• ホーム
  • 働く
  • 勤務している会社で残業が美徳のような雰囲気がありますか?

勤務している会社で残業が美徳のような雰囲気がありますか?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

水戸葵

本当に忙しくて残業をしないといけない人もいると思います。
会社で残業をどのように捉えているのでしょうか?

1残業をする人は努力していると評価されているのか?
2効率が悪く仕事が出来ない人と評価されるのか?
3残業代を稼ぐためにわざと残業する人もいるのでしょうか?
4定時あがりしたいが周りが帰宅しないので何となく会社に残る人もいるのでしょうか?

皆さんは残業をどのように捉えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は4番・・・

毎日定時で帰っちゃってますけど・・・
    でも、周りには定時で帰る人がほとんどいないので肩身が狭いです・・・

• 残業は「できなかった仕事をする」事

自分の仕事の効率が悪いだけじゃなく、突発的な事が起こって、結局本日中に仕上げないと後が苦しいと思える仕事が残った場合、残業します。
    家に持ち帰ったり、休日出勤してでもやるしかないですから。
    これ全て、自分の責任です。
    別の誰かが起こした事のために、仕上げる時間を奪われたとしても、残った仕事が自分の責任であればやるしかないです。
    基本的に残業しない主義です。私の周囲はみんな同じ感じ。

1のように評価する人もいます。
    一人で残業しているとき、男性管理職に「頑張ってるな!」と言われた事があって驚きました。
    特に評価されるような事じゃないと思っているので。
    2の場合は、残業しなくても普段の仕事ぶりからも判断できるので、残業だけではそう思われない事が多いかな。
    3と4は、私の周囲にはいません。女性が多い職場だからかもしれませんが。
    仕事オンリーにならず、アフターファイブも家庭の事や、恋愛などに忙しい女性達は、わざわざ会社に残る事は無いです。自分の時間を大切にしてる感じ。
    でもたまに、社内だけに自分の世界がある女性もいて、そういう人はいつまでも残っていたりするようです。

• そういうところはあります。

1〜4全て、残業する人次第です。

例え効率が悪くて残業しているにしても、他で挽回していて、
    全体でみると仕事が出来る奴と見られる人もいれば。
    仕事はきっちり期限内で仕上げて、残業はしない、けど、
    あいつは仕事をしてないと見られてしまう人もいます。
    ようするに、対人関係次第でどうにでもなるんですよ。

• どれもあり

今の会社は、残業してると、仕事をしてると思ってるみたい。
    暇つぶしに居残ってても、残業ご苦労様な感じで、早く帰る人には結構冷たい。上司が、「俺が仕事してるうちに帰るな!」みたいに思ってる節がある。。。結果、用事が無くても1〜2時間は残業が当たり前。
    私は、派遣なので、極力早く帰るように言われてるが、休暇が立て込んで、厳しい時は、引き延ばして残業する。
    その反面、数年前に働いた会社では、残業代がもったいないから、早く帰れと言われ、7時には消灯というところもあった。

• 正社員ではないですが

私はアルバイトですが、今の職場は上司が
    「早く帰りなさい」という所です。
    今まで3回課長が変わりましたが、どの方も会議が長引かない限りは定時で上がり、
    「切りのいいところまで帰りなさい」「外暗くなるよ」「明日でいいから」と部下に言いながら帰っていかれます。

一人だけ『家に帰りたくないからわざと仕事を増やして残業をする』人がいましたが、
    一番厳しかった上司から
    「時間内に終わらない仕事は他の人と分担しなさい。そのための組織なんだから」
    と言われて残業をやめました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの会社の場合

わが社では主に1と3です。
    2の考えは全くありません。

そして私は4な感じです。

ただ残業しないと交通費抜きで手取り23万(38歳男)なので、ちょっと3をが入ります。

• 残業はしない職場です

基本的に残業はしない職場です。
    会議が長引いたりとか、トラブルが起こった時くらいしか残業はしません。
    新入社員から管理職までみんなさっさと帰ります。
    さすがに毎日定時きっかりは難しいですが、30分から1時間以内には
    ほとんど人がいなくなります。
    ちなみに、昨日1番に帰ったのはうちの課の課長でした。奥さんと約束があったそうです。
    17時30分が終業時間なのですが、17時半になるやいなやでした。

