筋肉のつりで体が歪みそう・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

50代後半

若い頃から足などが「攣る」事がありました。年を重ねる毎にまた、体調もよくない事から、最近足がつると、体のあちこち/肩、首、背中の一部や腕などにまで痛みがあり、まるで体が引きつって、ひん曲がるような感覚がある事が増えてきました。

スジとは良く言ったもので、ほんとにスジと思われるように、糸一本が10センチぐらいでしょうか、引っ張られるような痛みです。

こんな症状にはどんな治療と言うか、手当てと言うかが効果があるのでしょうか? まだ医者には行ってませんが、家庭で個人で出来る手当て方法などあるようなら、やってみたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マグネシウム

「脚がよくツル方、ご相談下さい」
    薬局の張り紙を見て、相談してみましたところ、
    マグネシウムを勧められました。
    飲み始めてしばらくしたら
    すごくツル 毎日ツル という状態から
    時々ツル に改善しました。
    それでも人よりはツリやすいですけど。
    一ヶ月経ったら半分の量にしてもいいですよ と言われたのですが
    半分にしたとたん また毎日ツルようになりましたので
    目一杯摂ってます。
    私はマグネシウムが吸収しにくい身体なのでしょうね。
    (医学的根拠ありませんけど)
    マグネシウムを摂るようになってから
    夏でもうっすらとしか出なかった汗が よく出るようになったり、
    身体が軽くなったり 冷えがとれたり 
    朝も楽に起きられるようになりました。
    正直、普通の人ってこんなに楽に生きてたのか?と思いましたよ。
    ……効き過ぎ?

他の病気もあるでしょうから、念のためにお医者さんに行って下さいね。
    《私は血液検査しました。全て正常の範囲でした。》

• 素人ですが

僕も筋肉のつりで困っていたのですが、医者に紹介されてセラピーの専門家に会い、筋肉を延ばすストレッチ体操を何種類か処方されました。即効とまではいきませんが、少しずつ痛みが軽くなっています。

• お返事ありがとうございます

マグネシウムですね。私も暫く摂った事があるんですが、足りなかったのかも知れませんね〜。 血液検査は何時もまあ正常です、と言われるんですよ。 こんなに体調が悪いのに、いい加減にしてないだろうな、と、疑いたくなるぐらい、何ともないと言われて来ました。

カルシウムとマグネシウムが入ってるタブレットを、再度摂りはじめました。もう一カプセル増やしてみようかと思います。冷えまでよくなったんですね〜。夜もよく眠れるなんて、ほんとに羨ましい、、、。私も夜眠れるようになったら、このままの状態でもいいと思うぐらいです。

ほんと、健康な人は楽に生きてると思いますね〜。不健康な者の気持ちと言うか、不具合など理解出来ない人もいますからね〜。私もがんばって、マグネシウムを続けます。

良い体験談を教えて下さって、ほんとにありがとうございました。

• 通りすがりさんありがとう

ストレッチですね。ちょっと今はきつそうですが、マグネシウムが効果があって、少し楽になったらやれそうです。

兎に角よくよく調子の良い時でないと、ストレッチも出来ません。すぐ攣ればいいんですが、私の場合は翌日に出るんですよね〜。 ですから、前日体調が良くて色々動くと、とたんに翌日は攣ったり、疲れて動けなくなったり、、、酷いものです。

お二方共に良い方法を見つけられて、効果もあるようですから、何よりでした。 私にも良い効果がありますように、、、。

• 内分泌系の検査はしましたか

血液検査をなさったとのことですが、
    甲状腺等の機能を測る内分泌系の数値も調べられましたか?
    TSH(甲状腺刺激ホルモン)とかT4といった項目です。
    血液検査で入っていないことも多いので。
    甲状腺機能が低下していると筋肉のツリなどの症状もでるそうです。
    トピ主さんが男性か女性かわかりませんが、
    中高年の女性の5人に1人は甲状腺機能低下の症状があるそうで、
    検査項目に入っていないことと、
    年齢からくるものかもと自己診断してしまい、
    悪化させるケースもあるとのことです。
    甲状腺は代謝に関係する器官なので、
    働きが悪くなるといろいろ症状がでるみたいです。
    甲状腺機能低下症の場合は、数値が安定する程度の量の薬を
    お医者さんに決めていただいて飲むことになります。
    薬は続けなければなりませんが、
    数値さえ安定すればなんの問題もありません。

検査されてなければ、一度検査をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もよくつります

足がつるのは痛いですね。それも、症状を伺うと、かなりひどいようだし、お見舞い申し上げます。

以前から私も運動したり、庭仕事したりすると、その日か翌日のの夜中によく足がつって、飛び起きてうなっています。私がやっているのは、つるかも知れないと思うときは、足のつる場所に筋肉痛クリームを塗ったり湿布をしたりして寝ます。これでかなり助かります。かぶれるので粘着力の弱い湿布にします。他に常時やっているのはカルシュームマグネシューム剤を欠かさず飲む、寝るときは足を冷やさないように、夏でもレッグウオーマーをして寝る、寝る前に軽くストレッチ体操をする、足をゆっくりと揉んで寝ることぐらいです。私の場合は何もやらなかったときより、つる頻度は大分減りました。

