離婚しました、辛いです。

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

あいこあいこ

2年という短い結婚生活にピリオドを打ちました。
結婚前に「?」と思いつつも、気付かないフリをしていた価値観や
考え方の違いが、毎日の生活の中でマックスに達してしまいました。
結婚生活の半分は新婚を楽しんで仲良く過ごしてましたが、あと半分は
気まずいイライラした日が続いたように思います。
お互い好きな気持ちはあるものの、会話がかみ合わなかったり、
冗談を言ったつもりが本気に取られたり、とにかく最後は楽しく会話
どころか、相手に気を使っての会話になってたような気がします。
そんな状態が続き、お互いに体調を崩したり、精神的に苦しい日が
多くなり・・「離婚」という決断をしました。

私は親や友達から「こんなに合わないのだから、これ以上一緒にいても
辛いだけだし、きっとまた同じことを繰り返すのだから、別れて正解。」
と言われ、自分でもそう思います。
ただ、彼を好きだった気持ちは変わることがなく。。正直辛いです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石の上にも・・

初めまして。
    私は既婚者で結婚5年目ですが、結婚当初から2年目くらいまではお互いの価値観や意見の相違からゴタゴタし喧嘩も多く「もう離婚したい」とまで言ってしまったことがあります。今思えばお互いに異なった環境で生きてきた人間が結婚し夫婦となるのですから、最初から互いに息ぴったりとはいえず歪みが生じてしまうのは当然のように思います。
    3年目からです。夫の思考や好きなこと、こういう事柄は嫌がるけれどこれは嫌がらないとか、やっと多少息が合ってきたようにも思いました。
    どうすればリラックスするのか?どうすれば快適なのか?どう思うのか?お互いに分かり合えてきたのです。
    「石の上にも3年」とは先人は、よく言ったものです。
    夫婦も理解しあうのに時間が年月が掛かるようです。
    貴方が元ご主人のことが好きで忘れられないのに離婚したことは、
    残念でした。この素直な気持ちを元夫様に伝えて、再婚の道はないものかと
    お話なさってみてはいかがでしょうか。また周囲の協力も必要でしょう。
    あなたのお幸せをお祈り申し上げます。

• たしかに

トピ主さん。たしかに、辛いでしょうね。ましては、一度は婚姻届を提出したわけですから。ただ、結婚でも恋愛でも、別れは辛いものですが、時が経つと痛みも薄れてくるのも確かです。戸籍には残りますが、新しいパートナーを見つけて前に踏み出すことが一番ではないでしょうか?私も、沢山そのような経験をしました。別れる直前はほんとにいるだけでイライラしたり・・・で、別れると少し恋しくなったり。。でも、新しいパートナーが出てくると、前の痛みが思い出に変わるものですよ。なんだかんだと、自分が輝かないと!

• 縁あって

追記は見てませんが…縁あって結婚までしたのだから、
    そりゃ心の隅の方に残すものも出てきますって!
    駄目だと判るのが早かっただけのことで、
    現実問題、子供が出来てたらと思うより良いのでは?

別れたいけど色々しがらみがあってと観念する人生より
    一歩踏み出せた今に価値を見出して行きましょう。

後ろを振り返ってもマイナスなだけだよ〜

• なんだかとってもわかります

一緒に暮らし始めてからアレ?こんなつもりで話してるんじゃないのに。
    アレ?ここ大笑いするとこだよ
    ネエ、聞いてる?あ。うっとうしい?
    会話の一つ一つが噛み合わない。
    だけど根っこが彼が大好きだからと続けて10年です。
    好転しませんね、年々溝が深まります。もう努力もしないです。あいこあいこ様の後悔する気持ちよくわかります。
    だけど頑張ってもこの状態です。他人だからきちんと寄り添わないとわかりあえないのに、一度つまずくとナカナカ難しい。
    あなたにピタリと合う人必ず見つかりますから。
    今少し休んで前へ歩いてください、応援してますから。

• トピ主です。

続きが記される前なのに、レスありがとうございました。

>ぱふぱふさん

・・駄目だと判るのが早かっただけ・・
    そうですよね。もしズルズル続けていても、きっと何年か先延ばしに
    なるだけで同じことを繰り返してしまったと思います。
    だったら、早い方がいいですよね。
    私ももう30歳なので、振り向かないで一歩踏み出します。
    なんだかすごく前向きになれるレス、ありがとうございました。

>こりんさん

ありがとうございます。
    そうですよね、今回離婚という大きな傷は負いましたが、きっと新しい
    パートナーと巡りあえれば「思い出」に変わりますよね。
    今度はせめて一緒にいて心安らげる人に出会えればいいな。
    その為には自分磨きですよね、結婚と同時に仕事を辞めてしまったので、
    まずは仕事探しします!そして自分の為に、時間を作ります。
    ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

>カイトさん

私も分かり合いたかったです。
    でもうちの場合は、彼が分かり合うこと、努力することを拒みました。
    理解し合うことも全て。
    「自分は自分、変わる必要はないし、努力しなきゃいけない理由も
    わからない」と。彼はまだ若く、結婚には早かったのだと思います。
    私も好きだったけど、彼に全部合わすことはできませんでした。
    だからこれで良かったと思いたいです。
    次はカイトさんのように分かり合える人と巡り合いたいです。

>ガンダムンムンさん

好きな気持ちはいつも素直に言ってたつもりです。
    ただ・・どうしても合わなかった・・好きだけじゃ結婚生活は
    成り立たないんだな、って悲しいけど思います。
    今は痩せ我慢なのかな。。それでも前を向かないといけないので、
    頑張ります。ありがとうございました。

