部屋が汚い男なんですが

レス103
(トピ主0

男性から発信するトピ

ムジナ

部屋が汚い30歳台後半の独身男です。
自分で言うのもナンですが、一流企業でソコソコの収入があり、話題も比較的豊富で、合コンなどでは、ガツガツはしてませんが、結構モテます。

しかし、大きな欠陥があります。
掃除ができません。一人暮らしの部屋にはゴミが平均標高100cmほど堆積しており、その地層の最下層をボーリング調査したところ、2002年の日韓ワールドカップの記事の書いてある読売新聞が出てきました。

こんな部屋に、彼女になった女性を呼ぶことも出来ず、「実は家族があるの?」とか不審がられ、3ヶ月から最大半年で振られます。

でも、掃除はできません。物が捨てられられません。
「自分でできないならプロに掃除してもらえば?」ともアドバイス頂くのですが、恥ずかしくて業者さんも部屋に入れることができません。

僕は30年後くらいに、ゴミと天井に挟まれた状態で、独身のまま圧死してしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!恥ずかしくないですよ!

便利屋さんとか専門の業者に見積もりを取ってもらいお願いしましょう。
    相手はプロですから恥ずかしくありません。
    一時の恥は必要ですが、部屋の床が抜けたり、ゴキブリや虫の温床になったり健康に害を出す前に片づけちゃいましょう。

『まだ1m』のうちに処理してしまった方が、2mになったときよりも恥ずかしくはありませんよ。
    その後は定期的に掃除をしてもらったらいいのではないでしょうか。

片付ける人も守秘義務もあるでしょうし、それが仕事ですから大丈夫です!
    勇気を出して彼女を呼べる部屋にしてくださいね。

• 臭くないですか?

ゴミの日にきちんと生活ゴミを出してますか?
    大事な物なら綺麗に整頓して片付いてるハズです。
    それが出来ていないのであれば、全て処分して良い物です。
    無くなっても困らない物です。
    自分で捨てられないのであれば、すぐに業者の手配して処分しなさい。
    恥ずかしいと思うのであれば、処分した後に引っ越してしまいなさい。
    業者はゴミ部屋の片付けは慣れています。
    孤独死の部屋等の特殊清掃に比べれば、ゴミ部屋の清掃なんて楽だと思います。

• ぷーーーーー!!

ボーリング調査してみたのか・・・・。
    1mはすごいなあ。どうやったら溜められるのかしら?

このまま行けば、間違いなくゴミ屋敷で圧死でしょうね。
    だって、汚い男はいやだぁ!
    だって洗濯とかどうしてるんですか?
    ゴミ溜めの中に服もあるんですよね・・・・。

ハッキリ言います。
    引越しましょう。
    お金で解決しませんか?
    必要な荷物のみ、引越し先へ。残りは業者で処分してもらうんです。

綺麗になった部屋では、
    1ごみはその場でゴミ箱(袋)に入れる。
    2あった場所へモノを戻す。
    3朝の5分だけ、ゴミを片付ける。
    を実践してください。
    せっかくだから、彼女呼んで甘い生活を送れるように頑張りましょう。

ちなみに・・・
    業者は慣れてます。仕事ですから。
    産廃業者を呼んで、全部捨ててって言えばいいんですよ。

• 病院へ

あらあらそれはもったいないですね。
    好きな女性にふられてしまうことがわかっていながら、
    そこまでひどい部屋を片付けられないのは、トピ主さんの心は著しく
    バランスを欠いているからです。
    いくら一流企業に勤めて合コンではモテても、です。

専門業者に片付けてもらっても、原因がわからなければ、
    また部屋は1mの物で埋まってしまいます。

とにかく診療内科に行きましょう。
    カウンセリングは恥ずかしいことではありません。
    いちどぜひ。

• 勇気を出して

業者さんを呼びましょう
    この方達はプロですし、慣れていますよ
    モテるようですし、もったいないです
    男性なんですし、根性出してください
    お部屋がキレイになれば人生良い方向に向かいますよ