医者には整形外科に行ってみたけど、役に立たず。整体マッサージは効きましたが高くついて続けられずでした。医者は神経内科が担当だそうですが、私は知らなかったので行っていません。体のあちこちに痛みが走るそうで、首の骨の変形とか、内臓疾患とかいろいろあるそうですから、医者に行かれてないのなら、行かれたらどうでしょう。
    軽くなるよう祈ります。

• 初めまして

攣るというのは筋肉の中にカルシウムが集まってる部屋みたいなものがあり

身体を動かす(筋肉を動かす)時にそのカルシウムが筋肉に散らばって

筋肉が硬くなると聞きました。

体内にカルシウムが不足してると身体が急いでまず骨からカルシウムを作ろうとして筋肉にカルシウムをまわします。

急いで作られたカルシウムは余分に作られてしまうので筋肉のカルシウムの部屋に収まりきれなくなり 
    筋肉の中にカルシウムが残ってしまう状態の時に攣るということだそうです。

うまく表現できなくてすみません。 
    要はカルシウムを摂る事をお勧めします。 
    ナノ単位のカルシウムは吸収率がいいそうです。 
    市販のは適量の2倍以上摂らないと吸収しづらいそうです。

• 接骨院はいかがでしょうか

マッサージして筋肉をほぐしておくのが一番ですが、
    自分ではなかなかできないところもありますし、
    と言って普通のマッサージやさんでは高くついて大変です。
    なので、私のお勧めは接骨院。
    保険適用のところなら1回400〜500円です。
    腰痛もち、首痛もちなので、割とマメに通っています。
    足のつりも昔はしょっちゅうでした。
    つったあとは「昨日ここがつっちゃって〜」と言えば丁寧にほぐしてくれます。
    ご近所に気軽に通えるところはありませんか?

• 大変参考になります

Ichmatsu さんへ

甲状腺の検査結果は異常なしと出たそうです。でも、あまりにも苦しく辛かったので、お薬を出してもらえないかとお願いしたのですが、結果が異常でないと出てる以上、だめだと言われてしまいました。
    この時はほんとに、のどから手が出るほど欲しかったです。 お医者さんは何事も検査結果次第なので、なかなか融通が利かないですね。こんな事をいっちゃいけないんですが。。。 ありがとうございました。

70代男 さんへ

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
    !まさに私も昨日クリームを塗ってみた所です。サンプルとしてもらったクリームなので、沢山はないのですが、効果としては悪くなかったので、今度大きいのを買って、常備しとこうと思います。 色々なお話大変参考になります。 ありがとうございました。

アサヒ さんへ

カルシウムについての詳しいお話、大変勉強になりました。 ナノ単位のカルシウムを見つけてみます。ありがとうございました。

• ストレッチです

栄養バランスも大切ですが、足にかかわる筋肉のストレッチです。
    おそらく足のバランスが狂っていて立ったり、歩いたりしているときに足の筋肉にアンバランスなストレスが掛かりその蓄積したストレスが、つる原因でしょう。
    特に、ふくらはぎや足の指の辺りがつるのはまさにこれです。
    おそらくこの足のアンバランスから下肢、上肢へと影響を与えているのではないかと思います。
    参考になるストレッチについては、ネット上に「アスケル健康ニュース」がありその中に紹介されているストレッチプログラムは最高です。
    チャンスが有ればお試しください。

• 更なる情報ありがとうございます

はなさん

接骨院があるかどうか解りませんが、探してみます。参考になる情報ありがとうございます。

足の元さん

はい、足のバランスは悪いです。ひざが「く」の字になってて、疲れやすいです。昨年骨盤矯正をやって、かなり改善されまして、歩き方も楽な歩き方が、出来るようになったばかりですが、なが〜い間の癖はそう簡単には直らなくて、ついつい疲れる歩き方をしてしまいます。勿論意識して、良い楽な歩き方をするようにしてはいますが。

ストレッチのサイト大変参考になります。これからこのストレッチも心がけたいと思います。 良い情報をありがとうございます。

• 患者さんにも言っておりますが

色々な原因が考えられます。
    カルシウムが足りない場合とカルシウムとのバランスが悪い場合や身体の一部に負担を掛ける癖や仕草が多く姿勢が悪いため、頸椎・胸椎・腰椎の前湾後湾が綺麗に出来てない場合などの筋肉へのストレスが多い事などで一概に言えません。
    ・基本的な食生活されていても、一日のどこかで加工食品やリンが多く含まれている飲み物を多く食されたりするとバランスが崩れます。
    ・ただ単にマグネシウムの摂取量が少ないだけかもしれません。
    ・身体や個々の状況によりカルシウムを阻害する要因が多い人。

年齢が50代後半と若い頃からよく攣ると言う事ですので、カルシウム・マグネシウムの阻害や不足が多い食生活・体質的に一般より阻害されやすいのが考えられます。

まずは、栄養成分表記がきちんと記載されたカルシウムを一日1200mgかマグネシウムを最低1〜3か月食されるのが手間も費用も抑えられます。また、長時間同じ姿勢をしたら体をほぐしてください。

それでも身体が辛いようでしたら、病院に行く前に整体とマッサージやカイロに行ってみてください。注意点はご自身にあった先生と話を聞いてくれる先生を見つける事です。