騒音元が大家さんの縁故でした・・・

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

ダンボ

3階建て賃貸マンション(築5年の鉄筋コンクリート)の2階に住んでいる在宅ワーカーです。
夫の仕事の都合でこの小さな田舎町に引っ越してきました。
賃貸物件自体の絶対数が少なく、探すのにとても苦労しました(最上階希望だったのですが空室なし)。
ですので、よそへ引っ越すというのは無理だと思います。
この辺りではこの町が一番栄えていて、車で1時間程度の通勤圏内(夫)の郊外まで、ウェブサイトを持っていない地元の不動産屋さんも探しましたが借家などもありませんでした。

悩んでいるのは、上階からの騒音です。
上階には未就学の男のお子さんが3人いらっしゃいます。
・・・今までもずっと賃貸マンション暮らしでしたので、この状況がどういうものかは察しがつきました。
しかし他に空室の物件がなかったのです。

引っ越し後すぐに挨拶に伺いました。

暮らし始めて、朝は6時前から夜中12時過ぎまで、家中を走り回る音が絶えません。
我が家の照明器具がビリビリと音を発するぐらい上から振動が伝わってきます。
音はあまり聞こえないのですが、走り回る音でびっくりして目が覚めることもしばしばです。
お子さんたちだけでなく、そのお宅だけ玄関ドアの開け閉めで人の出入りが分かります。

我慢も限界で管理会社に連絡したところ、上階の方が謝罪に来られました。
しかし騒音は全く改善されず。
もう一度管理会社に連絡して、管理会社の立ち会いの元、上階の方と大家さんに私たちの部屋に来てもらい、実態を把握してもらいたいと訴えたところ、上階は大家さんの縁故なことと、周りの方からも苦情が複数出ていて、当のお宅にも大家さんにも再三伝えてあるが改善がみられない。
大家さんがその方を退去させることはないだろうと言われました。

私は耳栓をしすぎて耳におできができてしまいました。
ネットカフェなどはありません。
何か対策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裁判裁判

騒音の証拠を集めて、裁判を起こしましょう。
    少し前に同様の裁判があって、上階の人が負けてましたよね。
    他の部屋の人からも苦情が多いならば、その人たちも巻き込んで訴訟を起こしましょう。
    ついでに大家も巻き込みましょう。

• トピ主です

トピ文におかしなところがありました。

音が聞こえないのではなく、声です、すみません。
    声は(一応マンションなので少ししか)聞こえませんが、走り回る音(ドスドスドタドタという振動)が絶え間ないということです。
    失礼しました。

声は我慢できます。
    掃除機などの生活音もお互い様だと理解しているつもりです。
    ですが、お子さんたちの移動は常に走っているようです。

他の物件で空きが出ないか、不動産屋さん数社に連絡していますが、あまり人の出入りのない地域のようで、期待しない方がよいと言われました。

なお、私たちには子供がありませんが、子供嫌いというわけではなく、不妊等でナーバスになっているわけでもありません。
    納得尽くの夫婦二人です。

このままここに住み続けるとして、何か対策のようなものはありませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

• ご主人に仕事を変わってもらって、その街から出る!

たいへんですね。
    お気持ちお察しします。

上階からの謝罪って、謝罪の後も変わらずうるさいのなら、うわべだけのものだったんでしょうね。
    玄関ドアの開閉もうるさいのなら、親自体が騒音を出すのが平気な輩なんですよ。
    走り回る子供に注意する必要性を感じないんです。
    集合住宅に住んでいようが、公共の場だろうがおかまいなし。
    そんな連中なんだと思います。
    対策としては、そのマンションは出る。
    でもその街には住むところがないから、別の街に住む。
    そのためには、ご主人に仕事を変わってもらう。
    突飛なことをいっているつもりはないですよ。

• トピ主です2

ひよひよさん、ありがとうございます。

裁判ですか・・・。
    よそへ引っ越すのは無理、と書きましたが、今のところ終の住処にはならない予定です。
    はっきり書かなくてすみません。
    所有のマンションだったら、裁判に持ち込みたいです!