どうかがんばって!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 思わず笑ってしまいました

私も片付けられない女なので。

もし突然交通事故にあったらどうしよう?
    死ぬのは仕方ないけど、あの汚部屋だけは身内にも見られたくない。
    007のように私が死んだら自動的に爆破されればいいのに…
    なんて真剣に考えます。
    そんなこと思ってる暇があったら掃除すれば良いんですけれど。

プロに頼むと言っても身内にも見せられない部屋を他人になんて、絶対無理無理。
    そんな私が最近出会った本をお薦めします。

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」  池田暁子

片付けられない男性にも共感出来ると思います。
    ドアの隙間から見られた汚部屋に恐れをなして逃げる彼氏。
    どこから手を付けていいのか途方に暮れるゴミ(物)の山
    お掃除プロの上から目線ではなく、片付けられない著者目線なので共感出来ること間違いなし!

これを読んで私も毎日少しずつ掃除始めました。
    トピ主さんもガンバレ!!

• 他人事とは思えん!

もしかして汚部屋な自分を「男らしい」「オレはありのままで行くぜ!」とかカッコいいと思ってませんか?
    それとも本当に悩んでいますか?
    本気でガラクタに埋もれて死にたいのじゃなければ
    「汚部屋から脱出したい」で検索してみてください。
    トピ主さんと同じ、片付けが出来ない人たちへのヒントが沢山あります。
    堆く積まれたガラクタの層は実は無くても困らないものばかりです。

もし汚部屋に抵抗がない彼女が出来たとしても汚部屋で子育てできますか・・・?

• あなたの選択肢

1. このまま圧死
    2. これを機に心を入れ替え、自分で掃除。
    3. プロに依頼。 そのためにお金を払っている。

冷静に考えてこの3つの選択肢のどれかでしょう。 
    2と3のあわせ技がいいかと思います。 まず、彼女を家に呼ぶ予定を立て(彼女にも伝える)、それにあわせて業者に依頼。 それまでにできるところまで自分でなんとかする。 これが一番現実的かと。
    がんばってください。

• 言い訳せずやるしかないの!

ちょっと異常です。
    普通のズボラの域を超えている・・、何か精神欠陥?
    でも、普通に仕事はできているんですよね?それに「恥ずかしい」という意識はあるのですからまだ望みがゼロではないはず。

>でも、掃除ができません。
    で終わってはダメなのです。物理的に掃除ができない人間、というのは存在しないと思います。
    ただ面倒くさい、そういう教育をされてこなかったので要領が分からない、ということに尽きるのでは?
    そういうことを指南した本も沢山でてますし、プロに一度教わってでもとにかく自分でやる習慣をつけることしか解決法はなし。

独身で圧死(笑)がイヤなら、どうにか自分が決心して人生を変えましょう!

• どうせ振られるなら

彼女に一回家に来てもらって一緒に掃除すれば?
    部屋の汚さで振られるか、部屋に呼ばないことを不審がられて振られるか、どちらかの違いでしょ?
    面倒見のいい彼女だったら、一生懸命きれいにしてくれると思いますよ。まあ部屋の汚さを暴露するのが恥ずかしくてとてもとても・・というのなら無理かもしれないけど。
    まあ、あとは自分である程度掃除しようという気が少しでもあるなら、1平方メートルごとにボウリングするつもりで2〜3か月を目途に少しずつやってみたらどうですかね。いっぺんにやろうとしないでちょっとずつ、ね。
    物が捨てられない件に関しては、うーん、これは心療内科系ですかね。部屋が汚くても死にはしないだろうけど、いつかはやんなきゃいけないよ。引っ越しの時とか、最悪死んじゃってた時なんかだって誰かがやるでしょ?じゃあ、今からはじめよう!

