貸した服の汚れについて

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

まるめろ

職場の同僚にフォーマルを貸しましたが、
なかなか返してもらえないので催促すると、
クリーニングせずに丸めてビニール袋に入れて返されました。
(いちおう「クリーニングしてないんです、すみません〜」と言われましたが・・・)

家に戻って取り出すと、汗の臭いと油のシミがついていて、
お気に入りのワンピースなだけに、涙が出そうでした。
まずはクリーニング店に出して染み抜きをしてもらいますが、
おそらく半年以上放置されていたもので、落ちるかどうか。。

同僚と職場でうまく付き合っていくために、
私が取るべき行動は、次のいずれがbestだと思われますか。

1、シミがついてたよ!と軽い感じで伝えておく
2、黙っておく
3、きっちり不快感を伝える(←これは無いかな・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いても良い

黙っておくのは、、、私なら納得出来ませんね。

何かしらの方法で聞いてみても良いのでは?
    どのような保管方法だったのか、シミの件など。

酷いですね。。
    けど、貸したならそれなりのリスクがつきものという覚悟は、あるべきでしたね。。。

• 3です

同僚ですよね。
    あまりにも非常識すぎます。
    クリーニング屋さんに言われたことをそのまま伝えましょう。

そんな非常識な人だから弁償は期待できないでしょう...
    そのフォーマル、諦めはつきますか?もう着ないかな〜って諦めがつくなら、明るく「お詫びにランチおごって!」といつも食べるものよりお高めのお店に行きましょう。

• 私なら…

お気の毒です。ただ…その同僚は…汚したのも分かった上で…
    放置していたのでしょうから…。今回は、諦めた方がいいと思います。

私なら、すぐにクリーニングに出しますし…ダメなら
    即座にお詫びと同じものを購入するか?すでに販売されていないもの
    なら…同額+お詫びの菓子折りでも持って謝罪すると思います。

人間誰でも失敗はありますし、誠意を示されたら…許すものだと
    思います。ですが…同僚さんは…ちょっと…どうなの?って思います。

今回は、よい勉強だと思って…。
    2、黙っておく…。ただし、今後は2度と何も貸さない…。
     (頼まれたら、適当に断りましょう)
     が一番いいのでは?と思います。そして、今後は同僚と必要以上に
     親しくしない…。きっと、今後面倒な事になると思うので。

洋服の貸し借りは、姉妹間でのみ位までの方がいいと思いますよ。

• ありえない

半年以上も放置ってことはもしかして何回も着たかもしれませんね。
    なのにクリーニングにも出さず、袋に丸めて返すなんて神経、信じられません。

でも同僚ということで、きっちり不満が言えないのなら、中途半端に染みがどーの
    こーの言っても、あら、ごめんなさい、ですまされると思いますよ。
    そこで何か反省するくらいなら、そもそもこんな無神経な借り方しないと思います。
    二度とと物は貸さない。そういうだらしない性格な上にその人にとって自分は所詮
    そういう扱いをしていい相手と見られている、ということを踏まえて、仕事上のみの
    お付き合いに留められればいいかと思います。

残念ですが汚れが落ちなかった場合は、あきらめるしか無いでしょう。
    あなたも半年以上、のらくらしている同僚に強く返却を求めて来なかったんでしょう?

• ただしいのは。

お気に入りは貸さない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚って後輩だよね

「クリーニングしてないんです、すみません〜」と言われましたが

って、どうして「クリーニングしてからかえして」って言わなかったんでしょう?
    フォーマルだから高いんでしょう。確かに一回のために買うのはなかなか大変だし、かりても安くないでしょう。
    でも、だから知り合いにかりたんでしょう。クリーニングにも出さないで返すなんて、非常識過ぎ。
    選択肢4として、「私が出したからクリーニング代払って」はどうでしょう。
    「うまく付き合っていくため」ってコレじゃ泣き寝入りです。
    誰か他にこのことを相談できるような先輩はいないのでしょうか?
    味方になつてくれるかもしれません。
    その人も普通の洋服のように「ちょっと着ただけだからいいよね」とか思っているのかもしれないし。
    「お気に入りだけど、諦める」つもりなら、2にしておいてうわべだけ仲良くして下さい。
    又何かのときには「貸してー」とくるでしょうが。

• 2を選びますっ

災難でしたね…
    同僚の方はなんて常識がない人だと本当にびっくりしました!