ちなみに、何時間残業しても年俸制なのでお給料は変わりません。
    私の会社では、仕事は就業時間内に終わらせるもので、
    終わらない場合はその人に能力がなく、かつ、管理者に管理能力がないと判断されるようです。

というわけで、「2」です。

• 敢えて残っている人は分かります

人と時と場合により、1〜4のどれも考えますね。

プラスするとすれば、
    ・残った人同士で談笑、内密な話や愚痴をこぼす為、親しくなる為の残業
    ・次の日遅刻しても多めに見てもらう為の残業
    ・数日後の「本当に早く帰りたい日」に堂々と帰る為の残業
    などもあると思います。

忙しくないのにあえて毎日残っている人は何となく分かるもので、
    それが男性の既婚者の場合は
    「きっと奥さんへの見栄なんだろうね〜(忙しく働いている夫と思われたいんだ)」と
    女子社員に勝手な憶測をされていたりします。

私は何度か転職してますが、
    どの職場でも勤務時間中必死で働き、帰りにくい雰囲気でも定時で上がっています。
    1人でもそういうタイプが出てくると結構伝染するものです。

残業反対!

• 私の会社の場合

私の会社は1と3です。

とにかく1です。
    残業をたくさんする人は上司にも人事にも評価されます。
    (残業へらせと人事から周知はありますが、みんな馬の耳に念仏。
    残業調査の年1回だけ、ほとんと残業せずに帰るという状態)

残超すると評価されるし、残業代は入るし、協調性もアリと評価されかつ回りからもそのように思われ

いいこと尽くしです
    私は4です。定時ではないにせよ、比較的早くかえる私はまわりからかなり睨まれています。

本当に急ぎの仕事の時は仕方がないけれど毎日残業なんてほんとにおかしいですよね。

私のような独身者は残業代よりも自由な時間が欲しいです。(もちろんキッチリ仕事はやった上でですけれど。)付き合い残業は本当に社会悪だと思います。

• 個人的には2ですけど。

会社それぞれでしょうね。

トピ主さんの部署でどうかは、来期昇進した人の残業時間をみればわかりますよ。

• いまどき、そんな会社あるんですか。

いまどき、残業が美徳となっている会社があるとしたら、
    その経営者の経営能力がないと思っていいと思います。

今は事務職でも効率を求められる時代。

もし、そんな会社にお勤めの人がいたら、
    転職を考えられた方がいいと思います。
    労働者が忙しくて収益が上がっているのであれば理解できなくもないですが、
    上がっていないのであれば無駄な仕事が多いと言うことになります。
    収益が上がっているのであれば、残業しなくても良いように、
    人材を増やすべきです。

そのバランスが取れていないのであれば、
    その会社は本当に危ない。
    若しくは、あなた自身が社畜(懐かしいですね)になって
    身を滅ぼしてしまうかもしれません。

このトピ自体、理解に苦しみます。

• うちの会社

1と3が当てはまります。

1 うちは残業するほど評価が上がり、ボーナスも上がります。一人パートの方でたくさん残業をして、社内で表彰された例もあります。

3 同期入社で、入社初日から3時間も残業した凄い方もいらっしゃいます。ちなみにその方は、予定がある日以外、ヒマであろうと必ず数時間残っています。

まぁ、残業代が全額出るだけでも有り難い会社ですね!

• 1です

会社としては、残業しないで帰るようには言われており、業務時間中は集中して少しでも早く帰るように努力していました。

しかし、ある日リーダーが定時過ぎに帰っていることに言いがかりをつけてきたので(用事がある時にいない、と。時間内はもちろん席に常駐しています。)「残業している」=「仕事している」と判断する人ということが最近わかり、それ以降は集中して作業するのをやめました。

できない上司の場合、仕事内容のチェックなどはしない(分からないらしい。)ため、時間で判断するようです。
    残業といっても、遊んでいる訳でもないですし、適当にやってます。
    ただ、私は年俸制のため、本当は早く帰りたいのですが。。

