キャンプ場のマナー

レス74
(トピ主2

生活・身近な話題

アウトドア派

昨年のことなのですが、納得がいかないことがあったので、教えてください。

夏に数家族集まってオートキャンプへ行きました。
そこで、息子達がキャッチボールをしていたのですが、向い側の人から止めてほしいと言われたんです。

その人は、「車にボールが当たったりすると、お互い気まずいでしょう?」とのことでしたが、どう考えても自分達が嫌だったからとしか思えません。
使っていたのは軟式のボールですし、子供たちも3年生と5年生です。
ミスなどで車に当たることがないことは、見て分かっていたはずです。

その後、その人たちが気になって観察していると、炊飯器でご飯を炊き、テレビまで持ち込んでいました。
キャンプとは、自然に親しむものだと思います。
私達の行為を注意しておきながら、キャンプのマナーを理解していない彼らに呆れてしまいました。

何をしにキャンプに来ているのだろうと、思ってしまいます。
今は、このような人たちが多いのでしょうか?
今年の夏もキャンプを計画していますが、このような人たちに遭遇した場合、不快に感じながらも大人しくしていた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜(小辛)

当方男性。キャンプ好き。

基本的にキャンプ場に限らず、車の近くでボール遊びをするのはダメだと思いますけど?
    上手いからとかボールが柔らかいからとかは理由にならないのでは?
    だって、たいていの揉め事は「予期せぬ出来事で起こる」から。
    その「予期せぬ出来事で起こる」事を防ぐ為にも、車の近くでは止めた方が良い。

もちろん、あなたが「全責任を持つ」と言う事であれば、それは問題無し。但し、この場合「子供のした事だから」は理由にはなりません。

あと、炊飯器云々ですが.....それは、その人の勝手。
    それを言うなら、オートキャンプで車の傍でテントを張る・電源がある・公衆トイレがある・共同炊事場があるetc.....全て自然に反している事になる。

と思うんですが....。

• 車のそばでキャッチボール

なんて怖くてさせられません、私なら。
    昔子供が駐車場でキャッチボールしたときは
    止めました。うっかりだれかにボールを
    ぶつけてしまったり、車を傷つけた場合は
    どうかしたら高額な治療費や修理代も払う
    はめになります。

相手の行動ですが、キャンプは自然に親しむ
    ものですが、迷惑な音量でなければ、ラジオや
    テレビを見ているくらいはいいんじゃないか
    と思います。

• よく調べてください

キャンプ場でのキャッチボールを他人への迷惑行為として禁止しているところは結構あります。
    また「軟式のボールですし、子供たちも3年生と5年生です」とのころですが100%向かいの車にあたらないと言い切れますか?
    もしあたった場合にはどう責任とるのですか?洗車代と修理費10万と言われてもちゃんと払いますか?

• キャンプとは関係ない

他人の車の近くでキャッチボールすること自体、ありえません。それが、キャンプ場だろうが、マンションの駐車場だろうが、軟式ボールだろうが、5年生だろうが、プロ野球選手だろうが、バスケのドリブルだろうが・・・。

「ミスなどで車に当たることがない」って、どうして言い切れますか?ボールが当たっても大したことにはならないのかもしれませんが、ボールを取ろうとしてバックした「子供が」車に当たるかもしれません。いろいろ想定できます。車のオーナーにしてみれば、「気が気じゃない」んですよ。

そういう場所でのキャッチボールを野放しにする親だと、子供が車に傷を付けたのを、車が置いてある場所が悪いとかって、逆切れしそう。子供のことで注意された腹いせに、炊飯器やテレビをマナー違反だとネットに書き込むような親なら尚更です。

• マナーって?

お宅の息子さんのキャッチボールの技術なんて他人は知りません。
    そもそもキャッチボールは受け止め損ねても他の人やものにぶつからないような場所でするものです。
    自然に親しみに来たんならボール遊びじゃなくて山菜摘みとか川遊びとか山登りとか散歩とか虫取りとかしたらいいのに………。まあ、よその「自然との親しみ方」についてなんて口だすもんじゃないですよね。
    その人は「お互い」と言ってくれるなんて、優しい言い方をしてくれてると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちもどっちだと思います。

アウトドア派さんが行かれたキャンプ場は
    高規格のキャンプ場でしょうか?
    高規格ってことはお向かいさんやお隣さんのサイトと
    余り場所の余裕はないですよね。

もしそうだとしたらやっぱりいくら軟式ボールだとしても
    私はキャッチボールは止めてもらいたいです。
    3年生と5年生だからといってミスしないとも限らないですよね。
    当たるんじゃないかとお向かいさん気が気じゃなかったのでは?

