• ホーム
  • 話題
  • 小学校入学祝は何が喜ばれますか?(現金以外)

小学校入学祝は何が喜ばれますか?(現金以外)

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

従妹の子供(女の子)が今年小学校の入学式を迎えます。予算は5千円くらいを考えています。
私は子供が居ないので、最近のお子様事情には、疎くて、一体何を贈ったらいいのか悩んでいます。考えているのは、キティちゃんの顔をあしらったフラワーアレンジメントを街で見かけたので、それもいいかなぁと。
が、彼女は、最近ゲームにハマっていて、女の子らしいものにあまり興味がない様子。
同年代のお子様をお持ちの方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いの目的を考えると

学業に関するもの以外はふさわしくないと思います。
    お花もいいですが、もらうほうとしたらすぐにしおれるし、かといってそれなりのお金がかかっているから(お返しなどを)全く何もしないというわけにもいかず、困ると思います。
    現金がどうしても嫌なら、図書カードはどうですか?
    本やドリルを買うのに役立ちますよ。
    小学校入学前にゲームにハマるのは早すぎます。
    本人が喜ぶものをあげるよりも今のその子に本当に必要なものをあげるべきだと思いますが。

• リュック

正しくはディパックというのかしら。
    あれは小学校生活での使用頻度が高いですよ。
    遠足はもちろん、校外学習や放課後の塾通いなどでも使います。

今年中学に入学する子供がいますが、小学校時代に2度購入しました。
    途中で買い替えた理由は、入学直後に買ったキャラクターものを、高学年で持つことを本人が嫌がったこと、それとサイズが不十分になってしまったことです。
    差し上げるお子さんが女の子っぽい物を好まないのであれば、スポーツブランドで選んであげると、高学年になっても使えますよ。
    サイズは20〜23リットルくらい(底のマチが広め)の物が、最も使いやすいと思います。

• うちの娘も新一年生です

思いつく物をいくつか‥‥

「リュック」

遠足用に。
     お弁当、水筒、お菓子、雨具、レジャーシートなどを入れます。

「傘」

子どもでも簡単に使える折りたたみ傘など。
     傘は学校に忘れたりするので何本かあると便利です。

「プール用バスタオル」

普通のバスタオルではなくボタンが付いているもの。
     洗い替え用に2枚あると便利です。

参考になるといいのですが‥‥。また何か思いついたらレスします〜!

• 重宝したのは

この時期ですから、もう必要な学用品や身の回り品は揃えていらっしゃると思うので、「何か必要なものはない?」と伺ってみてはいかがでしょうか?
    または、重複してもよさそうなものがよろしいかと思います。

私が子供のころ頂いたものや、我が子の入学時に頂いたもので重宝したのは、放課後お友達のおうちに行くときにちょっとしたものを入れられる程度のシンプルな手提げ。レッスンバッグより小さめのハンディなものが便利でした。それから、子供サイズのハンカチ詰め合わせも嬉しかったですね。

制服のない学校でしたら、ジャケットやポロシャツ、脱ぎ着し易いシンプルなお洋服もいいかもしれません。

親としては文具券や図書券はとても有難かったですが、子供本人はあんまり嬉しくないかも(笑)。

• ふでばこや洋服

かなり高いのに結構壊れるのです。
    1年生の時なら出費は覚悟していますが、壊れた頃は高いので参ります。
    余分にあっても良いです。
    後はお洋服でしょうか。
    制服の下に着る服って決まっていませんか?
    あれって汚れるし、サイズが大きくなるとまた買わないといけないのです。

母親の財布を考えると制服の下に着る物や靴下が一番のような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消耗品ひととおり

男の子でしたが、以前に贈ってよろこばれた(親がかな)ものは消耗品ひととおりでした。文房具(鉛筆、消しゴム、ノート、名前シール)、ハンカチ、靴袋、リックetc.
    ・一応親御さんに送りたいものを打診
    ・学校の指定とかを聞く
    ・指定がなければ好きなキャラクターのものを。

名前をつけてあげると喜ばれます。名前つけって親にとっては大変みたいで、重宝するのは名前のシールと名前の入った衣類にもつけられる名前リボン?みたいです。
    消耗品(鉛筆、消しゴム等)は余分にあっても、最終的に使いますし。名前の入った好きなキャラクターの鉛筆って嬉しいようですよ。

• ほしいもの

この春、下の子が入学します。
    入学式まであと三週間あまり、必要な物はほとんどそろえてしまいました。
    買う前だったらコレが欲しかった〜と言うものは…。

