私の心が狭いのでしょうか?

レス93
(トピ主6
お気に入り394

家族・友人・人間関係

さちこ

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。読ませて頂きながら、やはり他人を長距離同乗させることの危険さを再認識してます。私にとってはそれは常識だったのに、友人があまりにも普通に言ってくるので、仲良くしてる友達なんだから、断るなんて心が狭いのか?と、ここ何日かずっと考えていたので。。ご相談して良かったです。はっきり思ったことを言って断れば良いのでしょうが、M子宅に子供連れで遊びに行ったときは料理でもてなしてくれたり、少し図々しいところがある以外は良い友達なので、断って「意地悪だ」と思われたくない、というのが私の本音でした。

    でも、万が一事故して、とんでもないことになったら取り返しがつかないですもんね。やっぱり断ろうと思います。ただ、前回一緒に帰った時は、M子の末っ子のためにうちの娘が小さい時に使用していたチャイルドシートを物置から出して取り付け、座るように言ったにもかかわらず全く座りませんでした。高速代も、割り勘ね、と言って100円単位まで計算し、ガソリン代は、うちの車の燃費をM子夫婦で予想し、これまたきっちり片道分だけ払ってくれました。(続きます)

    ユーザーID:1857326899

  • 続きです

    そんな感じなので多分、運転する者の大変さというのは分かってくれないかもしれません。断れば「お互いが得なのにどうして?」と思われそうで躊躇してましたが、皆様のご意見を読んで断る決心がつきました。M子の実家と私の実家は近く、M子のお母さんが商店街で働いていて会うので、こっそり帰る作戦は無理そうです。。夫に反対された、と、あと、分かっていないと思うので人を乗せて長距離運転する大変さと緊張を、話してみます。皆様、本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:1857326899

  • ありがとうございます

    昨日M子に電話しました。結果から言うと、呆れられるかもしれませんが今回は乗せて帰ることになってしまいました。理由は、新幹線の切符が今さら取れないから・・。最初にはっきり断れなかった自分が悪いという気持ちから「やっぱりどうしても乗せられない」って言えませんでした。情けないです。普段は子育てのことや料理のことや、話がとても合うのにどうしてこの帰省に関してはこのプレッシャーに気付いてくれないのかとモヤモヤして仕方ありませんでしたが、下さったレスを読ませて頂くと、多分M子の周りには運転が好きな、苦ではない人が多いように思います。

    ご主人もそうだし、買い物やランチに行くのもいつも近所のママ友達の車だと前に言っていました。今回の帰省は、まずチャイルドシートに子供全員乗せ、(大きい子用のジュニアシートも持っています)自分は全員の命を預かって運転してるんだとM子に話して(チャイルドシートのことを話したら「え〜??何時間もかかるのに?」なんていうのでびっくりしました)、帰りは乗せられないことも言いました。次回からはもう誘って来ないかもですが誘われても絶対に断るつもりでいます。皆様本当に有難うございました。

    ユーザーID:1857326899

  • あれから 1

    皆様、色々なアドバイスを、本当にありがとうございます。レスを一つ一つじっくり読ませて頂いてます。新幹線、自由席に並んだり、最悪立ってでも帰ろうと思えば帰れますよね。3人の子連れなので指定席が前提と頭にあったのでその辺突っ込むのを忘れていました。。

    車は8人乗りワンボックスでチャイルドシート1つ、ジュニアシート3つは充分装着可能です。その後M子とは何度か電話して、『全員の命を預かることになるので責任重大』『充分睡眠とってから出発したいのでこちらが指定した時間にうちまで来て欲しい』(←始め、高速をいったん下りてM子宅の近くまで来て欲しいと言われたのでさすがにそれは断りました)等々、高速道路の危険さも口うるさいかなと思うくらい切々と説明したのですが、「安全運転で、の〜んびり行こうね!!そんなのんびり旅もまた楽し〜よ!!」・・そんな調子です。

    ただの同郷の友人というだけなら縁を切る覚悟で断ることも出来るのですが小学校時代は親友として仲良くし、たまたま関東の人と結婚し結婚してからも家族ぐるみで仲良くしてるということもあってきっぱり言えません。
    夫に断ってもらうと提案して下さったレスもありましたが

    ユーザーID:1857326899

  • あれから 2

    夫の性格からしてそう言ってくれそうにないです。実際夫は心配してはいますが、絶対に断れ、とは言っていません。M子の旦那さんは、「私なんかの運転でM子たち乗せて帰省するの、旦那さん反対してない?」と聞くと、「○○ちゃん(私の娘)一人っ子だから車中退屈でしょ、うちの子たちがいれば退屈しなくて済むじゃん」と言ってたそうです。だから最初、こうもためらうのは私の心が狭いのかなあと思ったのです。こちらに相談するまでは私もドライバーとしてあまりに軽率だったと反省しています。今回のところは乗せて帰ることになってしまったので仕方ありませんが子供たちはシートから絶対に降りることは許さず、(M子は10時間かかるのにずっとそれでは子供はぐずる、と言いますが私と娘だけで帰るときは娘は助手席で到着するまでずっとおとなしくしてるよ、と言いました)M子は今回のことで私の車に同乗するのは窮屈だ、と思い始めてる感じもします。それならそれでいいですが、次回からはもし誘われても期待させるような返事などせず、万一の事故の責任が取れないと、最初から断ろうと本当に思っています。M子たちを思えばこそですよね。ありがとうございました。

    ユーザーID:1857326899

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 結局断りました。皆様ありがとうございました

    往復1200kmは長いですが、いつもは娘と二人好きな音楽を聴きながら、サービスエリアに寄るのも楽しみで、数日前からワクワクしてました。なのに今回はM子家族のことが気になって(事故の不安や子供達の事やら・・)全然楽しみではなくなってきていました。それでも乗せて帰ると決めたので、子供達が寝てる間に出来るだけ走るようにしようと、夜明け前の出発にしようとしたんです。それをM子に話し、その時間に旦那さんに送ってきてもらえないかと言ったら「パパ、休みの日はいつも昼まで寝てて起きないんだよね。そんな時間にはちょっと・・」と言われ、今まで我慢してきたものがブチ切れたような気がしました。

    600km一人で運転する私より、なんでその日一日休みのパパが優先なの?運転するのにどれだけ神経使うかM子分かってる?と・・・言ってしまい、今回は悪いけど一緒に帰れない、こっちの負担を分かってもらえないのにみんなの命怖くて預かれない、と剣幕で言ってしまいました。最後に「直前になって、ごめんね。」って言うのが精一杯でした。こんな気持ちになる前に、最初からどうして断れなかったのか、後悔でいっぱいです。

    ユーザーID:1857326899

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