• 1と4

定時で帰ろうとする人はまずいない会社です。

理由は1と4でしょうか。定時後1時間で海外にいる上司が電話を掛けてきて
    「誰もいない!?しょうがない会社だ..」とぶつぶつ言っていたそうです。そのせいで定時が1時間延長される、という話も出ています(もともと7時間労働制)。ますます定時を守る人が少なくなりました 笑

残業代も出ないし、妊娠中で早く帰りたいので闔桙ノ帰っていますが、昨日定時後15分で帰ろうとしたら上司に「えっ!?もう帰るの??」と大げさに言われました…きちんと仕事は片付けていますが。企業の体質なんでしょうね。

• 小さな会社ですが。

会社に長くいる人=仕事をしている人という図式はあると思います。
    これは日本の企業風土と思います。

うちの会社は就業時間中にすべきことは沢山ありますが、残業しないと
    回らないという会社では正直ありません。
    時間と人が足りなくて残業しないと回らないという会社も沢山ある中で、
    そういう会社に勤められている点は幸せです。

私は就業時間中にすべきことを済ましての定時帰りが基本です。
    今日はここまでやっておく必要があると判断した時は残る時もありますが、
    あくまでイレギュラー。
    昼休みを除いても9時から6時まで8時間。
    集中すれば、その枠でこなせないことはそうないと思います。

でも、タイムカードを見ると遅くまで残っている人もいます。
    何をしているのだろう?と思います。
    その人は土曜も会社に来ています。
    仕事をしているという自分に酔ってそれを吹聴したいのか、単に暇なのか。
    私はこの人は気の毒に思います。
    休みの過ごし方は人それぞれなのですが、「会社に来る」という選択肢が
    ある。
    その人はしかも独身です。
    気の毒以外の何物でもありません。

• 部署によりますが

一部上場企業、研究職です(現在育児休業中)。

うちの部署は、1です。が、あんまり残業はしません。
    長くて2時間くらいです。
    フレックスですので、「サッカーの試合見に行くから帰る」なんて16時ごろ帰る先輩もいます。
    上司も「僕が休み取らないと、みんな休みにくいでしょ」と
    有給よく取っています。いい部署です(笑)。

一方、同期のいる他部署では残業美徳!
    1と4の間の雰囲気なのでしょうか。
    みんな22時が定時、遅いと0時超えらしいです。
    その部署の上司に「○○(同期)は遅くまで頑張ってるよ〜」とイヤミらしきことを言われたことも。。。

でも、この不況で「残業するな!」という雰囲気になりつつあります。
    不況はともかく、いいことだと思います。

• 企業も考え方を変える時期

正社員時代
    多忙でしたが習い事ややりたい事があったので
    バババババっと仕事こなして定時で上がってました。
    上司は私が定時で上がる=仕事量が少ない
    と、みなしたようでどんどん仕事を増やされました。
    私が退職を決めたとき派遣社員を採用して引き継ぐ事になりました。
    私は『この業務量をいきなり採用したばかりの人に引き引き継いでもこなしきれないと思う』と言いましたが
    聞き耳持たずで引き継ぐ事に。
    案の定、私が退職後
    後任者は業務がパンクして仕事中に泣いてしまい業務分担することになったそうです。
    その後派遣社員として入った会社は
    多忙で残業がものすごい多かったのですが
    私の業務自体は単調で少ないものでしたので
    定時で上がってました。
    『残業しないの?』と上司にちくりと言われる事もしばしば。
    数年後、業績悪化経費節減に伴い
    この会社は残業不可となりました。

このご時勢
    経費節減リストラ強行。
    残業代だってものすごい経費だったでしょ!!
    残業=美徳ではないんじゃいい!!!!!
    と声を大にして言いたいですね。
    会社も気づいてほしいですね。

• いました〜〜〜

そう、うちの会社もありました
    その方は「うつ病」と称し、11時ころ出勤(通常は9時)。で、夜中(?)まで残り一人作業をする。そんな状態が5年以上続きました。
    「うつ病」だからと言いますが、診断書は出ませんでした。小さい会社なのでそれなりに自由は許されるものの、あまりにひどい態度(自分の仕事がなければ休むか、早退)に、私は、おかしい!!と言ったのですが彼女はよほど信頼されているらしく職場の方々からは全然相手にされませんでした。
    そのとき「夜遅くまで残ってがんばっているのに!なんでそんなことをいうのか!」と私のほうが散々言われてしまいました・・・・