じつはこのマンション全体がひとつの班のようなものになっていて、地域の自治会の末端組織になっているのですが、その自治会長さんというのが大家さんなのです。
    いわゆる地元の名士みたいな方のようです。
    班の中で年に一度会合のようなものがあるのです(私はまだ未参加)が、大家さんも出るそうです。
    以前の会合では、皆さん騒音のことを話題にしたかったのですが、結局誰も言い出せなかったとお隣さんから聞きました。

お隣さんと下の部屋の方には、管理会社に苦情を言う前に、私たち自身もうるさくしているのではないか(マンションの構造上の問題か)と思って聞いてみました。
    下の方は、私が部屋にいるのかいないのかほとんど分からない、とのこと。
    お隣さんは、上からの騒音がひどいので、お隣さんの上の方に苦情を言ったところ、うちではなくお隣(私たちの上階の部屋)ですと言われたそうです。

• トピ主です3

ききさん、ありがとうございます。

夫の仕事が変わって、この町から出られればどんなにいいことでしょう。
    でも、じつは今回夫がこの町に来たのは職務上の夫の希望で、3年契約(更新可)ということになっています。
    まだ2年以上残っています。
    契約を途中でなしにすることは可能なのかもしれませんが、夫にそのようなことはしてほしくないというのが妻としての気持ちです。
    しかしマンションの住人としての気持ちは、何かが起こって契約が途中でなくなれば(そんなことはあり得ないと思いますが)、残念だったわねと夫に言いつつほくそ笑むと思います。
    更新はしないでほしい、とは既に言ってあります(笑)。

私の在宅での仕事は10年以上です。
    オフィスのような静けさを求める人には在宅は続けられないと思います。
    その意味では私はそんなに神経質ではないはずなんですが。
    これまで、こんなにどすんどすんが止まない環境はありませんでした。

ききさんのおっしゃるように、上階の方は大人もうるさいです。
    今も、世間では夕食時だと思いますが、掃除機を掛けています。
    そして子供は走り回っています。
    ためいき。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1日中

天井をドンドンつつく、というのはどうかしら?
    傷がつかないようにタオル等でおおった棒でずーっと。
    夜中も旦那さんと交代してつつき続ける。
    3日くらいしたら向こうからリアクションがあるかも。
    そのときに「目には目を、歯には歯を」がモットーなんで、
    といいましょう。
    あなたが静かにすればこちらもそうします、とね!

• トピ主です4

kaoさん、ありがとうございます。
    レスが遅れて申しわけありません。

目には目をですか。
    私がまだ若かったら、そうしていたと思います。
    学生の頃住んでいたアパートでは、そのような対応をしてしまっていました(汗)。
    しかし40に手が届こうとする現在では、そのような対応をするには歳を取り過ぎている気がします。

今もうるさいです。
    上の人たちが外出すると(玄関ドアがバタンをなるので分かる)、こちらも息がつけます。
    冗談ではなく、肩の荷が下りて深呼吸できます。
    バタンという音が再び鳴ったら、またうるさい状態に戻るんですが。

先日はあまりにうるさく、唯一のファミレスに行きました。
    子連れのママさんたちで結構込んでいましたが、うちよりは静かでした。
    食事とドリンクバーで粘りましたが、3時間ほどたった頃、店員さんにあからさまにドリンクのグラスを片付けられたので、その日はそこは出ました。
    しかし、しばらくはそのファミレスを利用させていただこうと思います。

上階の人は、静かにする気はないと思います。
    一度謝罪したことで、開き直られてしまったのかもしれません。

• 大家さんと

大家さんとトピ主、管理会社、上階の夫婦で話し合いの場をもうけ、3階の家族と1階の家族(事前に同意を得ておく)を入れ替える事を提案されては? 大家さん及び管理会社へ、現在の騒音状況(証拠)を示し、社会通念上の許容範囲を超えると判断されたら、大家さんの縁故とはいえ反論できないのでは? トピ主が3階へ行くのは、BADです。トピ主が3階へ行くと、引越しした事により(騒音がしなくなる)利益をひとり受けることになり、又1階の住人が2次被害を受けてしまいますから・・

• 仕事場を

田舎で賃貸物件が無いとの事ですが、
    通勤可能な範囲で賃料安めのテナントビルなんかも無いですか?
    例えば数万円/月の家賃で平穏な仕事環境が得られるのであれば
    検討の余地は有ると思います。
    お子様がいらっしゃらないのであれば、割と実行し易いのではないでしょうか。