私だったら2を選びます!
    黙っておきます
    そして次回から絶対に服や物を貸しません!
    『どうしても貸してほしい』と言われたら、服の場合はクリーニングして返してほしい旨をやんわり伝えます

• 私だったら・・・

私だったら「1」かな。
    「2」の何も言わないのも自分の中でモヤモヤが残っちゃうし、不快感をはっきりと言うこともできないので。
    但し、二度とその人には何も貸さないと思う。貸してと言われたら適当に誤魔化して有耶無耶にして絶対に貸さない。

• 3ですな、当然。

洋服を借りたら、クリーニングをして返すのは常識です。
    臭いは恐らく汗や皮脂が酸化したものでしょう。酷いね。

当たり前のことを当たり前に言えばいいのでは?
    この場合、「クリーニングして返してくれないかなー。あれ気に入ってたんだよねー。臭いがキツクてさー。あのままじゃ着れないよー」
    です。
    この「−」の部分を平坦に言うと角が立ちにくい・・・かな?
    あなたが言えないのなら、もうその人に貸したりしないことです。

失敗から学ぶと言うのはそういうことです。

• 弁償してもらわないと

私ならクリーニング代を弁償してもらいます。当然でしょ。
    人に借りた物を半年も返さないでおいて汚すなんて非常識もはなはだしい人です。トピ主さんはなぜ怒らないの?同僚と職場でうまく付き合っていくためにって、どうしてそんな人に下手に出るの?怒りましょうよ。

• 同僚ですか・・・

しかも半年前。
    私なら、勉強したと思って諦めます。
    同僚でしょ?仲良くなかったら、あきらめるかも。
    なにもいわない。そしてその人にはもう何も貸さない。
    気の長い話ですが、また何かを貸してほしいと頼まれた時、貸さないっていって文句言われたら、その時にいいますね。大抵、何も言わないと、機会が訪れます。その時に、ばっさりとやります。
    「うーん、人から借りた物の管理ができない人には貸せないなー」って。

トピ主さんがもやもやしてて、仲がいい友達みたいな同僚だったら、言っても大丈夫かな。
    「返してもらったワンピース、油シミ出来てて慌ててクリーニングに出したよ。そういうときは早めに返してね。シミとれなくなっちゃうから」
    って。あくまでシミ限定で。
    なんか言いたそうだったら、
    「あれ、他の人にやったら、やばいよー。嫌われるよ、気をつけないと!」
    ってダメ押しするかな。

クリーニング半年前とありましたが、黄ばんでなければ何とか落ちると思いますよ。
    チェーン展開しているクリーニング屋さんよりも、個人店のクリーニングやさんがお勧めです。相談して腕が良ければ頑張ってくれます。

• きっちり請求

ありのままを話して、かかった分きっちり請求しましょう。
    (でも、元通りになるかわからないんですよね?
    普段の行いからして、予想できるような人なんでしょうか?

こんな常識の無い人、上手くつき合って行く必要なんて無いのでは。
    フォーマル等は、二度と貸し借りしない事です。

• 黙っているしかない

その同僚と今後うまく付き合っていく為には黙っておくしかないと思います。
    そして汚れて困るような物は2度と貸さないことです。

人から物を借りておいて半年も放置、しかも催促しなければ返してくれないなんて、よほどズボラな性格、または相手の気持ちを考えられない人なのでしょう。

>クリーニングしてないんです、すみません〜
    いやいや、わかっているなら催促された時に「クリーニングに出していないので、出してからお返しします、すみません」となるべきじゃないですか?
    要するに同僚はクリーニング代が惜しくて出したくなかっただけですよね。