リュック
    遠足用に、大き目のリュックが欲しいです。
    キャラクターじゃない物が良いです。

水筒
    幼稚園で使っていた物はもう小さいので。
    直飲みも出来、コップも使える2ウェイタイプの物がいいなあ。

無くしたり壊したりするので、いくつでも欲しいです。
    無地の物がいいです。折りたたみ傘でもいいかも。

レインコート
    雨の日にレインコートを着て通学…はしませんが、遠足や校外学習の時の持ち物の中に、必ず雨具とあるので。
    必要なのです。

鉛筆削り
    上の子の鉛筆削りは手動の物なので、電動の鉛筆削りを頂けると嬉しいです。

あとは消耗品の鉛筆とか、自由帳でしょうかね。
    キャラクター物は禁止の学校もあるそうですので、気をつけて下さいね。
    従妹のお子さんに、喜んでもらえるといいですね。

• 図書カードに1票

3年生にもなれば、たいてい国語辞典などを購入します。
    学校によっては1年生のうちに購入するところもあります。

夏休みには読書感想文のために
    朝読書のための本なども買う機会が増えます

• 喜ばれた品

未婚者子ども無しですが、
    友人の子どもさんの小学校入学祝いで贈って喜ばれた品は、
    「名前入り鉛筆」のダースでした。
    2BやBなどは国語の「書き方」の授業ですぐ消耗し、
    自分の名前が入っているので、大切に使ってくれているそうです。
    ご参考になればと思います。

• 即物的だけど

現金以外・・・の意図がわからないのですが、消え物のお花など考えているということは、「これを私があげたっ」ってずっと思っていて欲しいということではないですよね。
    だったら一番はやっぱり現金ですね。学用品なども初めの内は指定があってそれを買える現金が一番ありがたいです。(体操服とかも高いし・・・。)

もし物でもらうならうれしいものは
    ・リュック  上で書いている人もいるとおり、出番が多いです。女の子らしいものに興味がないならスポーツブランドの女の子用のものとか。
    ・保冷&保温水筒  リュックと同じく出番が多いです。意外に高いのでもらうとうれしい。
    ・鉛筆  最初に使う4Bはもうそろえてあると思うので、2Bで。うちは男の子ですぐなくすのでもらったらうれしかったと思う。赤青鉛筆もうれしいかも。

ただ初めに要るものはもう大体そろえてあると思うんですね。
    だからやっぱり現金、せめて文具券が一番うれしいわ。

• 名前のシールはいかがでしょう?

本人が、というよりお母様方が喜ばれる気がしますが(笑)。

とにかく、一年生の持ち物って、名前を書くのが大変なんです。
    お金の計算を、おはじきのようなグッズを使ってやるので、その一つ一つに名前を書かないとダメ。
    もー死にそうに面倒な作業ですが、私はネームシールを知り合いから頂きまして。
    もちろん貼る作業も面倒ですが、字があまりキレイでない私には、本当に有り難かったです。

↓ここの1年生シールっていうセットがおすすめですよ。
    http://www.name-cco.co.jp/products/seal_top.html

• 実用品が嬉しい

インテリア系は趣味があるのでやめたほうがよいのではないでしょうか。
    私なら、目覚まし時計とか、マジックテープで止めるスニーカーが嬉しいです。
    まだ学用品がそろっていなかったら、電気鉛筆削りや名前のシールなども嬉しいです。

• いろいろありますが・・・

私もたまたま親友の娘さんがこの春小学校入学なので 先日色々見てきました。文具等はそろえてあるだろうなー バッグなんかも指定があるかもしれないし と散々悩み。
    腕時計にしました。あとは お財布です。

家の子が幼い頃時計が読めるようにと文字盤の時計を与えたところ 大人みたいでかっこいいと嬉しそうにつけていたのを思い出しまして。
    一年生ならちょうどいい頃かな(時計の読み方)と思いました。

お財布は そろそろ自分の小遣いを持って歩く年頃かなと思い 選んでみました。

無難にサンリオでそろえました(彼女はサンリオ好き)

小学生一人育て上げた経験から 文具ハンカチナフキンなどはありがたいですね。でも キャラクターやらにこだわりのあるお子さんの場合は宝の持ち腐れになる可能性もあります。特に女の子は難しいです。
    図書券とかも本人としてはうれしいかもしれませんね。トピ主さんの見つけた可愛いお花につけてもいいと思いました。
    大人(従姉妹)に喜んでもらうか 子供に喜んでもらうかで送るものが違ってきそうですね。