• そのプライドがあるから主さんの今があるんでしょうが、
    業者さんへのプライドは捨てましょうよ(笑)

不審に思い別れる、普通の感覚の女性ならそう思いますよね。
    勿体ない。
    それで諦められるくらいの気持ちなら別に良いですが…。

私もかつて、部屋に行ったらすごい事になっていて
    入る事さえ出来ませんでした。
    そんな部屋で暮らしてると考えたら気持ち悪いし
    自己管理的に問題を感じて、それ意外は大好きだったのに
    どうしてもダメでした。

病気として片付けられない場合もあるみたいですし、
    円満に交際を続けたいなら、業者さん呼びましょ。
    短い交際を繰り返したい訳ではないみたいですし。

ま、交際が長く親密になればバレて、また違う悩みに
    なってくるのかもしれませんが。

• プロにお任せ

片付けのプロは慣れていますよ。
    某テレビ番組で女性作家?さんのごみ屋敷の片付けをやっていましたが
    テキパキ流れるような作業はお見事でした。

ここまできたらもう自力解決するのは難しそうですね。(笑)
    捨てるコツ・片付けの極意ってテレビでやっているけど、できない人はだめみたいですね。

思い切ってプロにお任せしたほうがいいでしょう。
    とぴさんの明るい未来のためにもね。(笑)

• 3ヶ月前まで汚部屋暮らしでした。

アパートの一室で携帯ゲームに興じるオッサンのCM観て、一念発起しました。
    結果判ったのは、生活は「システム」だという事です。

片づかないのは、片づけ難い部屋の作りをしているからです。
    片づけられないのは、片づける為の設備が整っていないせいです。
    とりあえず、収入があるそうですから、
    ・全自動洗濯機
    ・食器洗い乾燥機
    ・お掃除ロボ
    は導入しましょう。
    自分の不甲斐なさは、機械に補って貰うことにします。

1年使わなかったら不要品です。
    余程高価な物でもない限り、また使う時に買いましょう。
    例えば「徳利」が使わずにあったら、売るか、捨てるかしましょう。
    いづれ使う機会があっても、滅多に使わないアイテムなんて忘れて、
    “また買い”して貯まっていたりするものです。
    貴方のお部屋に複数ある紙コップや、指定ごみ袋などが良い証拠です。

まず、安いプライドを捨て、ハウスクリーニングを呼びましょう。
    セットでG(昆虫名)対策のプランも選びます。
    積年の汚部屋暮らしで、害虫が沸きやすい環境ができていますから、
    (まず成功しませんが)一人で時間を掛けて掃除したところで、
    徒労に終わります。

<続く>

• 3ヶ月前まで汚部屋暮らしでした。2

30年を待たずして部屋が腐りますので、対策を講じる必要があります。

ハウスクリーニングに片づけて貰った後は、
    お掃除ロボは最高のパートナーになります。
    少なくとも、床に物を置きっぱなしにする習慣が無くなり、
    比較的部屋が清潔に保たれるようになります。
    お部屋の始めは、床が浸食される事からです。

服を畳むのが面倒で、
    洗ったままの服をそのまま床に置いたり、
    部屋干しのハンガーから直接着たりしていると思います。
    そこまで不精ならいっそ畳まなくていいので、
    「洗い済み専用カゴ」を用意して、大きめの棚に入れましょう。
    [タオル類][下着][衣服]の3つがあれば間に合います。
    「洗濯前カゴ」と併せて6つが立体的に納まるような環境を作ると、
    不精したまま生活を改めることが可能です。

汚部屋暮らし10年のベテランだった私が、
    今や自炊を鼻歌交じりにし、
    朝はランニングまでしてしまう有様。
    部屋が変わると人は変わります。
    これがチャンスだと思って、どうか頑張ってみて下さい。

• そうです、圧死してしまうのです(笑)

いえいえ、ジョーダン、大丈夫ですよ。

本当に好きでたまらない女性に出会えば、ですが。

わたくしの夫も貴方とそっくりです。ですが、わたくしを部屋に呼びたくて、必死で掃除しましたよ。
    わたくしは彼の部屋になど行きたくもなかったので「そんな汚い所へなど、一生涯でも行きません。来て欲しくば綺麗にして下さい。」と言い渡しました(笑)
    我が夫は付き合い始めて直ぐに「貴女に来て欲しいのですが、部屋が汚いんです。」と告白してきました。結婚したくてわたくしを狙っていた為でしょうけれど。で、上記のわたくしの通告となった訳です(笑)