今は、その人は辞め、他の方が引継ぎましたが、誰も夜中まで残りません。

ですが、夜遅くまで残るのがエライ!という風潮がなくなったわけではありません。

私は個人的に時間内の限られた中で内容の濃い仕事をしたほうが有能な社員となると思います。

• 私は定刻派

東証1部上場の会社に勤めていました。
    新入社員の時から退職するまで必要の無い限り定時に退社しておりました。
    会社全体としては残業を美徳とする雰囲気はありました。平社員には残業手当は付くのですが係長以上には付きません。そこで係長以上は遅くまで会社に残るのが美徳のような風潮になっていました。
    課長時代には上司の部長から君は帰るのが早すぎる、と忠告を受けたことがあります。しかし、定刻に帰る習慣は改めませんでした。部長時代には部下から「部長はお帰りが早いですね。」と嫌味を言われたことがあります。「お前ら、俺に残っていて欲しいのか。」と言ったら「いえいえ、そうではありません。」と慌てていましたが。

毎年4月の入社式で述べた大会社の社長の訓示の幾つかかが新聞に掲載されます。もうかなり前の訓示ですが某大手電気会社社長の次のような訓示を思い出しました。
    「人間8時間近く真面目に働けばかなりの仕事ができます。定時になっても仕事が残っている人は、勤務時間中サボっていたからです。そうでなければその人は能力がないということです。毎日3時、4時になったら如何にして定刻に帰るかの算段をしましょう。」

• ライバル心

専門職の女性です。わたしの会社は1と4ですが私は結婚していて家事を
    する必要があるため就業時間に集中して仕事に取り組み、終わり次第退社しています。

残業をする人が仕事をがんばっていると思われる企業風土のため
    残業をしているふりをして残っている人が多数います。
    (もちろん中には実際に忙しくて残ってる人もいます)

一番象徴的なのは私の同期ですね。
    人事異動で私の後任としてやってきた同期ですが、毎日毎日残業を
    しています。私は以前その仕事をしていたのでわかるのですが、
    そんなに毎日毎日残業しないと終わらない仕事量ではありません。

企業風土的に残業する人ほど仕事をがんばっていると思われる
    会社なので私に対抗しているのか(同期だから)、残業代を稼ぐために残っているのかそれは定かではありませんが、たまには早く帰ったら?
    と思ってみています。

ちなみに同期は30代独身、実家暮らしです。

• 残業に対応できないのは困るけど

特に残業の多い会社でもないし、日常的に長く残業した人が高く評価されるということも
    ありません。ただ突発的な問題が起こって、残業して対応せざるを得ないことが時々あるんです。
    平均すると月に2回ぐらいでしょうか、その時は何時になっても対応するしかないので
    まったく残業のできない子どものいる女性社員なんかは、どうしても評価で差がつきますね。

• 時代はかわった

私が勤めはじめの15年前は、1、3、4で残業が評価される向きが強かったですが、今は残業で評価される事はないです。労働組合が煩いですから、残業時間が多ければ上司のマイナス評価につながります。

4は全くなく、3は目をつけられ真っ先にリストラ対象、
    2はその人次第、1は努力する人とは見られません。
    ただ、残業全くやる気ないですの人も同様に評価はされませんよ。

• 美徳ではないが、残業しなければ片付かない

うちでは、1(評価される)はありません。なんとなく、最近の不況で会社の目は2(できない)ですね。
    ただ自分としては、「残業しなければ仕事が片付かない、人を増やせ」の5を挙げます。
    24時間営業職場で、日中は前日起こった問題処理に対応しなければならないため、自分の努力だけで定時帰りできないことが多々あります。上司が仕事を采配してうまく割り振りしてくれればいいですが、問題処理の担当者はいつも残業せざるを得ない状態になります。
    小さい子供がいる人や既婚者は、「あとはよろしく」が常套手段なので、自分としては「残業したくない派」ですが、定時で帰る人が評価される風潮は歓迎しません。

