現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無断駐輪に対する仕打ち

koguma
2009年3月16日 18:43
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無断駐輪
曽田
2009年3月17日 10:45

大変お気の毒な出来事で、納得いかないお気持ちお察し致します。
「無断駐輪」をしたのは今回だけではなかったと過去にもたびたび無断駐輪していたことから、マンション住人のどなたかに見られていたということは
考えられます。張り紙がしてあったにも関わらず無視し無断駐輪を続けることで住人が激怒なさったのかもしれません。
マンション内での駐輪は住人方々専用と思って間違いないですから、
貴方の無断駐輪は違反行為、迷惑行為となりそうです。
かといって、貴方の自転車を傷つけていい事にはなりませんが、こういう事が起こったのはご自身が横着な身勝手な行動が引き起こしたものと諦めてはいかがでしょうか?警察に訴えたところで無断駐輪という事実がある以上、
そもそも発端は貴方に非があったわけですから、それを処罰されに行くようなものと思いますが、いかがでしょうか。
これに懲りて、二度とマンション内に無断駐輪しないことの方が賢明のように思います。

マンションの管理組合の方の立場からすると その1
ぶーた
2009年3月17日 11:25

無断駐輪を含めて自転車に関する問題は、多かれ少なかれ頭を痛めてい
るものだと思います。私の住むマンションでも自転車のことは管理組合の
総会などでよく話題になります。そんな中で聞きかじった話によると、
マンション敷地内の無断駐輪の自転車に対して、敷地内だからといって
パンクさせたり、無断処分はできないということでした。裁判でもそんな
事例があり、マンション側の敗訴だったというようなことを聞きました。

私の住むマンションでは、無断駐輪と居住者の自転車を区別するための
ステッカーを居住者に配布して自転車に貼ることを義務づけているのです
が、貼っていない方も多いのです。貼っていないから、即無断駐輪の自転
車と判断して処分することはできず、やはり事前に警告書(ステッカーを
貼っていない自転車は無断駐車とみなして〜までに処分します。などの)
を自転車のかごにいれておくなどしないといけないようです。

マンションの管理組合の方の立場からすると その2
ぶーた
2009年3月17日 11:28

そこで、トピ主さまにお伺いしたいことがあります。
 1.無断駐輪は一戸建てのお宅でもしようと思いますか?
  (マンションだからたくさん自転車がとまっているし、どの部屋の住
   民かわからないからいいかな、という気持ちだったのでしょうか?)
 2.同じような状況で、自動車でも無断に敷地内に停めますか?
  (私どものマンションでは、来客の自動車とそうでない無断駐車の車
   との区別をどうするかでも検討しているので、トピ主さまの意見を
   伺いたいのです。)
 3.トピ主さまのご自宅の敷地内に同じように無断駐輪されたら、どの
   ようなお気持ちでしょうか?

お考えいただいた上で、それでも納得できないということであれば、
警察等でご相談いただくのもいいと思います。私もその結果に非常に興味
があります。今後の参考にさせていただきたいのです。

率直な意見を述べます。
やさぐれ婦人
2009年3月17日 11:30

勝手に無断駐輪したトピ主さんが悪い。まさしく自業自得・・・ではないのですか???

>直接自転車に張り紙を張って警告するなどもっと別の方法があったのではないでしょうか。

そんな主張をする前に、他人の家(マンション)の敷地に無断駐輪する以外の駐輪方法は
なかったのですか?
直接トピ主の自転車に貼り紙せずとも、既に無断駐輪禁止の警告ビラが目に付くところに
貼り出してあったんですよね?

駅周辺にひとつも駐輪場はないのですか?
有料だから?駅からちょっと遠いから?
駅前に駐輪すると監視員が注意してくるから・・・って。
駅を利用するとき、どこか駐輪場を探してきちんと停めようという考えはないのですか??

警察に相談するのは勝手だけど、上記のことを踏まえてもう少し考えてみてください。

現在位置は
です