• 私もよくわかります

私もまったく同じ状況で七年がんばりました。でもムリでした。何も起こらなければがまんしつつもなんとかかんとか結婚生活を続けられたかもしれませんが人生何が起こるかわかりません。何か重大なことがおきたときに価値観の違う二人では乗り越えることができません。好きなだけではムリでした。トピ主さんの選択は間違っていないと思います。

• トピ主です。

>恭子さん

わかってもらえて嬉しいです。
    私達も会話の一つ一つが噛み合わず、何をしても悪いほうにしか
    ならなくて。。息詰まってしまいました。
    私も大好きだから、お付き合い中は気にしない振り、時間が経てば
    分かり合えると思っていました。
    他人同士、お互いに寄り添う姿勢がない限り、溝は埋まらない
    ですよね。でも彼は寄り添うことを拒否しました。
    だから私も好きだけど、頑張ること、私だけが寄り添うことに疲れて
    しまいました。
    きっと、この先一緒にいても恭子さんの言うように溝は埋まらなかった
    と思います。
    今はまだ離婚のダメージに苦しんでいるけど、きっと私に合う人がいると
    信じて頑張ります。

• 二人になれなかっただけ

私もバツイチです。

好きだけではやっていけないと分かったから離婚なさったんですよね。
    離婚してしまったのですから、振り返っても仕方の無いことです。
    この離婚を今後の人生にどう活かせるかを考えたらどうでしょうか。

分かり合えなかったと仰っていますが、分かり合うなんてどだい無理です。
    分かり合おうとすればするほど、二人の距離は離れていくはずです。
    離婚してから私が思うのは、「私」と「彼」として生活をともにして
    価値観をすり合わせるのではなく、二人としての価値観を構築していくこと
    が結婚だと思います。
    私は元夫の無視と暴言に耐え切れずに離婚しましたので、トピ主さんとは
    離婚した原因が違いますが、基本は同じです。二人になれなかった。

トピ主さん、この離婚はあなたに何を投げかけていますか?

それを考え、今の冬の状態をきっちり凍えることで、春の暖かさが
    きっとあなたの心を癒してくれるはずです。辛いとき、きちんと辛さと
    向き合うことが、あなたを幸せに導く一番の近道です。

• トピ主です。

>私もバツイチさん

レスありがとうございます。
    そうですね、好きだけではやっていけないのだと悲しいけど、
    分かりました。そして振り返っても仕方のないことも。

「離婚」でわかったことは、相手に求めすぎてはいけないこと。
    「なんで私ばかり我慢して」と思わず、彼がいるから頑張れると
    思わないといけないんですよね。
    彼はまだ若く、結婚というしがらみに耐えられなかったんだと思います。
    友達がみんな独身だったから、遊びたかったのかな。。

私は結婚したことに安心していたのかもしれません。
    早く落ち着きたかった。。でも彼は違ったんですよね。

いつか、今度は安心して落ち着ける相手と出会えたらいいなと思います。
    この辛さを早く乗り越えたいです。

• トピ主です。

>りお様

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    そうですよね、きっと何か重大なことがおきた時に、一緒に乗り越えられる
    人ではなかったと思います。
    離婚する時でさえ、面倒臭いからと逃げてた人です。
    この選択は間違っていなかったと思いたい。

なのに、本当に好きだった人だから辛いです。
    好きな人と一緒にいられる為ならどんなことでも許せると思ってました。
    でも、ダメでした。。やっぱり好きだけじゃ結婚はダメなんですよね。
    辛いけど、この現実を受け入れないといけないんですよね。。

早くわかって良かった、間違ってなかったと自分に言い聞かせて
    前を向いて頑張ります。

• 頑張れ!トピ主さん!

離婚をして、ご自分の事を責めてしまっていませんか?

とても辛くて、孤独な気持ちですよね。でも、ここではトピ主さんのそんな苦しくて、寂しい気持ちを正直に吐き出してくださいね。どんな時でも希望を忘れてはダメですよ!今はトピ主さんの心のスペースの整理整頓をする時だと思います。離婚をした事についてはもう罪悪感とかは止めましょうよ。そしたらきっと前に進む事が出来る日が来ますよ。

トピ主さんはまだ元旦那さんへの気持ちが残っている様子がうかがえますが、離婚をする前に全てを旦那さんと試みたのではないですか?それで歩み寄れなかったのですよね。とても残念な事です。でも・・・今は自分のプラスになる事だけを考えましょう。今がどん底だからこれ以上に辛い事を考える必要ないですよ。人生は誰にも予測できませんし、逆に元旦那さんとの再婚のチャンスだって巡ってくるかもしれません。

だから大丈夫!頑張れトピ主さん!きっとココにも、トピ主さんの周りにも沢山応援してくれている人達がいますよ!

• けがの功名

あいこあいこさん

大変でしたね。

今は前を向いて歩いて行くという心境であるようなので
    陰ながら応援しております。

>「離婚」でわかったことは、相手に求めすぎてはいけないこと。
    >「なんで私ばかり我慢して」と思わず、彼がいるから頑張れると
    >思わないといけないんですよね

本当にそのとおりです。それが理解できれば、次は幸せな生活が送れるでしょう。
    でも、苦しい時ってついそのことを忘れてしまうんですね。どうか、そのことはしっかりと覚えておいてください。