それと、テレビ・炊飯器はトピ主さんのキャンプとは関係ないですよね。
    注意されたから相手のあらを探してやったってことでしょうか。

というかお向かいさんのサイト内容がわかってしまうくらい
    距離的余裕がないサイトってことで
    やっぱりキャッチボールはまずかったんじゃないでしょうか?

• キャッチボール=迷惑行為

軟式ボールのキャッチボールは危険ですよ。
    キャンプ場だろうと家の前の道路だろうと、車や人に当たったらいけないから、このご時勢ではキャッチボールOK以外の場所では原則禁止がマナーだと思います。苦情が出たなら止めるべきでしょう。
    キャンプ場で遊んでいいのはバトミントンや、ゴムボールのキャッチボール、ビーチボールくらいかなと私は思いますが。ボールが当たっても危険が少ないので。

一方、炊飯器やテレビはそんなに他人に迷惑かけないし危険性もありませんよね?

>何をしにキャンプに来ているのだろうと、思ってしまいます。

だからそれは人それぞれでいいんじゃないですか。他人に迷惑さえかけなければ。私だったら屋外の新鮮な空気を光を楽しめばそれで十分です。

とにかく軟式ボールのキャッチボールそのものが迷惑行為なんです。
    べつにキャッチボールだってキャンプ場じゃなくちゃできないわけじゃないでしょ?
    安全なところでやってくださいよ。

• どちらのマナーがなってないか

トピ主さんががおっしゃる自然に親しむためのキャンプなら、キャッチボールも必要ないですよね。
    私も、車のそばでキャッチボールされると気が気でないです。
    キャッチボールが上手くても、投げるときの力加減や捕る側のミスでボールが飛んでいってしまうことはあります。プロ野球選手でもミスするのですから。
    軟式だからとか傷がつかなかったからいいということではありませんし、当たって傷ついたとしてもこちらから言わないかぎり「弁償します」と自分から申し出る方はあまりいません。結局なぁなぁになってしまうことが多いです。
    だからそうなることを未然に防ぐのも必要です。

どうしてもしたいなら、テントや車のないところへ移動させてほしいです。する側の、周りに気を遣うというのがなっていないと思います。

それと炊飯器でご飯を炊くことやテレビは人それぞれです。マナーとは関係ありません。
    テレビは音が大きければ迷惑なので、注意するのは良いと思いますが
    飯盒や鍋でご飯を炊くのは失敗したら困るから…など、事情もおありでしょう。

この場合、マナーがなってないのはトピ主さんだと思います。

• キャンプ場のマナー

最近のキャンプ場は、マナーが悪いお客が多いので、禁止事項が増えています。例えれば、地面直火でのたき火、花火、カラオケ、野球などの球技・・・。炊飯器や、テレビを持ち込んでも、他人の迷惑にはなりませんが、グローブを使う硬い玉(硬球や軟球)でのキャッチボールなどは、小学生では当然、暴投もありますので、人にぶつかったりして迷惑になります。キャッチボールするなら、素手で扱えるテニスボールにして下さい。
     トピ主さんの感覚は間違っています。あなたが言うキャンプというのは、テントを背負って山へ登るような、野宿です。
     昨今のオートキャンプ場は、キャンピングカーなどが止まっています。ここには電子レンジから冷蔵庫まであります。あなたが言う、本当に自然の中のキャンプをしたいのなら、オートキャンプはするべきではありません。失礼ながら、キャンピングカーユーザーの方が、マナーは徹底しています。当然ゴミも持ち帰りますし、食器洗いも車の中でします。けっして、川などでは洗いません。
     大勢できて、夜中遅くまで酒飲んだり、子供放し飼いにして騒いでいるような、にわかキャンパーほど、マナーを守って欲しいものです

• お互いのマナーが大事です

キャッチボールはキャンプ場のどこでしていたのでしょうか?
    キャッチボールをすることが許されている場所ならば問題なしだと思いますが、通路や駐車場等ではさせない方が良いと思います。
    クルマを大事にされている方もいますし、ボールをぶつけてトラブルにでもなってせっかくの楽しい思い出がつまらないものになりかねませんし...