• うちの勤務先

うちの工場では
     パソコンを使いこなして、周りの人より業務を短時間で行い早く帰宅するのは仕事してないと評価されます。

何故でしょう?上司がパソコンを使えないからです。パソコンをワープロと考えているからです。

仕事のできない上司ほど夜遅ーーくまでいるか、はやーーく帰ります。

何故でしょう? 会社は給料を貰うとこ仕事をするとこじゃない、仕事に汗する人は落ちこぼれ社員。なーんて東大出身の上司が言ってました。でも、その上司は本社で部長職になりました。

• 個人的には定時で帰りたい

よその会社に複数の会社の人間が常駐して、システム開発の仕事をしています。

残業を当て込んで納期を決められることもしばしばありますし、
    出来る人が出来ない人のフォローのために残業をすることもあります。
    なので、同じ残業時間でも、人によって1(努力)と2(仕事が出来ない)の評価に分かれます。
    残業に対する評価というより、仕事の中身に対する評価です。

3(残業代を稼ぐ)は、自分でそう言う人はいないので本当のところは分かりませんが、
    定時時間内で終わらせようと努力する気持ちがない人はいます。
    (仕事中にずっとケータイをいじっていたり、頻繁に休憩していたり‥)
    他の会社の人だったりするため、注意もできないので放置していますが、
    そういう人はやはり周りの人にも気づかれているようです。

4(定時で帰りづらい)はあります。
    関連する作業のために残業する人がいると、手伝えることはなくても帰りづらいです。
    また、個人の作業的には進捗は充分で、残業してまで進める必要はなくても、
    いろいろと大人の事情(?)があるようで「○時間は残業して」と指示されたりもします。

• 個人的な残業の感想

1.会社規定でしなければいけない時は仕方ないですが、自分の仕事の出来ばえが悪くてやっているような人が評価されないと思います。あと、他の人のミスで残業しなければいけなくなって手伝う時は親切心があっていいと思います。
    2.1.と同じようにどういう理由で残業しているか、それ次第です。
    3.いない、と望みたいです。この世の中そんなことをしていたら真面目に働いている人に失礼です。
    4.さあ・・・いるかもしれませんが、その必要はないんじゃないでしょうか。自分の仕事が終わり、かつ、別に残業も必要なければそのまま帰っても問題ないと思いますし、他人の仕事を必要以上に手伝うのはむしろ甘やかしかと。

以上です。

• その時によると思いますが

残業=努力 ではないと思います。
    仕事がオーバーワークで残業が発生する場合もありますし、能力がついていかず残業が発生する場合もあります。
    ですから、必ずしも残業する人は「効率が悪く仕事ができない人」ではないですね。
    成果物を見て判断するんだと思います。

が、夜遅くまで仕事をしているのができる人と思っている人もいるのは確かです。

ただ、3番と4番は実際にいます。
    3番は、残業代を稼ぐためにだらだら仕事をしているので、正直一緒にいて頭にきます。
    ですが、残業代の出る会社にいたのは数年で、その後残業代とは無縁の会社でしたのであまり気にならないようになりました。

4番もいますね。3番と通じるところがありますが、周りが帰らないからなんとなく……一緒に残業代稼いじゃおうかなって感じです。
    また、周りが忙しく自分の部署だけそれほどではない場合、帰りづらいというのは確かにあります。

• 残業?なにそれ。つかこの会社定時ってあんの?

という会社で働いていました。
     3K技術職です。
     残業代ないのに、皆さん21時くらいにならないと帰りだしません。
     私も入社当初、定時が何時か知りませんでした。
     毎日22時前後まで働き、時には週末貫徹も。
     身体が持たないと思い、途中からよっぽどののことがない限り定時上がりに切り替えました。→でもこれは権力(上層部の評価)がついて、自分でスケジュールを調整できるようになったからできたことです。
     私はもう辞めましたが、今も変わっていないそうです。

ということで私の回答は、トピ主が上げたものにはなく「残業が当たり前。でなきゃ終わるような仕事量ではない」になります。