そんな人にシミが付いていたよ、なんて口にしたらその場では「すみません」と言うかもしれませんが、裏で他の社員に「あの人昔のことを今になって文句言ってきてさ〜」などと陰口を言う可能性があります。
    今更クリーニング代の請求なんてできませんし、同僚の本性を知ることができた勉強代と割り切るしかないと思います。

• 非常識な同僚ですね

まず第一に、相手の同僚の方は相当非常識だと思います。それを踏まえた上で、そんな人に大切な物を貸してしまった貴女にも非はあります。

相手が弁償する事を自分から切り出さないのであれば、黙っておくか、貴女から切り出し弁償してもらうべきかと。

さばさばした付き合いなら、弁償して貰った方が後腐れなくて良いと思います。そうもいかない関係なら、今回は泣き寝入りして、次回からは大切な物は一切貸さないようにすべきです。

物の貸し借りは、貸す立場の場合は帰ってこない事を前提に、借りる立場の場合には、少しでも状態を悪くした場合には弁償する事を前提とすべきです。

その前提が成り立たない場合は、貸し借りは避けるべきでしょう。

• ココロ広いな〜トピ主さん。

貸したもの(服に限らず)を催促されるまで返してくれないってだけでも相当イラつきますが
    貸したものを汚した上にクリーニングもせずビニールに丸めてって、、、、
    もうあり得ないです、人として。
    そういう人とは職場でもうおつきあいしたくないので
    きっちり不快感とクリーニング代請求しますけど。

、、とこれはあくまで私のパターンなので
    トピ主さん的に職場でうまく付き合いたいとのことなので
    もう何も言わず、高くて痛い勉強代として割り切った方がいいかなと思います。
    そしてその同僚には金輪際モノを貸さないことですね。

しかし、
    洋服(しかもフォーマルなワンピース)借りたら、
    汚れてなくたって即クリーニング出すだろうし
    返す時にお礼に何かちょっとしたもの添えるくらいが常識だと思ってましたが、、、
    ほんとにいろんな人いますよね、は〜。

• レシート渡すとか

ダメもとで、クリーニングのレシートを本人に見せて
    これだけかかったから代金よろしくって淡々と言ってみてはどうですか?
    しかも第三者の前で…
    借りた物をクリーニングして返すのは当たり前のことだと思うから、臆せず言ってもいいと思います。

• きょとんと不思議そうに

「ねえねえ〜、汗じみと油汚れ付いてたんだけどぉ、どうしてクリーニングとかしてないの〜?」って明るく聞いてみる。「えっ、普通しない?なんで?びっくりしちゃった〜」って。

• そういう思いをしたくないから

私は、人に貸すことはしません。人に借りることも
    ありません。これがベストだと思っています。

• 同僚に事実を伝える!

私なら不快感を伝えません。代わりに、同僚に事実を確認します。

「汗の臭いと油のシミ」が本当に同僚がつけたのかはわかりません。もしかすると、トピ主さんの思い込みで貸す前から付いていたのかもしれません。

ワンピースを同僚に持っていって、「汗の臭いと油のシミ」を見せます。そして、これらが貸す前から付いていたものか聞きます。もし同僚が自分でつけてしまったと同意するのであれば、クリーニングをしてもらうように言います。
    もし同僚が貸す前から付いていたと主張したり分からないというのであれば、まずは「汗の臭いと油のシミ」のついたものを貸してしまってごめんなさいと謝ります。そして、クリーニング代の費用を一部出してもらえないか交渉すればいいと思います。

何もなく「1、シミがついてたよ!」と言われるのは、友人も不快だと思います。

• それと…

半年も放置されていた件について…ですが…。
    1か月過ぎて帰ってこない場合は(普通は、即座にクリーニングに出す
    と思うので…2週間くらいで戻って来ると思いますが)…
    適当に「姉妹(や従姉妹→血縁というのがポイント)が結婚式で
    使いたいと言ってるので、持って来てくれる?」と期限付きで
    きちんと返してもらうようにしましょう。。。