テレビも迷惑にならない音量ならかまわないと思います。
    実際、キャンピングカーにはテレビも電子レンジも積んでいますが自然に親しんでいる人は沢山いますよ

• 微妙です

長年キャンプに行っております。

最近はマナーの悪い人が増えてきましたね。

さて今回の件ですが、お子さんの年齢や軟式ボールとかは関係なく
    純粋にボールが車にあたってしまう可能性があるかどうかだと思います。
    ミスはしないと言っても100%ではないので
    あたる可能性のある場所では正直避けて欲しいです。
    つまり、言われたらあたる可能性がない場所へ移動するのが無難です。

最後に炊飯器やテレビの持ち込みについてですが
    個人的にはトピ主さんと同様にキャンプなのに
    そんなの持ってくるなよ〜とは思いますが
    テレビの音が大きくて迷惑とかではない限り
    トピ主さんには関係ありませんね。(呆れるのは勝手ですが)

トピの書き込みからそれ程不快に感じる出来事ではないように思います。
    逆にその程度のことでいちいち不快になっていたら疲れますよ。

• 大衆化はマナーは反比例する

キャンプ、登山、マラソン、自転車、ダイビング等々。
    いわゆる「趣味の世界」の垣根が低くなればその分色々な人が増えてくるのは致し方ありません。
    昔から趣味をやっていたからと言って、先輩面するのは間違いです。

例えば昨今のマラソンブーム。
    15年前はマイナーでした。
    ここ2-3年の大会でのマナー低下は目に余るものがあります。もちろんランナー同士のいざこざもあります
    先日も某レースにボランティアで参加しましたが、「こっちは金払って参加しているんだから」というお客様気分の人は確実に増えてます。(実際は参加費だけで大会は運営出来る訳がないのに。)
    もちろんブームのおかげで良い面も沢山ありますよ。

今回の件、「キャンプにキャッチボール」と「キャンプに炊飯器」の違いが理解できません。
    それこそどちらもキャンプでなければ出来ないことではないという面では同じです。
    「マナー」という面で言えば、炊飯器とテレビは周りに迷惑をかけません。
    でも車の側のキャッチボールは迷惑です。
    「自分がいつでも正しい」という思い込みより「自分はもしかして間違っているかもしれない」を心掛けてみてはいかがでしょうか。

• わからないです

よくわからないです
    マナ−ていいますと、いろいろありますが
    キャッチボ−ルは不特定多数の人がいて、球が当たる可能性がある場所ではやらないのがマナ−です。自然を楽しむのにキャッチボ−ルをするというのも理解不能です。炊飯器とテレビ、私なら持ち込みませんが、人がやることにはあ-だこうだ言いません。その人の勝手です。
    テレビの音が大きくて困るというのならマナ−違反ですが・・
    けっきょく結局のところマナ−というより感性の問題です
    でして、逆に
    「キャンプ場でキャッチボ−ルをしていたので、注意したらこっちのことを見られた。そもそもキャンプは自然を楽しむものだし、危ないです
    まな-がおかしいです」とトピが立つ可能性さえあります
    他のトピで自分の経験としてレスしたことがあるのですが
    感性・価値観の大きな隔たりがあるとどうしてもマナ−がおかしいとなっちゃうのですよ

• 車の近くでキャッチボールの方がマナー違反かと

「お互い気まずいでしょ」は、ボールが他人の車に当たったら、当てた子の親御さんが相手に申し訳く思っちゃうでしょ?=貴方もそれは嫌でしょう? という事ですからねぇ
    普通に考えて、駐車している車の近くではキャッチボールはしないのがマナーです。
    トピ主さんは、いいや当たったとしても悪いとは思わないから「私は」気まずくならない、っつーことでしょうか?
    そういう思考の方がちょっと良識外れでしょうね。

あと、炊飯器とテレビの件ですが、他人に迷惑がかからなければ、どう楽しもうが勝手です。
    個人的には、キャンプご飯は飯盒で炊いた方が好きだし、キャンプ場に来てまで見たい番組もありません。
    でも、大音量でテレビつけてたんじゃないなら、マナー違反とまでは思いません。ただ楽しみ方を知らないなぁ、と感じるだけです。
    私がキャンプでのマナー違反と考える行為は、
    ・遅くまでドンちゃん騒ぎ
    ・ゴミを持ち帰らない(分別しない)
    ・川や海に汚水を流す
    とかでしょうかね。

• キャンプは楽しいですよね!