休日はデートに当て、平日の帰宅後に数ヶ月かけて掃除していましたよ。溜まったごみも一度には捨て切れませんからね。
    スチーム式の掃除機を買ったり、逐一わたくしに報告しては「此処はこんな風だが、どうやって掃除するのが良いですか?」とかね。
    洗剤やらカビ取り剤なんかをいろいろとアドバイス致しました。
    「綺麗になりました!」と言うので行ってみました。
    わたくし的には「綺麗って、どこら辺が?」でしたが(爆)

今はわたくしが掃除致しますので、安全です(笑)

• 圧死する前に

1.地震か何かで雪崩が起きて下敷き
    2.人間ではない何かに住処を乗っ取られる
    3.床ごと抜けて落下するも地層がクッションになり命拾い
    4.事件か事故にあって他人に家をあけられる
    5.自宅で倒れて誰かにあけられる
    6.無理矢理新しく出来た彼女が家にきてしまってみられる

なんていう可能性もあるんじゃないですかね。
    とりあえず私は上記の可能性を考えれば業者に一時みられる方がマシですが。

捨てられないなら一切買わないようにすれば今以上物があふれることはないんじゃないでしょうか。

まずは新聞は会社で読んだらどうですかね?

• 大丈夫ですよ。たぶん。

一流企業にお勤めで、人柄もよろしいトピ主さんなら、「掃除が苦手です」と白状すれば、逆にお掃除と料理ができる専業主婦志望の女性が名乗りを挙げてくださるかもしれません。しっかり一生養ってあげてください。

仕事を持っている女性だと、片づけられない人と暮らすのはつらいです。お掃除を外注するという方法もありますね。

私の場合は、主人が休みの日にまめに掃除をしてくれるのでものすご〜く助かってます。一流企業勤務じゃないけど、とっても尊敬していますよ。

• この際と思って引っ越す

次の彼女ができたら速攻で引越し、
    その後は彼女を定期的に部屋に呼ぶ。

引越しの際の大量のゴミ捨てなんて、
    業者は慣れたもんです。

なお、彼女に掃除してもらえと言っているのではなく、
    人がくるなら掃除もするようになるでしょ、という希望的観測。

• プロは平気

大丈夫ですよ、プロのお掃除の人は貴方のような人の為に
    存在しているんですから。
    以前、某お掃除の会社に勤めてましたが(私は事務員)、
    もうねど〜んな汚部屋だって、プロの掃除人達はたじろがない
    つわもの達でした。むしろ、やりがいがあるかも?!

• 片付ければ。。。☆

こんにちは〜。片付ければもっと素敵な人生がありそうですよ〜。
    まず物が捨てられない人は、部屋はごちゃごちゃですよね。
    最近、お掃除の本がたくさん出ているのでぜひ読んでみて下さい。
    せめて、いるものといらないものに分けることができれば進みますよ。
    私も片付けています。夫も何でもとっておく派で大変ですが、
    コツコツ時間のあるときにやってます。
    シンプルにすると気持ちがすっきりしますよ〜。
    ものであふれているといいことも入って来ないようですよ。
    頑張ってね〜

• でもやっぱり掃除はプロに頼む

大丈夫です。100センチだろうがチョモランマだろうが、上には上がいます。
    プロの方達は、そんな事で驚いたりしません。
    ぜひ思い切って頼んでみてください。

• 業者は見慣れてます

以前業者さんのblogを読んだことがありますが、業者さんはそれくらいの部屋は慣れたものです。
    余程の汚部屋でなければ記憶に残らないでしょう。
    業者さんの記憶に残っていた「余程の汚部屋」では、バスタブが使用済み生理用品で埋まっていたそうです……。

というわけで、恥ずかしがっていてもしょうがないので、一度業者さんを呼んで
    掃除をしてもらったほうがいいと思います。
    きれいになった部屋を見ると、汚してはいけないという意識が働くと思いますよ。

