,貴方の彼女のような存在は,とても「都合の良い女性(付き合いが良い.彼氏がいるので,万が一深い仲になったら彼のほうに気が向くように仕向けるので別れがとてもスムーズに行きそう)」です.

一般的に男の浮気はばれ易く,女の浮気はばれ辛いといいます.
    あくまでも推量ですが,既に貴方の彼女と先輩男性は男女の仲になっている可能性があります.じゃあなんで貴方と付き合いを続けた形にしているかというと,彼女にしても,「遠距離の彼氏がいる」という事実は,社内恋愛を偽装できるまたとないアイテムですからね.

そういった意味で,今の貴方は彼女にとって「都合の良い男性」です.せいぜいピエロにならないようにしてくださいね.

=============

さて,ここまでの文章を見て,怒りを感じるようなら,彼女に結婚の
    決断を迫ってください.それができないようなら貴方もさっさと次の彼女を見つけましょう.他人の挑発にのっかって彼女への信頼がゆらぐようなら,貴方の彼女への愛情も所詮その程度です.

• 何も言われなかったな。

独身時代、上司や同僚と飲みに行くのなんて頻繁にありましたよ。
    仕事が20時頃終わるのが通常の部署だったので
    それから夕飯になると飲み屋しかないでしょ(苦笑)
    そんなことに現夫にウダウダ言われたことないですね。
    逆に女の集団というか女同士での飲みの方が苦手なのを夫は知っているので
    言わなかったのかも。