トピ主さんの例ですが、まずキャッチボールをしていた場所によります。
    キャンプ場内の運動場というか広場であれば
    軟式ボールでのキャッチボール程度で注意されたくないですよね。

でもオートキャンプ場の通り道(周りには車とテントがひしめき合っている状態)だったら注意されてもしょうがないですし、止めさせるべきです。

小学校の3年生と6年生ならそこそこ速い球を投げるでしょうし
    軟式のボールでも人に当たったら痛いです。
    車に当たったら傷がつくかも。。
    BBQの火の元にボールが飛んできたら本当に危ないですしね。

相手方ですが、炊飯器まで持ち込んでキャンプは珍しいですが
    どんな楽しみ方をするのも個人の自由ですので何とも思いません。

ウチは釣り掘りが併設されているキャンプ場に行きますが
    子供達が釣り場の川に入ったり川に石を投げたりするのが嫌です。
    キャンプ場のスタッフにはマナーのひどい子供は注意してもいいですよ
    と言われましたが親が怖いです。
    釣りをしない親は、子供がどんなに迷惑行為をしているか判っていないようなので。

• やめてくださいよ

3年生と5年生だとミスして当たることはないんですか?
    私は全くそう思いません。
    軟式ボールだろうとなんだろうと車に当てられるのは嫌です。
    相手の方がスマートな断り方をしてくれたと感謝した方が良いのでは。
    炊飯器で炊いたってテレビ見たっていいんじゃないですか?
    車の中でテレビ見る輩もいるんですから。
    トピ主さん随分自分に都合の良いように考えられるんですね。
    自然に親しみたいならもっと広いスペースを確保できるサイトを選んで下さい。
    トピ主さん家族と向かい合わせだと深夜までうるさいんだろうなぁ。

• キャッチボールは、論外です!

>炊飯器でご飯を炊き、テレビまで持ち込んでいました。

とくに大きな音でテレビを見てるなど、周囲に迷惑をかける行為でなければ全然OKだと思います。

>キャンプとは、自然に親しむものだと思います。

調理など、手間のかかるところは家電利用で楽をして、その分、スポーツなどのアウトドアライフを楽しむ、という考え方のキャンパーも増えています。

キャッチボールは、たくさんの人が利用する公園などでも禁止されていることが多い。ということは、危険だったり、迷惑に思う人がいるということだと思います。ソフトボールだからというのは、言い訳にすぎず、別次元の話です。

私だって、ゆっくり過ごしている隣りで、キャッチボールなんかやられたら迷惑に思います。「止めてください」と、確実に声をかけるでしょう。(声をかける前に、これくらいは気付いて欲しいが)
    テントサイトの近くじゃなくて、原っぱとかボール遊びOKの広場でやってください。

• 確かに

キャンプ場にきてその行動はおかしいと思います。
    が、いまはそんな感じも不思議でないと思うようになりました。

実際、貴方もきっと携帯をもっていったと思います。
    緊急時以外でも携帯に触れたと思います。

そんな時代なのです。

私は、グランド以外の場所でのボール遊びは賛成できません。
    と、いうか不快です。

子供が投げたボールがあたり 私の具合が悪くなっても
    「こんなやわらかいボールしかも、子供が投げたボールに当たったのに大げさ。」
    と言われたからです。
    何処に当たっても 心臓はバクバクして調子が悪くなります。
    そんな病気持ちは そんな所に来るな!とも言われましたよ。

だから 嫌です。

• そういうご自分達は?

なんだか、おかしな文句ですねえ。逆切れですか?
    注意されたからって、その家族の行動にケチつけているみたいですが。
    キャンプが自然に親しむものだ、なんて言うのなら なんでオートキャンプ場?オートキャンプって、電気を使うための設備があるわけでトピ主さんだって、それを望んでオートキャンプ場を利用しているんでしょう?
    キャンプなのに電気使いたいって、いったい何しに行ってるの?って
    私ならトピは主に言いたいですね。
    車にあたらない100%の自信があるようだけど、それこそいったいどこからそんな自信がくるのやら??
    トピ主さんの言う「マナー」って、自分に都合の良い行為なだけにしか見えないですけど。
    お互いに不快な思いをしないためにする心配りを「マナー」って言う事
    覚えておいた方がよいのじゃないかしら。