• 文房具

昨年は名入れの鉛筆と自由帳が喜ばれました。

今年入学する友人のお子さんには、かわいい絵の具セット(学校斡旋用)をプレゼント。
    もちろん、事前に指定じゃなくて良いということを確認しています。

うちの地域は入学後に斡旋で絵の具セットを買うことがほとんどですので、それがアリだったのかもしれませんが。

友人にはとても喜ばれました。
    ぜったい使うものですから・・。

• うちも先日あげました。

うちは文具券をあげました。
    文房具セットなどは他から貰う可能性もありますし、相手の好みによっては気に入ってもらえない可能性もあるので、文具券なら入学後でもいつでも使えるし自分の好きな物を買えるので、その方が喜ばれるかと思ったので。

• 我が家も新1年生

この時期 入学準備はほぼ 終わってきていますので
    重ならないものがいいと思いますよ。

私なら やっぱり リュックが 1番嬉しいです。
    あと水筒とか おそろいだとこどもも喜びますね

その他 図書券。これは お母様が喜ばれるでしょうね。

5000円の予算では小さいものですが こどものハンカチのセット。
    あと 長靴。滅多にはかないけれど 低学年の時期はどうしても
    大雨の日は要るのかなぁと買うのを躊躇されている方も多いです。
    (それだけに 大喜びされるかどうか 微妙ですが)

• 消耗品

名前入り鉛筆は喜ばれました。
    名前を書く手間が省けるし、重複してもいつかは使う。
    消耗品以外は、大抵、親や祖父母が用意しちゃってますよね。
    鉛筆だけで5000円分っていうと、結構な量になってしまうので、
    名前入り鉛筆に、文具券や図書券を添えるほうがいいかもしれません。

• 学校によって様々ですね

小学生が2人居ます、主婦です。

文房具などの消耗品は揃えていてもまた使ったりするので、いいかなと思いますが、学校によって、新一年生はキャラもの禁止の場合もあります。

子供の学校では、授業に集中しないなどの理由から、1年生はキャラクター文具禁止です。秋の説明会で言われるのでそれ以前に揃えたり、頂いたりしたら買い替えを、とまではいいませんが、そういうルールの学校もある、ということで。

しかし、学校によって使うものは様々なのだと思いました。文房具のキャラもの禁止、給食もトレーなので給食袋がありません。いわゆる算数セットが無いので他校の親御さんが苦労する名前付けも大したことなかったですし。

なので、我が家が頂いた物で一番多かったのは図書カードでした。貰ってすぐには使い道がなかったけれど、学校で小説を読むとかで(児童文庫)喜んで使っていました。

その御相手の学校事情がよくおわかりなら、それに合ったものを、わからなければ図書カードなどが無難に感じます。

• モノはいらない

新入学の女の子の親です。その子の欲しいものはその子だけの年齢なので、趣味や好みが100人いれば100人違います。

花はしおれるし、リュックだって、好みのキャラをトピ主さんが知っていれば「いいもの」になりますが、持っていたり、好みのキャラじゃなかったらゴミのように要らないです。

家庭家庭で持っているもの揃えたものは違うので、本当に、商品券や図書カードが一番ありがたいです。一緒に本屋に行って好きな本や服を選んであげても(どんな本を選んでも)、、親としてはかまわないです。

制服があったり、ランドセルも指定があったり、学校に寄って違うと聞きます。
    文具もキャラが駄目なところは多いそうです。筆箱を6年使わせる(6年生でもあきなさそうな地味な革製を親が選んで)学校も(物を大切にする精神を学ぶそうです)あります。

で、ウチがやっぱり一番嬉しいのは服です。外出に着ていけます。
    好みが煩いですけどね。

• トピ主です。皆様ありがとうございました

たくさんのご提案、アドバイス、とても参考になりました。
    親御さんが嬉しいものか、本人が喜ぶものかで違いがあることも勉強になりました!
    本当は、現金がいいんでしょうが、従妹がとても気を遣うタイプであることと、普段から仲良しなので、他人行儀かなぁと思ったのです。
    結局未だ迷っています。。。。すみません。

• 洗い替えがほしいもの

子供は女の子といえども汚しやです。
    靴下やハンカチのセットなどはいかがでしょう。
    ブランド物は意外に高いです。2〜3足+ハンカチ
    セットだと5,000くらいはするかも。

あと、すぐに壊してくるので傘とか。ひどいときは
    2、3回使ったら壊れます。レインコートとセットは?

• 地球儀

叔母が打診してくれたので私がリクエストをして地球儀をいただきました。
    机に置くと場所をとるのでリビングのテレビの近くに置いています。
    ニュースで外国の名前が出てくるたびに地球儀を回して国の場所を
    教えているうちに、地理に強い子になりました。
    インテリアとしても使えるのでお勧めです。