自宅のガーデニング 雑草処理

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

けいこ

ガーデニングが好きな私ですが、センスもまったくなく草がボーボーはえております・・・。ナチュラルな庭を目差しているんですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 希望としては少し季節の花が植えられるスペースがあり他は宿根草などで手をかけず花が咲き、お金はあまりかけれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずは雑草を除く事

ナチュラルな庭とはどんな意味なのでしょうか?雑草がボーボーと生えているというのは自然でも、ガーデンとは言えません。例えばロックガーデンだと、石を巧みに配置して出来るだけ高い山の上の花畑を模倣しているような、あまりけばけばしくない自然の美しさを出しているものだと思いますが、雑草は平地のものだしその自然美を壊します。その土地に自然に生える草花を使うガーデンでも良く種類を選んで心地よく配置して、やはり雑草(自分で植えなかったもの)は引き抜きます。

私が薦めるのは宿根草を種から蒔いたら、安くで多く植えられますし、一度根がついたらもう手もかけずに毎年出てきてくれますから、重宝です。オダマキ、ルーピン、デルフィ二アム、等はそんなに長持ちする宿根草じゃないけれど簡単に種から始められますから、私は毎年種を植えています。バラバラに植えるのではなくて、まとめて一箇所にひと種類を多く植えます。

春から秋までずっと咲いてくれる薔薇は、テイーローズじゃなくてシュラブローズを選んで植えると清らかな自然と言う感じで咲いてくれます。

金はかけなくても良いけど自分の時間はかけてください。お互い頑張ろう。

• コンテナ、カラー平板、玉砂利、グランドカバー植物の活用

どれ位の広さかわかりませんが、花壇地植えではなく、コンテナ、プランター、鉢植えにされた方が雑草が少なくなると思われます。奥にはスタンドを利用するとか背の高い鉢やレトリス仕立てを配置し、中段は中くらいに、手前は低くと立体的にすれば変化がでます。

25cm〜30cm平方のカラーコンクリート平板、平板敷石、レンガなどを一部敷けば、お洒落でかつ雑草防止になります。あるいは和風なら黒色っぽい玉砂利、洋風なら白色あるいは好みで五色玉砂利を敷けば、雑草がなくなります。

一番手前の低いプランター植えか地植えに、アジュガ、グレコマ、アイビー、ハツユキカズラ、リシマキア・ヌンムラリア、芝桜、アサギリソウ、マンネングサ、ジャノヒゲ、ヤブコウジなどの育てやすく元気なグランドカバー植物で覆ってしまえば、間に生えてくる雑草が少なくなると思います。

• イメージを描いて♪

ナチュラルでもいろいろありますね。洋風のボーダー、四季折々の花が咲く和の庭、低木と組み合わせるのか、ホワイトガーデン等カラーは?

まずはガーデニング誌などで、好みのイメージを固めつつ、これが庭にあるとステキだなという花を少しずつ植えていくのがよいと思います。環境に合う合わないも次第にわかってきますし、雑草も自然減ってきます。雑草は目立つ(背の高い)ものだけ抜いていくだけでも綺麗になりますよ。注意点は、大株になるものや背の高いものを、花壇の手前にウッカリ植えないことかな。。。

お金をかけないコツは、イッキに完成形を求めないことです。待てないわ、という場合は成長の速いものを。一年草は華やかで毎回コンセプトを決める楽しみがありますが、結構出費がかかるので、区画を狭くするかコンテナオンリーがお奨めです。
    これから楽しみな季節ですね♪

• トピ主です

みなさま アドバイスありがとうございます。
    まず 私がめざすナチュラルな庭とは 以前テレビで見たことがあるのですが、本当は手間がかかっているが手をかけていないかのように見える庭! です。
    今 芝生をはやしていますが、近隣やいろんなところから草の種がとんでくるのかたくさんちがう草がはえてきて抜いても抜け切れないようになってきてしまいました・・・。それが一つの悩みです・・・。いっそのこと芝生をやめて枕木かなにかで床をつくってしまおうかとかんがえています。
     20坪くらいの広さの庭ですが平面の庭なのでなにか立体感をつけたら楽しそうかなと思いますし、子どもの遊ぶスペースも欲しいし、パーゴラもつくりたいし・・・と夢はあるのですがそれからがどのようにしたらいいのかがわかりません。
    パーゴラは木製を希望していますが、木製のメリット デメリットのアドバイスもおおしえいただけるとありがたいです。

• 英国風のコテッジガーデン

ご説明頂けたナチュラルな庭とはたぶん英国風のコテッジガーデンみたいなインフォーマルなガーデンの事ですね。これはイタリア風のフォーマルなガーデン(左右対称で作っていくような)の古い方式を破っていくものです。

芝生に生える雑草を除草剤で除く事もできますが、私だったら、芝生は手がかかるし、花壇に侵入していくし、全く取り除きます。そして木材(自然だから)で出来たパゴラを庭の左奥くらいに配置して、そこに家から続く曲りくねったレンガの道をつけます。そしてこの道も途中で分かれた方向に伸びていき、殆ど庭を制覇するように、色んな角度から残りのガーデンが見れるように工夫して、その所々に椅子も配置して人が座って瞑想できる場所を数箇所つくります。

そしてこのいっぱい出来たガーデンスペースはやはりテーマを決めて、例えばハーブガーデンとか、ローズガーデンとか、背の高い宿根草をつかったイングリッシュガーデンとか、自分の趣味に合うコーナーを一杯設けて、道を歩きながらはっと驚くような美しさを求めていくようにデザインしていきます。

そして、飽きてきたり気に入らなかったりしたら、変える楽しみもあります。頑張って!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 矛盾が多いのですが、どうされたいのどすか?

手間がかかっているが手をかけていないように見えるナチュラルガーデン≠芝生の雑草がボーボー、お金はあまりかけず≠デッキやバーゴラ設置など矛盾が多いのですが、どうされたいのでしょうか、わからしまへん。  

芝刈を惜しまず雑草はこまめに抜き取るなど手入れしないと芝生の価値がなく、自然主義の方は農薬を嫌いますが、ゴルフ場の綺麗な芝生は除草剤の使用が欠かせません。立体的に、デッキ、バーゴラなど変化が出るアイデアですが、遊ぶにはフラットな芝生でないと安全でなく、学校の運動場を芝生化するブームもあり、雑草が生えても芝生の上で元気に遊べるのが第一との考え方もあります。除草剤を使わず雑草が多少あっても子供が遊べる芝生、雑草抜きに手間をかけ観賞主体の綺麗な芝生、どちらが希望でしょうか。

各メディアで紹介されているガーデニングの持主は、本当に園芸が好きで手間を惜しまずかけておられます。雑草取りをしながらもすべてを芝生にせず、雑草防止に敷石、玉砂利、カバープランツ、コンテナなどうまく活用されています。雑草だらけでも子供が遊べる芝生も確保し、見せ場となるコーナーを部分的に作られればいかがどすか。

• 芝生3年目

芝生はベタ貼りしましたが初年度は雑草対芝生状態で雑草抜きを頻繁にしていました。翌年からは芝生に覆われたのか雑草がそんなに生えてこなくなりました。今年3年目ですが雑草らしき植物がちらほら生えている程度なので大きくなる前に手で抜きました。我が家は20坪程度の庭を道路面側1.5m程を花壇にし残りは芝生にしています。芝刈機(電動式)はあると便利なのでお薦めです。ちなみに除草剤や薬剤関係は子供がいるので未使用です。