• う〜ん

読んだ限り、先方が悪いようには思えませんが…。
    キャンプの技術は、初心者から上級までいろいろです。
    炭から火を起こして煮炊きできる人だけがキャンプしてよいのですか?
    キャンプって、そんなかたぐるしいものかしら?
    注意されて逆ギレして、重箱のすみをつついているみたいです。

• よくわからん

人が嫌だと思うこと不愉快なことはやめるのはマナーでしょう。
    あなたがキャンプ場でのTVはけしからん不快だ、と思うのであれば一言言ってもよかったのではありませんか。

以前キャンプによく行っていたころには、TVを見てる人を見かけるたびになんでわざわざ来てるんだろう無粋だなと思いましたが、騒音などで迷惑のかからない限りマナー違反と思ったことはありません。まあ、好きにしろって感じです。

マナーがどうかというよりトピ主さんがいやだっただけですよね。

• キャンプの仕方は自由だと思う

お子さんが遊べるような広場はなかったのですか?

車に当てることはないと言われてもイレギュラーな球がぶつかることもありえますので私なら人や車のそばでのキャッチボールは嫌です。
    小学5年でも3年でもソフトなボールでもぶつかるときはぶつかると思います。
    そこは遊べるスペースだったのですか?

またキャンプのあり方ですが、人のやり方をとやかく言わない方がいいのではないでしょうか。
    TVを深夜までつけて大騒ぎでもしたのですか?
    それならわかりますが、迷惑をかけられたわけでないのなら、便利な道具を持ってきてキャンプするのも一つのやり方だと思います。
    まずは「自然に慣れることから」というのもキャンプの入口では?

私が知ってるキャンプ場のマナーは、夜遅くまで話したりしないとか、騒がない、ゴミ等始末するとか・・・そのようなものだと理解していますが、炊飯器を持ち込まないのはマナーだったのでしょうか。

そんな人たちが嫌なら、便利なオートキャンプ場はやめて人のこないような知られざる場所でキャンプした方が遭遇率はぐっと下がると思いますよ。

• キャンプに限らず

車の近くでボール遊びはよくない。柔らかいボールだろうがマナー違反です。親が注意すべきだと思います。近くに車や人がいない広い場所を見つけなきゃ。

そして、炊飯器やテレビを持ち込むことは、マナー違反とは呼ばないのでは?
    テレビを大音量でながしているなら、マナー違反ですが。

確かにキャンプの楽しみとして火をおこしてご飯を炊いたり、テレビのない非常を楽しむ事は素敵なことだけど、マナーではないですね…

• う〜ん

炊飯器やTVを持ち込むのは、キャンプの醍醐味をわかってないな〜とは思いますが、マナー違反とは思いません。
    もちろん、TVの音量を大きくしたり、夜遅くまでTVを点けて明かりで迷惑をかけたりしない限りです。

しかし、例え軟式ボールでもテントサイトの周辺でキャッチボールをするのはマナー違反と思います。
    ボールは少しそらせばどこにでも飛んで行きます。
    3年生と5年生のお子さんは、どんな事があっても絶対にボールをミスキャッチしないと言い切れるのでしょか?
    大人でも…例えプロでも絶対に外さないなんてありえないと思います。
    確かに、軟式ボールが車に当たった程度では車が傷つく事もないでしょう。
    しかし、テントの周りは火を起こしていたり食事の支度や食材が置いてある事が多々あります。
    汚いボールが他の人の食材や調理中の鍋に飛び込んだら?
    あなたは調理中の鍋にボールが飛び込んでも、子供の遊びと笑っていられますか?
    キャンプ場でキャッチボール等する場合、テントサイトとは離れた広い場所で遊ぶのがマナーだと思います。

マナー違反を注意され逆切れし、相手を悪く言うのはどうかと思います。

• ん〜。

ウチも一昨年くらいまでキャンプに行ってました。

私はどちらかと言うとトピ主さんサイドがいけないと思いますが・・・だって炊飯器やテレビは人に迷惑かけないでしよ?たいしてボールは万が一と言うのもあります。

最近はAC電源付きのキャンプ場も多いですし…キャンプスタイルは様々だと思いますよ。
    キャンプで非常識は夜中まで起きている。(ヒソヒソ声でも響きますからね)犬はノーリド。ゴミ放置。とかだと思います

そう言う人を見たくなければ昔ながらのキャンプ場に行ってはいかがですか?
    トイレも水洗でなくシャワーも無い所などです。

• テレビと炊飯器…

テレビや炊飯器は、別に貴方に何一つ迷惑はかけていないのでは?