それなら…返してもらった時に…「これ汚れてるね?とか
    クリーニング出してないんだ…」とか言いやすいと思いますよ。

そういう人ってホントにだらしないと思うので…日頃から人を
    見ておいた方がいいと思います。

• 一度は通る道。でも泣く

ポイとそのまま返すひとと、ランドリー出し菓子を添えて返すひとと、キッパリ別れる
    でもね若いときってそういうものかも、経験値が足りないだけで非常識な人!と
    責めて立てるより二人で大人になって欲しくレスします

私も、ハタチくらいの時浴衣を借りて、
    水洗いだけして乾かしただけのテキトー折りで返したことがありました
    友達は大立腹!だったけど、当然だと思いました

お友達のためにも、3、選んであげてほしい
    あなたが、悶々しないためでも、もちろんある
    一時仲違いしても、一度はみな通る道だからね

大人になった私はお貸しする際、、、
    『お礼は一切受け取りません。クリーニングだけお願いします
    (期日)までにお返し下さい。楽しんで来て下さいね。』
    と、メモを添えています。どんなに親しくても。
    期間は約1つ月にしています。過ぎたら督促もします

常識人、非常識人、この言葉嫌いだな
    いずれも一人の人の中に、どっちも内在してるものだもの
    それが良識でしょ

「こんなになって悲しかったよ」と服と自分の心のありのまま伝えてほしい
    良識持って

• blackcatさんに同意

blackcatさん方式がいちばんだと思います。

あくまで親密にふたりだけの時に、
    「こないだの服、自分でクリーニング出したけど、
    でもね、シミついたまま半年も放置で、
    丸めて返すなんて、
    他の人にやっちゃ絶〜対だめだよ。」

がいいと思います。

したいけどしてはいけないのが、「会社の他の人に愚痴る」こと。

• 3かな

同僚が非常識といわれる方もいますが、果たしてそれは
    万人に対してそうなのでしょうか。
    返すときクリーニングしてないんです、すみませんなんて
    言ってるでしょ?
    服を借りたときは、クリーニングして返すものという事は
    ちゃんとわかってたのですよ。
    けど、トピ主さんならクリーニングして返さなくても
    大丈夫だろうとタカをくくってるのです。
    服が汚れてたことを伝えても、何、この人今さらって感じで
    真摯には受け取ってもらえないような気がします。

普段からの付き合いがそういう感じではないですか?
    何となく軽く見られてるとか見くびられてるというか。
    この人は何をしても、言っても大丈夫だという感じで。

それでも私は3を選びます。
    こちらは思いははっきり伝えます。
    そして二度と貸しません。

• 残念でしたね...

残念でしたね...

私は,高校の入学式直後,教科書等の販売時に,お金が足りず,困っている同じクラスの人に,お金を貸しました.たいした金額でも無かったし,困っていたので,見過ごすことも出来ず...

その話を自宅で母にしたら,お金も,物も身内・他人を問わずに,「貸すのであれば,戻ってこない覚悟」で貸しなさいと諭されました.

結局戻ってきたのですが,それ以来,人にお金や物を貸すときは「最悪戻ってこない」ことも考えますし,「戻ってきても使い物にならない状態で返ってことがある」かもしれないと思って貸します.実際返ってこなかったもの等ありますが,そんなもんです.そんな私ですから,私は何も言いません.
    だいいち,そんな常識の無い人に,ぐちぐち言っても,逆ギレされて自分の立場が悪くなりかねません.
    「もっと大事な物でなくて良かった」と思えたら楽ですよ,きっと.

• お互い育つ・・・

ドレスコードさんの意見に一票

若い時は解らない事だらけ、失礼な事もしちゃうわけですが、
    言ってもらって育つんですよね。お互いに・・・。

この年になってわかったことです。
    我慢して愚痴っちゃうような事は、直接本人に言うべし、かな?

難しいけどね。

• 普通の人たちの間ではありえない

ぶたさんのやり方に賛成です。

が、このトピ立てから2週間たってもトピ主さんからレスなしの状況から
    このトピ主さんもね。問題ある人だよね。普段からそんな人間関係しか築けない人なんだろうね。悲しいね。