また、部屋がきれいになったら引っ越すというのも手です。
    24時間利用できるゴミ置き場があるマンションなんかがいいと思います。

• では

せめて「業者さんをが入れてもよい」という状態にしましょう。
    今日から毎日少しずつ片付けていきましょう。
    毎日ひとつのゴミ袋を満杯にして捨てたとしても、一週間経つとかなりの進歩ですね。
    「塵も積もれば」方式ですすめていきましょう。
    いきなり大きなことをしなくとも良いのです。できる範囲でやれることをしましょう。

そして重要なのはここからです。
    「今日はここを片付けた」「今日はゴミをこれだけ捨てた」
    と毎日ここに書き込みましょう。
    小町の皆さんは親切です。あなたが頑張っているのを励ましてくれるはず。
    そして時には良いヒントを下さるでしょう。
    そうして毎日少しのことを積み重ねていくのです。

どうです、やってみませんか?
    ここに相談した時点であなたは現状を変えたいと強く願っているはずです。
    がんばれ〜、応援しているぞ。

脱☆汚部屋

• 業者さんはプロですから

大丈夫ですよ、入った瞬間あまりの凄まじさに吐きそうなお部屋だって、ちゃんと片付けてくれます。
    ”プロ”ですから。
    この際、恥ずかしがらずに頼んじゃいましょう!
    人生損しますよ、そんな汚部屋に住んでると。

• 片付けようよ

ゆっくり寝られるよ。
    掃除が、好きな人と縁がありますように・・・
    心が、寂しいのかな一日十分だけがんばって。

• 片付ける・・・

片付ける極意は、捨てることにあり。
    「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田 暁子 (著)
    こんな本がありました。

試しに読んでみてはいかがですか?

• 一回はプロに頼もう

恥ずかしいなんて言ってないで。
    向こうは仕事、こんな人もいますって。
    ただ掃除が嫌いだけならまだしも、物に執着してるんですか?
    それは、やめましょうよ。
    本当に、圧死しますよ。
    前に、ゴミを溜めすぎて爆発した男性もいました。
    掃除が苦手だけなら女性は許します、多分。
    でも、物への執着がきつすぎて捨てない男性は無理です。
    早くしないと、男性も40を過ぎたら、適齢期の女性を見つけるのが難しくなってきますよ。
    生まれ変わりましょう!

• 必ず片付くから大丈夫

標高1mくらいなら、大したことはないです。某巨大掲示板に、汚部屋関連のトピがあります。ここよりも汚部屋住人が多くて参考になると思うので読んでみてください。プロの人は、無感情でさっさと処理してくれるようですよ。一度リセットしないと無理なので、お金があるならプロに頼んだほうがいいと思います。

• そういう人、いました

普通の片付けられない程度じゃないんですよね。
    そのうずたかく積まれたゴミの山の話を聞いて、同じような男性がいたな〜〜と思い出しました。
    夫の友人の、そのまた知り合いで、1度だけ会ったことがあります。
    ご本人は気がついていないかもしれませんが、少し臭いました(その時は何で臭うのかわからなかった)。
    彼の車に乗った男友達は、車の中のすごい臭いで初めて車酔いしたと言います。
    ただ、ご本人はそれに慣れてしまっているようですから、気がつかないのかもしれませんね。
    部屋がスゴイ事になってる人だという話を聞いたとき、彼から感じた様々な違和感に納得いきました。
    たぶん、違和感をどんどん他人に感じさせる人になていると思いますよ、トピ主さんも。知らないウチに。

彼は当時50代でしたが、独身でした。
    今は60代くらいかもしれませんが、未だに独身だそうです。
    そのまま埋もれて亡くなるかまではわかりませんが、とりあえず、ムジナさんが30年後も独身の可能性は高いでしょう。

• わたくし…

女性、三十代後半バツイチですが…

まさに同じ状態です(泣)

最初はきれいにしていたのですが失恋後何もしたくなくなり掃除をしなくなってから四年はたっています…

もうどこから手を着けていいのかさえわからず、プロに頼みたいのですがとてもじゃないですが恥ずかしくて…

しかし夏に実家に戻る予定でそろそろ片付けを始めなくてはと悩んでいたところです。

私も参考にさせていただきたいです!!