ボールは、迷惑のかかる可能性もあります。
    3年生と5年生なら絶対迷惑かけないのですか?
    本当に??
    絶対大丈夫??

キャンプは自然にふれ楽しむものかもしれませんが、他人に迷惑かけない事もマナーではないですか?

軟式だろうと、車に当たれば嫌です。
    キャッチボールは、人のいない場所でするよう、お子さんに教えてあげてください。

人のアラ探しするのもやめましょうね。

気に入らない事を言ってきた人を監視するなんて、いい年して、みっともないですよ。

• 我が家もキャンパーです

キャッチボールをしていたのは広場なんですか?
    サイトの車脇で遊ばれたら私もいやです。
    去年やられましたよ。
    隣の家族がサイト脇でビーチボールを投げ合って大騒ぎ。
    大人と10歳前後の子どもたちでしたが、何度も我が家の車をかすめたり直撃。
    さらに子どもたちが我が家のサイト内に穴を掘っては放置。
    とても迷惑でした。

>使っていたのは軟式のボールですし、子供たちも3年生と5年生です。
    >ミスなどで車に当たることがないことは、見て分かっていたはずです。

トピ主さんはどうして言い切れるのでしょう。
    プロだって時にはエラーする事もありますよね。
    車のそばでキャッチボールされたら、普通ハラハラしますよ。

それと、AC電源付きのサイトで規約に触れないのならば炊飯器でごはんを炊こうが
    テレビを持ち込もうが自由でしょう。
    キャッチボールを注意された腹いせにあら探しですか。
    キャンプとは自然に親しむものと言い切るのならば
    お子さまたちにキャッチボールをさせる必要もないのでは?

我が家も夏にキャンプの予定がありますが
    マイルール至上主義のトピ主さんのような人とは隣り合わせになりませんように。

• キャッチボールはイヤかも・・・

具体的にどこでやられていたのかわかりませんが

>車にボールが当たったりすると、お互い気まずいでしょう?

ということは、あたる可能性があるところということですよね
    ボールは軟式でも(もし当たれはキズつくかも)イヤです。
    すみませんが小3と小5のキャッチボールの技術力もよくわからいので
    広い場所に移動してくらいは言うかも。

炊飯器でごはんを炊く→飯盒が使えないのでは?キャンプ場は電気あるしOKでは?
    テレビ持ち込み→いまは携帯にもついてるから

すみません。屁理屈こねてて・・・でもね

>その人たちが気になって観察していると

それこそ

>何をしにキャンプに来ているのだろうと、思ってしまいます。

です。

• マナーで語るものでは・・・

お向かいのサイトとの距離はどれくらい離れているのでしょうか。
    ボールが軟式でも3年5年でも、キャッチボールをしている場所と車が当たる可能性のある距離ならば、やめたほうがいいかもしれませんね。

我が家も自然を楽しむためにキャンプしてます。
    非日常に炊飯器もテレビも必要ないです。

でも、炊飯器やテレビの持ち込みは個人の自由で、キャンプのマナーで語るものではないと思います。自然環境を汚したり人に迷惑をかけているわけではありませんから。
    もちろん、テレビの音量を大きくしてうるさいのなら迷惑です。

炊飯器にテレビ持ち込みとは、もしかして電源のあるオートキャンプ場でしょうか?初心者や特に自然目的でない人は便利な所に集まります。
    電源のないキャンプ場に行くと、「このような人」は少ないと思いますよ。

また、自然は思わぬ危険が潜んでます。助け合わなければいけないこともあるかもしれません。都会のギスギスは持ち込まない。キャンプで出会う人たちには、すれ違えば挨拶するくらいは必要かなと思います。

• 君子危うきに近寄らず、ですな。

炊飯器でご飯を炊き、テレビを持ち込む・・・笑っちゃいますが・・。
    相手に「それが何か?あなたに迷惑掛けましたか?」と言われればそれまでです。
    相手はキャッチボールを迷惑に感じたのだから仕方ない、この場合あなたがキャッチボールの場所を変えれば良いだけ。
    車のそばでキャッチボールをしながら、車に当たるはずのない状況って想像付かない(ガレージでも持ってきていたか!?)なー。

こちらも子供もいることだし、
    「君子危うきに近寄らず」を実践的に教えてあげればいかがでしょうか?

キャッチボールの音が煩くてテレビが聞こえないよ〜ってな状況かな?